• ベストアンサー

メモリ増設(増設分をなかなか認識しない)

質問です。東芝ダイナブックPS46010P 5312、WINDOWS XP 現在スロットAに256MB(最初から有ったもの)、スロットBに自分で増設したVN-133 256MBを入れたり、PC-100 128MBを入れたり、PC-100 128MBをいれたり、色々増設をしてみましたが、スロットBを認識しません。たまに VN-133 256MB は認識し512MBになるときがあります。最大メモリ(512MB)の増設は無理でも、せめて128MBの増設をしたいのですが、どなたか、わかる方いませんか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zapper_o
  • ベストアンサー率36% (32/88)
回答No.2

NECのノートパソコンでのことですが、Bスロットだけにメモリを入れたときはすんなり認識し、A,Bどちらもに入れると片方認識しないと言う経験をしました その時点で修理に出しましたが、問題ないと返ってきました そこで、メモリの種類をそろえて入れてみると、始めてどちらも認識しました もし、症状が同じなら、このような可能性もあると思います

akagi3121
質問者

お礼

有難う御座いました。

その他の回答 (1)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

スロットの故障を疑いますね。 東芝のサポートへ相談して下さい。

akagi3121
質問者

お礼

有難う御座いました。

akagi3121
質問者

補足

有難う御座います。今でも時々512MBで認識します。スロットAに入れるとPCが立ちあがりません。ですからスロットAはそのままの256MBで、スロットBにいろいろ、差し替えてみていますが、ほとんど認識しません。いれるメモリによっては、スロットBのエラーがでます。エラーが出たり、認識したり、認識しなかったり、でも 大体はエラーなく、認識もしません。今はあきらめ状態です。

関連するQ&A

  • 増設メモリが認識されない

    PC:東芝e10/2kcdtw 初期装備のメモリ:サムスン256MB DDR PC2700 増設メモリ:ELECOM ED333-N512M DDR PC2700 初期のメモリをスロット1から外しました 上記の増設メモリを2本さしました スロット1のメモリは認識されたのですが、スロット2にさした増設メモリが認識されませんでした そこで、スロット2のみに増設メモリをさして、パソコンを起動してみたところ、ハードディスクから読み出しが始まらずパソコンは起動しませんでした。またスロット2のみに初期メモリをさしても、結果は同じでした。 メーカーに聞いてみるなどして対応策を講じてみたのですが、ダメでした。以下試してみた対応策です。 1、BIOSのアップデート 2、接触不良の可能性を考慮して何度か外したり挿したりしてみる どうすればメモリを認識してくれるのか教えてください!お願いします。

  • 増設メモリが突如認識しなくなりました。

    東芝DynaBook V1/465CRC を6年間使用してきました。 もともとWin ME でしたがXPにアップグレードしてから、 メモリもオンボード64MBプラス増設メモリ252MBでストレス無しで使用してきました。 しかし1週間前から増設メモリが認識しません。 初めの内は増設メモリを抜き差しして後には320MBの表示で元に戻っていたのですが、 1週間経ったこのごろは全く増設メモリが動き始めません。 増設メモリは故障していません。(確認済みです) オンボードの64MBではXPは重すぎて、時間が掛かりすぎます。 何故この様なことになったのか? 直し方をご存知な方はご教授お願い致します。          

  • メモリ増設

    この度、メモリを増設したのですが不思議な現象で悩まされております。 困った現象としては、256MB×2⇒512MB×2と増設を行ったのですが メモリを認識しません。(正常に立ち上がりません) あれこれ苦戦した結果としては、特定のスロット(スロット1とする) で512MBメモリを認識しません。スロット2は認識する為256MB×1&512MB×1では正常動作します。 メモリが2枚あるので考えられる組合せを試したのですが、特定のメモリでは無くスロット1に512MBの組合せはPCが立上がりません。 (ちなみにM/Bの最大メモリは1024MBになります。) 何が原因なのでしょうか?ご教示頂きたく宜しくお願い致します。 メモリ自体に問題無い為、困っております。

  • メモリを増設したが認識しない。

    こんにちは。 今使っているPCは東芝Dynabook2710ノートパソコンです。メモリが64MBなのですが、192MBまで増設できると書いてあったので、アドテックのAD-DVNYの128MBのメモリを購入し増設しました。説明書どうりにやったはよいのですが、認識しません。あとパソコンのOSは半分Windows98で半分Linuxが入っています。これは主人がやったのでよくわからないのですが、このことは何か関係するのでしょうか。 どなたかご返答よろしくお願いいたします。

  • メモリ増設したら認識されなくなった。

    dynabook TX/960LSを使用しています。 標準の512MBに1Gのメモリを増設したのですが 960MBしか認識されません。 おそらく標準で搭載されていた、512MBのほうが認識されていない のだと思うのですが 512MBと1Gのささっているスロットを入れ替えても状況かわらず 困ってしまいました。 512MBのメモリが壊れてしまったのでしょうか? それとも相性などの問題なのか? アドバイス宜しくお願いします。

