解決済み

出産時のエピソード教えてください。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.262134
  • 閲覧数6011
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

GWのさなか皆さんいかがお過ごしですか?

先日「小さい時の記憶」という質問(No.258788)に回答した時に思い出したのですが、自分が生まれた時に色々とエピソードがあったなぁ~と・・・もちろん母から聞いた話です。(そんな記憶はありませんよ!!)

皆さんはご自分・兄弟・子供などが生まれた時のエピソードってありますか?
できればくすっと笑えるような話をお待ちしてます。(^O^)/
 たとえば、立会い出産の父親が貧血で倒れて運ばれた・・・とか

ちなみに、私のエピソードは・・・
出産予定日より1月以上も早く生まれた為、出産時(真夜中AM2時ころの出産)に父は行方不明・・・飲みに行ったのか?浮気か?今のように携帯もありませんし、会社は出た後でとうとう連絡がつかなかったそうです。その後も聞いても答えず、その父はこの秘密をもったまま他界してしまいました・・・(^_^;A
今も母と「あの時お父さんはどこに行っていたんだろうねぇ?」と言っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 40% (20/50)

3児の父親です。

>たとえば、立会い出産の父親が貧血で倒れて運ばれた・・・とか
まさに、これをやってしまいました!

うちは3人とも難産だったのですが、次男坊の出産の時のこと。
分娩台に上がったのが早すぎたらしく、なかなか出てこない。私は陣痛室で待っていたのですが、そのうちカミさんから呼び出しがかかりました。
分娩室に入り、陣痛に苦しむカミさんの手を握り励ます私。
傍から見れば、TVに出てくるような微笑ましい光景であったことでしょう。

ところが、数分もしないうちに私の目の前が暗くなってきたんです。
「あれれ?なんかおかしいな?あれ?」と感じたところまでは覚えているんですが、気付いたら分娩台につっぷしてました(笑)。
「車椅子持ってこようか?」と看護婦さんに引き起こされ、カミさんからは「おとーさん大丈夫?」と逆に心配される始末。
結局、役立たずの父親はつまみ出され、陣痛室に寝かされました。

2~3時間後、次男は無事生まれ、「情けない」父親の腕に抱かれましたが・・・
そのときはつくづく、「女性は強いな~」と感じたものです。
お礼コメント
noname#2702

Leera-Eさんこんばんは。
いやぁ~実はその分娩室にいた看護婦の一人は私です・・・・な~んて事はありませんが・・・いやまさか経験者様がいらっしゃって下さるとはありがたや。
ささ、お茶でも一杯・・・(○^∇^)_旦~~♪

しかし、寝かされたのが陣痛室・・・同室のお仲間はいなかったのでしょうか?いたらさぞやその妊婦さんには忘れられない思い出となるでしょう。

しばらくは「パパかたなし」という所でしょうか・・・我が父のように一生言われつづけないことを祈ります。
投稿日時 - 2002-05-01 00:50:30
感謝経済

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10

ベストアンサー率 21% (9/41)

クスっと笑える話ではないかもしれませんが私の経験を。

出産予定日の6週前に会社を退職予定でいたのですが
その退職まで残り1週間という月曜日の朝です、破水しました。
朝、普通に起きて出勤準備をしていたのですが、
下着を着替えている時に水がドバっとでたんですねぇ。
破水の知識は多少ありましたが、予定日にはまだ早いので
「なんだろこれ?破水?まさかねぇ」とまだ寝ぼけていた旦那に言いながら出勤。
だけど水は止まる気配がなく、車を運転中も出ていて引き返そうか迷いました。
なのに破水とは信じず、会社へ到着。
車から降りた途端、またまたドバっと水が!
荷物を更衣室へ投げ込みトイレへ駆け込みました。
なんと下着は絞れるほどにグッショリでした。
あまりの量に驚き、念のため産院へ連絡して診察してもらいました。
結局は破水で「頭が見えてる!お腹はってた筈だ!」と怒鳴られました。
救急車で大学病院に転送され緊急入院。
2日間の点滴で陣痛を止め、3日後6時間の陣痛を経て出産しました。
ちなみに分娩台にあがってからはものの10分くらいで安産。
ハプニングは起きたものの24時間36時間と苦しむことなくすみました。

