• ベストアンサー

彼女の理屈がいまいち理解できません。

彼女にあなたのプロポーズの言葉を教えてと言われたので、 “一緒に幸せになろう”と言いました。 彼女にとって僕の言い方は、男としての責任をを放棄している(逃げ腰)だといいます。 万が一の時、信頼できないから不安と言われました。 男なら“俺についてこい。俺が幸せにしてやる”じゃないとダメ。 僕としては、その言葉より(言葉は重要ですが)今まで付き合ってきた中で信用できる男かどうか 彼女が判断してくれれば良いと思うのですがかなりけんか腰に文句を言ってきます。 お互い30過ぎなのでこんなことで言い合いはしたくないので、僕は別に逃げてるわけでも何でもないよ。その言葉だけですべてを判断しようとするのが無理じゃないかなって言っているのですが。 これはただの結婚を意識した女性の気持ちなんでしょうか? それにしてもじゃあ、君はどうなんだ?って言いたいところですが... 補足ですが 僕も男女関係なく、幸せは自分で築くものだと思うので ”俺についてこい。俺が幸せにしてやる”というのは若干違和感があります。 ただ、男してはこういう意識も必要だと思いますがあまり口に出して言うことではないと思います。(男は無言実行でしょうね) また、女性がこういう風に言ってもらいたいという気持ちも理

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tenten48
  • ベストアンサー率23% (144/606)
回答No.3

あなたのプロポーズの言葉と全く同じことを言われて「ハイ」と言って結婚したものです。 私は嬉しかったですよ。 パートナーとして私を選んでくれたのですから。 決して男尊女卑とかではなく一人の女性として人間として夫が私を選んでくれたことが今でも嬉しいです。 「黙って俺について来い」という言葉を望む彼女は同性から見ると「もしかして専業主婦を望んでいるのかな?依存していたいのかな」となんとなく思ってしまいました。 見当違いかもしれませんよ。 ただ、その言葉を望みけんか腰にまでなるくらいなのでは、なんとなくそうなのかな思ってしまったのです。 正直、夫に様々なシーンでかなり依存しているような状態です。 専業主婦でここでこうしてPCに向かっていられるのも夫のおかげです。 夫は夫で私が家のことをきちんと済ませて、笑って自分の帰りを待っていてくれるのが幸せだといいます。 彼女は自分の望む言葉の向こう(未来)にどんな理想を持っているのでしょうね。 価値観にずれが生じていないかお互いを見つめなおすいい機会なのかもしれません。 その先の未来設計をお話してみるのもいいかもしれませんね。 意外にも知らなかった相手の姿が見えるかもしれませんよ。

xxx635241
質問者

お礼

tenten48様 あなたの旦那様は幸せですね。羨ましいです。 また、旦那様もあなたのような女性が家で笑顔で迎え入れてくれるのだから 幸せだと思います。何でもない事のようだけど、そういう普段の生活で幸せを 感じとれると良いですね

xxx635241
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 彼女の考えは、なんだかんだと女性はやはり弱い生き物だから頼りたいって気持ちがあるそうです。 そういう気持ちがあるからだと思います。私自身、その考えは別に悪い事ではないと思います。 結婚しているのだから、お互い困ったときは、頼ってもいいと思います。(当然、自分の努力は必要です) が、彼女はたまに女性の方が精神的に強いんだ~って言ってることも多いです。 例えば、自分の友人の例をとりだして、 女性は彼氏がいても海外留学に行くけど、男性はなかなか難しい。それは女性の方が割り切りが あって独りでも生きていけるからといいます。 このあたりの発言のギャップは理解しがたいです。

その他の回答 (8)

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.9

彼女の理屈は理解できます。 要するに自分で幸せになる自信がないのです。 男は一緒に幸せになるパートナーではなく 自分を幸せにしてくれる保護者だということでしょう。 逃げてるのは彼女の方ですね。 彼女は結婚に救いを求めているようですが、 家庭環境が悪かったのではないですか? まあ自分の力に自信を持つにつれて考え方が変わる 可能性はありますけど。

回答No.8

私も#7さんと同じ考えです。 二人で家庭を守っていくという考えではなくて、 私は家にいるからあなたが金も何もかも用意してくれ、 そう聞こえます。 こういう人は自分の責任感をはじめから放棄しています。 例えば育児などで喧嘩になった時、あなたが幸せにくれると いったからついていったのに騙された、となるでしょう。 前にもそんなQ&Aを見ました。 こういう方は結婚したらすぐに仕事を辞めます。 理由は家事が忙しいから。結婚することでいつでも 辞めても大丈夫という保険ができ、何かと問題ができれば あなたに責任を押しつけてきます。 結婚は保留した方がいいですよ。 それこそ男が養ってくれるという相手でも探したらいいと 言った方がいいと思います。 このままでは、何よりあなたが不幸になります。

xxx635241
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 彼女自身はいろいろ努力するタイプで尊敬はしているのですが 自分が人を幸せにして喜んでもらえることに幸福感を感じたことがないのだと 思います。何かをしてもらうことによって自分の幸福感を量るタイプだと思いました。 このことを話しましたが今は理解不能のようです。

