• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

メモリ増設

この度、メモリを増設したのですが不思議な現象で悩まされております。 困った現象としては、256MB×2⇒512MB×2と増設を行ったのですが メモリを認識しません。(正常に立ち上がりません) あれこれ苦戦した結果としては、特定のスロット(スロット1とする) で512MBメモリを認識しません。スロット2は認識する為256MB×1&512MB×1では正常動作します。 メモリが2枚あるので考えられる組合せを試したのですが、特定のメモリでは無くスロット1に512MBの組合せはPCが立上がりません。 (ちなみにM/Bの最大メモリは1024MBになります。) 何が原因なのでしょうか?ご教示頂きたく宜しくお願い致します。 メモリ自体に問題無い為、困っております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数138
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

ANo.2です。 ノートだと挿し込み不良の可能性は低いですが、デスクトップ に比べ、相性もシビアなのが一般的。 取りあえず768MBあればOKだと思います。PCはこれですか? http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h51853056 大体の仕様は分かりましたが、CPU、M/Bも含め調べて みてください。 http://www.altech-ads.com/product/10000755.htm http://crystalmark.info/software/CrystalCPUID/ 「DN333-A 相性」で検索するといろいろ出てきます。 相性の理由は、ANo.1さんの仰るとおりだと思います。 BIOSでメモリ関連の設定すると認識できる可能性も ゼロではないかも?なので、最新が見つかったら アップデートも含め一度挑戦してみてください。 同じ外観のショップPCも多いので、「CLEVO D400S」で 検索すると情報も出てくるかもしれません。 http://kakaku.com/item/05851610488/ http://www.clevo.com.tw/en/e-services/Download.asp

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 ダメ元で少しからかってみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

考えられるのは、「仕様や相性」か「挿し込み不良」です。 PC133、DDR,DDR2、デュアル・シングル駆動? 512MB*2でビープ音はありますか?スロット2だけ認識できれば シングル駆動なら立ち上がるハズですが・・・BIOSの設定確認。 PC、M/Bの型番やメモリモジュール詳細がわかった方が回答も 得やすいと思います。チップセットによっては制限があり 512MBを認識できないことはありますが、片方だけダメな ケースは、稀です。埃等で両サイドのロックが掛かっても うまく装着できていない場合もあります。 SONY製で似たような?症状はあるようです。M/Bや電源も 経年劣化するので、使用頻度や年数によっても違います。 http://okwave.jp/qa1993334.html?ans_count_asc=20 PC133世代なら片面、両面実装でも違いがあります。 http://fudemamekun.okwave.jp/qa3780427.html?ans_count_asc=0 (他の512MBメモリがあると相性かどうか切り分けも可能)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

申し訳ありませんが、M/Bの型番はわかりません。 ノートPC(ドスパラのプライム)でCPUはPentium4,2.4GHzになります。 5年間程使用してます。 また、PC上で調べられる方法があれば教えてください。 増設メモリ(512MB)はDDR333MHz(バッファロー製DN333-A)になり、 256MBメモリの詳細は不明です。(PC購入時のもの) 512MB*2でビープ音はあります。 申し訳ありませんが、ご教示宜しくお願い致します。

  • 回答No.1

一言で言えば、マザーボートとメモリの相性が良くないためと推測されます。 マザーボード上のメモリスロット1とメモリスロット2では、配線長が異なる、終端抵抗の入っている位置との距離などにより、メモリが受ける信号波形やメモリからの信号波形などが異なるためでしょう(周波数が高いため、電気信号の反射や遅延の発生があります)。 そのメモリを他のマザーボード(PC)で使用すれば、正常動作(認識)することもあるでしょうし、他のメモリを今のマザーボード(PC)に入れれば、正常動作(認識)することも大いにあります。 これは、メモリにより、入力や出力のインピーダンスが異なったりするため、信号の反射が変わり信号波形が異なってくることなどがあげられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!