余談ですが、会社で上司に伝えに歩いてた距離で
床に水がポタポタ落ちていたので拭き取りながら帰りました・・・
補足コメント
noname#2702

bigmama16725さんすみません補足欄をお借りします。
まず、皆さんの楽しい回答ありがとうございます。
全ての回答が「良回答」なのですが、2人までしか選べないので漏れてしまった方申し訳ありません。

なんと言っても「本家本元」(パパの貧血)の登場ははずせません。そして一番笑わせていただいたのが、12jiさんです。

本当に本当に回答してくださった皆さんありがとうございました。
またどこかの質問&回答でお会いするのを楽しみにしております。(5/2AM11:40)     hamham55
投稿日時 - 2002-05-02 11:31:03
お礼コメント
noname#2702

bigmama16725さんこんばんは。

なんだかハラハラ、ドキドキ、読んでいる方が「オイオイ大丈夫か?」と思うほどですが・・・

陣痛なかったんですか?すごいなぁ~
破水はものすごい量でナプキンじゃ足りないから介護用の「おむつ」を持ち歩いていた友達もいましたが・・・

安産でよかったですね。当時はきっと家族全員パニックだったでしょうね。

余談の件ですが・・・そんな事してる場合じゃないでしょう!とか思っちゃいました。それでなくても妊婦さんが床そうじだなんて・・・

なんだか本当に出産て色々な事がおきるもんなんですね。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-01 17:55:16
  • 回答No.9

おはようございます。夕べ変な回答をしたNO6の者です。
「障子の桟が見えなくならなければ産まれない」と言うのは(自分だけわかっていても質問者の方が理解できなければ何にもなりませんよね)桟が見えなくなるほど陣痛は苦しくその陣痛がこなければ産まれないということでした。
当時私もわからなくて、でも義母は信心深く、占いとかが好きな人だったので、何かのおまじないだと思っていました。翌日知って大笑いしました。

かい巻きはですね、主人が病院から家に電話して用意していてもらったのですが受けたのが私の父で心配症の父はミルクをこぼしたと知って風邪をひいてはと自分のかい巻きを風呂敷にくるんで用意したのでした。主人は何か重いなぁと思いながらも急いで持って来てくれて開けてビックリだった?と思います。

くだらないことをまたまたすみせんでした。
お礼コメント
noname#2702

mitu1012さんおはようございます。

>変な回答・・・
だなんてとんでもない!色々なエピソード楽しませていただいてます。

>義母は信心深く、占いとかが好きな人だったので、何かのおまじないだと思っていました。
はい、実は私もそのたぐいだと思いました。(笑)今この回答をいただいてまた笑わせていただきました。

かい巻き事件の裏にはお父さんがいたんですね。何故か父親というものは、気を利かせたつもりが逆に「オイオイ」って事になりがちですね。(お父さんナイス!!なんだかファンになりそうです。)
風呂敷を空けた瞬間の映像が想像できそうなお話ですね。(^_^)

いやいや、くだらないなど・・・まだまだ思い出しましたら参加してください。
再度の楽しい回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-01 11:03:47
  • 回答No.8

再びおじゃましま~す。

>しかしステレオの棚・・・どうしたんでしょうか?お腹の赤ちゃんが「生まれるよ~」っと知らせたかったのでしょうか??

そうなのかも…!??未だに謎です。オーディオは無事でしたが、棚は大破してました。板が割れちゃっていたのですよ。

もうひとつおまぬけな体験を書くのをすっかり忘れていました。

結果的に帝王切開をすることになったのですが、手術室で横たわっていた時のことです(この時既に麻酔が効いていたのでだいぶリラックスしていました)。

その部屋にいた人達は全員頭にはキャップ、そして白衣(でも緑だったので緑衣?)に大きなマスク姿だったのですが、ひとりだけなんだかやけになれなれしい男性がいたのですよ。他のスタッフは皆ばたばたと忙しそうに動き回っているのに、その人だけ私のそばにいていろいろと話しかけてくる始末。