  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.7

「一緒に幸せになろう」と言ってくれたら私はうれしいですけどね。 「俺についてこい、幸せにしてやる」というフレーズは、 女性が社会的に無力で、他の家に嫁ぐことが生き延びていく唯一の手段だった時代の名残だと思っていますので、ちょっと時代錯誤な イメージを持ってしまいますが、、、、、 これはあくまで私個人の考えです。ちなみに私は居心地の良い結婚生活を作り上げるために、相手を幸せにしたいと思う気持ちは双方に不可欠と考えています。相手の人生引き受けるのは何も夫側だけではないですものね。 彼女と結婚観、夫婦観について考えを突き合わせる機会を持ってみて 「ああ、なるほど、そういう考えもあるね」と互いに思える程度の 違いならばいいと思いますが(むしろ世界観が広がる)、なんか腑に落ちないなあ、釈然としないなあと思うなら、その理由は何なのか を探る作業はおざなりにしないほうがいいと思います。

xxx635241
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 価値観が違うことが多いので少し話し合ってみます。 (価値観が違うのは問題ないですが相反する価値観ではうまくいかないと思います)

noname#71614
noname#71614
回答No.6

何がきっかけでプロポーズの言葉の話になったのか分かりませんが、 もしかしたら彼女は普段から質問者さまに頼りなさのようなものを感じていて、 将来に少し不安を感じて聞いてきた、ということはありませんか? 「言葉」云々の話ではなく。 だとしたら彼女がけんか腰で文句を言ってくる流れも なんとなく理解できるのですが。 もっとしっかりして欲しい、ということを言いたいのではないかと。 憶測ですが。 ちなみに私は、結婚は互いに支え合い、共に幸せを築くものだと思っていますので 幸せは自分で築くものだと思っている人との将来には、不安を感じます。 彼女が言うように、万が一のとき、信頼できないので。 彼女もそんな気持ちで言ったのではないでしょうか?

xxx635241
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 僕の意見は他の方の補足で書かせたいただいた通りです。 普段一緒にいてそう思われるのなら仕方ないですかね。

noname#80736
noname#80736
回答No.5

私ならとてもうれしいです! 俺についてこいっていう言い方も個人的には 好きなんですけど、「一緒に幸せになろう」って ステキだと思います。 家庭は一緒に築いていくものだと思うので。 彼女さんは、プロポーズにこだわりがあるのかな? 私は20代後半なので、どんな言葉でもうれしいんですけどね 笑

xxx635241
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 この歳になれば口だけの人間をたくさん知っているので言葉なんて どうでもなるだろうと思ってしまします。 俺についてこいと言われなければ私のことが信用できないならそれはそれで仕方ないと思います。彼女のこだわりを通せばいいと思います。

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.4

>お互い30過ぎなので 一つには、そういうのに憧れてきた人である、、、つまり個人的な嗜好だと思います。 二つめに考えられるのは、"私が考えた理想"を追い求めた結果、ここまで来ちゃったタイプの人です。 そういう人は、「見返したい」んです。何か(仕事で活躍してる女性とか、かっこいい人と素敵な生活をしてる女性とか?)を。 だから、自分の理想どおりになってくれないと嫌なんです。

xxx635241
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 理想ですか。 理想は大事です。彼女には理想を実現できる相手を探して欲しいですね。

  • atomumu
  • ベストアンサー率9% (10/107)
回答No.2

私も質問者さんと同意見です。 プロポーズが「オレについてこい」って頼もしくっても 長い人生それのみではダメな時もあるし そうなった時にその言葉だけを信じて来てたら 裏切られた感が出て逆に嫌な思いするんじゃないかなと 思います。 どっちか一人だけが頑張ってもうまくいかないと思うので 私も二人で築いていくものだと思いますよ。 質問者さまの意見、全く間違ってるとは思いません。

xxx635241
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 当然、結婚すれば相手がどんな立場(病気など)になろうと一生共に生きるつもりです。 ただ、浮気や旦那がいるから何も努力しなくていいやって思う女性とは結婚したくないですね。 尊敬(仕事ができるって事だけではありません。あくまで人間性です)できて、愛せる相手じゃないと 結婚は出来ません。

  • kizuki135
  • ベストアンサー率29% (162/552)
回答No.1

「幸せになろう」 ・・・じゃぁ「”今”幸せじゃないの?」って感じですね。 今まで付き合ってきた中で信用してたものが「崩壊した」感じです。 付き合ってどれくらいの期間かわかりませんが 30過ぎたら、ストレートに「結婚しよう」のほうがいいなぁ・・・ 30はとっくに過ぎた女からの意見ですが(笑)

xxx635241
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今でも幸せですよ。 お付き合いに中で何を信用していたのか教えていただけますか?

