• 締切済み

飽き性

こんばんは。 実は婚約した彼女がいるんですが、僕自身が飽き性なのもあって、彼女といてもどうでもいいような気持ちになってしまいました。倦怠期というかもう、単純に飽きてしまった感じで…ただ、彼女のことは好きではあるんです…どうすればいいか分からないです。 そこで皆様に二つアドバイスして欲しいことがあります。 ひとつは、さっさと分かれるのがいいのか、このまま彼女ともう少し様子をみて付き合うのがいいのか。 もうひとつは、飽き性な性格を直すにはどうすればいいか(これが本当に厄介なもんで…)をアドバイスしてもらえるとうれしいです。

みんなの回答

回答No.6

私もめちゃめちゃ飽き性です。 しかも、飽きる→うざくなる→追いかけられる→ますますうざくなるというのを繰り返して結局いつもダメでした。 でも、いまの旦那は飽きたことがないんです。 出会ったときから大好きで、ウザイと思ったこともないし、結婚してからもますます好きになってます。 飽きる、と思う人とはすぐに別れてあげないと相手にも悪いですよ。 飽き性はなおることはないと思うけど… 飽きない!と思った人が運命ですよ~! 結婚する前の段階で良かったですね。

• mc9
回答No.5

「飽きた」「どうでもいい」なんて言葉は、正直な意見だとしても女性に対して余り良くないと思います。 ですが、気持ちが離れてしまったものは仕方ない部分もありますよね。 ただ、質問者様は何故「彼女のことは好きではあるんです」と思うのでしょうか? 間違ってたら申し訳ないですが、単に彼女を手元に置いておきたいだけではないですか? 一度自分の気持ちを見つめ直す意味でも、彼女と距離を置くほうがいいのではないでしょうか。 ひょっとすると距離を置いてみたら本当の自分の気持ちが解るかもしれません。 婚約されているようですが、考え方によっては結婚前で良かったとも言えますよね。 ただ自分だけではなく彼女のことも考えて、傷つけずに立ち回るぐらいのことはしてあげてくださいね。 性格に関してはNo.3さんと同意見です。 飽きっぽい性格でもいいから近くにいて欲しいと言ってくれる人を探すか、 本当に好きになれる人を探しましょう。 その場合かなり時間を掛けてお付き合いしないと判らないと思いますが、 お互いの生涯に関わる事ですし、自分の生まれ持った性格だと諦めて粘り強く頑張ってください。 質問者様だって相手をコロコロ替えるのは本意では無いですよね。時間を掛けてじっくり見極めてくださいね。 あなたの薬指の赤い糸は3人の人間と繋がっているそうなので、頑張って見つけ出して 最高の幸せを見つけ出してくださいね。

• toy-toy
回答No.4

私が彼女の立場なら、さっさと別れて欲しいです。失礼です。 飽きた・・なんて腹が立ちます。 「好き」とかじゃなく、彼女に対して「思いやる気持ち」「大切に思う気持ち」があれば、そもそもこんな質問されないと思います。 婚約までされているので、別れるとなると大変だとは思いますが・・。 質問者様は飽き性だからと仰いますが、それは関係ないのでは? 私も相当な飽き性ですが、人に対しては違います。

