- 締切済み
Toefl情報教材の【桂田式メソッド】ってどうですか?
なかなか、TOEFLのスコアが伸びず悩んでいます。 現在米国に在住のため、通常の会話・リスニングなどは、ほぼ全く問題なく出来るのですが、TOEFLのスコアだけが伸びません。 特にリスニングとリーディングのスコアが最悪です。 周りのアメリカ人や日本人の友達にも、本当に不思議がられている状態で、どうして、普通に会話も出来るしリスニングも出来てる、また文章も読めているに、Toeflだけがスコアでないんだろーーね??と言われています。真剣に、何度かToefl専門のアメリカ人講師に相談しても、本当に不思議だ、とにかく続けて勉強してみたらと首をひねられるばかり・・・ どうしても、大学院で勉強したいことがあるため、Toeflスコア100が必要ですです。そこで、わらにもすがる思いで投稿させてもらっています。何か、良い学習法がありましたら、教えて下さい。またインターネット検索中にで発見致しました、『桂田式メソッド』(http://www.1toefl.com/)をご使用になった方がいらっしゃいましたら、効果的だったか教えて頂けると助かります。色々検索した者の、内輪的な評価しかみつからず、本当の生の声を知ることができませんでした。 どうか、ほんの少しでも光が見えればと思っていますので、アドバイスお願いいたします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- orangery
- ベストアンサー率42% (285/666)
当たり前のことが書いてあるだけです。 元々力のない人が英語自体の基礎力をつけつけて点数を上げる練習内容が載っていますが、テスト対策的なことはほとんど書いてありません。 テストに関する記述は公式問題集からの抜粋に近いものです。 英語の基礎力をつける練習としては書いてあることを実践すればいいので悪くない商材とは思いますが、紹介されている書籍やウェブサイトは皆さんご存知のものですし、恐らく質問者さんのレベルではほとんど必要ないと思います。 質問者さんは、アメリカ人に不思議がられるくらいの実力があるようですので、この商材は向いていないと思います。 これは恐らく、TOEFL60届かない人が80位までがんばるためのものかと。 リーディングとリスニングは独学でやるしかないのでは? リーディングは単語に問題なければ速読がポイントですね。 リスニングは??何ででしょう?これが一番万点を取りやすい科目らしいのですが。。。 もう問題に慣れるしかないんじゃないでしょうか。 どこか聞き取れていないなら、問題のレクチャーやかんばせーしょんをディクテーションをしてみるとか? 正直こちらのサイトのほうが質問者さんの役に立つと思いますよ。 http://toefl100.seesaa.net/