しかも極めつけには私の手を握ってくるではないですか!
「あんた、一体なに!?」と言いそうになった瞬間、スタッフの1人がその人に話しかけました。

「あ、そろそろ始めますのでご主人は少し下がっていてください。」

「え……。」
あんなに近くで見ていて、自分のだんな様に気付かなかったのは、後にも先にもこれっきりでしょう…。
お礼コメント
noname#2702

Sweetbeansさん再びいらっしゃいませ&おはようございます。

>もうひとつおまぬけな体験を書くのをすっかり忘れていました。
あら!隠し球攻撃ですね。
う~~~んよかったですね。「あんた一体なに?」と言わなくて・・・
Sweetbeansさんダンナさまの「目」に惚れたのではないようですね(^_^)
確かに、目以外は見えないわけだから誰かって見分けるのは難しいですよね。(←今更フォロ-・・アセアセ)

もし私がそうなった時には、ダンナに「目と目の間に”名前”書いておいてね」って頼んでおこうっと~♪

ナイス(?)な回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-01 10:55:19
  • 回答No.6

15年経っても思い出す度にバカだなぁーと思ったこと。

予定日が過ぎても全然陣痛も来なくてどうしよう!と心配していたら義母が様子を見に来てくれて私に「障子の桟が見えなくならなければ産まれないよ」と言いました。私はその晩障子を見つめて目をつぶったりうすめを開けたりしながら「まだ見えるなぁ」とか考えていました。結局障子は最後までしっかり見えたままで翌日病院で帝王切開になりました。

産まれたからしばらくしてからのこと。
切開のためなかなかうまくおっぱいがしぼれずやっとのこと50ccの哺乳瓶に八文目くらい搾ってやれやれと思っていたらそこに見舞いにやって来た主人が誤って哺乳瓶をこぼしてしまいました。その時着ていたネグリジェも濡れてしまい、私は「ワァー」と大声で泣いてしまいました。主人はとても困って急いで家に戻り着替えを持ってきてくれたのですが、あまりに急いでいたためか持ってきてくれたのは父のものの「かい巻き」でした。私は「エ~ン.エンエン」と泣きながらそのかい巻きを着て寝たのでした。もちろん主人は笑いをかみ殺して謝りました。

現在もほとんどあの頃と変わらない私です。
お礼コメント
noname#2702

mitu1012さんこんばんは~

>「障子の桟が見えなくならなければ産まれないよ」と言いました。
???はて、この意味するところは??産気ずくと目がよく見えなくなるのだろうか?う~~~~~ん謎だ。

やっと搾ったおっぱいを・・・もう!だんな様ったら!大泣きするmitu1012さんもかわいそうですけど、さらにオチを作ってくれただんな様・・・笑いをかみ殺して謝るって・・・ぷ・ぷぷぷ・・・すみません。私、かみ殺さずに思いっきり笑わせていただきました。
しかし、寝巻きとかいまきってずいぶんと厚さが違う気が・・・

なんだかほほえましい家庭がのぞけるような回答でありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-01 00:39:59
  • 回答No.5

「なんですか!それは!!」
「え?ウーロン茶だけど?看護婦さんが飲み物持ってきていいっていうから・・・」と缶もって分娩台に上がった私。余裕???初産です。2時間かかりませんでした。
お礼コメント
noname#2702

12jiさんこんばんは。
何度かお名前を拝見しております。でもはじめまして?かな?

きゃ~楽しい回答ありがとうございます。「くすっ」ではなく「すっご~い!」と思ってしまいました。
本当に余裕ですね。つわものです!!きっとお子さんも「大物」に育つ事でしょう。
なんだかこれからピクニックにでも行くの~ってカンジですね。

toppo2002さんも安産でしたけど、12jiさんはもっと安産?
犬年どうしかしら??前世が犬とか?(失礼しました!!m(_ _)m)
投稿日時 - 2002-04-30 22:08:46
  • 回答No.4

hamham55さん、こんにちは。子供が生まれた時の話です。

私には二人の子供(息子4歳、娘2歳)がいますが、二人とも立会い出産をしています。
自分ではかなり落ちついているつもりのだったのですが、結構舞い上がっていたようです。

出産直後の息子を抱いた妻を撮ろうとカメラを構えたのですが、
使いなれた筈のカメラの使い方を忘れてしまい、写真が撮れませんでした。
娘の時もカメラの使い方が分からなくなってしまって、
なんとか撮ったビデオも、何を間違えたのか上書きしてしまいました。

将来二人に『なんで生まれてすぐの写真が無いの?』と聞かれたらなんて答えましょう?(笑)
お礼コメント
noname#2702

goo_no_sukeさんこんばんは~(イヤミじゃないですよ)

