• 締切済み

飽き性になるのがこわいんです…

私はよく「飽き性だよね~」と言われ(あまり自覚ないんですが) すごく気にするようになりました。 最近では何か新しいことをするときにも 飽きることを恐れながら、いちいち気にしながらやってしまうんです。 おそるおそるやっても全然楽しくないです。。 どうしたら気にならないようになりますか? そして飽き性ってなおりますか? 自覚がないから、どの程度の飽き性なのかもわからないんですが…

みんなの回答

• 296930
回答No.4

飽き性でいいんじゃないんですか。 自覚がないという事は、自分ではそれが普通なんでしょう。 周りから見れば飽き性と思われるからもしれませんが、それでご自身が満足してるならわざわざ変える必要はないと思います。 仕事が続かない、人間関係が続かないって訳じゃなければ。 熱中出来るものに出会えていないだけですよ。 趣味なんですから、色んな事に挑戦してみるといいと思います。 誰かに迷惑かける訳でもないですし。 色んな事に挑戦してるんだと思えば、飽きる事や失敗する事もあまり気にならないと思います。

• imasino
回答No.3

こんにちは。 私も、若かりし頃は、飽きっぽいだとか、熱しやすく冷めやすいと、 よく言われていました。 ある本で、坂本竜馬が、 最初に会った時は「これからは刀の時代だ」 次に会った時は「これからは銃の時代だ」 三度目に会った時は「これからは法律の時代だ」と 考え方を変えていたことに対し、飽きっぽいということではなく、 状況に応じて、考え方を変えて行ける柔軟さ、と論評されていたことに、 なるほどなぁと思いました。 飽きっぽい=好奇心旺盛なのですよ! ひとつの道をじっくりと究めるのも良いけれど、 いろんなことに興味を持って、試してみるのも、 素晴らしいことに出会える可能性が高まる気がします。 いつかきっと、自分にぴったり合うものに出会えるかもしれないし、 いろんなことに挑戦した経験は、けっして無駄になるものではないですよ。 大事なのは好奇心!!

• boke-chan
回答No.2

飽き性でも問題ないですよ。 つまらない事を、ダラダラ続けるよりは、 さっさと切り替えた方が良いですね。 色んな事にチャレンジしながら、自分に合っている事を見つける。 人生って、そんなモンですし。 ただし・・・ 何にしても、奥は深いです。 本格的にやり始めたら、一生かけても終わらない分野もあります。 もしかしたら世界一になれるような適正があったのかもしれないし、 入り口で飽きて止めるのは、もったいないかも? いずれにしても、色んな事をやる事には賛成です。

• ranbu
回答No.1

この場合の飽き性は趣味等のことをさすのか、人との付き合い等をさすのかが分かりませんが・・・。 趣味等の場合であれば、いろいろやってみて本当に熱中できるものにあたれば、好きになると思います。 人との付き合い等の場合は、その人に対して所詮その程度の気持ちしかなかったってことだと思います。 基本的に飽き性がなおることはないと思いますが、飽き性が悪いことだとは思いません。 「自分が飽き性だ」とへんに自覚せず、普通どおりにやってみてはいかがですか?