• ベストアンサー

英訳をお願いしてくる親友にコメントしたら逆ギレのような反応が・・・。

親友のお子さんがインターナショナルスクールのプリスクールに入っています。 親友は英語ができません。旦那さんが少々出来るようでそれで面接を受けて合格したそうです。 「入学させようと思っている」という話を聞いた時に私は「え・・?アナタ英語できないけど大丈夫なの・・・?」と質問したことがあります。親友は「旦那がいるから大丈夫~」と言いました。彼女も旦那さんも日本人です。家族で海外居住の予定も一切ありません。 主人は英語圏の外国人です。 ある日彼氏と外出している時に親友から電話がかかってきて「今旦那さんと一緒?」と聞かれました。 なんでそんな事を聞いてくるのか理由を聞くと「訳して欲しい英語があるんだけど旦那さんにお願いできないかなー?」とのこと。 ビックリしました。そして主人と一緒にいたけどそんなこと主人に私は普通に言えませんでした。 「友達が訳して欲しいって!」なんて私には言えませんでした。 なのでメールで私に日本文を送るようにその時は伝え、私が訳しました。英訳するのは全てスクール関連のことだったり、スクールでメッセージカードを記入する時の文章でした。 ちなみに私は旅行などは沢山行ってますが、留学経験などはなく、独学で学校などで勉強し、会社が外資系という事もあり、ある程度は会話や作文ができます。 その後もすごく頻繁という訳ではありませんが同じような連絡が何度かありました。私も「ハイハイ」と引き受けてる訳ではありません。「旦那さんは出来ないの?」とか自分達でやってないの?という意味をこめた質問もしましたが、親友は「旦那が忙しそうだから~」という感じで頼んできます。とっても複雑な心境でした。親友の場合は日本語文章が丸投げなので努力した感じが全く見受けられません。少しでも自分で作っていたらこちらもヘルプしてあげようと思えるのですが。。 こんな簡単な一文も書けないの!?というようなものが多いのです。 一番すごかったのは親同士の園内行事ついての意見交換会の長文。さすがにこれはその時言おうかと思いましたが、親友はとりわけキツイことピシャ!っというとトラブルになりがちなのを過去にも経験していたのでその時は言いたくても言えませんでした。今考えればこの時にきちんと言えば良かったと思っているのですが。。 そしてつい最近久しぶりに親友に会い楽しい時間を過ごしました。 その翌日、親友からメールが来て「昨日聞き忘れちゃったんだけどこれを訳して欲しい」と、とっても簡単な文でしたがお願いがありました。 親友は今後自宅に日本語がほとんど話せない外国人のベビーシッターを英語教育も兼ねて雇うという話をしていたので、それも私は気になっていました。 なので一応文章は訳してメールに送り、そしてなるべく傷つけないようにオブラートに包んだ表現で訳文と一緒にメッセージを添えました。 全文ここに添えれませんが内容的には、「ある程度英語でコミュニケーションが取れないとシッターさんについてもスクールについてもアナタが辛くなっちゃうよ。このくらい(お願いしてきた文)の文章は作れるようになった方がいいかも。私もまだまだ勉強してるしアナタも一緒にガンバロウ」←かなり略してますがこのようにあまり重くならないように書きました。 そしたら返信があり、すごい丁寧な敬語でシッターも片言でやれそうだし、スクールでは通訳できる先生に面談などは全てお願いしていたからなんとかやってこれている、と書いてありました。そして最後に 「友達思いでアナタは助言しているんだろうけどその助言で人は傷つくということをアナタはもっと分かった方がいい。」 と、逆ギレっぽい返信がありました・・。 親友は同じインターに仲良しのバイリンガルのママ友達がいるのですが、私(もしくは主人)に聞いてきます。学校ではここまで出来ない・・というのを見せてないのでしょうか。。 一連のことは主人には話だけはしていました。私も主人も同じ考えで、「英語出来ないのに何でインターに入れたの。。?」と思っています。外国人からしたら当たり前の感情だと思います。 そしてもし入れたのなら、その親にももう少し努力してもらいたいと思っています。厳しいようですがそれが出来ないのならば子供をインターに入れるべきではないと思っています。こんな英作文を友達に丸投げしてきて恥ずかしくないのでしょうか。。 この件以外では話してるととても楽しいし15年以上の付き合いの親友なのですが、英語についてのコメントをした私が悪いような展開になっているのでガッカリ、そしてショックです。。 皆さんだったらこのような場合、どうしますか? このような展開になってしまった場合、どのように対処しますか。。?

