• ベストアンサー

私はこの株、買えますか?

これから株売買したいと思っています。私は百貨店の取引先メーカーの販売員です。日々この百貨店で働いています。私がこの百貨店の株を買う事は可能なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

その百貨店が上場していれば、勿論買えます。 しかしながら、取引先の株を買うときには インサイダー取引にならないか、注意を払う 必要があります。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B5%E3%82%A4%E3%83%80%E3%83%BC%E5%8F%96%E5%BC%95 ↑インサイダー取引 難しい事が、書いてありますが、取引先から公に 公表されていない情報(決算情報とかです。 決算が良ければ事前に株を入手すると株価が あがる可能性が高い)を入手し、その結果を踏まえて 株を買うとこれにあたります(自ら入手せず、 たまたま知っていたって言うのもだめですよ)。

その他の回答 (1)

回答No.1

可能です。 持ち株会の感覚ですね。 インサイダー取引は無縁のようですし。