• ベストアンサー

株取引について教えて下さい。

株取引について教えて下さい。 株取引を考えています。素人です。 株の売買取引で守るべき法律は、 証券取引法のみで宜しいのでしょうか? 証券取引法について、分かりやすく説明した 書籍を探しています。 オススメがあれば教えて下さい。 なにせ素人の為、図解のある 分かりやすい書籍だと助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gamma_gtp
回答No.1

「証券取引法」は2007年になくなり、法律名は「金融商品取引法」になりました。 金融商品取引法以外にも、 法律ではありませんが東京証券取引所規則などにも従う必要があると思います。 というか、金融商品取引法でけ守れば良いということはなく、法律はすべて守らなければなりません。 金融商品取引法に関する書籍は 書店にわんさかありますので、 質問者様がそのなかからお選びになるとよいと思います。

Lessthan18
質問者

お礼

ご返答を頂けないので、一旦クローズします。

Lessthan18
質問者

補足

早速お返事頂きまして、ありがとうございます。 いろいろ法律用語の認識・知識を訂正して頂いて感謝します。 >金融商品取引法に関する書籍は >書店にわんさかありますので、 >質問者様がそのなかからお選びになるとよい →はい。わんさかあり過ぎて困っているから、  ここに投稿した次第です。  回答者様が個人的に気に入っている書籍・著者で結構ですので  教えて頂けませんか?  図解入りの易しいものを・・・