• 締切済み

メディアでの、「教しえる男」と「教わる女」

テレビなどメディアでの男女ペアで出演するパターンのある場合、教えるのは常に男で、教わるのは女という図式になっているようです。 ex. ○ドライブで運転してその場所の知識をひけらかすのが男で、助手席でそれを聞いてうなずいているのが女 ○無知な秘書役が女で、男が所長で専門家 などのパターン これに慣れてしまうと違和感がなくて余計怖いのですが、ちょっと退いて考えてみると、実に不自然ではないでしょうか? なぜこういうパターンばかりメディアは好むのでしょうか? そして、セクハラだといって立ち上がる女性団がいないのはなぜなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

失礼ながらジェンダーとセクシャルは違いますので、セクハラではないでしょうね。質問者様はジェンダー(性差)について指摘されています。ですからあるとすれば、女性差別ですね。  とりわけ男女の性的役割には、おっしゃるとおり類型的なものが多いようです。特に男性は博識を示したがる傾向があり、女性は感覚的に物事を捉え受動的な傾向があるため、こうした演出が通例化したと思われます。  例に挙げられた演出が頻繁に見られることは、私も時代錯誤的だと思います。しかし大多数が強い違和感を抱くまではこの傾向は続くような気がします。このような状況で女性団体が声を挙げても、肝心のマスコミが自ら演出を見直さなければならないので、大きく取り上げられることはないと考えます。

garcon2000
質問者

お礼

そう、差別の問題です。 大多数は違和感を抱かないということ、それだけ類型化が一般に通じていることということのようです。当の女性はあまりいい気分ではないと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hunaskin
  • ベストアンサー率30% (1855/6063)
回答No.1

>セクハラだといって立ち上がる女性団がいないのはなぜなのでしょうか? そりゃそうですよ。 それはセクハラ、じゃありませんからね。 でも安心してください。 男が教え女が教わる、とか男が先生で女がその助手、とかの図式は社会的性差を助長するものだとして問題視されています。 特に教育番組や公的機関のパンフレットなどにおいてそのような役割分担が性に固定化したような表現の見直しが進んでいますよ。 また、そういった動きに反発する声も当然ですが存在します。

garcon2000
質問者

お礼

問題視はされているのなら見込みはありますかね。 まだ、類型化でいいというのが多数派であることが問題なのでしょう。それはつまり、不明というか頑迷というか尊大というか、とにかく世の中の愚鈍さと腹黒さを表現しているように感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • メディアでの「教える男」「教わる女」の構図

    テレビなどメディアでの男女ペアで出演するパターンのある場合、教えるのは常に男で、教わるのは女という図式になっているようです。 ex. ○アシスタントの女性が、専門家の男にいろいろ教えを請うような構図、常に専門知識をひけらかすのは男で、聞き役は女。若干の例外は歩きはする。 などのパターン これに慣れてしまうと違和感がなくて余計怖いのですが、ちょっと退いて考えてみると、実に不自然ではないでしょうか? なぜこういうパターンばかりメディアは好むのでしょうか?

  • 今時の女は見た目は女で中身は男と一緒?

    胸や脚を露出して派手な化粧や髪型、人目は引くけど女同志の 会話を聴いてれば男より過激な発言。 男女交際だって女らしく育てられてないから、男の方が引いちゃう感じ。 性に対する周知心などまるでなし。 そのくせセクハラ・痴漢などにはやたらとうるさい。 でもできることならAVに出演してみたい希望がある。 職場でも女性の権利とかで甘やかされているから幅を利かす。 もう手を付けられない。自分の娘もこうなるのだろうかと思ってしまう。 日本の女はどうなっているんでしょうか?

  • カップルの会話は、女3:男1がベストでしょうか?

    男女の会話の割合について。 女が3、話すとすると、男は1話す。 それが、理想のカップルのような気がします。 上手くいっているカップルの 男女の会話パターンで、次のが多い気がします。 女 「こういうことがあった」 「だから私は、こう思った」(感想) 「だから私は、次からはこうしたい」(未来への意思) 男 「そうか。わかった」 男は黙って札幌ビールみたいなCMが昔ありましたが、 男はあまり喋らないのが、いいカップルの条件の一つのような気がします。

  • 「女」って何ですか?男と同じように接してOK?

    男同士なら気軽に話せるのに、なぜか相手が女性だと、話しかけていいのかな・・とちょっと引き気味です。と言ってもいちおう男と同じように話しかけてますけど。 男ばかりの環境だったので異性についてはほんと無知です。女性の前では下ネタは絶対言わない、体は清潔に(体臭等)・・など気をつけてるぐらいです。 同じ人間なのにまったく別の生き物のような感じさえします。女性にちょっとでも触れたら嫌われそう・・セクハラになりそうな気もします。顔を近づけて話す(ただその場所がせまいから)、抱き合う(スポーツの後とか。変な意味ではありません)、肩をたたく等、相手が男ならなんともないですが、女性相手に一度もしたことないです。 これまで長々と述べましたが一言で言えば「女って何?」ということです。 せっかく友達になれそうでも、そこから先へ踏み込む勇気がないです。普通に男と同じように接しても大丈夫ですかね?