関連するQ&A

  • ★★★都合良すぎ???

    同棲している彼女と一緒にテレビを見ていて、プロポーズの話しになりました。 付き合った当初も話したことがあるのですが 私は”一緒に幸せになろう”というつもりです。 彼女はそれを知っていて、少し否定気味に ”俺が幸せにしてやるから結婚しよう”ってぐらいのつもりじゃないと 何か逃げ腰だし、女からみれば少し不安と言われました。 私としては俺が幸せにしてやるというのは、少し高慢な気がするので好きでありません(人によって感じ方が違うと思います) それに”一緒に幸せになろう”と言うからといって、責任を放棄するつもりもありませんし、出来る限り、妻のためにがんばろうと思っています。 あと、相手に対しても自分なりの幸福感を持って行動して欲しいというのもあります。 私としては言葉も大事だけど、付き合っている私自身を見て、人間性を判断して欲しいと思いました。 この話しはよくある話しだとは思います。 その数日後なのですが彼女が私に母親と食事するから今日はそのまま実家に帰るねと言いながら、実は男友達と会っていたことがわかりました。 正直なところ、男に幸せにしてもらいたいと言いながらその男に嘘をつくって、どんな精神の人間なのかと呆れかえってしまいました。 こういう女性は信用しない方がいいですよね?

  • 彼女を理解できません

    20歳 男 社会人です。 付き合って7ヶ月になる彼女の事なのですが質問させていただきます。 【彼女の説明】 同い年の大学生。ダンスのサークルに所属。男女共に友達は多く、人見知りではない様子。童顔、地黒だがギャルみたいではなく、清楚なカワイイ系です。今まで付き合った事は高校の時には1度だけで期間は1ヶ月くらいだそうです。 僕と付き合った理由を聞いても『分からない』と言う。(告白は僕からです。) 彼女が『好き』と出会ってから一度も言ってくれない。 出会ってから『会いたい』と一度も言わない。 人前で手をつなごうとするとケータイを使ったり、デート中も友達と連絡ばかりとっている。 僕もさすがにイヤになり『俺とは遊びなの?』と聞いても無言。 理想の恋愛やどんな付き合い方したいか話そうとしても無言。 僕が怒ってる時に『別れたいの?思ってる事とか言ったら?』と言っても無言。 怒ってない時に同じ事聞くと『その時じゃないと分からない』と言われる。 『少しは思ってる事言い合える関係になりたい。ケンカとかしてみたい。』と言うも彼女は無言。 このような女性と付き合うの初めてなのですが、僕には遊ばれてるようにしか思えません。まだ少し信じたい気持ちがあるのですが、挫けそうになってしまいます。 慣れてないにしても半年以上経っても変わらないので怒鳴ってしまいそうになります。 彼女の考えが分かりません。 僕は遊ばれてるのでしょうか? それとも極度の恥ずかしがり屋なだけでしょうか? 別れたくは無いのですが、何か彼女を理解出来る方法はないでしょうか? 長文すみませんでした。 よろしくお願いします。

  • 私には彼女の言い分がさっぱり理解できません

    私の彼女は、私は男友達と純粋な友達であって、相手を男として見てないし、もちろん性的な意識もない。といいます。 でもあるとき、彼女との会話の中である男友達の話題になったのですが 彼女いわく 「○○君って顔もそこそこいいし、筋肉質で背が高いからモテると思うんだけど、なかなか彼女できないのうよね。やっぱり自分がイケメンだから理想高いのかな?」と。 何気なく、彼女の本音を言っただけなのですかこれは “私は男友達と純粋な友達であって、相手を男として見てないし、もちろん性的な意識もない”という状態では言えない言葉です。 やっぱり、本性の部分では男と女であることは当然なのに、女性の多くは?なぜ男友達とは純粋な友情があるなどと戯言を言うのでしょうか?

