キテレツ大百科の気になるエピソードとは?

このQ&Aのポイント
  • キテレツ大百科のエピソードで、初めのほうだけしかなくて、結局あれはどういう話だったんだろうというのが気になっています。
  • 92年の一月くらいの放送で、舞台が未来でキテレツがミヨちゃんと結婚してて、子供までいるのですが、当の本人は夢の中世界みたく意識は小学生のままです。
  • キテレツがお年玉をあげることになり、その金額はキテレツがあげようと思っている額よりも一桁多い2万円でした。しかし、夢から目が覚めるような形で意識が戻り、気がつくと小学生に戻っていて、自分がもらったお年玉がなくなっていたという話です。
回答を見る
  • ベストアンサー

キテレツ大百科で、気になるエピソードがあるのですが・・・

もう、十年以上も前になるのですが、キテレツ大百科のエピソードで、初めのほうだけしかなくて、結局あれはどういう話だったんだろう、というのがあるのですが・・・。 92年の一月くらいの放送で、舞台が未来でキテレツがミヨちゃんと結婚してて、子供までいるのですが、当の本人は夢の中世界みたく意識は小学生のままで・・。 そして、自分の子供にだったか、遊びにきた子供にだったかお年玉をあげることになるんですが、その金額は時代のせいか、キテレツがあげようと思ってる額より一桁多く、確か、2万円くらいだったと思います・・・。 そして、夢から目が覚めるような形で意識が戻り、気がつくと小学生に戻ってて、 それから、自分がもらったお年玉がなくなっていた・・・。 そんな話だったと思います。 もう、かれこれ、十年以上前の話ですし、私の記憶もかなり曖昧になっていると思いますが、スカパーのアニマックス等でよく観ておられる方などで、もし、この話に覚えがあれば、是非、話の落ちをお聞かせくでさい。 お願いします。

  • youdai
  • お礼率52% (165/317)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bonogy
  • ベストアンサー率22% (99/444)
回答No.1

確か、夫婦体験をする家の形をした機械だったと思います。 中に入った2人が夫婦になるとどんな感じになるかが体験するための物だったと思います。 オチは別の女の子が入ってきて、ミヨちゃんがキテレツが浮気をしてると思い その女の子とケンカしてどっちも離婚するオチだったと思います。 たしか最後にキテレツが「結婚って難しい」なんて言ってたような気がします。

関連するQ&A

  • 百科事典、どちらがお勧めですか?

    百科事典の購入で迷っています。 1巻本で何かを調べるためではなく、絵本感覚で ぱらぱらとめくって楽しめるような物がいいと思っています。 過去ログで「集英社まんがこども大百科」を見たのですが どこを探しても品切れで、購入できませんでした。 今候補に挙がっているのは 「小学館 21世紀こども百科」と「きっずジャポニカ」です。 近くに大きな本屋さんがないので、実際に手にとって見ることができず とても迷っています。 子供は小学1年・4年・6年生ですが、特にどの子に照準を合わせて・・・ ということはありません。 お持ちの方、見たことがあるという方、どちらがいいか教えてください。 ほかにもお勧めの百科事典がありましたら教えてください。

  • 大人用の百科事典は小学生には無理でしょうか

    小学生5年と1年の子供のために百科事典購入を考えてます。神田の古本屋でニッポニカ2001年版の25巻で39000円というのを見つけたんですが、評判のポプラディアを新品で10数万出して買おうか迷っています。 ご意見ください。

  • このようなエピソードを知りませんか?

