メモリに余裕があるのに操作を受け付けないマシンスペック

このQ&Aのポイント
  • メモリにまだまだ余裕があるのに操作を受け付けなくなることがあります。
  • メモリに関係なくある一定の線を越えると制限がかかっているように思えてしまいます。
  • メモリに余裕があるはずのマシンで、このような挙動をするのでしょうか?軽快に動作している中で、突然それ以上の操作を拒まれてしまうので不便極まりないです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリに余裕があるのに操作を受け付けない

マシンスペックです。 CPU: Core2Duo 3GHz RAM: 1.96GB OS: WindowsXP Pro SP3 仮想メモリ: 2940MB-8820MB 転職先の自分のPCでの現象ですが、 メモリにまだまだ余裕があるのに操作を受け付けなくなることがあります。 たとえば、右クリックでメニューが出ないとか、 ブラウザで新しいタブを開けないとか、 アイコンをダブルクリックしても開かないとかです。 どうも、メモリに関係なくある一定の線を越えると 制限がかかっているように思えてしまいます。 というのも、この現象が出ている時でも、 その他の開いているものなどは重くならずに、 サクサク動いています。 ウインドの切り替えなど。 試しに実験をしてみました。 内容:  ・"Win" + "E" でエクスプローラがどこまで開けるか 結果:  ・42ウインド開けて、42個目は表示が崩れている  ・43ウインド目は開かない  ・コミットチャージ合計は、820096→891248と微増しただけ  ・他の操作自体は軽快に動いている 実は、こういうことって初めてです。 例えば転職前の会社では、 もっとスペックも良くないPC(RAM:500MB)を使っていましたが、 同じような実験をした場合には、 明らかに操作が重くなって、メモリに余裕が無いなっていうのを実感できました。 それに時間がかかってでも、操作自体は受け付けてくれてました。 どうしてメモリに余裕があるはずのマシンで、 このような挙動をするのでしょうか? 軽快に動作している中で、突然それ以上の操作を拒まれてしまうので不便極まりないです。

  • karace
  • お礼率57% (134/234)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209494
noname#209494
回答No.2

その現象は たぶん、「デスクトップヒープサイズ」の不足での現象でしょうか? http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/071desktopheap/desktopheap.html デスクトップヒープサイズを変更する事により、現象を軽減可能ですが、下手すると、Windowsが起動しなくなるので 注意が必要です。

karace
質問者

お礼

ありがとうございます。 この設定で解決しました。 デスクトップヒープサイズで色々と検索すると、 まったく似たような現象が報告されているページも見つけました。 http://tomippe.jp/knowledge/2005/08/post_7.html ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • shyo4718
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

私はあまり詳しくありませんが、 OSには32ビットと64ビットがあり、XPは32ビットなので、 どんなにメモリを増設しても、実際3GB前後くらいまでしか認識されないので、 そういうことを言ってるんじゃないでしょうか? なのでVistaの64ビットなどに乗り換えたりすれば解決すると思います。

karace
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 デスクトップヒープサイズをいじることで解決できました。

関連するQ&A

  • メモリについて

    お世話になります。 Windows XP Version 2002 Service Pack 3 FMVシリーズ mobile AMD Athlon(tm)XP-M 2000+ 1.66 GHz 768 MB RAM 上記がシステムとスペックです。 メモリ256MBが標準装備で、開きスロットルに512MBのメモリを装着して 768MBで使用しています。 メーカーではメモリは768MBしか認識しない どのことなので512MBのメモリを装着していますが 1GBのメモリを装着するとどうなるのでしょうか? ・何も影響なく768MBしか認識しない? ・何か悪影響がでる? もうひとつ、今のノートパソコンは4GBのメモリが搭載可能で OSが認識可能な3.3GB以外の領域をRAMディスクとして 使用可能のようですが、この旧式のパソコンでもそうした 使用は可能でしょうか? よろしくおねがいします。