  • 逆プロポーズの返事

    年齢は、30代後半です。 ついに勇気を振り絞って逆プロポーズしました。 今まで、結婚の話が全くでないのでもうわからなくなってついに私からです。仕事が忙しくてなかなか会えないし、とても寂しくて言ってしまいました。と、言っても「先のことを考えてほしい。不安だから・・・逆プロポーズですよね?! 彼は、いきなりだったのでビックリしてました。あまり意識はしていなかったようです。 YESかNOか、即答してくれるのかと思ってましたが、「ちゃんと考える。」でした。私なら即答なのに! やはり男の人は、簡単に結婚を決断できないものなのでしょうか?! 考える。って何を考えるのですか?!断る逃げ道ですか?! 家に帰って、考えれば考えるほど悪い方向に考えてしまいます。 彼からの返事をしばらく待ってみるか、焦って返事を早く催促するか、 迷ってます。 ただひとつの希望は、彼が笑顔だったことです。 なにも希望もてる言葉はなかったですが・・・。 男性の気持ちを教えて下さい。よろしくお願いします。 早く幸せになりたいです。

  • 理屈っぽいと言われました

    26歳男です。 昨日友達と食事をしました。 その際ちょっと口論になり、「お前は理屈っぽい。理屈ばかりこねてるから屁理屈になるんだよ。」と言われました。 友達は消防士でどちらかと言うと体育会系で、頭で考えるよりとにかく行動しようと言う考えの人です。 一方自分はずっと理系の世界で生きて来たので、常に物事を出来る限り論理的に説明出来る様にと考えています。 口論の一例を挙げると、「人間関係は理屈じゃない。例えば自分が嫌っている相手は、相手も自分を嫌ってるものだ。何故か自然とそうなっちゃう。これを理屈で説明出来るか?」と言うものです。 自分に言わせると十分理屈で説明出来るのですが、説明したら不機嫌になりました。 「お前はもっと馬鹿になった方が良いぜ。お前も疲れるだろうし、こっちも疲れるから。」と言われました。 確かに自分は理屈っぽい所があり、時には相手を不愉快にさせる事も多いのですが、この友人は自分が理解出来ない事を全て「屁理屈」にして、考えるのを放棄している様に思えてなりません。 自分も大学時代は運動部に所属してたので、体育会系の人の気持ちが分からなくも無いし、そう言う生き方も楽しそうだと思う事はあります。 アントニオ猪木(だったかな?)の「もっと馬鹿になれ!」と言う言葉も感銘を受けました。 ちなみに口論にはなりましたが、この友人が嫌いなのではありません。 今後もうまくやって行く為に気をつける事があれば教えて下さい。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 彼の言い分は分かるが理解出来ない

    同じ会社の人で、本当に色々な相談にのってくれて優しい人がいます。 そんなある日、公園で「好きなんだ。ホテルに寄って行かないか?」と言われました。 すぐにOK出来ずに、その場は終わりました。翌日に詳しいプライベートを聞くと「実は、好きな人が二人いて俺には分からない。彼女も好きで君も好き。自分がいい思いしている事は分かっている、君に彼氏が出来てしまってもいいと思っている。でもこのままの状態で付き合いたい」と言われました。 私の事が本気で好きならば大事と思っているならば、別れてから告白するだろうにな~~~と思いました。誠実な人であれば・・・ そう思いながら、彼に心が傾いてしまっていた時もありました。 私は、二股でも会っていたりしているところが男を見る目がないと周囲には言われてました。 交際が数か月過ぎて、彼は自分の意見は通すけれど、相手を思いやる気持ちってないのだろうか?罪悪感はないんだろうか?と疑問を持ちました。私が離れようとすると彼の激怒や暴言が始まりました。 「俺たちは好きだんだから、それでいいことだろう?同時に交際したって?彼女の気持ちは俺が考えることだし、君はふつうに会え」と怒鳴られました。何度言っても同じ答えでした。 それと、どうしても彼女がいて、私と交際っていうことは、浮気なんだろうか?とか体が目的とか信頼に欠けてきました。それも聞くと「俺は浮気だとは思っていないし。俺を信じられないのか」と激怒。 一方、彼女さんは彼からは「OOさんと会っている。」と堂々と宣言させられていて彼女があとはどうするか?みたいな感じで言っているみたいでした。彼女さんは、死にもの狂いでしがみついているみたいです。 自分の意見や気持ちよりも彼を失いたくはないという方が大きいみたいです。 私が私には、二股ではなくて誠実にきちんと想ってくれる男性を見つけた方が良いのかと思っています。 理不尽な行動を取る彼に死にもの狂いでしがみ付いても??? って自分は思ってしまっています。 彼女さんは、それが幸せと思い、彼に女が居てもいいとの判断なのかな??とも思っています。