• spiko14
回答No.3

結論から言いますと、彼女との結婚は考え直した方がいいかと思います。 彼女との相性が良くないのか、結婚自体する時期ではないのかちょっとわかりかねますが、どちらにしても、ずるずるいって改善されることはないでしょう。 実は私も飽き性で、長く付き合った人があるのですが、この付き合った間に何度も他に目が行き、浮気を繰り返しちゃ戻りってことをやっていました。結婚まで行きかけましたが、その話が出たときでさえ他に好きな人ができ、こりゃもうムリだと思って別れました。当時を知る、そして相手を知る人間にとっては私はすごく酷い人間に見えていたと思います。元彼の弟なんて、ものすごく私を憎んでいたそうですから。 別れてからも、その相手は友達として私との縁を切らずにいて、つい去年まで友達づきあいがありましたけど、結局、その相手に当時以上の感情を持つことはできませんでした。 人として、友達としていいと思うけど、どうしても情以上の感情を持てなかった・・・そういう意味では、やっぱり結婚相手として向いていなかったと思います。 質問者さんも同じような感じではないですか?好きだと思っているその感情は多分、愛ではなくて情です。婚約までいった相手だから、という気持ちが大きいのではないでしょうか。 経験から言えば、彼女に対してもう一度、結婚したいと思える感情を持つのは難しいでしょう。このままずるずる行くより、今の気持ちを正直に話して、すぱっと関係を清算してしまった方がいいと思います。 あと、飽き性を直すということですが・・・、これは「飽きない相手」を見つける以外の方法はないと考えてください。飽きるうちは、その人が結婚できる相手ではないということです。周囲からは散々言われるでしょうけど、それでもめげずに「飽きない」人を見つけて下さい。 私も、くだんの元彼と別れてから、あっちこっちさまよいました・・・。 不倫してみたり、セカンドになったり、小学校時代の友達と男を取り合ってみたり、ネットで片っ端から出会い求めてみたり、かと思えば冷静に男性観、結婚観を考え直したいという観点とそのころ丁度仕事が多忙になったので、あえて仕事を「恋人」にしてみたり・・・色々やってみました。どれもがうまくいかなくて、20代での結婚はムリかと諦めてからしばらくして、今のダンナと出会いました。最初こそフェイドアウトかなと思ったけど、不思議と落ち着いて、本当にいつ恋愛感情を持ったかわからない自然さで、気がついたら付き合うようになってました。 昔の、飽きっぽい自分を知ってましたから、気持ちが落ち着くのに自分で驚きを隠せなかったです。いつも誰かと付き合うと、付き合い始めた頃を100とすると、3ヶ月後には90、半年後には80・・・と減ってきてたのに、ダンナだけは違ってました。3ヶ月後には120になり、半年後には150になり、とだんだん気持ちが強く安定するのです。今まで感じたことのない感情だっただけにびっくりしました。今もその感情は増え続けて、数値にしたらどれくらいになるかなんてわかりません。 あれだけ浮気だの不倫だのやってきた私がこれだけ気持ちを安定できるなんて信じられなかったし、当時の私を知る人たちも、びっくりしたと思います。この性格は治らないと私も思っていたので、結婚はムリと思っていたくらいでしたから・・・。 家系なのか、弟もそうで、二十歳くらいのころはとっかえひっかえしてそれこそ目が回るくらいの飽き性でしたけど、今は「うそ~!!」って言うくらい落ち着いています(私が言うな、って感じですが)。まだ結婚こそしてませんけど、この落ち着きぶり、そして彼女と付き合うようになってから、あれだけ嫌がってたフリーターから会社員への転向を決心したところを見ると結構本物かな~と思ったりします。 相手にすべてを求めるのはもちろんNGですが、そういう相手がいないと、まず自分だけで気持ちを安定させようと思うのはムリだと思います。自分の意志とは別の力が働くから、ムリだと思うことが可能になるのです。 経験談がかなり長くなってしまい申し訳ありません。 質問者さんの年齢がおいくつかわかりませんが、まだ、今の時点では、時間をかけて、自分を磨きながら、相手を探す時期なのではないかと思います。時間はかかっても、腰を据えられる相手は見つけられるはずです。 もし、どうしても今の彼女とお思いでしたら、時間をかけて自分の気持ちを落ち着けないと、結婚してから大騒動になること間違いなしです。 いずれにしても、質問者さんひとりだけの問題ではありませんので、よく自分と相談して、結論を出して下さいね。

• misskk
回答No.2

結婚する前から飽きたとかどうでもいいなんて思ってるようじゃ、結婚生活やっていけませんよ。 結婚って毎日同じ事の繰り返し、子どもできたらそこに大変な事がいくつも加わるんですから本当に好きな人、信用できる人じゃないとやっていけないわけです。 このまま付き合っていて改善されますか?もっと悪い方向に行っているのになんとなく結婚してしまうのでは? さっさと別れるというより一度思いを伝えるなりした方がいいですよ。 飽き性な性格はなかなか直りませんね~仕事に対しても飽きてしまいませんか? 相手が彼女じゃないにしても、まだ貴方には結婚する時期じゃないと思います。

• kanau122
回答No.1

30代女性です。 もしも本当に冷めたのであれば、質問者さんよりも彼女さんのほうがこのままつきあっていては気の毒です。 ただ飽きっぽい性格ということなので、今の彼女に限ったことではなく、どなたとつきあっても同じ展開にならないとはいいきれません。 飽き性なのはなおらないと思います。 本当にひとつ好きなことがみつかれば、他の事に対してもそういう気持ちがあるんだということが悟れると思いますが、飽きっぽいからと自分で思ってあれもこれもどれもと手をつけるのはなおさらよくないと思います。 私的にはずっと付き合っていても解決にはならないこと、別れてどうなるものではないことから考えると、彼女に今の気持ちを正直に話して、了解を得た上で一度別れるなり、距離をおくのがベストだと思います。 今のままの交際では改善されるとは思いません。 婚約しているならなおさら、結婚してしまって飽きっぽいからではすみません。今の段階でわかっているなら結婚してしまってからでは彼女が迷惑だと思います。 距離をおく場合に必要なのは「彼女のことを規制しない」ことです。 距離をおきたいからその間は誰かと付き合わずに、ではなく、彼女自身が誰に惹かれようとだれとつきあおうと一切制限しないこと。 そうすることで、もし質問者さんが本当に彼女を失いたくないのであれば、ヤキモチをやくなり、自分のところに戻したくなるなりの感情が芽生えると思います。 もしそれをなんともおもわない、むしろ自分も他の女性にいきたいと思うのであれば、誰のためでもなく相手のためにすっぱりと別れてあげてください。