  • 番組名失念「Q.男は女より馬鹿だと思う。」etc..

    2004年~2005年の年末年始に放送された番組で討論された内容が、 卒論を書くにあたり今になって必要になったのですが 出演者について調べようにも番組名さえわからず、困っています。 おそらくは特番だと思うのですが、 100人ほどの女性(一般人?みんな同じ服)が 番組の設定した質問に答え、 出演者がその意見に対し斬っていくといった感じです。 質問、やりとりの様子は以下の通りです。 「Q.男は女より馬鹿だと思う。」 「Q.仕事に色気を使ったことがある。」  …男は女より馬鹿だといいながら、   何故頭を使わないのか。    そんな事で男女平等を唱えるな。   だから女は男に馬鹿にされる。   男女は平等である、しかし同質では無い… よろしくお願いします。

  • 女らしい、男らしい、男女差はよくわからない

    私は男性的であるとよく言われます。そもそも女性的、男性的ってなんなんでしょうか。 言動がストレートだったり、強気になっているときに言われることが多いので強い印象があるんでしょうか。私は強がってるわけではなく無意識です。むしろ女の子なんだから大人しくしていろ、本当に女なのか、と言われることの方が多いです。女の子は大人しくするものなんでしょうか。男の人だって大人しい人いますよね。私は普通にしてるだけなのに、私は女である前に人間なのにいちいち、女らしくないだの男性化しているだのと言われるとよくわからなくなってきます。私は相手に男女だ何だと思って接していないから、相手に"らしさ"を求めたりしようと思いません。大人しいのが女性、強いのは男性だなんて考えはないです。 重たいものを持つときなどは男女差が出てしまうことがあるし、気を遣って声をかけてくれる男性もいます。とてもありがたいのですが、これくらい私にだって持てるし、ひとりでも出来るよ…という気持ちが勝ってしまい断ることもあります。断った結果やはり持てずに断念し、情けなくなることがあります。そんな時に思うのは、男の方がよかったな…と。やはり私の中でも男性は強いという意識があるのでしょうか、そうならば…いやです。 わたしは男は女より強いとか考えたくありません。なのに差があることが嫌で仕方ないし、この差を埋めるために私はどうすれば良いのかわかりません。社会的にも男の方が偉い人がたくさんいるし…わたしも偉くなりたいです。 私は大学生なのですが、先生方も男女で接し方が違います。授業中に 同じ私語を注意するのでも女には甘く、男には厳しく注意します。積極的に取り組まずに黙ってる学生を見ても、女にはまぁまぁ…仕方ないか…。男にはほら!ちゃっちゃとやれぃ!とばかりに。接し方が大分違います。同じ人間なのになぜ?!?!と思います。 私は男女関係なく友達がいるし、たくさんお話しします。中には男性と話していると男好きだと思う女性もいるみたいで面倒くさいです。逆に男性には俺のこと好きなのか?!と 勘違いしてもらっては困ります。わたしもみんなも人間なのよ。特に面倒くさいのは、私は人として接しているのに、相手は中途半端にを女性として意識してくることです。女性だからと、やたらと大人しくなったり、逆に舐められることもあります。わたしは女性より先に人間だ!!!!!と。舐められるのは悲しいです。男女同じ言動でも、黙っていろと言わんばかりの態度をとられることもあります。特に仕切らなければならないとき、私が何をいっても聞いてくれないことがありました。強気でいったのではなく、ただ普通に冷静に、お話ししました。全く言うことを聞いてくれないので強めにいったところ、うるさいな…と言わんばかりの態度をとられてしまいました。でも他の男性が指示を出したりすると言うことを聞くんです。私が女だからなのかな…と思ってしまいました。無意識に思ってしまったことでした。 結局私自身がいちばん男女差を気にしているのかもしれないです 最近女の人を支える仕事に就きたいと考えています。同じ人間だと連語する割にはやっぱり女の人を助けたくなります。なんなんでしょうかね(笑)とくにDV、性暴力、 セクハラなど女の人特有の問題に興味があるし、同じ女性として一緒に考えたいです。風俗など性的な職に就く女性には疑問を抱きます。勝手な意見ながら、もっと自分を大切にして欲しいと思います。きっと色々な事情はあるにせよ、体を売るのは何だか違う気がするからです。 夜に一人あるきする女の子達、早い妊娠、おなじ業務内容なのに男性より収入が少ない女性、家事と育児をひとりで行う女性、男中で力仕事をする女性の肉体労働者…などみんなどんな気持ちなんだろう。

  • メディアの男叩きについて!

