• 締切済み

女らしい、男らしい、男女差はよくわからない

私は男性的であるとよく言われます。そもそも女性的、男性的ってなんなんでしょうか。 言動がストレートだったり、強気になっているときに言われることが多いので強い印象があるんでしょうか。私は強がってるわけではなく無意識です。むしろ女の子なんだから大人しくしていろ、本当に女なのか、と言われることの方が多いです。女の子は大人しくするものなんでしょうか。男の人だって大人しい人いますよね。私は普通にしてるだけなのに、私は女である前に人間なのにいちいち、女らしくないだの男性化しているだのと言われるとよくわからなくなってきます。私は相手に男女だ何だと思って接していないから、相手に"らしさ"を求めたりしようと思いません。大人しいのが女性、強いのは男性だなんて考えはないです。 重たいものを持つときなどは男女差が出てしまうことがあるし、気を遣って声をかけてくれる男性もいます。とてもありがたいのですが、これくらい私にだって持てるし、ひとりでも出来るよ…という気持ちが勝ってしまい断ることもあります。断った結果やはり持てずに断念し、情けなくなることがあります。そんな時に思うのは、男の方がよかったな…と。やはり私の中でも男性は強いという意識があるのでしょうか、そうならば…いやです。 わたしは男は女より強いとか考えたくありません。なのに差があることが嫌で仕方ないし、この差を埋めるために私はどうすれば良いのかわかりません。社会的にも男の方が偉い人がたくさんいるし…わたしも偉くなりたいです。 私は大学生なのですが、先生方も男女で接し方が違います。授業中に 同じ私語を注意するのでも女には甘く、男には厳しく注意します。積極的に取り組まずに黙ってる学生を見ても、女にはまぁまぁ…仕方ないか…。男にはほら!ちゃっちゃとやれぃ!とばかりに。接し方が大分違います。同じ人間なのになぜ?!?!と思います。 私は男女関係なく友達がいるし、たくさんお話しします。中には男性と話していると男好きだと思う女性もいるみたいで面倒くさいです。逆に男性には俺のこと好きなのか?!と 勘違いしてもらっては困ります。わたしもみんなも人間なのよ。特に面倒くさいのは、私は人として接しているのに、相手は中途半端にを女性として意識してくることです。女性だからと、やたらと大人しくなったり、逆に舐められることもあります。わたしは女性より先に人間だ!!!!!と。舐められるのは悲しいです。男女同じ言動でも、黙っていろと言わんばかりの態度をとられることもあります。特に仕切らなければならないとき、私が何をいっても聞いてくれないことがありました。強気でいったのではなく、ただ普通に冷静に、お話ししました。全く言うことを聞いてくれないので強めにいったところ、うるさいな…と言わんばかりの態度をとられてしまいました。でも他の男性が指示を出したりすると言うことを聞くんです。私が女だからなのかな…と思ってしまいました。無意識に思ってしまったことでした。 結局私自身がいちばん男女差を気にしているのかもしれないです 最近女の人を支える仕事に就きたいと考えています。同じ人間だと連語する割にはやっぱり女の人を助けたくなります。なんなんでしょうかね(笑)とくにDV、性暴力、 セクハラなど女の人特有の問題に興味があるし、同じ女性として一緒に考えたいです。風俗など性的な職に就く女性には疑問を抱きます。勝手な意見ながら、もっと自分を大切にして欲しいと思います。きっと色々な事情はあるにせよ、体を売るのは何だか違う気がするからです。 夜に一人あるきする女の子達、早い妊娠、おなじ業務内容なのに男性より収入が少ない女性、家事と育児をひとりで行う女性、男中で力仕事をする女性の肉体労働者…などみんなどんな気持ちなんだろう。