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.5

ご友人のように、英訳は無料・無償、だと思っている人、いますよねえ。ただ、お礼欄も読んでいて思いました。「親友」ってなに?って。私が考える親友とは、たとえ喧嘩しても、気持よく親友でいられる人です。喧嘩もこわくて、したらしたら縁が切れるとか、生活に支障が生じるような相手とは、そもそもご縁がなかったのでは?と思ってしまうのですが。くだらない前置きはさておき、私は今までこういう場合、手とり足とり(と言っても電話やメールで)自立の仕方を教えていましたね。具体的に。 例えば、「英訳はそんなに難しくないよ」から始めて、便利な辞書を2~3紹介して、「結局は英語ができる人でも、こまめに辞書をひいて、時間をかけて訳しているだけ」と説明し、なんなら1つか2つ例題をあげて、訳す手順をこまかく説明します。また、ご友人のような場合なら、「学校のことだから、そのバイリンガルの保護者に相談しては」と改めて言うでしょうし、英会話学校や有料の翻訳機関も紹介すると思います。そんなこと、相手は全部わかりきっているかもしれませんが、そこを敢えて改めて説明することによって、こちらの「誠意」を見せます。 これで私はだいたいしのげてきましたが、ご友人なら、それでもキレるか、うまくかわそうとするかもしれませんね。だったら、それはそれで、もうその人のことはいいんじゃないですか? あとは、また依頼してきたら、「忙しい。あなたも自立しなきゃ」の一点張りで、私はいきますね。 とにかく、あなたは何も悪くないんだから、自信をもって自分を貫いたほうがいいですよ。友達なんて、これからいくらでもできます。

love401
質問者

お礼

最後の一文でとても救われたような気持ちになりました。 そしてとても分かりやすいご回答ありがとうございます。親友が自立できるよう促していけたらいいと思います。ネットの辞書など紹介するのも手ですよね。 丸投げされる日本文はかなりあいまいな日本語的表現のものが多く状況がうまく把握できないことが多いです。バイリンガルのママ友達に相談するようにと言ってもいいですよね。 分かりやすいご回答本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.4

英訳を何度も何度も頼まれたりして面倒くさい場合、 日本人なら、遠まわしに断るものです。 「忙しいから」 「出かける予定がある」 「子供の具合が悪い」 「訳者である旦那の仕事が忙しい」etc 断る理由などいくらでもあります。 2~3回そうやって断れば、 日本人なら「ああ、嫌なんだな…」と察するはずです。 今回の場合、「訳しているのはあなたの旦那さん」であったはずです。 なのに、第三者のあなたから「この程度はできた方がいい」と、 文句を言われたのも少し変な話です。 こちらの親切があだになり、 相手を増長させてしまったのかもしれません。 今後は断ることを覚えましょう。

love401
質問者

お礼

親友だった為、「即お断り!」という事が私には出来ませんでしたが、それが逆にこのような展開を招いてしまったと反省しております。 説明不足ですみませんでした。私が訳しているというのは親友は知っています。 今後はうまく断ることも覚えていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.3

