• ベストアンサー

社会保険への乗り換え

自分の理解が正しいか確認のため、質問いたします。 自分の理解では、国民年金、国民健康保険から社会保険へ移行する場合は、その移行の手続きを済ませたら、今まで私が口座引落としで支払っていた、国民年金と国民健康保険税が、引き落とされなくなり、これからはその代わりに社会保険料の厚生年金と健康保険料が給料から天引きされる、という理解で正しいですか? よろしくお願いします。

noname#81037
noname#81037

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>国民年金、国民健康保険から社会保険へ移行する場合は、その移行の手続きを済ませたら、今まで私が口座引落としで支払っていた、国民年金と国民健康保険税が、引き落とされなくなり、これからはその代わりに社会保険料の厚生年金と健康保険料が給料から天引きされる、という理解で正しいですか? そのとおりです。 ちなみに、通常、それらに加え雇用保険料も天引きされます。

noname#81037
質問者

お礼

シンプルなご回答ありがとうございます。 とても簡潔で分かりやすかったです。

その他の回答 (2)

  • sute3333
  • ベストアンサー率70% (7/10)
回答No.3

概ねあっています。 ただし、国民健康保険の引き落としだけに限定すると、引き落とされる場合があります。 国保は一部の世帯を除き、6回から10回程度の期別で徴収されます。4月から3月までの年額24万円だった場合で7~2月期までの8期払いの場合、7~2月まで、3万円づつ引き落としされます。 どういうことかというと、たとえば7月途中で国保脱退の手続きを行っても、4から6月の3ヶ月分の6万円に達するまで引き落としは継続されます。つまり、社保加入後の7月・8月は引き落とされることになります。また、2月3月に脱退手続きをした場合、変更がかからないため、2月期の引き落としは3月分を含めたものが引き落とされるケースが一般的です。社保加入後の分まで徴収されてしまいますが、後で戻ってきます。 逆に、社会保険の天引きですが、会社が社会保険への納付方法により、また、給与の〆日の関係により、当月払いと翌月払いがあり、天引きがずれ込むことがあります。(初回の給与で引かれていないことや、退職後の翌月にいただいた給与から2月分引かれていたり・・・)

noname#81037
質問者

お礼

なるほどです!つまり一定額に達しないと社会保険に入ってからでも一定期間は引かれてしまうのですね! ご回答してくださりありがとうございます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

間違っています。 国民年金は会社で手続きを行って貰えますが 国民健康保険はご自身で変更手続きを行わないといけません。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo06.htm では!

noname#81037
質問者

お礼

いえ、「手続きを済ませたら」と質問中してますが。 ご回答してくださりありがとうございます。

関連するQ&A

  • 社会保険への切り替え

    私は夫とこども2人の4人家族です。 今現在国民健康保険&国民年金を払ってます。 *国民年金は夫のみ払ってます。 今現在給料から引かれてるのは所得税のみ 夫の勤め先が有限から株式になり、 国民健康保険から社会保険になるみたいなのですがいくら天引きされるのか気になってます。 国民健康保険と国民年金で月約4万払ってます。 給料は月平均28万です。 今月出産したのですが、国民健康保険は扶養が増えると金額が増えるのですが、社会保険はどうなってますか? いま、夫の年金15000円のみ支払って私のは支払って無いのですが、厚生年金は2人分引かれてしまうのでしょうか? 月いくら天引きされるかによって(今より支払いが増える)色々考えなきゃいけないのでただいたいいくらくらいか知りたく質問させて頂きました。

  • 払いすぎの社会保険料

    社会保険料・厚生年金ですが、私の勤めていた会社は25日締の月末払いの会社で、4月25日に退社したので、4月分は国民保険、国民年金になると思うのですが、給料明細を見ると社会保険料・厚生年金がしっかり引かれていました。私の勤めていた会社はなぜか社会保険料・厚生年金が当月分を、その月の給料から天引きしているので、昨年の2月1日入社の時の初給料からも引かれていたのを覚えているのですが、初給料の給料明細をなくしてしまい、会社にもはぐらかされて返してもらえません。。。初給料から社会保険料・厚生年金を天引きされていたという証明を、給料明細以外でできる方法はないでしょうか。。

  • 社会保険に加入したのに国民健康保険料を口座から引き落とされました。

    今年の3月15日で会社を退職しました。 その次の日、国民健康保険の加入の手続きを役場で行いました。 以前も国民健康保険に加入していたことがあり、その時は口座振替にしていたので、今回も自動的に口座振替となっていました。 国民健康保険料は口座から引き落とされているので滞納することなくきちんと支払ってました。 今年の7月9日に就職し、その会社の社会保険に加入しました。 総務に問い合わせたところ、7月9日から社会保険、厚生年金を給料から天引きしているので、それ以降の国保、国民年金を支払う必要は無いと言われました。 入社して1週間くらいで保険証をもらったので、母に役場で国保脱退の手続きをしてきてもらいました。 その時に、7月8日までの国保の支払金額、口座からの引き落とし日(7月31日)を教えてもらいました。 で、その金額は指定された日にきちんと引き落とされてました。 そして、今日、通帳に記帳したら、8月31日も国保税を引き落とされていました。 会社の給与明細には社会保険料を支払ったことは書いてあるし、 ちゃんと国民健康保険の脱退手続きもしました。 それなのにどうして支払う必要があるのでしょうか?