二人のお子さん・・・パパっ子なんですよね。「パパと手を繋ぐ~」といって離さない・・・3人目ができたら手が足りませんねぇ・・・
っと失礼しました・・・本題本題・・

初めてパパからの回答であります。ありがとうございます。

goo_no_sukeさんやはり「へなちょこ記憶力」なのですぐに使い方を・・・(バコン!)
イ・イッタ~~~イ・・・ずびばぜん・・・(←注:すみませんです。)殴らなくても~~(T_T)

いやいや、人間感動した時はきっとそうなってしまうものです。

>将来二人に『なんで生まれてすぐの写真が無いの?』と聞かれたらなんて答えましょう?(笑)
「君たちが生まれた感動は、パパ(お父さん?)とママ(お母さん?)の心の中にずっとあるから写真はいらないんだよ。」と言ってあげてください。
決して笑わずに、真面目な顔で言う事がポイントです。今から将来に向けて訓練(修行?)して下さい。(笑)
だめですよ「へなちょこ記憶力だから覚えてない」とかボケちゃ。
投稿日時 - 2002-04-30 22:01:26
  • 回答No.3

hamham55さん、こんにちは!

二児の母です。
1人目は難産だったのですが、「できればくすっと笑えるような話」ということなので、面白かった部分をかいつまんで話させていただきますね。

1人目の子がお腹にいた時のことです。夜明け前、まだぐっすりと眠っていたら、急に居間の方から「ガシャーン!」というものすごい音が。

慌てて主人が行ってみると、ステレオの棚(高さが調節できる板の部分です)が何故だか外れていて、そこにのっていたオーディオ機器が床に散乱していたのだそうです。

「どうして…?」なんて考えているのもつかの間、今度は私のお腹から「ぽん!」という音が。
「なに?…今の。」と思っていたら、破水していることに気がつきました。

まるで水がいっぱい入った風船が割れたかのような状況でした。実際に体験したのにもかかわらず、破水時に音がするなんて未だに信じられません。でも、どうしてステレオセットが崩れ落ちたのでしょうか。ちょっと不気味…。

もうひとついいですか?
近所の友人のご主人が夜中にうちへ駆け込んできました。
「妻が産気付いたので上の子どもをしばらくみていてほしい」とのこと。急いで彼らの家へ行ったら、「産まれちゃう~!」という友人の叫び声。

「う、うそでしょ…。」と思いつつもとりあえず救急センターへ電話をし、私は電話の向こうのドクターの指示を聞きつつそれをご主人に伝え、ご主人はその通りに動き…そしてなんとご主人、自宅で赤ちゃんを取り上げちゃいました!

人の命に関わることなのでものすごく怖かったですけれど、無事産まれた時は本当に感動しました。もちろん、現在は母子共に元気にお過ごしです。

それでは~!
お礼コメント
noname#2702

Sweetbeansさんこんばんは~
前から何度もお名前をみていて「いつかは・・・」とひそかに心待ちにしておりました。多分初めて回答いただいたかな?という気が・・・うれしいです!!(*^_^*)(記憶がないんです。へなちょこ記憶力で・・・アセアセ)

>面白かった部分をかいつまんで
ありがとうございます。出産は楽しい事だけではない事を色々と聞いておりますので、とても大変な事もおありだったんでしょうね。

しかしステレオの棚・・・どうしたんでしょうか?お腹の赤ちゃんが「生まれるよ~」っと知らせたかったのでしょうか??
オーディオは無事でしたか?なんだか謎の多い体験ですね。

近所のお友達の話は、よくTVで聞くような話ですが、実際にあるんですね。
「生まれちゃう~!!」と言って病院に間に合わなかったって事。
赤ちゃんのお父さんはきっと「俺が取り上げたんだぞぉ~」と誕生日の度に言ってたりして・・・(^_^)

なんか「感動的」なお話で、くすっとではなく「ホロっと」してしまいました。

すてきなお話ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-30 21:49:14
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (215/810)

