2回続けて短期間で退職の不安感と未来への道

このQ&Aのポイント
  • 2回続けて短期間で退職になりそうで、今後が不安です。3社目の退職を機に新たな道を模索する中、転職や専門学校、公務員の勉強など様々な選択肢がありますが、どれが最善の道なのか迷っています。性格や挙動にも悩みを抱えており、周囲の言葉や自殺衝動によって絶望感に苛まれています。
  • 転職活動が苦戦し、短期勤務が続くことによる不安感を抱えながら、未経験職へのチャレンジや専門学校への進学、公務員の勉強など、新たな道を考えています。しかし、選択肢の中でもリスクや未知の要素があり、迷ってしまいます。さらに、自分自身の性格や挙動にも悩みを抱えており、周囲からの言葉や自殺衝動により絶望感に苛まれています。
  • 2回続けて短期間で退職し、現在は将来に対して不安を感じています。転職や専門学校進学、公務員の勉強など、新たな道を模索しながら選択肢を考えています。しかし、選択肢の中でもリスクや未知の要素があり、どれが正解か迷っています。性格や挙動についても悩みを抱えており、周囲の言葉や自殺衝動により絶望感に苛まれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2回続けて短期間で退職になりそうで、今後が不安です

現在30歳@男性です。 今回3社目です(現職)が、海外経理部門を試用期間で解雇されました。同時に、試用期間延長ということで部署異動を言われました。 1社目は比較的長かったのですが、2社目半年、3社目2ヶ月です。 2社目は経理職だったのですが、2社目は入社当初の話とは業務内容が異なるもので、話し合いの結果、わずか半年ですが退職しました(自己都合退職)。 3社目も経理職で仕事内容は全く問題がなかったのですが、はじめの頃に、ミスが多発したことが理由で、入社3週間で一方的に見切りをつけられてしまいました。 部署異動ということで、ここで退職しても、自己都合退職になってしまい、今後に不利になります。 新しい部署は考えて作り上げる仕事が中心となると言われましたが、私は何もないところから考えて進めていく仕事がとても苦手です。更に、短期間で結果も厳しく求められ、試用期間で今度こそ本当の意味で解雇される可能性が濃厚です。 しかしながら、2社目退職後の転職活動は、50社以上書類を通しても、ほとんど書類選考で落とされ、本当に大変な思いをしながら活動をし、ようやく手にした職でしたが、たった2ヶ月で見切りをつけられ、大変悲しいです。次はそれ以上の苦しみを避けられず、会社を辞めるに辞められません。 とはいえ、退職するとしたら、デスクワーク職からは、完全に足を洗おうと考えておりますが、今後のことで、本気で迷っています。 30歳で未経験職にチャレンジするということになります。 どんなリスクが伴うのか、とても怖いです。 今、自分が考える候補としては、 (1)とりあえず部署異動し、転職活動をする  ⇒リスクとしては、2社続けて短期間で終わるので、試用期間中に転職が決まらない可能性がある (2)専門学校に通い、数年後に就職する  ⇒未経験の専門分野を勉強できるが、学費がかかる (3)公務員の勉強をする  ⇒30歳からゼロから勉強では手遅れでリスクか? (4)体力系の仕事  ⇒これまではデスクワークでしたが、仕事を選んでいる場合ではないので (5)国家資格の勉強をする  ⇒30歳から始めるには遅いか? 私は内向的な性格で、周囲から挙動不審に見られる傾向もあって、1社目ではよく社内で陰湿ないじめをうけました。 自分で性格を変えていこうと努力はして、はじめはうまくいくのですが、長続きしません。 そして2社、3社と、またしてもうまくいかず、自分は社会に適さない存在なのではと考えてしまい、自殺したい衝動に駆られます。 親に相談しているのですが、これという決め手が見つかりません。 更に、友人にも相談しますが、すればするほど、自分がいつも惨めな状況に置かれていることを強く感じてしまいます。 友人から出てくる言葉は「君は本当に運が悪い」「可哀そう」「みじめ」「悪いことばかり続いている」。 本当に人生終わったような感じで、取り返しのつかないことになってしまいました。生きる気力を失い、絶望感でいっぱいです。悲しすぎて毎日泣いています。 今後、どうしたら突破口が開けるでしょうか。自分には、どう考えても、暗い未来しか想像できず、前向きになれません。特に、2社続けて1年未満で退職することで今後、何をやるにしてもマイナスの影響を与える点がすごく不安です。 弟がいますが、既に結婚していて子供もおります。周りの状況が良い方向に変化しながらも、自分だけうまくいかない状況に、本当に生き地獄です。死にたいです。

• BIM
  • お礼率32% (11/34)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teapot123
回答No.1

こんにちは。 質問を読ませていただいて思うのは、質問者さんに今最も必要なのは、今後の決断ではなく、生きる気力を取り戻すことでは、と思いました。 今のような状態で、大きな決断をするのは、お勧めできません。 かといって、悠長に決断を先に延ばすことも、時間的に無理なのだと思いますので、平行してやっていくしかありません。 まずは、「メンタルヘルス」のカテゴリーで、再度質問されてみてはいかがでしょうか。 ここよりも、気持ちの助けになる回答が得られるかと思います。 もしくは、カウンセリングに通うのも良いと思います。家族や友人とは違う角度で聞いてくれますし、自分も話す角度が変わると、発見することも多々あります。 市区町村など、広報誌に無料相談などの情報が載っていることがありますので、目を通されるといいかもしれません。 参考になれば幸いです。

BIM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。 一旦、このカテはクローズし、変更した上、再度投稿します。