• 締切済み

女らしい、男らしい、男女差はよくわからない

私は男性的であるとよく言われます。そもそも女性的、男性的ってなんなんでしょうか。 言動がストレートだったり、強気になっているときに言われることが多いので強い印象があるんでしょうか。私は強がってるわけではなく無意識です。むしろ女の子なんだから大人しくしていろ、本当に女なのか、と言われることの方が多いです。女の子は大人しくするものなんでしょうか。男の人だって大人しい人いますよね。私は普通にしてるだけなのに、私は女である前に人間なのにいちいち、女らしくないだの男性化しているだのと言われるとよくわからなくなってきます。私は相手に男女だ何だと思って接していないから、相手に"らしさ"を求めたりしようと思いません。大人しいのが女性、強いのは男性だなんて考えはないです。 重たいものを持つときなどは男女差が出てしまうことがあるし、気を遣って声をかけてくれる男性もいます。とてもありがたいのですが、これくらい私にだって持てるし、ひとりでも出来るよ…という気持ちが勝ってしまい断ることもあります。断った結果やはり持てずに断念し、情けなくなることがあります。そんな時に思うのは、男の方がよかったな…と。やはり私の中でも男性は強いという意識があるのでしょうか、そうならば…いやです。 わたしは男は女より強いとか考えたくありません。なのに差があることが嫌で仕方ないし、この差を埋めるために私はどうすれば良いのかわかりません。社会的にも男の方が偉い人がたくさんいるし…わたしも偉くなりたいです。 私は大学生なのですが、先生方も男女で接し方が違います。授業中に 同じ私語を注意するのでも女には甘く、男には厳しく注意します。積極的に取り組まずに黙ってる学生を見ても、女にはまぁまぁ…仕方ないか…。男にはほら!ちゃっちゃとやれぃ!とばかりに。接し方が大分違います。同じ人間なのになぜ?!?!と思います。 私は男女関係なく友達がいるし、たくさんお話しします。中には男性と話していると男好きだと思う女性もいるみたいで面倒くさいです。逆に男性には俺のこと好きなのか?!と 勘違いしてもらっては困ります。わたしもみんなも人間なのよ。特に面倒くさいのは、私は人として接しているのに、相手は中途半端にを女性として意識してくることです。女性だからと、やたらと大人しくなったり、逆に舐められることもあります。わたしは女性より先に人間だ!!!!!と。舐められるのは悲しいです。男女同じ言動でも、黙っていろと言わんばかりの態度をとられることもあります。特に仕切らなければならないとき、私が何をいっても聞いてくれないことがありました。強気でいったのではなく、ただ普通に冷静に、お話ししました。全く言うことを聞いてくれないので強めにいったところ、うるさいな…と言わんばかりの態度をとられてしまいました。でも他の男性が指示を出したりすると言うことを聞くんです。私が女だからなのかな…と思ってしまいました。無意識に思ってしまったことでした。 結局私自身がいちばん男女差を気にしているのかもしれないです 最近女の人を支える仕事に就きたいと考えています。同じ人間だと連語する割にはやっぱり女の人を助けたくなります。なんなんでしょうかね(笑)とくにDV、性暴力、 セクハラなど女の人特有の問題に興味があるし、同じ女性として一緒に考えたいです。風俗など性的な職に就く女性には疑問を抱きます。勝手な意見ながら、もっと自分を大切にして欲しいと思います。きっと色々な事情はあるにせよ、体を売るのは何だか違う気がするからです。 夜に一人あるきする女の子達、早い妊娠、おなじ業務内容なのに男性より収入が少ない女性、家事と育児をひとりで行う女性、男中で力仕事をする女性の肉体労働者…などみんなどんな気持ちなんだろう。

