• ベストアンサー

至急!屋外設置型の給湯熱源機 エラー番号150 30万円台の工事を指示され困っています

給湯器(給湯暖房用熱源機。一家の風呂沸かし・給油・暖房を一台で行うタイプの屋外設置型ボイラー)のリモコンに、突如故障エラー番号150が表示されました。 風呂も沸かせますし給湯も正常に出来ますが、エラー番号がずっと点滅したままです。 説明書のエラー番号表を調べましたが、150という番号は、なぜか載っていません。 ガス器具のサポートセンターに問い合わせ、出張で点検をしてもらったところ、「このエラーは、修理ができる故障ではありません」といわれました。 風呂沸かし等を行って動作テストを行い、給湯器内部清掃などをしてからまた風呂沸かしや暖房動作などを行うこと数十分、次のような回答を貰いました。 (うろ覚えですが) 「熱源機の排気部分が寿命で、正常に循環できなくなっています?」 「ボイラーの内部で水漏れやススの詰まりが起きている?」 「内部を清掃してから再動作させてみましたが、直りません?」 「このまま使い続けると、すべての機能が停止し熱源機はガラクタになる?」 「申し訳ないですが、機械の寿命で、修理は出来ません?」 「今から風呂はもう沸かしてはいけません?」 といわれ、給湯器を新品に交換して下さいと指示されました。 しかし、その給湯器(給湯熱源機)は、工事費込みで、33万もするといわれています。 質問です。 屋外設置型の給湯熱源機は、そんなに高価なものなのでしょうか?10万円台くらいでおさめることはできないのでしょうか? 修理は不可能です、という話は、信用できるのでしょうか? 一応点検に来て頂いた方はプロのようですが、営利目的で高価な機材を脅迫的に勧められている、ということはないでしょうか?   キャッシュが無理ならローンも受けております、といわれ、頭を抱えています。 30万強使っての新品交換、以外の方法はないのでしょうか? 大変困っております。些細なことでもよいので、なにかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drmuraberg
回答No.4

まだ寒い日も有る時節給湯器のトラブル大変ですね。 ご質問の件、給湯器の能力やタイプそれに使用年数の情報が無いとアドバイスは難しいものです。アドバイスしても最終的には ガス屋さんへどうぞと言うことになります。専門資格が必要な分野なので。 我が家では、過去3回トラブルが有り2度交換し、現在3台(代)目です。隣近所を見ても、耐用年数や家族構成変化に伴う給湯能力 アップやリフォームで10~15年で交換しているようです。まず寿命かどうかを考えて見てください。 1代目は寿命でした。ご苦労様でしたの感じでした。 2代目は設置数年後にリモコントラブルで、これは小生の診断と判断でガス屋さんに指示しリモコン交換をしました。3万ほど 掛かりました。診断が間違っていたら捨て金でした。因みにこの機種は風呂と給湯だけで能力は4人家族ぎりぎり、機器代+設置で 30万弱、全てガス屋さんまかせでした この交換後、ある虫が給湯器のボイラ付近に入り焼身自殺。小生が焼けた配線を交換し、変形した釜を補強し3年ほど使いましたが 3年前の冬の日に駄目になりました。 3代目は、駄目に成るのが予想されていたので、ネットで新品の給湯能力のより高い給湯器を手配し、経験と資格の有る知人に設置 して貰いました。一杯のおごりで済んだので、12万円程度でした。 この経験からお勧めできるのは、まず寿命か質の悪いトラブルか判断し、その場合は給湯器を交換することです。 (ガス屋さんの話ではそう思えますが。今時ガス屋さんには物好き素人に劣る人も多いようです。) 交換の際に、節約したかったらガス屋さんまかせにしないことをお勧めします。ガス屋さんは現状置き換えか性能向上したモノを 勧める傾向が有りますし、機器の販売利益も考慮するからです。 回答No.2の方の言われる型の給湯器でしたら、10万ちょっと、それに配管部材と設置費用(暖房含まず)で20万そこそこで 間に合うと思います。機器販売店(ホームセンター、場合によりネット通販)で希望機種を購入し、工事店を推薦して貰うのが 安上がりと思います。 現在の給湯器は、明日壊れるかもしれませんしまだまだ持つかもしれません。経験ではトラブルの兆候後も結構持つモノなので、 この間に機器やローンの件を手配される事をお勧めします。 以上ご参考になれば幸いです。