  • 結婚の打診?ばかりでプロポーズではない彼

    付き合って4か月になる彼についての相談です。 彼43才、私30才です。私はバツイチです。 付き合っていて全般的にはうまくいっていて、 この人と本当に結婚するかもなあ、一緒にいるかもなあと思ってきはじめました。好きな気持ちもたくさんあり、そうなったら幸せだと思っています。 相談は、彼の言動で、最近毎日、『ずっと一緒にいられる?』と確認されることです。『ずっと一緒にいようね』『もう●●がいない人生は考えられない』『自分から別れることはない。』『2人は結婚すると思う』という言葉もしばしば出ます。 日頃から、一緒に住むようになったら、こんな家にしようとか、子供が生まれたらこうしようとか半分冗談もあると思いますが、いろいろ具体的な話をします。 年齢も年齢だから、ずっと何年も付き合うつもりはなく、結婚を今までしなかったけど、誰かいい人がいたらしたいと思っているから、付き合っていいと思って、ある段階が来たらプロポーズをすると付き合い始めに言ってました。(私はまるで当時はそんなつもりはなかったのですが、私がバツイチで結婚願望があまりないって言ってたからそれについて話をした時に出た言葉です) 最近嫌なのは、いつもずっと一緒にいられる??とか確認されて、私も昔はわからない、と答えていたのが最近は気持ちもそうなってきたので、『うん』と答えるようになったんですが、 そしたら、プロポーズって何???って思ってしまうんです。 彼はプロポーズは別と思っているみたいですが、 私としては、『ここまで言うなら、ちゃんとプロポーズしてほしい』と思ってしまい、ストレスです。 『プロポーズする覚悟がまだないなら、そんなことを毎回言わないでほしい』とも思ってしまいます。 付き合う時は、すごく男らしく『絶対幸せにするから付き合ってほしい、彼女になってほしい』と言ってくれて、男らしさと誠実さに惹かれて付き合い始め、とてもよかったと思っています。 きちんとプロポーズをしてほしいっていう願望が強いからなのかもしれませんが。 ホント、なんなんでしょう。 なんか腹立たしさすら感じてしまいます。

  • 貴方のされた、受けたプロポーズの言葉&シチュエーションは?

    貴方のプロポーズの言葉・シチュエーションは? ◇どんな言葉だったでしょうか? ◇どのようなシチュエーション(場所・状況)でしたか? 因みに、私の場合は、遠い・遠い、そのずーっと前の記憶ですが・・・ 「男」:君の幸せと僕の幸せが一緒になるといいね。 「女」:幸せにしてくれる? 「男・女」:・・・・・ 自宅、部屋の模様替えを一緒にしていて

  • 女心を解ってほしい…プロポーズしてもらうには?

    女心を解ってほしい…プロポーズしてもらうには? お互い30代前半で、付き合いだした当初から、結婚を意識(前提と)してる彼がいます。 彼は、男が好きとか愛してるとか軽々しく言うものじゃない!と思ってるらしく、愛情表現がなかなか、伝わってこないんです。 そのために、気持のすれ違いがあるのかな?温度差があるんだろうか?との不安から、突然彼の前で、泣き出してしまいました。 それから、和解したと同時に、急に話が進み、来月、双方の親に挨拶&両家顔合わせの食事会をする事になりました。 それは、嬉しいのですが… まだ、正式にプロポーズされてないんです。。。 女心としては、答えは決まってても、言葉として伝えて欲しい!と思います。 せめて、私の両親に挨拶に来るまでに、プロポーズはちゃんとして欲しい。と伝えたのですが、はぐらかされるばかりです。 雰囲気が大事なのかな?とも思い、昨日も、夜景が見たい!と、静かな夜景スポットに行ってみたんですが、やっぱり、してくれませんでした。 どうやったら、してもらえるんでしょうか? 男性のお気持ち、女性の経験談、色々お聞かせください。

  • 女性の気持ち(女心)は・・・?

    女性の方、教えてください。 少なからず好意を抱いている女性(多分、相手も多少意識していると思います)から、例えばメールで、 「早く素敵な彼女ができますように!頑張ってね、応援してるよ」 などとくると正直、(お前が本命なんだよ!)と言いたくなるのですが・・・ 相手の気持ちを探るより思い切って男らしく自分の気持ちをストレートに伝えたいとは思います。しかし、万が一、一方通行だった場合、気まずくなって急に彼女が離れていく気がして辛くなります。 このケースでは、はたして彼女の気持ち(女心?)は如何なものなのでしょうか?よろしくお願いします。