• ベストアンサー

肥満でも献血できる?

初めまして。初めて質問させて頂くので、読みにくい点があったらすみません。 今度、献血に行ってみようと思っています。 体重40kg以上の人じゃないと献血は出来ないみたいですが、体重の上限は無いんでしょうか? 私はかなりの肥満体なので、それが原因で断られないか不安です。 コレステロール値や中性脂肪が多いと、献血出来ないとかあるんでしょうか? ちなみに血管は、見えにくいですが、病院などでは一応一発で注射してもらえるくらいです。 (看護士さんは血管探すの大変そうですが…) どなたか分かる方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

体重の上限はありません。 基本的に前検査で血圧、比重、問診で問題なければ出来ます。 今は献血が足りないようですのでぜひお願いします。 http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/terms/index2.html

参考URL:
http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/terms/index2.html
mqcnlko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上限は無いとの事で安心しました。献血しに行ってみようと思います。 参考URLもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

体重の上限はありません。 この際なので、人助けだと思って、2回並んで、800ccくらい抜いてもらいましょう。 下手なダイエットより効果があります。 ぬわんちっち。 冗談はさておき、今は献血が足りませんので是非お願いします。

mqcnlko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上限は無いとの事で安心しました。 自分でも、400cc以上抜いてもらっても構わないと思ってるんですが…(笑) 回答して頂いたおかげで、不安がなくなりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.2

献血に行ったときに詳しいパンフレットみたいなのを頂いて読んだことがありますが、体重の下限はあっても上限は書いてなかったように思います。 コレステロール値・・どうでしょうね。回答になってなくてすみません。 私も3度ほど献血に行きましたが、ヘモグロビンが少し基準より下なので今日はできないですと3回とも献血はできませんでした・・ということで一度も献血できてません。。 自分では体調のいいときに行ってるで、今日もダメかと残念でした。 この質問をみて、私もまた行ってみようと思いました。では。

mqcnlko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 献血しに行ったのに断られると悲しいですよね。 私が以前行った時は年齢が若すぎて駄目でした。 今回は年齢も大丈夫なので、チャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 肥満で総コレステロールが低い場合

    先日血液検査の結果がでました。 総コレステロール126、HDLコレステロール52、中性脂肪28であり、基準値より低いと言われました。 私(女/30歳)は身長165cm、体重75kg、体脂肪率31%と明らかに肥満体であるのにも関わらず、コレステロール値等が低いのはどういうことなのでしょうか? 普通太っていればこういう数値は高くなりますよね? 今まで血液検査をしたことがなかったのですが、自分はコレステロール、中性脂肪というものは絶対基準よりもオーバーしているものだと思っていました。 今ダイエットをしており、油ものなどを控えているのですが、食べた方が良いのでしょうか?

  • 太りすぎだと献血できませんか?

    20代で体重三桁あるかなりの肥満体です。自分は血を抜かれるのが好きで年に1回血液検査をしたり数ヵ月に1度するエイズ検査などを毎回楽しみにしているのですがどうせなら献血しようかと思っているのですがここまで脂肪だらけだと断られますか?調べたら50キロ以上などの記述はありましたが上限が書かれていませんでした。エイズは毎回陰性で血液検査では血糖値もコレステロール値も正常でした。血圧は125の85くらいです。

  • 隠れ肥満?

    中3の男子なんですが、体重が35kgとかなり見た目もガリガリなのですが体脂肪率を体重計で測るといつも20以上あります。一応隠れ肥満を疑って先ほど隠れ肥満か調べる計算をしたら、隠れ肥満ではない とでました。でもやはり35kgで20以上あると隠れ肥満の可能性はありますか?

  • 体脂肪率28%、身長179cm、体重72kg、中性脂肪低い、問題ありま

    体脂肪率28%、身長179cm、体重72kg、中性脂肪低い、問題ありますか? 体脂肪率からすると、肥満ということなのですが、血液検査では中性脂肪、特に悪玉コレステロールが、正常範囲から外れるほど低い値となっています。身長に対する体重も多くないので、別に体脂肪率が高くても問題ないようにも思えるのですがどうなんでしょうか?宜しくお教えください。

  • コレステロールと肥満は関係ありますか??