  • メモリの増設がうまくいきません

    dynabookのTX/860LSのメモリを増設しようと思い、1GBのメモリ(Kingston 1GB 533MHz DDR2 Non-ECC CL4 SODIMM KVR533D2S4/1G )を購入しました。 元々挿さっていた512MBのメモリと合わせて、1.5GBになる予定が最大で1GBしかBIOSで認識されません。 いろいろ試した結果、 ・512MBのみ→512MBと認識 ・1GBのみ→1GBと認識 ・512MB+1GB→1GBと認識 となり、挿入スロットを変えても変化はありませんでした。 dynabookのTX/860LSは最大で1GB+1GB=2GBまで増設可能とのことです。 1.5GBで認識させる方法はあるのでしょうか?

  • このPCはメモリの増設はできないのでしょうか?

    OSはXPです。東芝のDynaBook A1/465CMC 型番はPAA1465CMCです。購入した時は64MBだったのを320MBに増設しました。 もっとメモリを増設したいので上の型番を書いた紙をコジマ電気の店員さんに見せたら、「あと256MB足すことが出来ます。」と言って、 VN133-H(PC133)を買わされました。 帰ってきてPCを明けてみると、メモリをいれる場所が無いように思えます。 自分でも検索してみたら、メモリを入れる場所は一つしか無いという事と、320MBまでしか増やせないPCのように思えるのですが、コジマの店員さんは、「あと256MB足すことが出来ます。」と言ってました。 本当にそうなんでしょうか?嘘なら明日にでも返品したいのですが。

  • メモリ増設失敗?

    MEをリカバリ(「最小構成でシステムを構成する」を使い、必要と思われるアプリケーション、ドライバだけインストール)した後メモリ増設をしたのですが起動してもWindowsMEのロゴの表示で止まってしまいます。メモリを外して起動するとセーフモードになり、それを再起動させると元に戻ります(ちゃんと起動します)。どうしたら新しいメモリを認識してくれるのでしょうか? なにか必要なドライバ等あるのですか?・・? 東芝DynaBook DB65P/4MC (PA-DB65P4MC) ノートパソコン 現在のメモリ 64MB(カタログには最大320MBと記載) 増設したいメモリ BUFFALOのVN133 PC133(CL3)S.O.DIMM 256MB ・のちにXPにアップグレードしたいです(XPは最低128MB以上) ・いままでしょっちゅうフリーズ→強制終了したり、ソフトのインストールや削除を繰り返していたためリカバリしました。 ・メモリは店頭でも、自分で調べても私のPCに対応している、となっています。 ・メモリの取り付け、取り外しはアダプタ、バッテリーを外し30分以上たった後、静電気に気をつけて(いるつもり)行いました。 ・メモリを最初に取り付けるとき、半分まで差し込んだあとまた抜いて、それからきちんと取り付けてしまいました。そのせいで傷がついてしまったのでしょうか?

  • メモリ増設について

    メモリ増設について 『SOTEC PC STATION BJ3512B』 OS  Microsoft® Windows Vista Home Basic CPU  インテル Pentium 4  プロセッサー 631 動作周波数  3GHz システムメモリ  PC2-5300/667MHz  DDR2 SDRAM 240pin DIMM  標準…512MB (512MB×1)  最大…2GB (1GB×2) メモリスロット  2スロット 『IODATA DX667-2G (DDR2 PC2-5300 2GB)』が手元にあったのでメモリ増設をしようと思ったのですが、メーカー等で調べたところ2Gに増設する場合は『1G×2』となっていました。 おそらく1スロットの上限が1Gだと思うのですが、この仕様での上記のメモリを増設すると、1Gだけ認識するのでしょうか。それとも、認識をしないのでしょうか。 ご教授ください。 宜しくお願い致します。

  • ノートPCのメモリ増設ができません

    パソコン:DynaBook DB50C/DC8 メモリ:BUFFALO製 VN133-128MB 古いパソコンなのでメモリが64MBしか無い為、増設する事にしました。 192MBまでは増設できるとの事だったので128MBのメモリを買ってきました。 尚、BUFFALOのホームページにてメモリの対応は確認済です。 パソコンの起動等は問題無くいくのですが、 増設メモリを認識してません(表示が128MBのまま)。 差込み方が悪かったのかと思い、何度か入れ直しましたが変わりません。 メモリスロットが故障してるのかと思い、元々のメモリのスロットに 差し込んでみようと思ったのですが、できませんでした。 初期不良も考えてはいますが、そこはまだ対処していません。 もしよろしければ何か対処方法があればお願いします。