• ベストアンサー

倦怠期

高校生です。 まだ付き合い始めて1ヶ月と1週間ぐらいなのですが、彼女が倦怠期について聞いてきました! 僕自身、彼女のことが大好きなので「倦怠期…、来ないやろ!」って言ったのですが、ホントのところは分かりません。 お互い初めての彼女、彼氏なので、そこら辺のことはあまり知らなくて…。 実際には来るのでしょうか? 来る周期や対処法を教えていただけたらなと思います。 自分では来ないと信じてるのですが!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.2

それは、これからの貴方と彼女との付き合い方次第なんじゃない? 「二人」で創り上げていく関係だからね。 それこそ貴方が書いている「大好きだ」という気持ち。 それが彼女を倦怠させる事もあるんだよ。 いつもいつも大好きで、ラブラブな部分ばかりを伝え続けても。 それが当たり前になってしまって。 ドキドキのレベルが下がってしまう事もあるんだよね。 後はなんとなくお互いに受け身のままで、なんとなく良い顔を見せようとばかり 意識が強くて。 形としてはまずまず付き合っているんだけど、 お互いに歩み寄れないままで。 お互いに好きなんだけど、 「心」の距離が埋まらない場合。 それはその埋められない距離、自分を素直に伝えられない関係に対して。 なんとなく疲れに似た感覚、付き合っている一日一日の積み重ねが楽しくない 感覚にもリンクしてくる。それは倦怠に近い部分もある。 大切なのは、来るか来ないかを先に考えるのではなくて。 お互いに始めて同士なら、焦らずに、急がずに、丁寧に付き合っていこうと。 一日一日を大切に積み上げていこうと。 そういう心に「ゆとり」を持った受け止め方なんじゃない? 相手があってこその自分なんだと。 自分あってこその相手なんだと。二人で創る関係なんだと。 そういう気持ちが貴方の中心にあれば。 「なんとなく」の付き合い方は無くなるんだよ。 相手を尊重する気持ちが、自然と丁寧な向き合い方になるんだよね。 おそらくはね、彼女も貴方と同じ様に。 今は付き合い始めで充実しているけど。 これからの付き合いはどうなっていくんだろう?と。 ちょうど1ヶ月を過ぎた今、少し周りを見る余裕が出てきて。 色々な可能性や考え方にも目を向けられているんじゃない? ある意味彼女も貴方とのこれからを大切に考えている証なんだと思うからね。 改めて彼女を大切に、丁寧に付き合っていけば良い。 自分の世界、自分の好き、だけで満足しないで。 お互いにお互いを理解し合う気持ちを忘れないで。 二人の足元を丁寧に固めていけば良いんだと思う。 焦らずにね☆

http00312
質問者

お礼

ホントにありがとうございます! 心にグサッと来ました。 確かにメールでそういうのを言いまくってる毎日。 ちょっと自重します…。 ドキドキ感が大切なんですね!! あと、急がずにやってみます。 ゆとりをもって接していく…、分かりました。 正直、自分のことしか考えてない今日この頃。 少し落ち着いて、彼女のことや周りのことを見てみたいと思います。 彼女にもゆっくりいこうと話してみます。 話し合いも大切だと思いますので!! とりあえず自分はダメだと気付かされました。 自己満足で終わり、相手に目を向けられていない。 ホンキで好きなんです。 この想いが無くならないように、小さくならないように頑張っていきます! ホントにありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Butz
  • ベストアンサー率14% (70/483)
回答No.1

こんばんわ★ 努力を怠たってマンネリになると来るものなんじゃないですか? 私も来ないよう努力してるつもりです^^;

http00312
質問者

お礼

努力しだいですか…。 マンネリ化しないように頑張ってみます! まだまだ先は長いと信じて。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 倦怠期ですか?

    私は3ヵ月付き合ってる彼氏がいます お互い高校3年生です、 学校は違い、週に1回会えるくらいで メールはほぼ毎日してます 4月に入るまではラブラブだったし、 仲良しだった方だと思うのですが 3日前に彼氏から 嫌いじゃないけど彼女に見れない 倦怠期て言い方もある もう好きになる可能性はない 頑張れない 別れてほしい と言われてしまいました でも私は別れたくなくて、 2週間保留することになりました 2日後は遊ぶ約束もしてて メールも毎日してます 私たちはもうダメでしょうか? 解決法があれば教えてください お願いします(>_<)

  • 倦怠期の乗り越え方を教えてください

    どちらも高校2年で学校はちがく付き合って13ヶ月です。 彼氏からここ最近連絡がきません。この2週間の間に私が3回送ったのですが、いつもどおりに返してくれるのですが、あっちからはきません。 私は今そんな自分だけが追いかけているような感じがとても寂しくて、前のように戻りたいです。彼氏にこの思ってることを言おうと思っているんですが、どいう言い方がいいのでしょうか。そして、これって倦怠期ですかね?

