2回続けて短期間で退職の不安感と未来への道

このQ&Aのポイント
  • 2回続けて短期間で退職になりそうで、今後が不安です。3社目の退職を機に新たな道を模索する中、転職や専門学校、公務員の勉強など様々な選択肢がありますが、どれが最善の道なのか迷っています。性格や挙動にも悩みを抱えており、周囲の言葉や自殺衝動によって絶望感に苛まれています。
  • 転職活動が苦戦し、短期勤務が続くことによる不安感を抱えながら、未経験職へのチャレンジや専門学校への進学、公務員の勉強など、新たな道を考えています。しかし、選択肢の中でもリスクや未知の要素があり、迷ってしまいます。さらに、自分自身の性格や挙動にも悩みを抱えており、周囲からの言葉や自殺衝動により絶望感に苛まれています。
  • 2回続けて短期間で退職し、現在は将来に対して不安を感じています。転職や専門学校進学、公務員の勉強など、新たな道を模索しながら選択肢を考えています。しかし、選択肢の中でもリスクや未知の要素があり、どれが正解か迷っています。性格や挙動についても悩みを抱えており、周囲の言葉や自殺衝動により絶望感に苛まれています。
回答を見る
  • ベストアンサー

2回続けて短期間で退職になりそうで、今後が不安です

現在30歳@男性です。 今回3社目です(現職)が、海外経理部門を試用期間で解雇されました。同時に、試用期間延長ということで部署異動を言われました。 1社目は比較的長かったのですが、2社目半年、3社目2ヶ月です。 2社目は経理職だったのですが、2社目は入社当初の話とは業務内容が異なるもので、話し合いの結果、わずか半年ですが退職しました(自己都合退職)。 3社目も経理職で仕事内容は全く問題がなかったのですが、はじめの頃に、ミスが多発したことが理由で、入社3週間で一方的に見切りをつけられてしまいました。 部署異動ということで、ここで退職しても、自己都合退職になってしまい、今後に不利になります。 新しい部署は考えて作り上げる仕事が中心となると言われましたが、私は何もないところから考えて進めていく仕事がとても苦手です。更に、短期間で結果も厳しく求められ、試用期間で今度こそ本当の意味で解雇される可能性が濃厚です。 しかしながら、2社目退職後の転職活動は、50社以上書類を通しても、ほとんど書類選考で落とされ、本当に大変な思いをしながら活動をし、ようやく手にした職でしたが、たった2ヶ月で見切りをつけられ、大変悲しいです。次はそれ以上の苦しみを避けられず、会社を辞めるに辞められません。 とはいえ、退職するとしたら、デスクワーク職からは、完全に足を洗おうと考えておりますが、今後のことで、本気で迷っています。 30歳で未経験職にチャレンジするということになります。 どんなリスクが伴うのか、とても怖いです。 今、自分が考える候補としては、 (1)とりあえず部署異動し、転職活動をする  ⇒リスクとしては、2社続けて短期間で終わるので、試用期間中に転職が決まらない可能性がある (2)専門学校に通い、数年後に就職する  ⇒未経験の専門分野を勉強できるが、学費がかかる (3)公務員の勉強をする  ⇒30歳からゼロから勉強では手遅れでリスクか? (4)体力系の仕事  ⇒これまではデスクワークでしたが、仕事を選んでいる場合ではないので (5)国家資格の勉強をする  ⇒30歳から始めるには遅いか? 私は内向的な性格で、周囲から挙動不審に見られる傾向もあって、1社目ではよく社内で陰湿ないじめをうけました。 自分で性格を変えていこうと努力はして、はじめはうまくいくのですが、長続きしません。 そして2社、3社と、またしてもうまくいかず、自分は社会に適さない存在なのではと考えてしまい、自殺したい衝動に駆られます。 親に相談しているのですが、これという決め手が見つかりません。 更に、友人にも相談しますが、すればするほど、自分がいつも惨めな状況に置かれていることを強く感じてしまいます。 友人から出てくる言葉は「君は本当に運が悪い」「可哀そう」「みじめ」「悪いことばかり続いている」。 本当に人生終わったような感じで、取り返しのつかないことになってしまいました。生きる気力を失い、絶望感でいっぱいです。悲しすぎて毎日泣いています。 今後、どうしたら突破口が開けるでしょうか。自分には、どう考えても、暗い未来しか想像できず、前向きになれません。特に、2社続けて1年未満で退職することで今後、何をやるにしてもマイナスの影響を与える点がすごく不安です。 弟がいますが、既に結婚していて子供もおります。周りの状況が良い方向に変化しながらも、自分だけうまくいかない状況に、本当に生き地獄です。死にたいです。