noname#205912
noname#205912

みんなの回答

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.5

【私は男性的であるとよく言われます。】 なんかね、あなた自身が、こういわれることを’ほめられている’と思いたいように、お見受けします。 であるが、それに’女である、自分は実力不足’だと感じることがいやなんでしょう・・・・と、 それが私の第一印象です。 ですが、ちょっと、それ、違うと思う。 大学生だそうですが、男女にこだわるというより、あなた自身がとても、実は子どもなんだなと。 第一、力仕事を自分で出来ると助力をあえて、ことわり、やっぱり出来ないと臍をかむと、 そういう経験をする、そして、それに近いような、他他の事柄に ことさらに’男女差’をあえて読み取り、本物の男性的力量をほしがる。 ’男性的である’ことに見合う、実力をほしがる’子ども’です。 【夜に一人あるきする女の子達、早い妊娠、おなじ業務内容なのに男性より収入が少ない女性、家事と育児をひとりで行う女性、男中で力仕事をする女性の肉体労働者…などみんなどんな気持ちなんだろう。】 この辺も、大学生にしては、見方が一面的です。 たしかに、遊びで夜遅い人もいる、が、しかし、長時間労働は男女を問わずで、女性の一人歩きが 夜でも保障されている日本の治安状況が前提にあるからこそできること。 ’女の子’でなくても、夜に女性は歩きます。 未成年の女性=女の子だけだめというのも、大人になりたい女の子と、若く見せたい女性と どういう区別をするのかもあいまい、だって、あなたが見る範囲での話しでしょう? で、あなたは’女の子’なのでしょうか? 早い妊娠に関しては、それをあえて、望む’女性’はあまりいないでしょう。 結果として、女性だけが’罪’として具現されてしまう、男は逃げることも可能です。 より、一層の’賢さ’を女性だけが求めれらることに不平等は感じない? 恋愛は平等というなら、’恋のおろかさの甘美’については男女差はなしでしょう? 同じ業務内容で同一賃金ではないのは、なぜかを考えて見ましょう、大学生なのだから。 パートと正社員でも、同じ業務をします、男女の違いではなく。 63のずっと働く母をやってます。 そして、共働きしながら育児も家事もする。 24時間の使い方に男女差があるのは、もう、仕方がないとあきらめてます。 理由は、いろいろ。 で、あなたがそういう立場になったとき、子どもにどういう、時間を保証できるかというなら、 自分自身が誠心誠意できることをする・・・それだけです。 それが、たとえ、他人から見れば充足されてないことでも、父母で負担が公平でなくても、 そのとき、その時点で、どうやって子どもを充足するか、将来を保障してやれるか。 体を動かして学ぶことです。 ’持ち上がらない’から、男に引け目を感じるなら、’持ち上げる’ために何が出来るかを 考え続けてください。 ’される・受身’ことではなく、自分でなすこと・自働(含む=誰かに’させること・その能力も)の ’総量’を増やす、この意味がわかりますか? 人一人の能力は限界がある、それは、男女でも、老若でも同じ。 使い使われ、継走して始めて、事は完遂する。 男並み・・・ということが、力だけではなく、’長距離持久走’だということを いずれ知ることになるでしょう。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

扱いに男女差があるのはあたりまえ。 男と女はちがうんだから。 男が女扱いするって言うのはあなたが女だからです。 子供には子ども扱いするし歳よりは年寄り扱いするでしょ。 それといっしょ。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.3

男らしいというのは無意識でがさつな行動する人のこと、 人に細かい気配りができない人のことを言うんですってよ。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

実際使うかどうか別として こどもを産める機能を持って生まれてくる、 という点で 男女を同じように扱うことはできません。 大前提が違うからです。 身体の機能的に 男性は能動 女性は受動です。 同じ人間ですが、最初から違うのです。 だから 自分の思いをわかってほしい、と思うのなら 自分は女である、という事実は加味して 考えなくてはなりませんし 相手が男性である場合は 恋愛対象となりうる可能性は多かれ少なかれあるので (同性でもありますが、異性の方がそうなりうる可能性は高いです) それも少しは考えておく方が 無用なトラブルを発生しにくくします。 お父様との関係性、男の兄弟の有無や関係性など 影響しているのかな?と思いました。 あとは外見が美しいがために 周囲のイメージを押し付けられた?とか。 いまどきなかなか そこまで他人に口出しをされることは少ないと思うので 可愛いと思って寄ってきてみたけど いう事が的を射ていて痛い、とか ご自身の容姿と中身をうまく利用 (というと言葉が悪いかもしれませんが) 出来ていないのかなと思いました。 その人に合った表現方法がありますし 相手に合った伝え方があります。 いくら正しいことを言っても そのどちらも適切でないと 相手に届かないばかりか自分が傷ついただけで終わる となりかねません。 声質はどうか、言葉遣いはどうか 服装はどうか、表情はどうか、 そういったことを客観的にみてみて 効果的に自分を表現できているか 考えてみるといいと思います。 セルフプロデュースしてみてください。 もっと相手に伝わる話し方をできるはずです。 そして、 例えば「夜に一人歩き」は リスク管理ができていない、 そういうのをできる家庭である、など 様々な要因があります。 原因があって結果があります。 過去からの積み重ねが、今を作ります。 性的な職に就くのにも。 だから 相手を否定せず、肯定もできないなら肯定もしなくていいけど 「話を聞く」「理解できる部分を探す」 「相手の言いたいことをできるだけ正確に理解する」 「本当に相手の求めている言葉を推測する」 などということは必要になると思います。

