• ベストアンサー

試用期間中の退職

私は、介護職に就いて約1か月の者ですが最近、なかなか仕事が覚えられず自分に向いてないと感じ辞めたいと感じているのですが一般的に試用期間中の退職する際は何か条件などありますか?またすぐに辞めれますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

試用期間中であろうとそうでなかろうと、日本では退職は自由です。 一応民法では14日前までに申出と言う規程はあるようですが、世の中では即日退職など普通にあり、それが損害賠償になったなどとは聞いたことがありません。 就業規則では1月前までに申出とされることが多いようですが、これは会社の期待に過ぎません。 やめたければ何時でもどんな理由でも(理由がなくても)やめられます。 これが職業選択の自由ということです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dmtb8264
  • ベストアンサー率26% (42/161)
回答No.1

辞めるのに条件は有りません ただ明日辞めますと言っても会社は人員の配置に困るでしょうから若干の余裕を持って申し出ましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 試用期間中に退職

    飲食業に転職した23歳です。 先日退職したいことを伝えました。 現在試用期間中で約2週間ほど経っています。雇用保険は自分で支払っています。 退職の旨を伝えたら試用期間の3ヶ月間は辞めずにいてほしいと言われ、その場では考えさせてくださいと保留してきました。 このような場合は断っても良いのでしょうか? ちなみに退職理由は思っていた仕事ではなかったことと他にいい条件で仕事を頂けたと伝えました。 私としては来月から行動したいので断りたいと思っています。 ご意見お聞かせください。

  • 試用期間(正社員) 退職について

    こんばんわ 現在、3ヶ月間試用期間後→正社員への1ヶ月の試用期間を過ごしている者です。 仕事をやめたいと思っています。 思い始めたのは、入ってから直なのですが仕事内容に対しての不満ではなく、会社は体育会系寄りの社風なのですが、つらいです。 上の者が下のものに指示を出すのはわかるのですが、作業以外でもコキを使われ我慢の毎日です。 休日も週休2日なのに1日あればいいほうです。 今すぐやめたいのですが、会社が幾分自分に投資してくれたのであと2ヶ月間の試用期間は仕事をしようか、どちらが迷惑かけないのか考えています。 入社のときに試用期間の契約書を受け取ったのですが、 自己都合の退職希は、規定に従って退職日や退職理由を1ヶ月前までに 届けなければいけないと書かれています。 やはり契約書に従い1ヶ月前に"退職届"などを書いて申し出なければいけないのでしょうか。 もし上記なら、試用期間を終える際にやめたかったら、正社員を1ヶ月間してやめなければいけないのでしょうか。 一人でする仕事ではないので、当然ですがその後の風当たりが辛そうです。 すみませんが、アドバイスを下さい。

  • 試用期間中の退職について

    4月1日に入社し6月30日までの3ヶ月間は試用期間となっております。 勤めてみたものの自分には合わないので退職をしたいのですが、 Q1.試用期間中でも退職願いを出すものなのでしょうか? Q2.会社の労働条件通知書には自己都合退職の場合、21日以上前に届け出ること と明記されていますが、試用期間の社員の場合でも同様なのでしょうか?

  • 試用期間中の退職についての質問です。

    現在、食品工場に中途で入社して3か月目に入ったものです。あと1ヶ月で試用期間が残っているのですが様々な面よりこの会社はあっていないと感じ退職しようと思っています。 職種はともかく試用期間で退職して職探しをしたけれど早めに仕事がみつかり、無事再就職された方是非アドバイスをお願いいたします。

  • 試用期間で退職

    こんにちわ。 現在試用期間中(1ヶ月少し)ですが、対人関係と、仕事がどうしても合わず、退職するつもりです。精神的にも限界が近づいていますので、近々精神科を受診するつもりです。 私の会社では退職する際、1ヶ月前に退職日を通知するといった就業規則があるのですが、 休暇も無く、残り1ヶ月出社すると思うと考えただけで頭がおかしくなりそうです。 規則等ありますが、会社と相談して試用期間中でも退職日を早める事はできるのでしょうか? また、就業規則には記載されていなかったのですが、試用期間中の退職では引越し代や社宅代等、返金の請求があったら支払わないといけないのでしょうか? 悩んでばかりいていい考えが浮かびません。お願いします。

  • 試用期間で退職

    前職で5年間勤めた後に転職し、現在入社して1ヶ月半、試用期間中の者です。 社風、職場の雰囲気にとても合わないと感じ退職を考えています。 若輩者ですがある程度前職で仕事と人間関係には揉まれながらも自分が納得出来る結果を残し、転職先でもキャリアアップを目指すつもりでした。 しかし職場の雰囲気は最悪で(上司から他部下へのパワハラ、同僚同士の仕事の押し付け合い、事務職が着信に応対しない等)とても長く勤める自信がありません。 新人なので着信には勿論ほとんど自分が応対し、来客にも自分が接客します。 おかげで事務処理は溜まる一方で上司から「仕事の処理が遅い」と言われ上記の背景もあることからとても悔しい思いをしました。 もともと自分にスピード性がないことは自覚もありましたし、覚えも遅いなりに業務の復習作業など努力はしているつもりです。 以上を踏まえて人には向き不向きがあるのだと感じ、試用期間中の退職を考えています。 ただ転職2回目となると就職の面接ではかなり不利、しかも試用期間中の退職となると...そんな不安に日々悩んでいます。 不眠や食欲不振なども続き悪循環です。 自分が甘えていると重々承知ですが、何かアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 試用期間?の退職について

    現在とある個人経営のお店で働いている者です。 2011年5月から試用期間として採用され働いていましたが、7月中に一度解雇を言い渡されました。 その解雇は早くて5日後、長くて月末といった内容で、理由は私の技術不足による解雇で、口頭での解雇通知でした。 後に試用期間中の解雇は外聞が悪いとのことで、「自己都合退社」にしろとの書類を書かされました。 ですがこの時点では自己都合にしたが「退職届」は書かなくても良いとされました。 その後、会社が面接を行ったようなのですが、人材が見つからないとのことで、8月末までの勤務を言い渡されました。 ハローワークに行って相談してみたところ、8月末まで行きながら仕事を探しなさいとのアドバイスをいただき、8月末までは勤務することを決めました。 ですが8月の半ば、今度は技術講習というものを受けて、会社に貢献しなさいと言われ、8月での解雇がなくなりました。 試用期間は3ヶ月だったので、8月で調度試用期間が終わったと言われました。それが8月12日の時点でした。 ですがその後、技術講習を受けてみましたところ、やはり自分の技術不足を改めて痛感し、このままこの店で働いていても迷惑がかかるだけであると思い、退職を申し出ようと思いました。 ここで気になるのが、わたしは労働条件を通知されてもいませんし、何の保険にも加入してはいません。 この場合、退職願または退職届けを出すには一般的によく聞く1ヶ月前を守らなければならないのでしょうか? また私は試用期間中なのか何なのかよく分からない状態です。 この場合、退職願で2週間後にやめることも可能でしょうか? また即日、退店ということも可能でしょうか? その場合まずは『退職願い』が良いのでしょうか?それとも『退職届け』で希望の日にちを書くべきでしょうか? また現在従業員が私一人しかいない状態なので、次の方が見つかるまで、私は働くべきなのでしょうか。その場合、次の方が決まった時点で即日退店は可能でしょうか? どうしたらいいのか分からず文章が支離滅裂で申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします。

  • 試用期間後の退職について

    6月から歯科助手の仕事を始めました。 未経験ということで最初の3ヶ月は試用期間ということでした。 試用期間中ですが社会保険には加入しています。 もう一人同日に入社した方がいたのですが入社して1ヶ月くらい経ってこの仕事に向いていないんじゃないかと院長に言われ、本人も納得し翌日解雇されました。 私は今2ヶ月が経ちましたが、雰囲気が合わないのと衛生士ではないとやってはいけない仕事もそのうちやるようなので試用期間が終了したら退職したいと思っています。 医院の規定では退職は3ヶ月前には申し出ること…とあるのですが私は試用期間中なのでどれくらい前に届けを出せば良いのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 試用期間で退職したい

    昨年12月に転職し、現在三ヶ月の試用期間中の者です。 未経験の営業職に転職しましたが、仕事が合わず退職を決意しました。 わたしの能力不足です。退職する方の後任として入ったのですが、引継ぎも充分でないまま3週間で担当をもたされ、毎日仕事が全然終わらず、残業の連続で、それだけやった仕事でもミスが多く、顧客から馬鹿にされるような状況で、毎日が苦痛で仕方ありません。職場も放任主義が社風で、上司からのフォローもなく放置されています。 先日、試用期間での退職の旨を上司に告げた所、人手不足だからそれは無理といわれました。そういわれても私も無理です、と言ってその日は終わりました。本当ならば即日にでも退職したい気持なのですが。前職は残業が月60時間ありましたが、8年続きましたので、適性の問題だと思っています。毎日憂鬱で、逃げ出したいと思いながら出勤しています。このご時世、仕事があるだけで有難いことというのは分かるのですが、長く続けられると思えない仕事に時間を割くのは自分にとっても、会社にとっても、マイナスでしかないのではないかと思います。人手不足とはいえ、入ったばかりの人間がいなくなったら会社が回らなくなるというのは、わたしの責任というよりは、会社の管理に問題があるように思えるのですが。すでに名刺も配ってしまい、担当をもっているので、損害賠償等が発生しないかどうかも気になります。 試用期間は二月末日までです。なるべく円満に退職したいと思っています。捺印した雇用契約書には、「退職は一ヶ月前までに言うこと」とあり、それはクリアしています。「無理」といわれても、辞めることはできるでしょうか。ほかの方の質問を見ると、二週間で退職できるという回答もあるようですが、よくわかりません。ご回答をお願いいたします。

  • 試用期間中の退職

    26才です。 もともと販売職が好きで、新卒でスーパーに就職しました。 5~23時で働いていて、病気退職しました。 勤務時間がきちんと管理されているタクシー管理者(運転手では無い)に転職しました。 現在9日目です(試用期間は2ヶ月) 仕事内容が所長と次長以外、アルバイト級の仕事が中心で、かつ、事後処理ばかりです。 肌に合わないと思っています。 やっぱり販売職が好きだと実感しました。販売職に再転職したいと思っています。 ですが、懸念していることがあります 親に言わずに、仕事をしながら、転職活動すべきでしょうか? 伝えると絶対反対すると思うんです。すぐ退職すると言う腑抜けな自分自身のせいで、親を悲しませたくないと言う気持ちも十分あります。 自分自身、整理がつかなくて困っています。何かちょっとしたことでも良いんで、アドバイスいただけるとウレシイです。 また、履歴書にも試用期間中の仕事も書く必要はありますでしょうか? 辞意を示すとしたら、何日前がベストでしょうか?転職先を先に決めたてから辞意を示したいですが・・・

このQ&Aのポイント
  • クリスチャンでもないのにクリスマスをするなという論争が巻き起こっています。
  • 特に日本において、クリスチャンじゃない人がクリスマスを祝うことに疑問を持つ声があります。
  • しかし、クリスマスには商業的な要素もあり、クリスマスを楽しむために祝う人も存在します。
回答を見る

専門家に質問してみよう