• ベストアンサー

試用期間中の退職

私は、介護職に就いて約1か月の者ですが最近、なかなか仕事が覚えられず自分に向いてないと感じ辞めたいと感じているのですが一般的に試用期間中の退職する際は何か条件などありますか?またすぐに辞めれますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.2

試用期間中であろうとそうでなかろうと、日本では退職は自由です。 一応民法では14日前までに申出と言う規程はあるようですが、世の中では即日退職など普通にあり、それが損害賠償になったなどとは聞いたことがありません。 就業規則では1月前までに申出とされることが多いようですが、これは会社の期待に過ぎません。 やめたければ何時でもどんな理由でも(理由がなくても)やめられます。 これが職業選択の自由ということです。

その他の回答 (1)

• dmtb8264
回答No.1

辞めるのに条件は有りません ただ明日辞めますと言っても会社は人員の配置に困るでしょうから若干の余裕を持って申し出ましょう。