 お気持ちわかります。 英語が出来ない者からすれば、『そんなの簡単でしょ?アレコレ言わずにちゃちゃっとやってくれてもいいじゃないの』ぐらいに思っているのでしょう。大した面倒をかけているつもりがないのです。ちょっとだけ子供を預かっててね、と赤ちゃんを置いていく幼稚園のママ友と同じ感覚でしょうね・・。赤ちゃんなんて、経験もあるんだし、ちょっとだけならいいじゃない、と思っているのです。確かに、赤ん坊を知らないわけじゃないけれど、泣いたらあやしたりも必要だし、上の子たちがケンカでも始めたら止めにも入らなくちゃならないだろうし、そんなの『ちょっとだけ』感覚ではありません。でも依頼者側は『ちょっとだけ』なのです。結局その温度差が問題なのですよね。実際問題として、大変な思いをしたかどうか、ではなく。 きっと、英語が出来ないからこそ、子供はペラペラになって欲しい・・という大きな期待を寄せてインターへ入れたのでしょうね。強力な味方(アナタ)も居るし、親の英語力は何とかなるわ!という感じだったのではないでしょうか。 アナタとは親友だからこそ、ウチの英語力を当てにしたような付き合いをして欲しくないのよ、悲しくなるの。という風に伝えてみては?英語力だけを頼りにするなら、通訳さんを頼んで欲しいの。訳すのがイヤなんじゃないのよ、便利屋さんにされてるのが親友として辛いのよ。わかる?と。 それにね、夫が いい顔しないの。親の仕事をどうして私たちが肩代わりするのだ?と言うのよ。私、夫に上手く説明できないのよ。アナタが夫にわかるように説明してくれると助かるんだけど・・って。  車の運転も同じですね。そんなにウチの運転を当てにするなら、自分で免許ぐらい取ればいいじゃないの!と言いたくなる人も居ますが、ダメな人はダメなんですよね・・。出来る側からは『何でそんなのができないの?』となってしまう。『努力しないからじゃん』と思えてしまう。でも出来ない人からすれば、できる人は『すごい人・雲上の人』なんですよね。だから知らず知らずのうちに、甘えてもいいんだ、頼ってもいいんだ、という気持ちが生まれてくる・・。ちっとも『よくない!』んですが(笑)。いい歳になっても、親を頼る子どもと同じ感覚かしら。お前も大人なんだから、いつまでも頼るな!的な突き放し・気付かせ・が必要かと。 雨の日の買い物・・ウチ、今日はもう買い物終わってるの。 赤ちゃん・・・・・あ、ゴメン連れて行って頂戴!子ども達が庭で遊んでる間に、掃除機かけちゃうから。 ・・ノラリクラリとそういうのを繰り返して伝えても、空気が読めない・あるいは逆切れしちゃうような人は、友達とは呼びません。都合良く利用されてるだけ、だから。

love401
質問者

お礼

きっととても簡単な事だと捕らえられてしまったのかもしれませんね。 訳すのが嫌と言っているわけではないのよ!という言葉はメッセージに入れました。親友だから甘えてしまった、という感覚もなるほど。。と思いました。 今いい加減気づいて欲しくてコメントをしたらこのような結果になってしまったので残念に思っています。 赤ちゃんの世話に例えたご返信、分かりやすかったです。ご返信ありがとうございました。

noname#79807
noname#79807
回答No.2

あなたの愚痴は分かりました。 >「友達が訳して欲しいって!」なんて私には言えませんでした。 なんでいえんの?私なら言えるがね。 友達がアホだということはわかりました。 >友達思いでアナタは助言しているんだろうけどその助言で人は傷つくということをアナタはもっと分かった方がいい。」 逆に言い返せばいいじゃん。訳を頼まれる私はすでにうんざりで、ただで頼んでくる無神経な友達はいらね。と 対処ですか? 親友やめろ。できないなら、連絡するな。

love401
質問者

お礼

簡単に言えなかった理由は、事情を知っている主人に気楽にそのように言えば親友のイメージが悪くなってしまうからです。後から相談のような形で伝えました。 親友なので喧嘩を売るようなコメントは言いたくありません。 ご回答ありがとうございました。