    おそらく10年以上前に書籍(雑誌?)で読んだ話だと思います。 誰がどの天体を観測したことに関する話だったのか?等を全く思い出せません。。。 もし分かる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 話の内容で憶えているのは以下のような感じです。 何百年以上も昔にある学者が惑星の衛星を発見しました。 その衛星は従来の望遠鏡でも十分に発見可能な大きさだったにも関わらず、それまでは誰一人見つけることができませんでした。 発見者の情報より衛星の位置が明らかになると、他の学者も今まで発見できなかったのが不思議なくらい、いともたやすくその衛星を発見できました。 このような話だったと思います。 つまり、同じ条件でも、在るか無いかも分からない物を発見するのは非常に困難。 だけど、一度在ると分かってしまえば簡単に見つけられる。 という事を表すエピソードとして紹介されていたような気がします。 気になって仕方が無いので、宜しくお願いします。

  • 健太やります!アニマックスで見た気がするのですが

    かなりうろ覚えなのですが、3年ほど前に、アニマックス(http://www.animax.co.jp/)で見た話です。 第1話~第5話くらいで、なんか球技のアニメで、主人公と思われる少年が、まだとてもヘタクソでした。 そこで、先輩か誰かが、たとえば校舎東棟と西棟の間の2階の渡り廊下みたいな所に、 「あそこにずっと玉をあて続けろ!」みたいに指示して、ヘタクソな主人公が必死でやっていました。 それで、急になにか1つできるようになったりしたと思います。 これが何のアニメかわからないのです。 最近漫画で、MAJORを書いている満田拓也さんの「健太やります!」というバレーボール漫画を読み、 (1巻を抜かした全てを読みました。) 途中で出てくるエピソードで、1巻でそういったシーンがあるようで、 「まさにこの漫画に間違いない!」と思ったのですが、 インターネット上を探せど探せど、「「健太やります!」は名作でアニメにしてほしい!」 という声は非常に多いのですが、 アニメになったという話はまったく見あたりませんでした。 それでは、僕が見た、「外から、2階の渡り廊下に玉を当て続けるアニメ」は、 いったいなんだったんでしょうか? 詳しい方、教えてください。 どうか、よろしくお願いします。

  • 最悪の恋愛エピソードは?

    みなさまの最悪な恋愛エピソードをお聞かせください。 ネタ、作り話、自分以外の人の話はNGです。 私の場合・・・、 学生時代に告白した人にフラれ、2~3日後に街のオープンカフェでバッタリその人がカップルでラブラブな所を出くわせたときです。 最近では互いに友達以上恋人未満の関係で過ごしていて「恋人」を意識し始めた頃に、何の前触れも無く相手が出来ちゃった婚をしてしまったことです。

  • 出産時のエピソード教えてください。

    GWのさなか皆さんいかがお過ごしですか? 先日「小さい時の記憶」という質問(No.258788)に回答した時に思い出したのですが、自分が生まれた時に色々とエピソードがあったなぁ~と・・・もちろん母から聞いた話です。(そんな記憶はありませんよ!!) 皆さんはご自分・兄弟・子供などが生まれた時のエピソードってありますか? できればくすっと笑えるような話をお待ちしてます。(^O^)/  たとえば、立会い出産の父親が貧血で倒れて運ばれた・・・とか ちなみに、私のエピソードは・・・ 出産予定日より1月以上も早く生まれた為、出産時(真夜中AM2時ころの出産)に父は行方不明・・・飲みに行ったのか?浮気か?今のように携帯もありませんし、会社は出た後でとうとう連絡がつかなかったそうです。その後も聞いても答えず、その父はこの秘密をもったまま他界してしまいました・・・(^_^;A 今も母と「あの時お父さんはどこに行っていたんだろうねぇ?」と言っています。

  • この映画?アニメ?のタイトルを教えてください。

    子供の頃観た、(たぶん)海外の、(たぶん)長編のアニメ(のたぶん映画)作品(もしかしたら実写混かも)の最後のシーンがとても印象に残っています。 (たぶんが多くてすみません・・。) そのアニメ?では、たぶん中世ヨーロッパのような世界、もしくはファンタジーの世界で、世界の危機があり、住民たちは奔走するのですが、最後、解決しそうになったときに、その世界の人達が突然全員ピンクのフラミンゴになってしまうのです。 そして、実はその世界はある男の夢だったというオチです。 あと、記憶が確かなら映像の感じからして、70~80年代の作品かと思います。 映像は美しく、オチはよくあるものですが、話も凝っていたような気がします。 知ってる方いらっしゃったら教えてください。お願いします。

  • 「美味しんぼ」について、このエピソードはコミックス何巻?