  • パソコンのメモリ増設

    富士通製のパソコン(製品番号:FMV NB16C)を使用しているのですが、多数のアプリケーションソフトを起動して使用していると動作が遅く、作業に支障をきたしております。 いろいろと調べましたところ、この現象を改善するにはメインメモリーの増設をすればよいという情報を得ました。 さらにこの製品のスペックを確認したところ 「メインRAM:標準256MB[256MBオンボード]/最大768MB(DDR SDRAM PC2100)、拡張RAMモジュール用スロット:1スロット」 と記入がありました。 これは、DDR SDRAM PC2100のメモリ512MBの製品を購入してくれば、既に接続されているメモリに加えて、新しくそのままパソコンのスロットに接続する事で、製品スペック最大量のメモリを接続でき、パソコンが認識してくれるという理解でよろしいのでしょうか。 どなたか回答をよろしくお願い致します。

  • photoshopでメモリが足りないと表示される

    photoshop elements 1.0を使っているのですが、elementsを開いて、ある画像を開こうとするとメモリ(ram)が足りませんと出ます。 pcのスペック os xp メモリ(ram) 992mb hdd 88gb elements 1.0 必要システム 64mb以上のメモリ(ram)(96mb以上推奨) 200mb以上の空き容量のあるハードディスク photoshop elements1.0は10年前のソフト(xp対応)で、私のpcのスッペクは満たしすぎていると思うのですかなぜでしょうか? このまま使えなくなってしまうのでしょうか…?

  • ビデオメモリの設定変更

    PC版バイオハザード4をプレイしたいのですが、ビデオメモリが足りないようで、まともに操作することができません。 BIOSからビデオメモリの容量をいじろうと思ったのですが、今一よくわかりません。 私のPCのスペックは 製造元:Dell モデル:vostro 1000 OS:AMD Turion(tm)64X2 Mobile Technology TL-60 2.00GHz メモリ(RAM):2.00GB 利用可能な全グラフィックスメモリ:831MB 専用ビデオメモリ:128MB システムビデオメモリ:0MB 共有システムメモリ:703MB です。 ご回答よろしくお願いします。

  • 「メモリが不足しているため操作不可能です」を助けてくださいm(_ _)m

    Cambrige Preparation for the TOEFL Test(fourth Edition)という英語学習のためのソフト(CD-ROM)をインストールしたのですが、ファイルが開けません。具体的には、そのソフトを起動するため、デスクトップ上の起動アイコンをクリックすると、「メモリ不足のため操作不可能です」となって、ファイルが開けないのです。解決策を教えてくださいm(_ _)m 状況は以下のとおりです。 【PC環境】 シャープメビウス Windows XP ハードディスク40GB(残りの使用可能領域16GB)  メモリ750MB (タスクマネージャー情報) 物理メモリ 合計753MB 利用可能300MB システムキャッシュ144MB コミットチャージ 合計421MB 制限値1844MB 最大値721MB プロセス(メモリ使用量の多いベスト5)  (1)tmproxy.exe 80MB (2)iexplore.exe 57MB (3)iexplore.exe 34MB (4)WINWORD.EXE 25MB (5)explorer.exe 20MB  【CD-ROM使用環境】 Windows XP可  128MB RAM 100MB free hard-drive space 16-bit color display or better capable of 1024×768 この英語学習プログラム容量は55MB 【既にチャレンジした方法 ><;)】 OKWEBで既出の質問回答(「メモリ」「不足」のキーワードで検索して出てきたページの質問回答を参照)で勉強させていただき、以下の方法をすべて試しましたが、問題は解決しませんでした。 (1)デクストップのアイコンの整理 (2)ディスクのクリーンアップ (3)ディスクデフラグツールによる最適化 (4)不要なプログラムのアンインストール (5)仮想メモリ(普段使っていないDドライブに1100MBのメモリを設定) (6)メモリクリーナーのインストール  これによると420(使用) 310(未使用)/ 735(全体)と表示されます。 (7)常駐ソフトをオフにする (セキュリティ対策ソフトを除く) 「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」で「スタートアップ」や「サービス」にある常駐プログラムのチェックをはずしてOKで無効にする。 以上です。よろしくお願いします!!