回答No.1

被害妄想が、凄くないですか? 病院に行ったほうがいいのでは・・・ 扱いが同じでないと、おかしい?おかしくないと思うよ。 扱いを変えない人もいていいし、変える人もいていいのでは? あなたが正しいということ以外、みとめないなら独裁者との違いは? 女性である前に、人だというけれど、人だからいろんな人がいていいのでは? もちろん同じでなければいけない事もある。たとえば男にも女にも公正な裁判をうけられる権利など!公的な問題以外は、原則いろんな人がいていいのでは?

関連するQ&A

  • なぜ男女差があるのでしょうか?

    なぜ男女差があるのでしょうか? ある女性のタレントさんが子供の頃母親から、「女の子は勉強よりも笑顔で人に愛される事の方が大事だよ」と教わったそうです。 これを聞いて僕は思いました。「男の子も勉強だけしているのではいけない」と。 一般的に男の子は、勉強していい学校やいい会社に就職することが女の子よりも大事かもしれません。 しかし、人間関係を構築する力や「人に好かれる」ことができない男性になってしまうと、仲間と一緒に働いたり出世したりできないと思うのです。 昨今の凶悪犯罪の犯人も「コミュニケーションが苦手な男」ということが多い気がします。 男性も人に好かれることが大事だと思うのですが、「人に愛されることが大事」的な話で男女差があるのはなぜでしょうか?

  • なぜ男女差があるのでしょうか?

    ある女性のタレントさんが子供の頃母親から、「女の子は勉強よりも笑顔で人に愛される事の方が大事だよ」と教わったそうです。 これを聞いて僕は思いました。「男の子も勉強だけしているのではいけない」と。 一般的に男の子は、勉強していい学校やいい会社に就職することが女の子よりも大事かもしれません。 しかし、人間関係を構築する力や「人に好かれる」ことができない男性になってしまうと、仲間と一緒に働いたり出世したりできないと思うのです。 昨今の凶悪犯罪の犯人も「コミュニケーションが苦手な男」ということが多い気がします。 男性も人に好かれることが大事だと思うのですが、「人に愛されることが大事」的な話で男女差があるのはなぜでしょうか?

  • 男女差

    男性はビジュアルや性格がとりたてて良くも無いけど悪くも無し、そして恋愛に関する努力はさしてしてない、 という程度では異性を得るのは困難なものです。 意識してアプローチしていったり、自分のステータスを高める努力が何か必要ですね。 そして努力をしても諸要素が一定値以下の男は全くモテない。 逆に平均を大きく上回る男は黙っていても極端にモテると上下の差は激しいです。 しかし女性の場合はまずまずの容姿で、極度に性格に問題があるわけでもなければ、よほど運が悪いなり出会いが少なすぎない限り 異性に何とも思われないという事はあまりないと思います。 つまり「付き合う対象としてとらえる異性の幅」が男女で違う、 あるいは「特定の異性に興味を持つ(魅了される)頻度」が違うと言えると思います。 もちろんこれは一般論であって個々の男性や女性で様々スタンスがあるとは思います。 しかし極端な話、見知らぬ異性にいきなり「遊んでください」と声をかけてそれが成功する確率、 また人の多い所で一人で立っていてスルーされ続ける確率、 これが男女でどれだけ違うかという事を考えれば、やはり差は有ると思います。 (そんなのは恋愛とは別物という考えはあるでしょうが) なぜ男女差があるのでしょうか?