    昔読んだ「美味しんぼ」について質問させてください。 いくつか印象に残っているエピソードがあってまた読みたいのですが、それがコミックスの何巻に掲載されているか知りたいのです。 なにしろ膨大に巻数があるので1巻から探していくのがたいへんで…。 コミックスをお持ちの方で美味しんぼに詳しい方、ぜひ教えてください。 1)山岡さんたちがどこかで遭難して、山岡さんが山小屋?にあったとぼしい食料(ネギと小麦粉とごま油かなにか)とフライパンを使い料理をするエピソード。 2)日本のフライドチキンが嫌いなアメリカ人の奥さんのために、旦那さんが山岡さんの考案した作り方(油をかけながら焼く?)でフライドチキンを作る話。やりすぎて旦那さんはあとで腱鞘炎になってしまったとかいう話でした。 3)栗田さんが骨董店で大皿を買い、その晩夢に仙人?のおじいさんがでてきて…二日酔いでも食べられるごはんは何か、という話をする?料理はザーサイのお茶漬けがでてきたと思います。 4)うろ覚えなのですが、何かすごく価値の高い焼き物があって、それに合う料理は何かという話で、最終的に選ばれたのがキウイ…という話。 以上、どの巻に載っているか知りたいです。よろしくお願い致します。

  • 子どもがいて心から良かったと思う!というエピソード

    お子さんがいらっしゃる方にお聞きしたいです。  「子どもがいるってこんなに幸せ」  「子どもがいてくれるお陰でこんな事があった」 という、良かったというエピソードをお聞かせ頂けないでしょうか? わたし自身は結婚3年目の30代なのですが、子どもはまだいません。 当たり前のように両家の親たちからは孫の誕生を今か今かと待ち望まれ、職場では子どもやいつ産む予定なのか?という事を聞かれます。 ただ、周りの子育てしながら働いているお母さん達の苦労話や、働く女性が増えていてもまだまだ育児を母親まかせにしているお父さんが多いという現実や、保育園不足やいじめのニュースなど・・・子育てに関してネガティブな話題ばかり見聞きすると、正直、子どもがほしい。という気持ちが薄れていっています。 ただ、きっとこんなに大変な世の中でも子どもを産み育てている人たちがたくさんいる。ということは、大変さを上回る、幸せがそこにはあるのだろうなあ・・・と想像はしているのですが・・・ ぜひ、お子さんをお持ちの皆さんの「いい話」をお聞かせ頂きたいのです。

  • ゴルゴ13に詳しい方、エピソード話数等教えて下さい

    この1年くらいの間のビックコミックに掲載されたエピソードだと 思うのですが・・・。↓のような話のエピソードタイトル・話数など お分かりなる方がおりましたら教えてください。 記憶がかなりあいまいになっているのですが・・・。 ゴルゴ13が依頼を受けたのはとある老人(中年男性?)の暗殺。 その老人は元々は孤児(?)で悲惨な子供時代を送ったため、 もうあんな生活は嫌だとかなりあくどいことをして稼いでおり そのせいで恨みをかった模様。 その傍らに同じ孤児院で育った同い年くらいの男性がおり、 そちらはあくどい事にはかかわっておらず、むしろあくどい男に 「もうこんな事からは手をひけ。いつか報いを受けるぞ」などと 忠告をするのだが、男は聞く耳をもたず結局はゴルゴによって殺される。 といった内容なのですが、これだけだとゴルゴ13のエピソードとしては そう珍しくないと思いますが、あくどい男と、忠告していた男が ホモセクシュアルの関係だったのが、珍しいかと思います。 読んだときわりとビックリしたのですが、あれは実在したエピソードだったのか どうか、最近になって気になりはじめたため質問させていただきました。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう