• ベストアンサー

肥満でも献血できる?

初めまして。初めて質問させて頂くので、読みにくい点があったらすみません。 今度、献血に行ってみようと思っています。 体重40kg以上の人じゃないと献血は出来ないみたいですが、体重の上限は無いんでしょうか? 私はかなりの肥満体なので、それが原因で断られないか不安です。 コレステロール値や中性脂肪が多いと、献血出来ないとかあるんでしょうか? ちなみに血管は、見えにくいですが、病院などでは一応一発で注射してもらえるくらいです。 (看護士さんは血管探すの大変そうですが…) どなたか分かる方がいらしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.1

体重の上限はありません。 基本的に前検査で血圧、比重、問診で問題なければ出来ます。 今は献血が足りないようですのでぜひお願いします。 http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/terms/index2.html

参考URL:
http://www.jrc.or.jp/sanka/blood/terms/index2.html
mqcnlko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上限は無いとの事で安心しました。献血しに行ってみようと思います。 参考URLもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

体重の上限はありません。 この際なので、人助けだと思って、2回並んで、800ccくらい抜いてもらいましょう。 下手なダイエットより効果があります。 ぬわんちっち。 冗談はさておき、今は献血が足りませんので是非お願いします。

mqcnlko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上限は無いとの事で安心しました。 自分でも、400cc以上抜いてもらっても構わないと思ってるんですが…(笑) 回答して頂いたおかげで、不安がなくなりました。 ありがとうございました。

• gonta-99
回答No.2

献血に行ったときに詳しいパンフレットみたいなのを頂いて読んだことがありますが、体重の下限はあっても上限は書いてなかったように思います。 コレステロール値・・どうでしょうね。回答になってなくてすみません。 私も3度ほど献血に行きましたが、ヘモグロビンが少し基準より下なので今日はできないですと3回とも献血はできませんでした・・ということで一度も献血できてません。。 自分では体調のいいときに行ってるで、今日もダメかと残念でした。 この質問をみて、私もまた行ってみようと思いました。では。

mqcnlko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 献血しに行ったのに断られると悲しいですよね。 私が以前行った時は年齢が若すぎて駄目でした。 今回は年齢も大丈夫なので、チャレンジしてみようと思います。 ありがとうございました。