• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ガス温水床暖房の熱源機

給湯器は風呂や台所・洗面の給湯と床暖房に使いますが、給湯は短時間で高出力、床暖房の初期はフルパワーですが安定運転時はかなり低出力だと思います。 (1)給湯と床暖房用の熱源機はもちろん一つで全てまかなう事もできるでしょうが、大きな給湯機で床暖房の安定時の低出力の運転をするときに効率が悪くならないか心配です。 (2)給湯は短時間ですが床暖房は長時間使うわけで、床暖房のせいで熱源機が早く傷むのであれば給湯と床暖房は熱源機を分けておいたほうが効率がいいように思います。 という観点から給湯用と床暖用で熱源機を分けて設置したほうが合理的でしょうか? それともまとめて一つでまかなったほうが合理的でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • nerimaok

http://home.tokyo-gas.co.jp/living/living/yukadan/sort/controller_lineup.html 温水暖房用の熱源と他の高温の温水とは、同一筐体でも内部は別々のようです。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。ハイブリッドだったんですね。知りませんでした。 一般的に給湯器の寿命って10年とか15年とか見ますが、低温側か高温側かどちらか一方の寿命がそれより短いと悔しい思いをしそうですね。 といいつつ、60度までが低温だというのならお風呂や洗面・キッチンの給湯も床暖房も低温側で十分な気がします。高温側ってどこで使うんでしょうね。サウナくらいしか思いつきません。

質問者からの補足

給湯って高温側だったんですね。調べていてやっと気が付きました。