  • 男女の能力差が明確にあるといえるものはありますか?

    男女の能力差で寿命・身体能力・運動能力以上に圧倒的な差がある能力は他にありますか? 男と女で身体能力が男の方が優れてることに、ほとんどの人は異論がないと思います。 能力差がないならオリンピックの競技を男女別にする必要がないですから。 寿命は圧倒的ではないですが、日本のように平和な国であれば女性の方が約6年長いと数字ででています。 しかしそれ以外の知性・精神力含めて男性と女性でこんなに差があるといったとして、ほとんどの人が賛同する、誰からも異論が出ないという能力はあまり思いつきません。 出産は男性と比較できないのでナシです。女性が出産するには男性がいないとできずお互いの特性が合わさってできることですし。

  • 男女の能力差は、縮めるべきですよね?

    男女の能力差は、縮めるべきですよね? 男女平等とは言いつつもやはり能力差というものはありそれは認めるべきだと思います。 男性の方が力が強いとか、女性の方が複数のことを同時に出来るとか 男女の能力差は出来る限り縮めるべきだと思いませんか? 例えば、男子よりも女子の方に積極的に格闘技をやらせたり腕力を鍛えさせたり、 女子よりも男子の方に話し方やコミュニケーション能力や複数のことを同時にする力を鍛えさせたり 完璧に同じと言うのは無理だと思います。しかし、近づけることは可能だと思います。 運動したり格闘技を鍛えれば、鍛えてない男性を抜くことは可能だと思います。 (ただし、男性は子供が生めないとか鍛えても縮めることが不可能なこともありますが。) しかし、こういう発想をする人は少ないです。むしろ能力差を拡大させようと言う意見の人の方が多いです。 例えば、「無理して取り入れる必要は無い。男も女もそれぞれ長所があるのだから、お互いにそれを伸す」とか なぜでしょうか? なぜ男女の能力差は出来る限り縮めるべきという意見よりも 男女の能力差を広げようという意見が多いのですか?

  • 心の強さに男女差ってあるの?

    「体が強いのは男だけど、メンタルが強いのは女だ」みたいな風潮になんでそうなるのか不思議に思いませんか? 肉体面の強さに男女差があるというのは、子供のころから嫌でも実感しますし、客観的に見ても明確な差があると思います。 じゃあ精神面の強さに男女差があると実感してきたかというと、人それぞれ個人差以上の違いをまったく感じてきませんでした。 むしろ生理があったり、些細なことでリスカしたりしてる女子を見てると、女性には女性特有の大変さがあって、メンタル的にも男でよかったなと思うことが多いです。 うつ病とかにも女性の方が罹りやすいと聞くし、こういった風潮に素直に納得できない人っていませんか?

  • 男と女・・・

    人間、男と女しかいません。 男女平等と謳われていますが、本当なんでしょうか? ・学生を卒業したら、男は社会的(定職など)・経済的に安定していないとなさけないと世間では評価します。 「男のくせに・・・」ていう具合に ・女性は、火事手伝い(プータロー)でも、「女の子だから・・・」と言う具合に男性よりは風当たりは強くない気がします。 この見解について男女問わず、あなたの考えをお聞かせください。 男性は男性の良い点もあるかもしれないし、女性でも不利な点があるかもしれない・・・。 ひょっとして、この質問自体、削除されるかもしれませんが、みなさんはどう思いますか?

  • 男は女に勝てない??