  • BIM
  • お礼率32% (11/34)
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • teapot123
  • ベストアンサー率44% (16/36)
回答No.1

こんにちは。 質問を読ませていただいて思うのは、質問者さんに今最も必要なのは、今後の決断ではなく、生きる気力を取り戻すことでは、と思いました。 今のような状態で、大きな決断をするのは、お勧めできません。 かといって、悠長に決断を先に延ばすことも、時間的に無理なのだと思いますので、平行してやっていくしかありません。 まずは、「メンタルヘルス」のカテゴリーで、再度質問されてみてはいかがでしょうか。 ここよりも、気持ちの助けになる回答が得られるかと思います。 もしくは、カウンセリングに通うのも良いと思います。家族や友人とは違う角度で聞いてくれますし、自分も話す角度が変わると、発見することも多々あります。 市区町村など、広報誌に無料相談などの情報が載っていることがありますので、目を通されるといいかもしれません。 参考になれば幸いです。

BIM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。 一旦、このカテはクローズし、変更した上、再度投稿します。

関連するQ&A

  • 2社続けて短期間で退職になりそうで、今後が不安です

    ※転職カテゴリから、メンタルヘルスカテゴリに移動しました。 現在30歳@男性です。 今回3社目です(現職)が、海外経理部門を試用期間で解雇されました。同時に、試用期間延長ということで部署異動を言われました。 1社目は比較的長かったのですが、2社目半年、3社目2ヶ月です。 2社目は経理職だったのですが、2社目は入社当初の話とは業務内容が異なるもので、話し合いの結果、わずか半年ですが退職しました(自己都合退職)。 3社目も経理職で仕事内容は全く問題がなかったのですが、はじめの頃に、ミスが多発したことが理由で、入社3週間で一方的に見切りをつけられてしまいました。 部署異動ということで、ここで退職しても、自己都合退職になってしまい、今後に不利になります。 新しい部署は考えて作り上げる仕事が中心となると言われましたが、私は何もないところから考えて進めていく仕事がとても苦手です。更に、短期間で結果も厳しく求められ、試用期間で今度こそ本当の意味で解雇される可能性が濃厚です。 しかしながら、2社目退職後の転職活動は、50社以上書類を通しても、ほとんど書類選考で落とされ、本当に大変な思いをしながら活動をし、ようやく手にした職でしたが、たった2ヶ月で見切りをつけられ、大変悲しいです。次はそれ以上の苦しみを避けられず、会社を辞めるに辞められません。 とはいえ、退職するとしたら、デスクワーク職からは、完全に足を洗おうと考えておりますが、今後のことで、本気で迷っています。 30歳で未経験職にチャレンジするということになります。 どんなリスクが伴うのか、とても怖いです。 今、自分が考える候補としては、 (1)とりあえず部署異動し、転職活動をする  ⇒リスクとしては、2社続けて短期間で終わるので、試用期間中に転職が決まらない可能性がある (2)専門学校に通い、数年後に就職する  ⇒未経験の専門分野を勉強できるが、学費がかかる (3)公務員の勉強をする  ⇒30歳からゼロから勉強では手遅れでリスクか? (4)体力系の仕事  ⇒これまではデスクワークでしたが、仕事を選んでいる場合ではないので (5)国家資格の勉強をする  ⇒30歳から始めるには遅いか? 私は内向的な性格で、周囲から挙動不審に見られる傾向もあって、1社目ではよく社内で陰湿ないじめをうけました。 自分で性格を変えていこうと努力はして、はじめはうまくいくのですが、長続きしません。 そして2社、3社と、またしてもうまくいかず、自分は社会に適さない存在なのではと考えてしまい、自殺したい衝動に駆られます。 親に相談しているのですが、これという決め手が見つかりません。 更に、友人にも相談しますが、すればするほど、自分がいつも惨めな状況に置かれていることを強く感じてしまいます。 友人から出てくる言葉は「君は本当に運が悪い」「可哀そう」「みじめ」「悪いことばかり続いている」。 本当に人生終わったような感じで、取り返しのつかないことになってしまいました。生きる気力を失い、絶望感でいっぱいです。悲しすぎて毎日泣いています。 今後、どうしたら突破口が開けるでしょうか。自分には、どう考えても、暗い未来しか想像できず、前向きになれません。特に、2社続けて1年未満で退職することで今後、何をやるにしてもマイナスの影響を与える点がすごく不安です。 弟がいますが、既に結婚していて子供もおります。周りの状況が良い方向に変化しながらも、自分だけうまくいかない状況に、本当に生き地獄です。死にたいです。

  • 短期雇用期間中に退職するには

    現在、1か月の試用期間中です(もちろん正社員ではありません・・)。 私は接客、受付業務を希望してて面接時にもそれを伝えました。 しかし、実際に入ってみたところ事務職に入れられてしまい、とても戸惑っています。 学生時代にパソコン系の勉強をしていたことを面接時に伝えたせいだろうかと思っていたのですが、どうやら社内の事情から履歴書送付の時点で事務職に入れると決まっていたそうです。 面接時では少し良いことを言っておこうという気持ちはわかりますが、明らかに違います。 やはり、長く務めるなら希望職に就きたいと思い、試用期間中に辞めようと思います。 どのように伝えたら良いのか、また、試用期間中のお給料は支払われるのか気になります。 辞める理由に「希望していた仕事じゃない」と言っても、弱い気がします。 現在考えているのは ・上司に試用期間中に退職したい旨を話す。その際に退職届を提出する。 ・同じ部署の方々に挨拶をする。 ということなのですが、これで大丈夫なのでしょうか。 退職届を送れば試用期間中なら会社から連絡があり、とくに理由などを話さなくてもいいというgooの解答もありましたが、それで大丈夫なのでしょうか。 よろしければ返答お願いします。

  • 試用期間中の退職(長文ですいません)

     私は現在35歳で転職活動中の者です。  以前勤めていた会社が入社前の面接で配属されると言われていた部署とまったく異なった部署へ配属され、そのまま3年その部署で仕事した後、今度は僻地へ異動になりそこで2年いましたが、自分の希望する仕事からますます遠ざかって挙句の果てには身体を壊して退職しました。   今転職活動中ですが、あの時自分の希望部署と異なったという理由ですぐに退職すれば良かったかなとも思っています。  そこで次に転職する会社でまた同じような事態が起こった場合(もちろん面接時にちゃんと確認しますが)試用期間中の退職は問題ないのか疑問に思いました。  試用期間中とはいえ保険関係等は基本的に正社員と同等扱いになると思うので、次に転職する場合に問題になりそうな気もします。  次の次に転職する際には、そのことも履歴書に書かなければならなくなりますか? それとも試用期間中ということで何も書かないでもいいのでしょうか?  変な質問ですいません。今も前職の悪夢が離れないので、もしまた同じ目に遭ったら試用期間中にでも即退社しようと思っているのです。

  • 試用期間中の退職

    私は、介護職に就いて約1か月の者ですが最近、なかなか仕事が覚えられず自分に向いてないと感じ辞めたいと感じているのですが一般的に試用期間中の退職する際は何か条件などありますか?またすぐに辞めれますか?

  • 転職のための退職理由

    経理職に就きたくて簿記を取得し、経理職の募集のみ探し、 経理職の正社員として採用になりました。 その一ヶ月後に介護事務の人が退職し、そのポジションに異動に なりました。打診があったときに「経理職だから応募したのに」と 断ったのですが、正式な人事異動だと言われました。 そこにはまわりも知るほど酷い嫌がらせをする局が一人いて、ターゲットになりました。 仕事もずっと目指していた経理ではないし、理不尽な会社に嫌気もさして、 嫌がらせで体重も減り、半年後の結婚を理由にし、退職しました。 この退職で転職回数が4社になりました。 就活をしていますが、正直に退職理由を話すと(異動の話だけですが) 「うちは経理といってもいろんな仕事してもらうので、、、」のように 言われ、わたしは経理職であれば経理以外の仕事ももちろんやるつもりなのですが うまく伝わりません。 このような場合の説得力のある退職理由をアドバイスいただきたいです。

  • 試用期間退職について

    (1)今後試用期間退職を履歴書に書くべきでしょうか? 7月から約一ヶ月中途で入社したのですが7月末で退職しました。この期間は試用期間と聞きました。 現在転職活動中で3社に履歴書を提出して2社から面接の返事をもらいました。 ただ、この3社に提出した履歴書・職務経歴書には前職のことは記載せず前々職までの経歴で「以上」として提出しました。 (2)面接時には前職のことについて口頭でも良いので話をしておくべきでしょうか? 自分としてはきちんと話をしようとは考えているのですが。 以上2点ですが何とぞお願いします。

  • 今後の生き方についてアドバイス願います

    この掲示板ではいつもお世話になっております。30歳@男性です。 現在、関東で一人暮らしをしております(社宅です)。 今回3社目です(現職)が、海外経理部門を試用期間で解雇されました(実質は自己都合退職)。 1社目は比較的長かったのですが、2社目半年、3社目2ヶ月です。 2社目は経理職だったのですが、2社目は入社当初の話とは業務内容が異なるもので、話し合いの結果、わずか半年ですが退職しました(自己都合退職)。 3社目も経理職で仕事内容は全く問題がなかったのですが、はじめの頃に、ミスが多発したことが理由で、入社3週間で一方的に見切りをつけられてしまいました。 実際のところ、3社目が決まるまでも50社以上応募してようやく手にした1社でした。それだけに、2ヶ月でクビになったのは本当にショックでした。 しかしながら、ショックを受けてばかりもいられないので、当然、転職活動を始めたのですが、このご時勢、そして、直近2社の悪しき経歴が災いし、10社程書類選考で不採用となりました。思っていた通りでした。今は転職活動していた当時よりも景気が悪く、正攻法で転職活動をしても無駄だと思っています。更に転職のエージェントに相談しても紹介は難しいと言われました。 社宅なので、いつまでもいるわけにいかないので、地元に帰る準備を進めています(東北です)。 東北は更に仕事がありません。転職活動は諦め、アルバイトから始めていくしかないのでしょうか。。。 ただ、いつまでもアルバイトというわけにはいかないので。。。 また、職場でのミスが多いことから発達障害を疑い、メンタルクリニックで診てもらったのですが、発達障害ではないとの診断を受けました。 こんな状況ですが、自分はこれからどうしたらいいのか、何をしたいのかが分からず、途方にくれています。 公務員を第一に考えたのですが、年齢的に厳しく、仮に筆記が通過しても面接で過去の経歴のことを言われ、ダメになる可能性が非常に高いです。今後について明確な目標がなく、頑張る気力も失いかけています。 親や知人にも相談しているのですが、これという決め手が見つかりません。 今まで経験したことのないくらい非常に厳しい状況でかなり恐怖している日々が続いています。どなたか、今後についてアドバイスをいただけないでしょうか。宜しくお願い致します。

  • 退職届の期間について教えて下さい。

    退職届に書く期間について教えて下さい。民法上2週間の期間となっていますが、記載しなければなりませんか?諸事情により、できるだけ早く退職したいのですが、可能でしょうか? 経理職の正社員(期間の定めのない契約、但し欠勤控除はある。)として応募し採用されて8ヶ月になります。経理職で応募したものの、辞める筈の経理職の社員が退職せずに、実際は経理の仕事に従事していません。上司に抗議しましたが、対処してもらえません。そのような事情の中、家族が病気になりました。経済的には私が働かなくても、何とかやっていける状況にあり、また家族の中で病院に連れて行ったりする人間は私しかおりません。民法上退職届は2週間前に出せば有効であるとのことですが、応募時の契約条件などが異なれば、すぐにでも退職できると聞きました。有給休暇は6ヶ月に時点で10日付与されましたが、今までも病院に連れて行ったりして残有休数は4日です。このような状況で、出来ればすぐにでも退職したいのですが、それは法律上認められるのでしょうか?またその場合退職届に期間はどのように書けばよいのでしょうか?

  • 試用期間中の退職についての質問です。

    現在、食品工場に中途で入社して3か月目に入ったものです。あと1ヶ月で試用期間が残っているのですが様々な面よりこの会社はあっていないと感じ退職しようと思っています。 職種はともかく試用期間で退職して職探しをしたけれど早めに仕事がみつかり、無事再就職された方是非アドバイスをお願いいたします。

  • 試用期間中の退職

    転職し現在は試用期間中なのですが、どうも仕事が合いません。前職の仕事とは全く違う職種に就職してしまったので。やはり前職と同じ職種で働こうと思っているんですが、試用期間中に退職ってできるのでしょうか?また、どのようにすればいいのでしょうか? 参考がてら試用期間中に退職をした方っていますのでしょうか?どなたかアドバイスください。

専門家に質問してみよう