• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メモリの容量

 数年前(4年前くらい?)に買ったNECのノートPC(*1)を使用しています.  仕様書には搭載メモリとして128MBと書いてあるのですが,「マイコンピュータ->右クリック->プロパティ」を見ると「114MB RAM」と書いてあります.  試しに,裏を開けて刺さっていた64MBと書いてあるメモリを外し,128MBのメモリを刺してみると,「178MB」とやはり期待していた数値よりも14低くなっています.  この14MBは,メモリがそれだけ故障か何かで使えなくなった,ということでしょうか.それとも,これくらいの差は普通出るものなのでしょうか. *1 http://buffalo.melcoinc.co.jp/search/pc/detail.php?id=27304

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数65
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

LaVie MX LX60T だと、特殊なCPUが使われているので、メモリの一部を命令変換領域として確保しているので、使用可能メモリが減っているようです。 http://review.ascii24.com/db/review/pc/b5note/2001/03/22/624378-000.html 他のパソコンの場合は、メインメモリの一部をグラフィックメモリとして使用するものがあります。

参考URL:
http://review.ascii24.com/db/review/pc/b5note/2000/11/20/619802-000.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Wino
  • ベストアンサー率22% (60/271)

Crusoe っていう特殊な(?)CPUを使用しているためですので正常です。 そんなもんだと思って大事にしてあげてください

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

内蔵グラフィックでメモリーを使用しているとそのように表示されることがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!