GRAND_TURI
質問者

お礼

給湯器は、取り付けてから11年になります。 寿命のようですので、新品交換工事を受けることにしました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yu-yake
回答No.3

メーカー、型式がわからないので憶測ですが 150ということなので燃焼系の不具合ですね >10万円台くらいでおさめることはできないのでしょうか? 追い焚きが付いてれば無理です 中古でもあれば別ですが 「修理は不可能」には2通りの考えがあります 悪い部品はわかっているがメーカーが出荷をしない(期限切れ) 物理的には可能だが機器を取り替えるのと変わらない修理代がかかる サポートセンターからの依頼で着た業者であれば信用できるでしょう もちろん営利目的ですがメーカーも業者もケアをして、やっと取り替えるときに利益が出て、これで飯を食っている 要は法外な利益を取っているかいないかが問題で、前者(訪販など)であれば50万100万を提示するのが常です よって、そんなに悪意はないような気がします >新品交換、以外の方法はないのでしょうか? 真偽を図るためメーカーに別の業者をまわしてもらうか ご自分でタウンページなどから業者を探すかして、再度点検してもらいましょう その時新規取替の見積りももらえれば先の業者の真意がわかると思います

GRAND_TURI
質問者

お礼

ありがとうございます。30万円の工事費は妥当なようです 修理は全部品交換となり意味がないようなので、新品にとりかえることにしました。 ご回答ありがとうございました。

noname#88965
noname#88965
回答No.2

都市ガスですよね。エコジョーズではないですね。 最近都市ガス ecoジョーズと呼ばれる、3カ所給湯、風呂(追い炊き付き)、床暖房 を新規購入しましたが ガス代割引制度もあり猛烈に早く風呂が沸きます。値段は 20万くらいじゃなかったかな。いいですよ。 ご質問の機器は”暖房”ってなってますが、天井からの本格的ガス暖房でしょうか? ガス暖房は親戚も使っているが燃料費が高くついて失敗だったって言ってましたよ。 もし暖房をガスでなさってるなら、この際エアコン暖房にされたらどうでしょうか。燃料費半額らしいですよ(日経新聞) 床暖房は エコジョーズに標準装備です(我が家では使ってませんが) いずれにせよ50万は高いと思いますけど・・ この際、ecoジョーズ に切り替えてはどうでしょうか? 私も全くの素人ですが  オール電化とエコジョーズと迷って 後者にしました。 結果的によかったと思っています

GRAND_TURI
質問者

お礼

はい、新品に取り替えることにしました。 暖房は風呂の呼び暖房・乾燥などで、室内暖房は電動式です。 以前のはエコジョーズではなかったようですし、エコジョーズの方がよいようなので、新品エコジョーズの給湯器に交換することにしました。 回答ありがとうございました。

GRAND_TURI
質問者

補足

はい、新品に取り替えることにしました。 以前のはエコジョーズではなかったようですし、エコジョーズの方がよいようなので、新品エコジョーズの給湯器に交換することにしました。 ご回答ありがとうございました。

• yatoaa
回答No.1

わたしもほぼ似たような機器で 寿命のため交換しました (暖房機能はありません) (質問者さんとほぼ同様な見解を業者から言われました) (その業者はガス会社の特約店で「たぶん」信頼できる業者です) 機器と工事費で35万円かかりました もし 風呂の追い炊き機能の無い安いタイプなら25-30万円で 可能という見積もりでした

GRAND_TURI
質問者

お礼

当方のも11年目ですので、寿命のようです。 30万円の工事費は妥当なようですので、新品交換することにしました。 ご回答ありがとうございました。