  • 厚生年金と、国民年金と、社会保険

    13年4月~13年8月末日まで勤めていた会社で、雇用保険は4月から入っていたのですが、社会保険は、六月からということで、六月~給料より天引きで、社会保険料(厚生年金・健康保険??)を払っていました. 会社を退職し国民年金の手続きをしたところ、7.8月は厚生年金を払ってるけど、六月と8月分は国民年金の請求されました。 8月に病院に通っていたので、会社に国民健康保険では困るといったところ、2ヶ月分で3ヶ月使えてるから大丈夫といわれましたが、厚生年金と社会保険の制度をわかりやすく教えて下さい。

  • 社会保険料??

    初歩的な事ですが宜しくお願いします。 賃金台帳などで「社会保険料控除後の額」のような感じで書かれてる蘭があります この社会保険料とは、健康保険と厚生年金、それから雇用保険も含まれるのでしょうか? それとも社会保険料とは健康保険と厚生年金のみの事でしょうか? それから所得税は総支給額から健康保険、厚生年金、雇用保険を天引きしてからの支給額から計算するのでしょうか? それとも健康保険と厚生年金のみの天引きしてからの支給額でしょうか? 同じ言葉を何回も使ってわかりにくいと思いますが宜しくお願いします!

  • 退職後の住民税と社会保険

    4月頭に退職をしたのですが、都民・住民税と国民年金・社会保険の仕組みがわからずこまっています。。 3月のお給料時に4~6月までの住民税を引かれたのですが、区から同時期の住民税納付状が届きました。 また、4,5月は社会保険に入れなかったので、国民健康保険をおさめ、6月から社会保険に加入したので6月分の国民健康保険は支払いをしなかったのですが督促状が届きました。 国民健康保険の解約手続きも済ませており、6月からは社会保険も給料から天引きされているのですが支払わなければならないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • アルバイトの社会保険等を調べたのですが…

    初めてアルバイトを始めます。 それで自分なりに社会保険等の事を調べたのですが自信がないので、確認がてら無理解な部分があれば訂正・補足して頂きたいです。どうかよろしくお願いします。 現在、父の扶養に入っているのですが、 ・時給800円 ・1日6時間 ・週4日 このシフトの場合、雇用保険に強制的に入る事にはなるけど天引きされるのは給料の0.5%(私の場合だと月に約400円程度)というのは理解しました。 健康保険・厚生年金保険も正社員の8時間週5日の3/4にも満たない出勤なら国民年金のままで、 ・所得税の103万の壁 ・住民税の90万~100万にも触れないと思うのですが、 これ以外で扶養者である父に金銭的な負担がかかったり税金や年金の支払う額が上がってしまったり等のデメリットや、しなければいけない手続き、何か変更されてしまう事などがあれば教えてください。お願いします。

  • 社会保険について

    よく分からないので教えてください。 私は派遣社員ですが、社会保険には加入していません。 ですので、「住民税、国民健康保険、国民年金」を払う状態にあります。 社会保険に加入する場合「住民税、健康保険、厚生年金、雇用保険」を払うことになりますが、今の状態でも料金が高くて生活が苦しいのに社会保険になったら一体いくら持っていかれるんでしょうか?(給料にもよると思いますが) 友達は社会保険で給料から引かれていますがかなりの金額を支払っていると聞きました。 皆さん、ちゃんと払っててどうやって生活しているんでしょうか?(私のやりくりが下手?) 社会保険の場合、「住民税、国民健康保険、国民年金」にプラス「雇用保険」を払うんですよね。雇用保険って、いくら位なんでしょうか? 社会保険の支払いと、社会保険未加入の場合の支払いはそんなに変わらないのでしょうか?どっちがいいのやら。。。 なんだか、色々あるしネットで調べても難しい言葉や説明でよく分かりません。 どなたか、分かりやすく教えてください。

  • 社会保険について、お聞きしたいです

    社会保険について、お聞きしたいです。 (以前)国民年金・国民健康保険から、(今後)会社の健康保険・厚生年金保険に切り替えた場合は、(以前)役所に対してだと思われますが、 どのような手続をすれば良いのでしょうか? 教えて下さい。

  • 社会保険(保険証)

    現在派遣社員として働いています。 2年前から派遣会社を変えました。現在のところでは社会保険と厚生年金をかけておらず、自分で、国民年金・国民健康保険を支払っていますが、国民健康保険の方がかなり高額なため、派遣会社の方へ社会保険を掛けてほしいとお願いしましたが、一行に事が進んでおりません。そのお願いをしたのは、昨年の夏ころ。手続きに時間がかかるからもう少し待ってくれというばかりで、連絡もありません。社会保険の手続きにそんなに時間がかかるものですか?教えてください。