娘が生まれた時の、いろいろなことです。

私は地震が大嫌いで、小さい頃から「もしお産の最中に地震が来たらどうしよう」と不安に思っていました。
ところが不安が的中し、産気づいて入院したところへグラグラッと来たのです。
病室は9階で、かなり揺れて「怖い怖い」とあたふたしたせいで、一気にお産が進んでしまいました。
(それはありがたかった)
助産婦さんが「地震のおかげで早く進んだわね」と言っていました。
さて、生んだ直後、無防備な状態で分娩台の上で寝ていたところへ、またグラグラッ!
無影灯が揺れて、その時、たまたま誰もそばにいなくて、じたばたすることもできなくて、
「怖~い、怖いよ~」と叫んでいました。
地震とともに生まれた娘は「世界を震撼させる美女になるかも」と期待されましたが、今のところそれほどでもありません。

あと、お産の最中に、2人の助産婦さんがヒソヒソ小声で何か真剣に相談していて、
「でもkatoriさんは、もうガマンできないわよ」という声が聞こえたのです。
何か問題があるのかしら!?・・・と不安になったのですが、退院の時にそのことを聞いてみたところ・・・
「ああ、あれはね、お昼に行く順番を相談してたんです。心配させてごめんなさいね」
と言われました。
なるほど、娘はお昼をそろそろ考える時間、11時23分に生まれたのでした。
お礼コメント
noname#2702

katoriさん楽しい回答ありがとうございます。

>「地震のおかげで早く進んだわね」
って本人は逃げられないし恐いしで「ひ~~い」って気分だったのでしょうね。
で・でもこの一言で私笑ってしまいました。PCに向かって一人で・・・(不気味?)

>「怖~い、怖いよ~」と叫んでいました。
ここだけ読むと、お産が恐いと言っているようにも思えてしまいますが、誰もいなくて動けないって辛いですね。私だったら泣き叫んでしまうかも・・・

>地震とともに生まれた娘は「世界を震撼させる美女になるかも」と期待されましたが・・・
何をおっしゃるまだまだこれからですよ!!将来「ミス日本」とかになってこのエピソードが世間に公表される日がきますよ!「ミスユニバース」かも!(^_^)

>お産の最中に、2人の助産婦さんがヒソヒソ小声で何か真剣に相談・・・
ここまで読んで「え?赤ちゃんに何か?katoriさん大丈夫?」と私も不安になりましたが・・・
いや~これは勘弁して欲しいですね。でもオチを読んで笑っちゃいました(>▽<)

katoriさんもお腹空いたんじゃありませんか?

「お産=辛い」というイメージがどんどん払拭される回答で楽しいです。
投稿日時 - 2002-04-30 18:27:44
  • 回答No.1

ベストアンサー率 13% (110/841)

エピソードというほど大げさではないのですが息子が産まれた時は
びっくりするぐらいの安産でした。
夜中の3時か4時頃お腹痛いなあとトイレに行って
下痢かなと思ったんですけどなんか違うなあと思い
これはもしや陣痛と思いだんなを起して
そのまますぐに病院かと思いきやだんなは朝食を食べてから
病院へ行きました。
そしたら子宮口が全開で直接分娩室に入りあっという間に
産んでしまいました。息子は午前8時頃産まれました。
だんなの話だと私を病院に連れて行ってその後
その後みんなに連絡をしていてひと休みをしたところで
産まれたそうです。
私もびっくりしました。
出産と言えば陣痛室で相当苦しんで産むのかなと思ったら
苦しむ暇もなく産んでしまいました。
この分だと二人目は家にいる間に産んでしまいそうで恐いです。
そんなことにならないことを祈りますが。
お礼コメント
noname#2702

toppo2002さん早速の回答ありがとうございます!
くすっと笑いたかったのですが・・・すみません笑ってしまいました。

私には子供がいないので、妊婦とか出産のカンジがわかりませんが、友人から聞いている話でも、陣痛が痛くて大変だったとか、中には10時間くらい陣痛室にいたりとか、聞いている方が「ひぇ~」と思うような事だと思っていたのに・・・
「下痢かな」というレベルで4時間くらいしたら生まれちゃったんですね~

その安産ぶり・・・ひょっとして「犬」年ですか?(笑)

>この分だと二人目は家にいる間に産んでしまいそうで恐いです。
いえいえ、きっと寝ている間に生まれて、産声で初めて出産したんだ!と分かるはずです。冗談ですよ冗談・・・怒らないで下さいね~(^_^;A
投稿日時 - 2002-04-30 16:40:13
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


感謝指数をマイページで確認!

ピックアップ

ページ先頭へ