• ベストアンサー

献血ができない

22歳女です。 今まで3.4回献血をしにいきましたが、毎回「血管が細くて献血に耐えられない」 といわれていつもできません。 身長は159、体重は45kと普通の体型です。 病院で何か検査するのに採血する際は問題ない程度の血管です。 血管を太くし、献血が出来るようにする為にはどうすればよいでしょうか。 それとも血管の太さは何をしても変わらないのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wakaranan
回答No.3

男ですが、私も血管が細くて、血液検査の時にも普通ではまず採れず、翼状針を使い手の甲から採っています。 スポーツ選手など血管が浮き出ているので、腕立て伏せを毎日やれば太くなるのかと、 医師に聞いたところ「変わらない」と言われ諦めました。 年齢的にもそろそろ還暦なので、年を取るとますます採りにくくなると聞いて、暗澹たる思いです。 ちなみに、献血はしたことがありません。

yuuki1120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり太くするすべはないのですね、私は献血に行くのをあきらめます。 献血をすると新しい血が作られ、血液がサラサラになるときいたので献血したいのですが、しなくてもそんなに影響は有りませんよね?(脳梗塞なりやすいとか)

その他の回答 (3)

• formidable
回答No.4

なるほど。 私は100回までは意識してつづけていたのですが 123回でストップしたまま……そのプロセスでは、 成分献血の針は太いので 採血する血管の個所を変えながら行ってきました。 ジムで鍛えるなどしていれば大丈夫なのでは ないでしょうか。 いま見たところでは、 足の血管でも大丈夫そうなので 次回、訊いてみます。

回答No.2

こんにちは。 私も血管が細いようで、成分献血に行った時に、 「あまりに血管が細いので、成分献血はちょっと・・・」 と言われ、普通に採血されてしまい、がっかりしました。 血管の太さは変えられないと思いますが、 採血しやすくなるコツみたいなものはあるようです。 だいぶ前の「今日のOK!」に似た記事を見つけたので、 よかったらご覧ください。

参考URL:
http://okwave.jp/today.php3?start=2890&pt=0&date=2008-08-30
yuuki1120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 献血できないのは悲しいのですが、普通に検査は出来る程度なので 気にしないようにします。

• nemoax006
回答No.1

血管を太くする方法は現状ないです、有酸素運動や筋トレをやっても 血管そのもの太くすることはできないようです ちなみに自分は血管は極細です、新人の看護婦さんでは血管に針を入れることすらできません

yuuki1120
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 血管が細いのは悲しいですよね。 献血はもうあきらめます。