  • M_Sato
  • ベストアンサー率54% (550/1003)
回答No.1

相手がお子さんをどこの学校に入れるかは関係ないです。それは相手の問題であり、あなたがうんぬんすることではありません。 問題は、交友関係に甘えて、当然のことのように、恒常的に英訳の仕事を頼んでくることです。いくらあなたが英語ができるからといって、その人にあなたの貴重な時間を奪う権利はないはずです。 「もうあなたの英訳の依頼は受けられません」ときっぱり断るべきでしょう(わたしだったら2回目から断っています)。 それで、あなたのこれまでの苦労に気づかず、友情が壊れたら、その程度の人だったのでしょう。

love401
質問者

お礼

確かに相手の家のことを私がうんぬん言うべきではないと思っています。 親友だからこそきっぱり断れなかったのです。。。 これで友情が壊れたら悲しいけどそれまでだったと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親友について

    はじめまして。 親友(女)について相談させていただきます。 私には小学生からの親友がいます。 彼女とは小学校しか一緒に通わなかったのですが、気が合い家も近所ということでよく遊んでいました。 彼女はすでに既婚者で私は独身です。 たまたま彼女と彼女の男友達2人と仲良くなり、一緒に遊びに行ったりするようになりました。 彼女とその男友達とは高校の時にバイトで知り合った仲だそうです。 お互いにとても仲がいいんですが、男女の感情はないそうです。 それから私はその男友達の一人と付き合うことになりました。 付き合う前から2人で遊びに行ったり、ご飯を食べに行ったりしていたんですが、それにすべてその親友が入ってこようとするんです。 結局親友の仕事が終わらなくて、来ない時もありましたが大抵は3人で遊んだりしてました。 また、大雨の日に親友が彼に電話をして会社まで迎えに来てもらったりなど、私と彼がいい感じになってるときにそんな行動をとってきました。 一番ショックだったのが、付き合って間もない頃。 ある休日、彼は私の家に一緒にいました。 私の電話に親友から電話がかかってきて、旦那が仕事行って暇なので遊ぼうという連絡でした。 私はちょうど用事があったので、行けないと言ったんですが・・・ そしたら彼に「家に来て、ご飯を作って~~っ」と言ってました。 結局彼は親友の家に行って、ご飯作ったそうです。 また違う日には、私が海外旅行に行って日本を離れてるとき、海外に着いた時に彼に電話しました。 今何してるの??って聞いたら、親友の家にいるというんです。 この時は2人きりではないですが・・・ 彼は親友に対しては本当に男友達のように思ってると言っているんですが、いくら友達でも私の彼氏なんだから、少しは気を使ってほしいと思いました。 その件があり、私は彼氏にははっきりといいました。 いくら友達でもちゃんと線引きをして欲しいと。 彼はちゃんとわかってくれて、それ以降彼女の家に行くことはないです。 私の心が狭いのでしょうか? 友達なんだからと普通にながすべきだったのでしょうか・・・ それ以来親友とは私からは連絡をまったくしていません。