noname#205912
noname#205912

みんなの回答

• bekky1
回答No.5

【私は男性的であるとよく言われます。】 なんかね、あなた自身が、こういわれることを’ほめられている’と思いたいように、お見受けします。 であるが、それに’女である、自分は実力不足’だと感じることがいやなんでしょう・・・・と、 それが私の第一印象です。 ですが、ちょっと、それ、違うと思う。 大学生だそうですが、男女にこだわるというより、あなた自身がとても、実は子どもなんだなと。 第一、力仕事を自分で出来ると助力をあえて、ことわり、やっぱり出来ないと臍をかむと、 そういう経験をする、そして、それに近いような、他他の事柄に ことさらに’男女差’をあえて読み取り、本物の男性的力量をほしがる。 ’男性的である’ことに見合う、実力をほしがる’子ども’です。 【夜に一人あるきする女の子達、早い妊娠、おなじ業務内容なのに男性より収入が少ない女性、家事と育児をひとりで行う女性、男中で力仕事をする女性の肉体労働者…などみんなどんな気持ちなんだろう。】 この辺も、大学生にしては、見方が一面的です。 たしかに、遊びで夜遅い人もいる、が、しかし、長時間労働は男女を問わずで、女性の一人歩きが 夜でも保障されている日本の治安状況が前提にあるからこそできること。 ’女の子’でなくても、夜に女性は歩きます。 未成年の女性=女の子だけだめというのも、大人になりたい女の子と、若く見せたい女性と どういう区別をするのかもあいまい、だって、あなたが見る範囲での話しでしょう? で、あなたは’女の子’なのでしょうか? 早い妊娠に関しては、それをあえて、望む’女性’はあまりいないでしょう。 結果として、女性だけが’罪’として具現されてしまう、男は逃げることも可能です。 より、一層の’賢さ’を女性だけが求めれらることに不平等は感じない? 恋愛は平等というなら、’恋のおろかさの甘美’については男女差はなしでしょう? 同じ業務内容で同一賃金ではないのは、なぜかを考えて見ましょう、大学生なのだから。 パートと正社員でも、同じ業務をします、男女の違いではなく。 63のずっと働く母をやってます。 そして、共働きしながら育児も家事もする。 24時間の使い方に男女差があるのは、もう、仕方がないとあきらめてます。 理由は、いろいろ。 で、あなたがそういう立場になったとき、子どもにどういう、時間を保証できるかというなら、 自分自身が誠心誠意できることをする・・・それだけです。 それが、たとえ、他人から見れば充足されてないことでも、父母で負担が公平でなくても、 そのとき、その時点で、どうやって子どもを充足するか、将来を保障してやれるか。 体を動かして学ぶことです。 ’持ち上がらない’から、男に引け目を感じるなら、’持ち上げる’ために何が出来るかを 考え続けてください。 ’される・受身’ことではなく、自分でなすこと・自働(含む=誰かに’させること・その能力も)の ’総量’を増やす、この意味がわかりますか? 人一人の能力は限界がある、それは、男女でも、老若でも同じ。 使い使われ、継走して始めて、事は完遂する。 男並み・・・ということが、力だけではなく、’長距離持久走’だということを いずれ知ることになるでしょう。

• ootemon
回答No.4

扱いに男女差があるのはあたりまえ。 男と女はちがうんだから。 男が女扱いするって言うのはあなたが女だからです。 子供には子ども扱いするし歳よりは年寄り扱いするでしょ。 それといっしょ。

• sparkle719
回答No.3

男らしいというのは無意識でがさつな行動する人のこと、 人に細かい気配りができない人のことを言うんですってよ。

• LOTUS18
回答No.2

実際使うかどうか別として こどもを産める機能を持って生まれてくる、 という点で 男女を同じように扱うことはできません。 大前提が違うからです。 身体の機能的に 男性は能動 女性は受動です。 同じ人間ですが、最初から違うのです。 だから 自分の思いをわかってほしい、と思うのなら 自分は女である、という事実は加味して 考えなくてはなりませんし 相手が男性である場合は 恋愛対象となりうる可能性は多かれ少なかれあるので (同性でもありますが、異性の方がそうなりうる可能性は高いです) それも少しは考えておく方が 無用なトラブルを発生しにくくします。 お父様との関係性、男の兄弟の有無や関係性など 影響しているのかな?と思いました。 あとは外見が美しいがために 周囲のイメージを押し付けられた?とか。 いまどきなかなか そこまで他人に口出しをされることは少ないと思うので 可愛いと思って寄ってきてみたけど いう事が的を射ていて痛い、とか ご自身の容姿と中身をうまく利用 (というと言葉が悪いかもしれませんが) 出来ていないのかなと思いました。 その人に合った表現方法がありますし 相手に合った伝え方があります。 いくら正しいことを言っても そのどちらも適切でないと 相手に届かないばかりか自分が傷ついただけで終わる となりかねません。 声質はどうか、言葉遣いはどうか 服装はどうか、表情はどうか、 そういったことを客観的にみてみて 効果的に自分を表現できているか 考えてみるといいと思います。 セルフプロデュースしてみてください。 もっと相手に伝わる話し方をできるはずです。 そして、 例えば「夜に一人歩き」は リスク管理ができていない、 そういうのをできる家庭である、など 様々な要因があります。 原因があって結果があります。 過去からの積み重ねが、今を作ります。 性的な職に就くのにも。 だから 相手を否定せず、肯定もできないなら肯定もしなくていいけど 「話を聞く」「理解できる部分を探す」 「相手の言いたいことをできるだけ正確に理解する」 「本当に相手の求めている言葉を推測する」 などということは必要になると思います。

回答No.1

被害妄想が、凄くないですか? 病院に行ったほうがいいのでは・・・ 扱いが同じでないと、おかしい?おかしくないと思うよ。 扱いを変えない人もいていいし、変える人もいていいのでは? あなたが正しいということ以外、みとめないなら独裁者との違いは? 女性である前に、人だというけれど、人だからいろんな人がいていいのでは? もちろん同じでなければいけない事もある。たとえば男にも女にも公正な裁判をうけられる権利など!公的な問題以外は、原則いろんな人がいていいのでは?