• ベストアンサー

彼女の理屈がいまいち理解できません。

彼女にあなたのプロポーズの言葉を教えてと言われたので、 “一緒に幸せになろう”と言いました。 彼女にとって僕の言い方は、男としての責任をを放棄している(逃げ腰)だといいます。 万が一の時、信頼できないから不安と言われました。 男なら“俺についてこい。俺が幸せにしてやる”じゃないとダメ。 僕としては、その言葉より(言葉は重要ですが)今まで付き合ってきた中で信用できる男かどうか 彼女が判断してくれれば良いと思うのですがかなりけんか腰に文句を言ってきます。 お互い30過ぎなのでこんなことで言い合いはしたくないので、僕は別に逃げてるわけでも何でもないよ。その言葉だけですべてを判断しようとするのが無理じゃないかなって言っているのですが。 これはただの結婚を意識した女性の気持ちなんでしょうか? それにしてもじゃあ、君はどうなんだ?って言いたいところですが... 補足ですが 僕も男女関係なく、幸せは自分で築くものだと思うので ”俺についてこい。俺が幸せにしてやる”というのは若干違和感があります。 ただ、男してはこういう意識も必要だと思いますがあまり口に出して言うことではないと思います。(男は無言実行でしょうね) また、女性がこういう風に言ってもらいたいという気持ちも理

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenten48
回答No.3

あなたのプロポーズの言葉と全く同じことを言われて「ハイ」と言って結婚したものです。 私は嬉しかったですよ。 パートナーとして私を選んでくれたのですから。 決して男尊女卑とかではなく一人の女性として人間として夫が私を選んでくれたことが今でも嬉しいです。 「黙って俺について来い」という言葉を望む彼女は同性から見ると「もしかして専業主婦を望んでいるのかな?依存していたいのかな」となんとなく思ってしまいました。 見当違いかもしれませんよ。 ただ、その言葉を望みけんか腰にまでなるくらいなのでは、なんとなくそうなのかな思ってしまったのです。 正直、夫に様々なシーンでかなり依存しているような状態です。 専業主婦でここでこうしてPCに向かっていられるのも夫のおかげです。 夫は夫で私が家のことをきちんと済ませて、笑って自分の帰りを待っていてくれるのが幸せだといいます。 彼女は自分の望む言葉の向こう(未来)にどんな理想を持っているのでしょうね。 価値観にずれが生じていないかお互いを見つめなおすいい機会なのかもしれません。 その先の未来設計をお話してみるのもいいかもしれませんね。 意外にも知らなかった相手の姿が見えるかもしれませんよ。

xxx635241
質問者

お礼

tenten48様 あなたの旦那様は幸せですね。羨ましいです。 また、旦那様もあなたのような女性が家で笑顔で迎え入れてくれるのだから 幸せだと思います。何でもない事のようだけど、そういう普段の生活で幸せを 感じとれると良いですね

xxx635241
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 彼女の考えは、なんだかんだと女性はやはり弱い生き物だから頼りたいって気持ちがあるそうです。 そういう気持ちがあるからだと思います。私自身、その考えは別に悪い事ではないと思います。 結婚しているのだから、お互い困ったときは、頼ってもいいと思います。(当然、自分の努力は必要です) が、彼女はたまに女性の方が精神的に強いんだ~って言ってることも多いです。 例えば、自分の友人の例をとりだして、 女性は彼氏がいても海外留学に行くけど、男性はなかなか難しい。それは女性の方が割り切りが あって独りでも生きていけるからといいます。 このあたりの発言のギャップは理解しがたいです。

その他の回答 (8)

• taka-aki
回答No.9

彼女の理屈は理解できます。 要するに自分で幸せになる自信がないのです。 男は一緒に幸せになるパートナーではなく 自分を幸せにしてくれる保護者だということでしょう。 逃げてるのは彼女の方ですね。 彼女は結婚に救いを求めているようですが、 家庭環境が悪かったのではないですか? まあ自分の力に自信を持つにつれて考え方が変わる 可能性はありますけど。

回答No.8

私も#7さんと同じ考えです。 二人で家庭を守っていくという考えではなくて、 私は家にいるからあなたが金も何もかも用意してくれ、 そう聞こえます。 こういう人は自分の責任感をはじめから放棄しています。 例えば育児などで喧嘩になった時、あなたが幸せにくれると いったからついていったのに騙された、となるでしょう。 前にもそんなQ&Aを見ました。 こういう方は結婚したらすぐに仕事を辞めます。 理由は家事が忙しいから。結婚することでいつでも 辞めても大丈夫という保険ができ、何かと問題ができれば あなたに責任を押しつけてきます。 結婚は保留した方がいいですよ。 それこそ男が養ってくれるという相手でも探したらいいと 言った方がいいと思います。 このままでは、何よりあなたが不幸になります。

xxx635241
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 彼女自身はいろいろ努力するタイプで尊敬はしているのですが 自分が人を幸せにして喜んでもらえることに幸福感を感じたことがないのだと 思います。何かをしてもらうことによって自分の幸福感を量るタイプだと思いました。 このことを話しましたが今は理解不能のようです。