  • 倦怠期

    中学生です。 彼氏がいます。 付き合ってから、知った言葉なのですが 倦怠期って一体なんですか?? お互いがお互いを嫌になってしまう・・・など、 あんまり良くないことだとは聞いたことがあるのですが。 かならず、倦怠期には突入してしまうのですか?? あと、どうやって乗り越えればいいんでしょうか?? まだ、倦怠期などにはなってませんが、 もしなってしまったら、とても不安です。

  • 倦怠期で別れることを後悔

    倦怠期で別れることを後悔してしまっています。 こんにちは。 私には2年ほど付き合った彼氏がいます。これまで私が常に彼を大好きで、彼を好きでいることが幸せでした。しかし、最近私の方が倦怠期になってしまいました。 主な状況として ・勉強が忙しくなる彼と、就活を終え、暇になる私とお互いの環境の違いからぎくしゃくしはじめた ・彼氏が再来年に1年間の留学にいくため、それを待てるのか、未来が見えなくなった ・彼氏に冷めてしまっているからこそ、他の男の人に目がいくようになってしまった しかし、これがただの倦怠期なのか、本当に彼とは未来がないのか、私自身答えが出せず、彼を愛せないことがとてもつらいような気持ちでいました。彼氏自身にも、私がそのような気持ちでいることは伝えていました。 そして先日、彼氏と話し合って『留学などでいつか別れるなら私が冷めた今のタイミングが良いのではないか』『彼氏はまだ好きだが、私が冷めている以上これからの環境的なギャップを乗り越えることはできないのではないか』ということになり、別れる方向に話が進んでしまいました。 彼氏は私のために、ととても考えてくれ泣きながら思いを伝えてくれました。 そして、お互い嫌いになって別れるわけではないので、1ヶ月後の記念日を祝ってから別れよう、それまでは笑顔で別れる準備期間にしようということになりました。 しかし、別れが決まってからというものの、後悔の気持ちばかりが芽生えてしまいます。こんなに大切なことに気付けなかった私が馬鹿なのですが、彼氏を愛しい、失いたくない、と昔のように思えるようになってしまいました。本当に大馬鹿ものです。 最低ですが、私が勝手に冷めて彼氏に決断させてしまった分、私が彼の大切さに気付けた今、なぜ別れなくてはいけないのか分からなくなっています。 しかし、一度別れを決めた以上決断してくれた彼氏にも悪いし、これでもとに戻るのはお互いのためにも良くない、前に進むべきだとも分かっています。 あと一ヶ月考えて、それでも彼氏が大切なようなら、別れたくない!と言ってしまっても良いのでしょうか。それはただ前の恋愛にしがみついているだけなのでしょうか。 自分のわがままでことを荒立て、後悔している最低な私ですが、どうかご指摘も含めてご意見をいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 倦怠期?

    5ヵ月付き合っている 年下の彼氏がいます。 もうすぐ大学も決まります。 ですが最近、このまま付き合っていても 学年も大学も違うのに 上手く行くのか… どうせ別れてしまうなら 傷付く前に、まだ高校生の彼のために 早く身を引いて、お互いいい友達として 別れた方がいいのかな と思うようになりました。 彼のことは大好きです。 なんでこんな風に思ってしまうのか 自分でもわかりません。 私は先のことを考え過ぎでしょうか? 彼の 今が楽しければいい という考えが子供のように思えました。 好きなのに別れた方がいい と考えるのは倦怠期ですか?

  • 倦怠期中に会うのはいいのか

    約2週間距離を置いてる彼氏がいます。彼氏が倦怠期だからです。わたしは直接会って話をしたいのですが相手が倦怠期なのに、会ってもいいんですか?

  • 倦怠期なのでしょうか?

    私には同じ高校のタメの彼氏がいます。 その人は、3ヶ月前に出会って、当時はお互い恋人がいて付き合えなかったのですが、二ヶ月前に正式に付き合うことができました。(なので、なんだかんだで3ヶ月付き合ってる感じです。) 彼氏の事はすごく好きで大事にしようと思っています。 ですが、ここ最近メールでのケンカが多いんです。 会うとデレッデレで、ほとんどケンカしないのに、メールになるとここ最近毎晩です。 些細な一言で私が拗ねてしまい.... 最終的にお互い折れて「ごめんね」ってなります。 三ヶ月なので倦怠期かな?とも思います… 別れたいとは微塵にも思いません。 ですが、どうしたらいいものかと最近ずっと悩んでて... 何かいいアドバイスをいただけると嬉しいです^^*

  • 倦怠期とはどんな感じですか?

    毎回一定の周期で会い 喧嘩するわけでもなく 超ラブラブでもなく 一緒に寝ればエッチするし お互い自分のやりたい事もする感じも 倦怠期と言えますか? どちらかが物足りないと思ったら倦怠期ですか?

  • 倦怠期と伝えるべき?

    私には付き合って三ヶ月の彼氏が居ます。 倦怠期が、やって来て困ってます。 でも最近、彼からのメールが減ったので彼も倦怠期または仕事が忙しいのかな?て思ってます。 別に倦怠期だからと言って特別な事をして欲しいと望んでません。 倦怠期が訪れた時、相手の方に言いましたか?

  • 倦怠期について

    高校二年生です!今彼女と三ヶ月ちょっとです。 一週間前から彼女とはうまくいっていませんでした。 昨日メールしたのですが 一昨日距離を置こうと言われたので自分からはメールしなかったのですが 相手から来ました。 彼女はメールしてるのは辛い けどメールしないのは寂しい 別れるのは考えれない けど好きかもわからない、気持ちがゴチャゴチャしてるなど言っていました。 自分も彼女も三ヶ月も異性と付き合ったのは初めてです。 彼女はどうしていいかわからないと言っていましたが。自分もどうしていいかわかりません。 彼女は友達に倦怠期だよと言われたらしいのですが、そんな簡単な言葉でまとめないで欲しいなどと言っていました。 彼女は極度な気分屋ですが、自分は彼女の事が心の底から大好きです。 別れたほうがいいのかなとは自分でも思いましたが、そんな簡単に別れなど告げれません。 告げたくないです。 彼女も自分に、大切な人だからなどと言ってくれました。 こんな時はどうすればいいのでしょうか? それと二、三週間会えません 寂しい思いをさせてるなどと、自分でも思いました。 彼女は倦怠期なのでしょうか? それとも、もぅ僕の事を好きじゃないのでしょうか? よくわかりません 回答お願いします