    こんにちは。今日、職場で話題になったことがあるので質問させていただきました。それは・・・ Aさん 「わたし、モツが好きなんです。モツって低カロリーだけど、     コステロール多いんだよね」 わたし 「そうだね、食べすぎはLDLをあげるかもね・・・」 Aさん 「ふ~ん、ちなみにコレステロールを取りすぎると太る       の??」 わたし 「・・・肥満にはつながるのかな??一応、低カロリーな      モツだけど好きで食べ過ぎればカロリーオーバーで      肥満につながる気はするけど。普通に食べているには      肥満にはつながらないのかしら・・・??」 ということで、看護師のAさんと栄養士であるわたしの会話です。 コレステロールの取りすぎは肥満につながるか知りたいのです。ちなみに、彼女は、痩せ型でLDLは低くHDLは標準、中性脂肪も低めです。 栄養士になって日が浅いのでまだまだわからないことが多く 毎日質問の返答に追われています。 どうか、ご存知の方、ご教授ねがいます。

  • 献血後の検査結果について・・

    成分献血および400ml献血では血液検査の結果・・血液一般、肝機能、コレステロール値など知る事ができます。ネットでみたのですが中性脂肪の値も判明するとありました・・ところが私がした献血センターでは検査項目にありませんでした。念のため電話してみたのですが、やはり中性脂肪の値はお知らせしておりません・・日本全国共通です。なにかの見間違えでは・・と言われました。日本赤十字社の方を中心にアドバイスいただけませんか? じつは中性脂肪値が高めな私です。よろしくお願いします。 ・・よろしくければ、献血・結果・中性脂肪のキーワードで検索してもられれば閲覧できると思います。

  • 献血について。

    19歳女です。 17歳の時から献血をはじめました。 身長158cm体重80kgです。 春先の大学の健康診断ではコレステロールでひっかかりました。 その後普通の生活に戻り、風邪などで病院で採血を必要とする際は どの数値もひっかかっていません。 また献血に行こうと思うのですが、 昨日、ドカ食いで、ピラフに食パン3枚にしまいにポテチまで食べました 今日の朝はパスタを食べました。 これだけ食べていたら最初の採血で脂肪などがひっかかりそうなのですが大丈夫でしょうか。 そこまでは1km程度歩いて移動しようと思うのですが、その分数値が下がるなどありますか?

  • 献血ができない

    22歳女です。 今まで3.4回献血をしにいきましたが、毎回「血管が細くて献血に耐えられない」 といわれていつもできません。 身長は159、体重は45kと普通の体型です。 病院で何か検査するのに採血する際は問題ない程度の血管です。 血管を太くし、献血が出来るようにする為にはどうすればよいでしょうか。 それとも血管の太さは何をしても変わらないのでしょうか。

  • 肥満なのに中性脂肪が低いのは?

    42歳 女性です 年に一度の会社の健康診断の結果が戻ってきました 肥満は自らよく分かっているので これはダイエットをしなければいけません そして 中性脂肪 やや低いとコメントされてました(TG49) それと これは初めてもらったコメントなんですが  貧血ぎみともありました(HB 10.5) 今から15年位前にも一度 血液検査で コレステロール値が少ないと言われた事があります(この当時もすでに肥満) 肥満なのに 中性脂肪が少ないというのは どういう事なのでしょうか? 何か悪い影響はあるのでしょうか? 中性脂肪を増やす必要はあるのでしょうか?? よろしくお願いいたします

  • 総コレステロールと中性脂肪

    先日、会社の健康診断の結果がきました。 私は肥満なんですが、(身長173センチ、体重86kg) どういうわけか中性脂肪と総コレステロールが基準値以下でした。 肥満だからといって数値が高くなるわけではないんでしょうか? 検査結果ですが 総コレステロール(基準値150~219mg/dl)が134 中性脂肪(基準値50~149mg/dl)が43でた。数値が予想以上に低くかったんでびっくりしてます。もしかしたら他の人のと間違ったのかな?っておもったりもしました。 中性脂肪や総コレステロールが基準値より低い場合は何か支障でるのでしょうか?よろしくお願いいたします。