• 締切済み

★★★都合良すぎ???

同棲している彼女と一緒にテレビを見ていて、プロポーズの話しになりました。 付き合った当初も話したことがあるのですが 私は”一緒に幸せになろう”というつもりです。 彼女はそれを知っていて、少し否定気味に ”俺が幸せにしてやるから結婚しよう”ってぐらいのつもりじゃないと 何か逃げ腰だし、女からみれば少し不安と言われました。 私としては俺が幸せにしてやるというのは、少し高慢な気がするので好きでありません(人によって感じ方が違うと思います) それに”一緒に幸せになろう”と言うからといって、責任を放棄するつもりもありませんし、出来る限り、妻のためにがんばろうと思っています。 あと、相手に対しても自分なりの幸福感を持って行動して欲しいというのもあります。 私としては言葉も大事だけど、付き合っている私自身を見て、人間性を判断して欲しいと思いました。 この話しはよくある話しだとは思います。 その数日後なのですが彼女が私に母親と食事するから今日はそのまま実家に帰るねと言いながら、実は男友達と会っていたことがわかりました。 正直なところ、男に幸せにしてもらいたいと言いながらその男に嘘をつくって、どんな精神の人間なのかと呆れかえってしまいました。 こういう女性は信用しない方がいいですよね?

みんなの回答

• aho0xff
回答No.8

まあ、 >”俺が幸せにしてやるから結婚しよう”ってぐらいのつもりじゃないと >何か逃げ腰だし、女からみれば少し不安と言われました。 コレは確かに一理あるかも知れないと思うかな? でも、こっからが肝心で個人的には 「コレはされる側が言っていい台詞じゃない」 って思うんですよね。あくまでコレは「やる方」が言って初めて説得力を感じる台詞です。 まあ、女性は男性の甲斐性を見たい気持ちは分からんでも無いですが 男性は女性を信用できなくなってきているんで、どっちがウエィト高いかの 話にしかならないと思いますけどね。 まあ質問者さんが、「信用ならん」って言うなら、何も不安材料は この件だけでも無いとは思いますし・・・・ ・・・ただ、納得いかないなら、直接本人にこの疑問をぶつけるといいです。 たぶん、この感覚は「理解不能」な女性が多いはずなので・・・・ 変に何も言わずに切り捨てるのは、同棲もしてる彼女のことを考えると チョイ不憫でもあります。 まあ、たぶん言っても理解はされないでしょうけど、それで嫌われるなら それはそれで、黙ってその女性を切るよりは、いいの「かも」知れません。

回答No.7

”死ぬまで俺の三歩後ろについてこい”でも彼女は okなのでしょうか? 抽象概念が乏しい相手と言語の解釈ごっこをしても疲れるだけですよ。 それは容易に嘘をつくことからもうかがえます。

回答No.6

俺に一生ついてくるっていわない女とは結婚したくないと言ってる輩と同類です。 (まあ、今の時代さすがにいないと思いますけど) また、相手が傷つき、自己保身のための嘘をつく人間は、信頼するに値しません。

回答No.5

言葉に関しては、口に出してもらえないと不安が払しょくできない女性はいるようです。 これは、ある種彼女の生い立ちなんかも関係したりして、 彼女自身を構成する要素としては仕方のない事だと思うので 望むままを口にしてあげてもいいかと。 それをあなたが口に出来ないのは、やはり「逃げ腰なのかな?」ととらえられても仕方ないと思います。 と、いうのと、男と会っていたというのは別の話。 その相手と何もないとしても「嘘」をついて会ってたわけですからね。 そこに、あなたに言えない何かを彼女自身が感じていいただことは確かです。 言葉の問題で信用できない人とは思えませんが、行動としては慎重になった方がいい相手のような気がします。

回答No.4

失礼な発言で申しわけありませんが このご時世で”男に幸せにしてもらいたい”と思っている女性がいること自体にかなりの違和感を感じます。 よくマスコミに出てくる希望の結婚相手の年収が1000万以上というギャグを飛ばしている女性と同じですよね。 まあ、その人の人生なのでがんばって幸せになってくださいとしか言いようがないです。 私なら嘘以前に幸せにしてもらいたいと言っている時点が眼中にありません。 幸せの価値観が大きく違いますので。

• lalulalun
回答No.3

信用したほうが良いですよ、と回答すれば、 ハイでは、とできますか?(笑) まあ、信用しないほうがよさそうではありますが。。。 でも「男に幸せにしてもらいといいながら、男は(言葉では) 応えてくれそうにないので、他の男に目が行った。」は 少しも矛盾していないと思いますが? >言葉も大事だけど、付き合っている私自身を見て、人間性を判断して欲しいと思いました 人間性も大事だけど、付き合っている私が何を望んでいるか考えて、言葉で安心させて欲しかった。 と、彼女は思っているかもしれませんよ。

sshohcx
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 嘘をついている相手に安心させて欲しいなんていうのはちょっと人の行動として理解不能です。

• suekun
回答No.2

捉え方によっては、貴方のその言葉の物足りなさに 生涯を添い遂げる相手とは思えず、新しい出会いを模索しているのか しれませんよ。 彼女は、パートナーに強い力でリードしてほしいと思っている ところが貴方は、ともに歩いて行こうとおっしゃる。 >男に幸せにしてもらいたいと言いながらその男に嘘をつくって この辺も貴方の勝手な思い込みであって、幸せにして貰いたい男性が 必ずしも貴方である保証はありません。 まだ現実には何も約束事の交わされていない恋愛期間中である事を 忘れないで、大切で手放したくない相手なら慢心はしない事です。

sshohcx
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 正式な結納などはしていませんが結婚を前提に同棲しています。 ご両親とも逢っています。 非難されるかもしれませんが避妊もしてません。 ということで結婚したい相手とは思われていないのでしょうね。

• MVX250F001
回答No.1

>信用しない方がいいですよね? いいですかね?と問われていたら即答は避けましたが、同意を求める疑問形ならば同意します すでにご自身で答えを出しているので