• silver08
回答No.7

「一緒に幸せになろう」と言ってくれたら私はうれしいですけどね。 「俺についてこい、幸せにしてやる」というフレーズは、 女性が社会的に無力で、他の家に嫁ぐことが生き延びていく唯一の手段だった時代の名残だと思っていますので、ちょっと時代錯誤な イメージを持ってしまいますが、、、、、 これはあくまで私個人の考えです。ちなみに私は居心地の良い結婚生活を作り上げるために、相手を幸せにしたいと思う気持ちは双方に不可欠と考えています。相手の人生引き受けるのは何も夫側だけではないですものね。 彼女と結婚観、夫婦観について考えを突き合わせる機会を持ってみて 「ああ、なるほど、そういう考えもあるね」と互いに思える程度の 違いならばいいと思いますが(むしろ世界観が広がる)、なんか腑に落ちないなあ、釈然としないなあと思うなら、その理由は何なのか を探る作業はおざなりにしないほうがいいと思います。

xxx635241
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 価値観が違うことが多いので少し話し合ってみます。 (価値観が違うのは問題ないですが相反する価値観ではうまくいかないと思います)

noname#71614
noname#71614
回答No.6

何がきっかけでプロポーズの言葉の話になったのか分かりませんが、 もしかしたら彼女は普段から質問者さまに頼りなさのようなものを感じていて、 将来に少し不安を感じて聞いてきた、ということはありませんか? 「言葉」云々の話ではなく。 だとしたら彼女がけんか腰で文句を言ってくる流れも なんとなく理解できるのですが。 もっとしっかりして欲しい、ということを言いたいのではないかと。 憶測ですが。 ちなみに私は、結婚は互いに支え合い、共に幸せを築くものだと思っていますので 幸せは自分で築くものだと思っている人との将来には、不安を感じます。 彼女が言うように、万が一のとき、信頼できないので。 彼女もそんな気持ちで言ったのではないでしょうか?

xxx635241
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 僕の意見は他の方の補足で書かせたいただいた通りです。 普段一緒にいてそう思われるのなら仕方ないですかね。

noname#80736
noname#80736
回答No.5

私ならとてもうれしいです! 俺についてこいっていう言い方も個人的には 好きなんですけど、「一緒に幸せになろう」って ステキだと思います。 家庭は一緒に築いていくものだと思うので。 彼女さんは、プロポーズにこだわりがあるのかな? 私は20代後半なので、どんな言葉でもうれしいんですけどね 笑

xxx635241
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 この歳になれば口だけの人間をたくさん知っているので言葉なんて どうでもなるだろうと思ってしまします。 俺についてこいと言われなければ私のことが信用できないならそれはそれで仕方ないと思います。彼女のこだわりを通せばいいと思います。

• akamanbo
回答No.4

>お互い30過ぎなので 一つには、そういうのに憧れてきた人である、、、つまり個人的な嗜好だと思います。 二つめに考えられるのは、"私が考えた理想"を追い求めた結果、ここまで来ちゃったタイプの人です。 そういう人は、「見返したい」んです。何か(仕事で活躍してる女性とか、かっこいい人と素敵な生活をしてる女性とか?)を。 だから、自分の理想どおりになってくれないと嫌なんです。

xxx635241
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 理想ですか。 理想は大事です。彼女には理想を実現できる相手を探して欲しいですね。

• atomumu
回答No.2

私も質問者さんと同意見です。 プロポーズが「オレについてこい」って頼もしくっても 長い人生それのみではダメな時もあるし そうなった時にその言葉だけを信じて来てたら 裏切られた感が出て逆に嫌な思いするんじゃないかなと 思います。 どっちか一人だけが頑張ってもうまくいかないと思うので 私も二人で築いていくものだと思いますよ。 質問者さまの意見、全く間違ってるとは思いません。

xxx635241
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 当然、結婚すれば相手がどんな立場(病気など)になろうと一生共に生きるつもりです。 ただ、浮気や旦那がいるから何も努力しなくていいやって思う女性とは結婚したくないですね。 尊敬(仕事ができるって事だけではありません。あくまで人間性です)できて、愛せる相手じゃないと 結婚は出来ません。

• kizuki135
回答No.1

「幸せになろう」 ・・・じゃぁ「”今”幸せじゃないの?」って感じですね。 今まで付き合ってきた中で信用してたものが「崩壊した」感じです。 付き合ってどれくらいの期間かわかりませんが 30過ぎたら、ストレートに「結婚しよう」のほうがいいなぁ・・・ 30はとっくに過ぎた女からの意見ですが(笑)

xxx635241
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 今でも幸せですよ。 お付き合いに中で何を信用していたのか教えていただけますか?