  • 英訳をお願いします。

    結婚して外国に行く友達の旦那さんに対しての言葉です。  先日は溜息ばかりでごめんなさい。  私の親友をよろしくお願いします。 英訳をよろしくお願いします。

  • 旦那の親友のメール

    こんばんは。 Yと言います。 旦那の10年来の親友について少し。 すごく仲良な2人です。 私と旦那さんよりも歴史がある2人なので 仲の良いのはうらやましいかぎりです。 ただどちらかというと、旦那より親友のほうが 旦那のことが好きな感じがします。 (口調や、友達からの話でそう思いました) 男同士なので変な言い方になってしまいますが、、笑 それだけ旦那を信頼しているのだと思います。 実際、自分のことを理解しているのは旦那だけと言っていたそうです。 独身時代から3人でお酒を飲んだり、親友の恋バナを聞いたりしていました。 旦那親友からの呼び出しの電話があると一緒になって 親友の失恋話や仕事の相談に乗ったり、 私がいては邪魔だなと思うときはひいていました。 旦那親友も私には気を使わないから良いと言ったり、料理がうまい!と 褒めてくれたり、関係は良好でした。 今でも関係性は特に変わってはいないのですが・・・・ 結婚してしばらくが経ちました。 旦那とは相変わらず仲良くしています。 この間、久しぶりに遊びに来てくれた私の女友達が 旦那親友から相談メールがきた。と言い、わざわざ私に 見せてくれました。 そこには私の友達へ恋や仕事の相談が書かれており 君は癒し系で話しやすい、Yとかには言おうと思わない。みたいな ことが書いていました。 そんなメールをいちいち私に見せた友達にも?ですが、 なんでそんなコトを言われなくちゃいけないんだって腹が立ってしまいました。 独身時、デートを中断して旦那親友の話を聞いたり励ましたりしたこともありました。 だいたい旦那親友は旦那の親友であり 私の友達ではありません。 引き合いに出される覚えもありません。 私の落ち込みに気付いた旦那には 正直に打ち明けました。 旦那はすごく怒っていましたが 私も旦那も失言であるけど、私の友達を褒めるために 引き合いに出したのでは?ということで考え直すように しました。 独身時から旦那親友からヤキモチやかれてるなぁ・・・と思うことは ないわけではなかったのですが。。。 仲良くしてもらっていたし、 旦那親友にそのように思われていたことが 少しショックでした。 週一回は旦那と旦那親友が遊びに行くので 家に居ません。 遊びに行くと聞いて分かってはいても もやっとする自分がいます。 またいつかは家に遊びにくるだろうし、 ちょっと複雑な心境です。 この場合みなさんは普通にされますか? プン!とするわけにもいかないので 普通に接するとは思うのですが 旦那親友が好きじゃなくなってしまいました。。

  • 親友かどうか

    私は中学3年生で、同級生に親友だと思っている友達が1人います。 彼女と私はとても気が合うし、私が情緒不安定な時には傍にいてくれたりとか、馬鹿やったりとか、私は親友だと思ってるんです。 でも、彼女が私のことを親友だと思っているのか分かりません。 「友達とか親友とか考えないほうがいい」って言う人もいます。 でも私だけ親友だと思ってて、相手は普通の友達としか思ってないなんて何だか悲しいんです。 だから、軽い感じで「私たちって親友なの?」と聞きたいんです。 こういう時、どんな感じで(言葉で)聞いたら良いんでしょうか? 「メールで」とか「普通に一緒にいる時に聞く」などのアドバイスもいただけると嬉しいです。

  • 英訳(英語で会話をする時の表現)をお願い致します

    親友同士の会話で、親友から彼が出来たという報告と写真を見せられた時に返す言葉として、英語で何かいい表現はないでしょうか?自分で英文を作ろうとすると、会話というより、英文法に忠実な堅い文章になってしまいます…。 日本語でなら「○○(←親友の名前)が幸せそうで、自分の事みたいに嬉しい!すごく優しそうな人だね。いつか会わせてね!」というくらいが妥当かなと思うのですが、全然この日本語から離れていても構いませんので、こういった時に返す気のきいたフレーズを教えて頂けると嬉しいです。(親友は今、アメリカに住んでいて、私は日本に住んでいます。彼は向こうで知り合った外国人の方です。)

  • 英訳をお願いします。

    友達に「私も一緒に行かせてくれないか?」 を英語で言うとどうなりますか? 「一緒に行ってもいい?」という意味ですが、細かな伝えたいニュアンスが異なります。 一緒に行きたいという意思が強い時に「一緒に行かせて欲しい」という意味で、 でも、そこは疑問文にして「私も一緒に行かせてくれないか?」です。 よろしくお願いします。