  • USBメモリと内蔵メモリの違いって…

    ノートパソコン(OSはWindows)を使っているのですが、以前自分でメモリの増加をしたことがあります。 そのときは128MBのメモリを増加しました。 これと、128MBのUSBメモリを使うことには何か違いがあるのでしょうか? パソコン自体のメモリ増加は、何を増やすためのものなんでしょうか。 パソコン自体の容量が増えるのかなと思っていたのですが、よく考えたらパソコンって平気で500MBの映像なんかも幾つだって保存しておけますよね…… マイコンピュータのプロパティで確認できる 『256MBのRAM』 とは何を表すんですか? とにかく一時的にパソコンの動作が重くなったことに困って、よく分からないままにメモリ増加してしまったたため、これが何に役立ったのかよく分かりません……。

  • メモリ増設について

    メモリの増設をしたいと思っているのですが、 メーカー製のものではなく自作のものを譲ってもらったのですが譲ってくれた方もオークションで買ったのでよく分からないと。 マザーボードメーカーのメモリ動作確認リストも見られなくなっており対応しているメモリが分かりません・・・ 下記のようなスペックなのですが、 (1)CPU Intel(R)Celeron(R)CPU2.40GHz 2.40GHz,504MB RAM (2)マザーボード AOpen MX4GER http://aopen.jp/products/mb/mx4ger.html (3)今入っているメモリに書いてある番号など 184DR512M338,SE,PH40 512MB DDR-333MHZ-CL2.5 0302-0344M-1311 メモリ増設は512MBから2GBにしたいです。 対応しているメモリが分かる方おられましたら教えていただけると嬉しいです。 パソコン初心者なのでパソコンのスペックの何を書いたらいいのか分かりませんでしたので、 これだけでは分からないもう少し詳しくスペックをでしたらまた調べますのでよろしくお願いします!

  • メモリの増設について

    皆さん、はじめまして。 オークションにて1GMの中古メモリ購入したいと思い、質問いたしました。 スペック ・マザーボード : インテル850チップセット搭載。 ・既存メモリ : RD-RAM 128MB PC800(64Mx2) 128Mx2。 質問内容 ・どういったメモリを買うといいのでしょうか? 種類を教えてください。 ・メモリは1G,1枚でよいのでしょうか? それとも512MB,2枚でよろしいのしょうか? では、よろしくお願い致します。

  • PCのメモリの確認方法

    256MB以上推奨のPCゲームを起動すると、メモリ不足の警告が表示され、使用中のコンピュータ情報として192MBであるとの表示が出ます。 使用PCはdynabook AX550LSです。メモリ256MBとされているのですが、自分で確認するにはどのような操作をするのでしょうか? マイコンピュータを右クリックしてプロパティー全般タブの表示には192MB RAM とありますが関係ありますか?

  • メモリ増設

    この度、メモリを増設したのですが不思議な現象で悩まされております。 困った現象としては、256MB×2⇒512MB×2と増設を行ったのですが メモリを認識しません。(正常に立ち上がりません) あれこれ苦戦した結果としては、特定のスロット(スロット1とする) で512MBメモリを認識しません。スロット2は認識する為256MB×1&512MB×1では正常動作します。 メモリが2枚あるので考えられる組合せを試したのですが、特定のメモリでは無くスロット1に512MBの組合せはPCが立上がりません。 (ちなみにM/Bの最大メモリは1024MBになります。) 何が原因なのでしょうか?ご教示頂きたく宜しくお願い致します。 メモリ自体に問題無い為、困っております。