• 締切済み

飽き性になるのがこわいんです…

私はよく「飽き性だよね~」と言われ(あまり自覚ないんですが) すごく気にするようになりました。 最近では何か新しいことをするときにも 飽きることを恐れながら、いちいち気にしながらやってしまうんです。 おそるおそるやっても全然楽しくないです。。 どうしたら気にならないようになりますか? そして飽き性ってなおりますか? 自覚がないから、どの程度の飽き性なのかもわからないんですが…

みんなの回答

  • 296930
  • ベストアンサー率22% (14/61)
回答No.4

飽き性でいいんじゃないんですか。 自覚がないという事は、自分ではそれが普通なんでしょう。 周りから見れば飽き性と思われるからもしれませんが、それでご自身が満足してるならわざわざ変える必要はないと思います。 仕事が続かない、人間関係が続かないって訳じゃなければ。 熱中出来るものに出会えていないだけですよ。 趣味なんですから、色んな事に挑戦してみるといいと思います。 誰かに迷惑かける訳でもないですし。 色んな事に挑戦してるんだと思えば、飽きる事や失敗する事もあまり気にならないと思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • imasino
  • ベストアンサー率21% (28/133)
回答No.3

こんにちは。 私も、若かりし頃は、飽きっぽいだとか、熱しやすく冷めやすいと、 よく言われていました。 ある本で、坂本竜馬が、 最初に会った時は「これからは刀の時代だ」 次に会った時は「これからは銃の時代だ」 三度目に会った時は「これからは法律の時代だ」と 考え方を変えていたことに対し、飽きっぽいということではなく、 状況に応じて、考え方を変えて行ける柔軟さ、と論評されていたことに、 なるほどなぁと思いました。 飽きっぽい=好奇心旺盛なのですよ! ひとつの道をじっくりと究めるのも良いけれど、 いろんなことに興味を持って、試してみるのも、 素晴らしいことに出会える可能性が高まる気がします。 いつかきっと、自分にぴったり合うものに出会えるかもしれないし、 いろんなことに挑戦した経験は、けっして無駄になるものではないですよ。 大事なのは好奇心!!

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • boke-chan
  • ベストアンサー率22% (137/604)
回答No.2

飽き性でも問題ないですよ。 つまらない事を、ダラダラ続けるよりは、 さっさと切り替えた方が良いですね。 色んな事にチャレンジしながら、自分に合っている事を見つける。 人生って、そんなモンですし。 ただし・・・ 何にしても、奥は深いです。 本格的にやり始めたら、一生かけても終わらない分野もあります。 もしかしたら世界一になれるような適正があったのかもしれないし、 入り口で飽きて止めるのは、もったいないかも? いずれにしても、色んな事をやる事には賛成です。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ranbu
  • ベストアンサー率16% (39/242)
回答No.1

この場合の飽き性は趣味等のことをさすのか、人との付き合い等をさすのかが分かりませんが・・・。 趣味等の場合であれば、いろいろやってみて本当に熱中できるものにあたれば、好きになると思います。 人との付き合い等の場合は、その人に対して所詮その程度の気持ちしかなかったってことだと思います。 基本的に飽き性がなおることはないと思いますが、飽き性が悪いことだとは思いません。 「自分が飽き性だ」とへんに自覚せず、普通どおりにやってみてはいかがですか?

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 飽き性な彼氏

    最近出来た彼氏ですが 付き合う前本人から 飽き性であると 聞いていました(>_<) 今までの彼女に対しても 飽きた事があるようで… 彼氏自身も飽き性が変だと 自覚しているんですけど 彼氏に飽きられないように するコツとかありますか?

  • 飽き性を直すには

    飽き性を直すにはどうすればいいでしょうか? 私はいわゆる熱しやすく冷めやすいタイプです。 一回好きになるとそれに関連するものを集めるのに 何ヶ月かたったら冷めてしまいます。 でものだけ残って飽きてそれ以降全く使いません。 お金の無駄遣いです。でも買ってしまいます。 この飽き性をどうにかして直したいです。 趣味を継続させるためにも。

  • 飽き性の治し方を教えてください。

    飽き性の治し方を教えてください。

  • 飽き性

    こんばんは。 実は婚約した彼女がいるんですが、僕自身が飽き性なのもあって、彼女といてもどうでもいいような気持ちになってしまいました。倦怠期というかもう、単純に飽きてしまった感じで…ただ、彼女のことは好きではあるんです…どうすればいいか分からないです。 そこで皆様に二つアドバイスして欲しいことがあります。 ひとつは、さっさと分かれるのがいいのか、このまま彼女ともう少し様子をみて付き合うのがいいのか。 もうひとつは、飽き性な性格を直すにはどうすればいいか(これが本当に厄介なもんで…)をアドバイスしてもらえるとうれしいです。