  • 親友だったのに

    私は25歳の既婚の女性です。 私には学生のときからの男性の親友がいます。 彼とは趣味とかの相性が良くて月に1度程度、映画やコンサートに一緒に行きます。 それ以外のときも電話やメールで色々な話や相談などをしています。 主人は彼との事については帰り等の時間が遅くならないこと以外は特に言いません。 また、主人とは映画などの趣味が違うため映画などは一緒に行きたがりません。 それから、これは主人には内緒ですが、主人が出張の時などは、彼の家で私が食事を作り一緒にDVDなどを見て過ごすことがありますが、夜8時ぐらいには送ってもらい家に帰ります。 そんな親友だった彼が、先月、主人が出張だったので何時ものように彼の家でDVDを見ていると急に彼が私に抱きついてきました。 私は必死に抵抗しましたが彼に犯されてしまいました。 その後、私は泣きながら彼に抗議しました。 彼は付き合っていた彼女から振られ寂しくて、それに、彼女が振った原因は私にあると言われたと言いました。 私は服がぼろぼろだったので彼の車で帰りましたが、それ以来、彼の電話、メールなどしていません。 このことは主人に言えません。 ところが、先週ぐらいから、彼から電話で付き合ってくれと言ってきます。 もし付き合わなければこのことを主人に話すと脅かされます。 このことを主人が知れば絶対主人は許してくれないと思います。 私はどうしたらよいか、苦しんでいます。

  • 親友に会いたいけど…

    最近、学校でいろいろあって友達と普通に会話することができなくなってしまいました。 そのせいで、去年まで学校は違うけど一週間のうちに何度もあって、暇なときに一緒にいて、 何も気を使わなかった親友に会いたくて仕方ないのに、今あってもその親友を楽しませてあげれる自信がなくて逢えません。 こういうときどうすればいいでしょうか? ちなみにその親友は、悩みとかを相談されるのがあまり好きではありません。 でもそれは彼女自身が普段から悩まないタイプだからでそこが彼女だし、それでも私は親友だと思っています。 私が今高校でどういう状況なのか彼女はまったくしりません。 たぶん普通に明るくすごしてんだろと思ってると思うんです。 ワケのわからない文章でごめんなさい。 回答よろしくお願いします

  • 旦那と親友がキスしてました

    タイトル通りなのですが、旦那と親友がキスしてるのを目撃して しまいました。 週末、旦那は幼馴染たちと新年会に出かけていったので、私も 親友の女の子を家に呼んでお酒のみながら楽しく過ごしてたんです。 夜中の2時くらいに旦那が友達(男)を連れて帰ってきたんですが 私は眠たくて仕方なかったので先に寝ました。 旦那の男友達がその30分後くらいに寝て、起きているのは旦那と 私の親友だけになったんですが・・私の親友はちょくちょく遊びにきて くれて、私の息子と遊んでくれたりする優しい女の子なんです。 お酒飲んでそのまま泊まって行く事もしょっちゅうで・・ただ酔っ払うと ちょっとクセが悪い所はありました。 旦那は朝が早い仕事なので、たいていいつも一番に寝てしまうんですが その日は私が先に寝てしまったということもあって、私の親友の 相手をしてたみたいなんです。 明け方の5時くらいまで呑んでたらしいんですが、私がふと4時くらいに 目が覚めると、部屋の中に誰もいないんです。シーンとしてるし、どこ 行ったのかな~って探してたら、隣の部屋で電気も付けずに旦那と 親友が抱き合ったりキスしたりしてて。 もうパニックなりました。怒りよりもただ悲しくて悲しくて。。 旦那と親友は私に見られたこと知らなかったのですが、翌日親友が 帰った後、親友にはメールで、旦那には直に話して見てしまった事を 伝えると、親友は全く覚えていないとのこと。旦那は抱きしめたのは なんとなく覚えてるけどキスは知らないと言い張るし。 お酒の上での過ちなので、どうにか許そうと努力してますが、思い出す 度に辛いんです。 同じような経験されたかたいらっしゃいますか?どのように乗り越えたら いいのかわかりません。どうかアドバイスください。