    女性は男性に比べて脳が発達していて、さらにその女の人で成り立った社会で育っていく。社会制度や慣習的にまだ不利な点もあるが、男余りの時代とも言われていてその点でも有利だし、男は弱さは絶対認められないが女性は強さも弱さも認められる(男のそれよりは)という精神的余裕もある。泣けば誰かが守ってくれる。だから失敗を恐れず、活かすことができる。 もともと人間は女の人しかおらず、自分の「武器」として頭は弱く腕っ節の強い「男」を開発した。今では使い物にならない。 男性のほうが女性より弱いというのが嫌だ。女の人も嫌なはず。心の中では男性に負けることを望んでいるのでは。だから私は女性に勝ちたい。女性の社会進出には凄く賛成です。仕事できるし、人間もできてるし。そうなるといよいよ男が滅びるときが来たのかと思う。それをこの目で確認したい。でもできたら、僕は、女性に勝って、そのヒトを引っ張っていきたい。頼られたい。幸せにしたい。男に生まれてきてしまったから。どうしてもそれが望みです。 今付き合ってる女の子がいます。ぼくはズボラですがその子はしっかり者です。そういう男女も多いように思いますが、僕は嫌です。なんとかしっかり者になりたい。そう思うんですが、脳の働きの制御されている感じが、自分でもわかるんです。彼女も、今はいいかもしれませんが、心の中ではきっといやなはずです。こんないい加減で偉そうな、ガキみたいな自分の事なんか。 と、思っていたことをそのまま言葉にしたらこんなひどい文章になってしまいました。こんな文章をお出しするのは大変失礼だと思いますが、文章に直すのがとても苦手なことと、自分の本当に正直な気持ちを書こうとするとどうしてもこうなってしまいます。どうかご勘弁ください。 私はどうしていくべきですか。どうすれば女の人より強い男になれるでしょうか。それが理想です。男の武器、魅力とはいったい何なんでしょうか。それか、ここまで読まれてどう感じましたか。特に女性の方にお聞きしたいです。どうかよろしくお願いします。

  • 男女の差

    みなんさは、生きているうちで男女の差をいつ感じましたか?私は男なのですが、よくわかんないなーってふと思いました。小学校のころは女の子のほうが足も早くて背も高くて力もあって、男子のほうが弱いなんてこともザラにありました。それが中学生になると、あれ?みたいなりました。運動会の練習になると、あれ?全然 走らないしやる気ない、みたいな。まあ中一なんてちょっと前まで小学生なのであれなんですが、中3になるといつのまにか男子のほうが強かったり、背が高かったり、明らかにパワフルになってました。 高校になると、昔 同じくらいの背の高さだった女友達がいつのまにか凄く背の低い人になった(すみませんなんか失礼で)感じで驚きました。 話している時の目線がいつのまにか下向きだったので驚いたのですが、よく考えても女子が女性らしく、男子が男性らしくなったのっていつなんですかね。 男子は筋肉質になったり背が高くなったり、女子であれば胸があったり、そういったことはいつからでしたっけ…

  • 男らしい女?

    皆さんこんばんわ。最近ものすごく悩んでいます。よかったら是非ご意見をお聞かせください。 私は、口調が早口ではきはきとしていて、さらに物事について割とはっきりいうタイプ(キツいと取られる事もたまにあります)で、性格もさっぱり・サバサバしているとよく言われます(あまり自覚は無いですが)。そのせいか、よく男女問わず「男っぽい」と言われます。 見た目は、顔は決してよいわけではありませんが、清潔さを心がけているし、服装も平日はOL風な?(UNTITLEをよく着ます)格好です。髪型もセミロングでパーマをかけており、ボーイッシュな感じではありません。 先日、会社のある男性(既婚者)に「Shizukuは言動や行動が男だ。それに万人的な女性としての魅力は、正直全然無いよね。それにハードロックやヘヴィメタを聞く時点でまず女っぽくないしさ!」と言われました。 正直、あまりのショックで何も言い返せませんでした。 彼とはよく雑談もするので、彼としては「慣れてるこいつになら何を言ってもOKだろ」という風に、ある意味親しみを込めて言っているのかもしれません。 男っぽいと女性に言われるのは気にならないのですが、男性に言われるとさすがにいい気分はしません。 私自身、男性らしさを感じさせるような言動や行動をとっているつもりは全く無く、人に対して(相手に伝わっていないかもしれないけれど)、気遣いもするように常日頃心がけています。 なのに何故男っぽいと言われるのかが分かりません。 今後、私が少しでも人に女性らしく思ってもらうためには、一体何を心がけたら良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう