• ベストアンサー

長時間PCを使用。疲れを軽減したい

私はよく長時間パソコンを使用しています。 なので、目が疲れたり肩が凝ったりします。 あと、電磁波やプラスイオン?が出ていると聞き、パソコンや携帯などなどは体に良い物ではないなあと思ったのですが、 「実際害があるかは調査中」や「パソコンを作る際に工夫しているから気にするまではない」などという回答をこちらで拝見しました。 皆さんはどのような対策?をされているか教えていただきたいです。 私は、目を休める為に目の体操をしたり、パソコン用のメガネをかけています! あと、目に負担を減らすための画面に貼るシートのような物とかもあるんでしょうか? 簡単なことでも構いませんので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.3

こんばんは まず第一は体を動かすことです そのままですと腕とかしびれます(体験者) 肩こりから来るようです そのへんウロウロでも、伸びでも、屈伸でもいいので まず動かすことです 眼ですが モニターのコントラストと明るさを落とすこと それと目線よりも下に来るように座席と机の位置を調節してください 瞬きを意識してするようにしてください 眼を休ませるためにも睡眠時間を増やすこと 栄養のバランスも考えていただくと眼のためにも良いです 蛍光灯などの光がモニターに写りこむと眼が疲れますので注意してください あとは眼を温めるパックなどが今はドラックストアなどでも売られて今すので試してみてください 眼科での定期検査も受けるようにしていただいて 眼にあったコンタクトやメガネをしてくださいね

suzurin111
質問者

お礼

そのへんウロウロしてみます! 目線より下にくるようにするといいんですね。 コントラストと明るさを落とす、やってみます。 多くのアドバイスありがとうございました!

その他の回答 (4)

• violet430
回答No.5

休憩を取りますね。 30分に1度、目を休めると良いです。 あと、視力が強い方ならフィルターを使うと良いですね。

suzurin111
質問者

お礼

休憩ですね、数十分に一度目を休めようと思います! NO1様もおっしゃっていました。 やはり休めることが一番ですね。 ご回答ありがとうございました!

• negitoro07
回答No.4

肩がこるなら、鍼灸に行きましょう。 腱鞘炎や腰痛の時も同様です。

suzurin111
質問者

お礼

鍼灸ですか! 知り合いにいるのでお話でも聞いてみようかと 思いました!長時間座っていると腰痛にも気を付けなきゃ いけないですね。ご回答ありがとうございました!

• Tasuke22
回答No.2

私はマジカル・アイの図を大量にPCに入れて、時々やり ます。最近は壁紙にしようかな、と思っています。 全然、PCから目が離れませんが。 また、家電量販店になるべく商品チェックに行くように し、按摩機にかかります。そこでもノートPCを開きたい ところですが、流石に出来ません。 また、自分で自分の肩もみをすることもあります。 気持ちよくてそのまま寝ることも。

suzurin111
質問者

お礼

マジカルアイですか! 壁紙にするのはいいかもしれませんね。 按摩機昔は家にあったのになあ。。 肩もみお上手なんですね、私もやってみます。 ご回答ありがとうございました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。 >皆さんはどのような対策?をされているか教えていただきたいです。 わたしは、一日中PCをつけている場合があります。 パソコンを見ている時は、15分と決め、後はテレビを見たりしてリラックスします。 実際にパソコンを見ている時は、肩など緊張している様です。 目も疲れますが、目が痛くなったらPCもテレビも見ないで休みます。 しかし、テレビを見るのも肩の力が抜けるのでだいぶ良いです。 ご参考まで。

suzurin111
質問者

お礼

回答者様も一日中つけていることがあるのですね。 パソコンを見ている時間を決めるとはいい方法ですね! 他のことをしたりして肩の力を抜いたりしたいと思います。 早速ご回答ありがとうございました!