  • 変わってしまった親友とどう接したらいいか分からない

    3月に親友に初めて彼氏が出来ました。 某SNSで知り合った方で、私も親友に協力を頼まれて友達になって、会った事はありませんが、とても良い人で安心して親友を任せられると思いました。 その彼を見つけた頃から、今までは絶対にしなかった一緒に遊んでいる時に携帯を何回も確認したり、メールしたりなんて事が当たり前になって、話し掛けても上の空の状態を寂しく思っていましたが、恋をして夢中になるのは仕方がないと諦めていました。 彼氏彼女になれたと聞いた時はとても嬉しくて、寂しさはありましたが二人を祝福しました。 親友は男の人が苦手なので、慣れる為にとお互い仕事の都合でなかなか会えるタイミングがないので、親友の幸せの邪魔をしたくないと思い私と約束の時に彼からお誘いがあったら彼を優先しようと二人で話し合って決めました。 その後何度か会う約束はしたのですが、親戚が来るとか、具合が悪い(親友は体が弱い)と断られ続け、やっと会えると待ち合わせ場所で待っていても音信不通で連絡は取れず、8時間後にやっと連絡のついた親友は雨で気が乗らなかったと言ったので安心していたのですが、居場所を聞かれてんで待ち合わせ場所にいると伝えると「気持ち悪い」と電話を切られてしまいました。 いつもなら「ごめん」と笑っているのに、こんな事を言われたのは初めてでした。 数日経ってから、共通の友人に、親友が私の事を私や彼氏が知らないブログで悪く言っていると聞いて、友人に聞いたブログを見に行ってみました。 そこには、「10年来の付き合いだったけど、もう親友だなんて思えないし、友達とも思いたくない」、「幸せを壊そうとしている」、「嫉妬している」、「彼を狙っている」、「最低」、「もう何を考えているのか分からない」、「大嫌い」、「消えてほしい」と色々ショックな事が書かれていました。 親友が、彼氏と会う事になったからと言って私との約束をキャンセルした日の日記には、「いい加減にして。私の幸せを壊さないで」と書かれていました。 会いたいと約束してきたのは親友なのに、いつの間にか私が彼との逢瀬を邪魔する嫌な人間になっていたようです。 あっさりしているから、親友が私に嫌われていると思ってしまったのでは?と言われましたが、それは無いです。 友達同士でべたべたしたり、独占欲や束縛が大嫌いで気持ち悪がって逃げる人なので、逆効果です。 前にも別の友人が親友に対して独占欲を見せた事があり、その子とはもう口もききません。 親友は私からの電話もメールも無視しています。 私と一緒にいるのが楽しいとか、私が親友の事を一番分かってくれてると言ってくれていて、私が趣味でハマっていた写真撮影を気に入って共通の趣味になって、二人で色々な所に行って撮影しようと計画していた場所、一緒に行こうと約束していたお店等も他の友達と一緒に行くようになり、ブログで見せ付けるように書いているのを見ると、寂しさと悔しさで一杯になります。 本人も浮かれていると言っていたけれど、人の心が見えないくらい高い場所に行ってしまったのかと切なくなりました。 親友は、彼氏に出会うまで、愛情を否定していて、家族の愛情も憎しみとしか思っていなかったし、家族が亡くなっても、主婦じゃないのに色々自分でやらなくてはいけなくなって迷惑だと怒っていたくらいです。 それが、彼氏と出会って、彼と一緒にいられて幸せで、会えるだけで嬉しくてドキドキすると言って、素敵で尊敬出来て頼れる彼氏に出会えたと喜んでいて、明るくなったので、私は親友を幸せにしてくれている彼氏さんに感謝はしていますが、恋愛感情を持った事はありません。 まさか彼氏から親友の初体験報告を聞く事になるとは思いませんでした(苦笑s) 色々な苦労も楽しみも一緒に乗り越えてきたのに、こんなに簡単に壊れてしまうとは思いもしませんでした。 親友と連絡が取れなくなって、自分がどれだけいつも彼女と一緒にいて、どれだけ沢山の事を一緒にやってきたのかよくわかりました。 ぽっかり穴が開いたみたいです。 私には、親友を怒らせるような事をしたつもりはありません。 彼氏に知られるのが嫌なのか、サイト上では変わらず接してきます。 私が何も変わらないから嫌われてしまったのでしょうか? 私は、一度好きになった人はどんな酷い事をされても、二度と嫌いにはならないので、嫌いにもなれず苦しいです。 私は何をしてしまったのでしょうか? 親友は何を思っているのでしょうか? もう、友達でいるのは諦めた方がいいのでしょうか? 長々と意味の分からない文章ですみませんでした。