  • 飽き性に向いた生き方を教えてください

    私は専門学校にかよう19歳の女です 私はもともと飽き性な性格で、何か小さな目標点をクリアすると、もうそのこと・ものに対して全く執着がなくなります ゲームなんて3ヶ月続けていれば長いほうです 嫌いになったりするわけではなくて、好きだけどその対象が今すぐこの世から消えても悲しくないといった感じです(この感情が嫌なんです。いっそ嫌いになりたい) それは習い事や趣味だけでなく、人間や住居についてもなので、困っています 友だちとは1年に1度会えれば満足だと思っています。LINEもしたくありません。わずらわしいのです。嫌いというわけではないのですが、やっぱりその人に飽きるのだと思います Twitterもうっとおしすぎてすぐにやめました 今目指している職業を変えたいと思ったことはないのですが、これもきっとまだその職業に就いていないからなのだろうと感じます 1年続けているバイトはだいぶ前からつまらないです。人員が足りないと店長が嘆いているので辞めると言えずに今もバイトしてます 私が飽きないのは家族と実家です。本当に大好きです。 ただ、この先、就職して目指している職業に飽きてしまったり、家族がもし死んでしまったら、私はどうなるのだろうと不安で泣いてしまいます。そのときに飽きない何かは見つかっているのでしょうか。そうじゃなかったら生きる意味がわかりません。けれど私は死にたくはないのです。 こんな私が今好きなこと・ものに常に好奇心を抱き続けることは可能でしょうか それとも飽き性には飽き性にあった生き方があるのでしょうか 参考にしたいので意見をください。お願いします

  • 飽き性を無くしたい

    私は、芸能人とか漫画を好きになってもすぐに飽きてしまいます。長く続いても5ヶ月、4ヶ月、本当に早い時は1週間とかで飽きてしまいます。これは今年入ってで、今から始まった事ではなくて…変わる度に嫌な気持ちになって落ち込んでしまいます。 今年は、本当にひどいです。5回くらい変わっています。 飽きてしまう理由は、最初に好きになる時に「これは運命だ」「絶対に10年好きになってる」「やっと巡り会えた 」等考えてからや私、ちょっと腐なんでそれで組み合わせて自分が気に入るとはまります。 それでまた他を見ると次に行ったりとして繰り返しです。 私、人生で1番ハマりたいのを探しています。死ぬまで。ずっとずっと好きでいたいのに飽き性が邪魔をして嫌になり泣いたり落ち込んでしまいます。 その人生をはめて生活しているため、友達はいません。趣味のためなら切れるタイプです。 今の好きになったのはずっと好きでいたいです。どうしたら10年先も好きでいれますか?

  • 女好き、飽き性。

    かろうじて 彼氏は現在浮気をしていませんが 実際のところは いつどんなキッカケがあるかによっては 浮気という観点で、安心出来ない性格でもあります。 私のことも安心して 家族とみなしてる所があるからです。 そして女好きなのか飽き性なのか、、そんなフシもあります。 私は今、安定した付き合いをしてるからこそ、 穏やかでいられて 彼のことも長所もあるから私は好きなんですが そんな人にたいして 例えば外見的なイメチェンをすることは 浮気予防として効果があるのでしょうか?

  • 飽き性の適した職業って何がある?

    私は、赤ちゃんの頃から飽き性だったらしく、欲しいと騒いだおもちゃを買ってあげても1時間もすれば飽きて他事をしていたらしいです。 確かに、大人になった今でもフリーターをしています。 飽き性=フリーターとは一概には言えませんが、私の場合は結構関係していると思います。 ある時期は、芸能界に入りたいと思って芸能事務所に入ったり、ある時期には職人になりたいと建築作業員をしてみたり、飲食店を経営したいから飲食店でバイトしたり、IT関係の仕事をしたくてITの学校に通ったりしました。 しかしどれも、途中でつまらないと思ってしまいます。というより、他の職業に目移りしてしまうと言ったほうがいいかも知れません。 1つのことを続けるということはとても大切だし、大変なことだと思います。 そんな飽き性な私でも、無理なく働くことができる職業って何がありますか? ちなみに私は23歳中卒のフリーター男です。今は高卒認定の勉強をしています。

  • 飽き性な性格

    教えてください。 飽き性な性格は、どういう心理の表れなのでしょうか? 自分を振り返ってみるとおそらく飽き性といわれる部類で 行動力、集中力、責任感などはありますが、 持久力がないと思います。小さなことをコツコツ積み重ねる ことや、刺激ややりがいなどを、しっかりと確認 できないことを続けることが、苦手なようです。 克服したいと思うので是非アドバイスをください。

  • 飽き性

    私は非常に飽き性・・・ 最初は本当に楽しいと思うのですが、何度かするとまったく楽しさを見出せなくなります。 しかし、心では飽きたからと言ってすぐにやめていては成長出来ないと考えてやめることをやめました。 いつか、続けてきたことが実を結びそれをせずには生きていけないと思えるような最高の趣味になると信じて・・・ しかしそれはつらい事が多いです。 1、このまま色々な事に挑戦し、すべての事を少しずつでも続ける。 2、楽しくなった時点でやめ、他の事に挑戦する。 3、いっそ趣味など作らず、すべてを適当にこなす。 4、その他 正解があるとは思いませんが、どうするのがいいのか意見下さい。

このQ&Aのポイント
  • 真空パック状態で15年保存可能か?温湿度サイクル試験を実施して確認したい。
  • 温湿度サイクル試験を何サイクル実施すれば良いのか?一般的な考え方を教えてください。
  • 熱サイクル試験は耐用年数を確認するために重要な手法であり、真空パック状態で15年間保管することができるかを確かめることができます。温湿度サイクル試験を適切なサイクル数で実施することで、製品の品質を評価し、長期間の保存に耐えられるかを確認することができます。
回答を見る

専門家に質問してみよう