• 締切済み

マスコット犬

どこかの大手企業にはマスコット犬がいて社員扱いだという記事を見ました。 普段はペットショップに預けているが、職場訪問して「癒し」たり、 イベントに出席したり・・・。 こんなにもしっかり働いてはいないだろうマスコット犬が世の中に一杯いそうですが、 例えば店舗のマスコット、招き猫、・・金魚や熱帯魚の店もあると思いますが 経費になっているんでしょうか。(生体の場合)

• 935n
  • お礼率60% (18/30)

みんなの回答

回答No.1

「経費になっているのか」という意味を今ひとつ理解していないのですが、ペットの購入費用や餌代は当然経費として支払っているはずです(誰かにもらったのでなければ)。 これを管理会計上、何か特定の事業のコストとしてみるかは別の問題ですが、通常はそこまで細かくはやっていないでしょう。

935n
質問者

補足

確定申告の時期にマスコット犬がニュースに出ていたので質問してみました。 餌代など会社負担だから経費なのか??って、 私自身も良くわからず質問でした。 すみません。