    近年メディアの男叩きが目立ちます。 「草食系男子」「受身男子」などのワードを使い言葉巧みに男を叩きます。(日本の男は弱く、女は強いという風潮をつくらせてる、) オリンピックの時には酷かったですね。 特にロンドンオリンピックのときには。 さて内訳ですが 男子 金3 銀8 銅10 女子 金4 銀6 銅7 となりました、頑張ってくれましたね! ここで不思議なのは先ほど会社帰りに女性が『男子情けないよね、メダルは女子ばっかり』と言っていました。 メディアも男子を総動員で叩いて女子は強い女子は凄い、しかし男子は情けないと連日ニュースでもコメントしたりしていましたが、メダル総数からしても男子が断然多く、金だけ1つ女子が多かったに過ぎません… 一体女性やメディアは何が気に入らなくて平気でこう云う嘘や悪口を言うんでしょうか? せっかく1人の日本人として男女問わず応援していたのにこんな声ばかりが聞こえて来ると何かげんなりすると同時に悲しくなります。 男子がメダルで圧倒的に多かったオリンピックも過去何回もありますが、女性は情けない弱い恥だなんて聞いた事がないんで不思議に思います。 皆さんこのような風潮や女性達、メディアをどう思いますか?

  • 男は女に気を遣い過ぎ?

    OKWaveで気になった事があります。 質問者の性別が女性と分かると、男の回答者の文体が変わる人が多い事です。 質問文の文体が、男とも女とも取れる書き方であるのに、 男の回答者は親しみを込めたり共感する風な感じで語尾を伸ばした表現になっているなど。。。 おそらく相手が女性だと分かって、大事にしたい気持ちとか、人に依っては好かれたい思いから書き方を変えていると思うのですが、違和感を覚えました。同じ人間で、同じ事しているのに、女性は気を遣われ過ぎなのでは?と。。。 男は女を幻想的目線(花で喩えたり、すぐに泣くと思っていたり。。。) で見過ぎなのでは?と。。。 男女の違いは違いとして気を遣うのは良いのですが、 諭すような場面まで女性に気を遣うのではなく、本質的には、人間として対応するのが良いと私は思っています。 そこで質問なのですが、後輩や子ども等、諭す場面で、男と女で対応を変えない方が良いと思いますか。思いませんか? 男の人が女性相手に曖昧な注意で済ませ、叱る事が出来ないというのは仕方の無い事なのでしょうか? 状況に依る質問なのかも知れませんので、そう感じた方は具体的な場面を想定して下されば幸いです。 回答の方、よろしくおねがいします。

  • ☆男性に回答お願いします☆

    ☆男性に回答お願いします☆ こんな会話のひとこま。。。 男「僕ら一人一人に秘書が欲しいなぁ」 女「秘書をつけるとしたら、どんなことをしてもらいたいですか?」 男「うぅ~んと。洗濯とか掃除とか」 女「はっ?洗濯に掃除。。。ですか。。。」 男「うん」 女「それは、結婚されたほうがいいんじゃないんですか?待っていらっしゃる女性たくさんおられるでしょうに」 男「いないんだけど」 女「それ、秘書じゃないですよ~」 という会話でしたが、他の女性に言うとそれ家政婦でも雇えばいいじゃんと言ってました。 男性が女性に対して掃除や洗濯をしてほしいとか誰かしてくれないかなみたいな感じで話すときってどんな場合が多いんでしょうか? 男女がつきあっていれば成立する会話かもしれませんが、つきあっていないパターンにおいてはどういう受け止め方をしたらよいのでしょう。 こういう会話は、他の女性にはないようで私だけのようです。 家庭的な面が垣間見れたので言ってみたのか、ただ単に誰か自分の代わりにやってくれる人いない?みたいな軽い感じなのかよく分からないので、ご意見お待ちしています。

  • こんな女っている?

    今の日本にこんな女って。。 ・すぐに「男女平等」「男女同権」「女性差別」と騒ぎだす。 ・地べたに座る ・デートに誘うのも男から、告白も男から、なんでも男がして当たり前主義 ・気に入らない男には「セクハラ」と言って、変態のレッテルをはり、社会から抹消しようとする ・示談金目当てで痴漢をでっちあげる ・デート代は男が全額払って当たり前と思ってる ・声がありえないくらいでかい ・目に力を入れすぎてる ・厚化粧 ・男には外見・経済力・学歴を求めるくせに、自分はブスで・フリーターで低学歴。 ・「うざい」「きもい」「マジウケル」の三つの言葉を使いまくる。 ・自分がしてほしいことを男ができないと頼りないと言う ・彼氏の携帯を勝手にみる(見てもいいと思ってる) ・電車などの公共の場所で平然と化粧をする ・男は浮気をする生き物と決めつけている。 ・なにか悪いことがおきるとすべて男のせいにする ・権利ばかり主張して義務は負おうとしない ・泣けばなんでも許されると思ってる ・「男女平等」で主張していて、不利な義務を課せられると次は「女子供」になって逃げる ・「女をに手をあげるなんて最低!」という言葉を盾にして、自分は男に罵声・暴力を平気でやる などなど 上記の項目に全くあてはまらない女ってあなたの身近にいますか??(年よりとかはなしで)できれば男性のかたお答えください。