• 締切済み

倦怠期で別れることを後悔

倦怠期で別れることを後悔してしまっています。 こんにちは。 私には2年ほど付き合った彼氏がいます。これまで私が常に彼を大好きで、彼を好きでいることが幸せでした。しかし、最近私の方が倦怠期になってしまいました。 主な状況として ・勉強が忙しくなる彼と、就活を終え、暇になる私とお互いの環境の違いからぎくしゃくしはじめた ・彼氏が再来年に1年間の留学にいくため、それを待てるのか、未来が見えなくなった ・彼氏に冷めてしまっているからこそ、他の男の人に目がいくようになってしまった しかし、これがただの倦怠期なのか、本当に彼とは未来がないのか、私自身答えが出せず、彼を愛せないことがとてもつらいような気持ちでいました。彼氏自身にも、私がそのような気持ちでいることは伝えていました。 そして先日、彼氏と話し合って『留学などでいつか別れるなら私が冷めた今のタイミングが良いのではないか』『彼氏はまだ好きだが、私が冷めている以上これからの環境的なギャップを乗り越えることはできないのではないか』ということになり、別れる方向に話が進んでしまいました。 彼氏は私のために、ととても考えてくれ泣きながら思いを伝えてくれました。 そして、お互い嫌いになって別れるわけではないので、1ヶ月後の記念日を祝ってから別れよう、それまでは笑顔で別れる準備期間にしようということになりました。 しかし、別れが決まってからというものの、後悔の気持ちばかりが芽生えてしまいます。こんなに大切なことに気付けなかった私が馬鹿なのですが、彼氏を愛しい、失いたくない、と昔のように思えるようになってしまいました。本当に大馬鹿ものです。 最低ですが、私が勝手に冷めて彼氏に決断させてしまった分、私が彼の大切さに気付けた今、なぜ別れなくてはいけないのか分からなくなっています。 しかし、一度別れを決めた以上決断してくれた彼氏にも悪いし、これでもとに戻るのはお互いのためにも良くない、前に進むべきだとも分かっています。 あと一ヶ月考えて、それでも彼氏が大切なようなら、別れたくない!と言ってしまっても良いのでしょうか。それはただ前の恋愛にしがみついているだけなのでしょうか。 自分のわがままでことを荒立て、後悔している最低な私ですが、どうかご指摘も含めてご意見をいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#196270
noname#196270
回答No.3

今よりを戻しても、2年経過したらまた同じことの繰り返しになると思います。 「私はまだあなたのことが好きだから留学から帰って来て もし良かったら結婚前提にお付き合いしてもらえますか?」 と言ってみては? 彼にあなたの誠意は伝わると思います。 それまであなたは他の男性を見て あなたの彼への思いが本物かどうか確かめておきましょう。

watasi101010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏に別れたくない気持ちになっていることを伝え、もう1度2人で考えてみることになりました。もし戻ることになってもご指摘していただいたように同じことの繰り返しにはならないよう、たくさん話し合いたいです。

回答No.2

好きならば好きだと伝えるべきだと思います。言わなかったら一生後悔しますよ。誰にでも自分の気持ちすらわからなくなるとき、間違いや早とちりはあります。 好きだと伝えたあとの結果はもしかすると辛い方向にむかってしまうかもしれません。しかし、伝えないほうがもっと辛い道を進むことになります。

watasi101010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後悔しないよう、今の気持ちを伝えることができました!これからどうなるかは分かりませんが、言えてよかったです。 ありがとうございました。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

>これまで私が常に彼を大好きで バランスがとれて無かったのでしょうね 相手からの愛を感じてなかったのでは無いですか? 自分は愛しているのに、相手から愛されている実感が無いと 何の為に愛するか?判らないでしょ やる気も無くなると言うものですよ 一旦別れて、区切りを付けたらいかがですか? で お互いが、お互いを求める気持ちが有るのなら もう一度やり直せば良いのです

watasi101010
質問者

お礼

バランスが取れていなかった…確かにそうかもしれません。 お恥ずかしい話ですが、彼氏は愛情、私は恋愛のような感情のギャップはあります。私が大人になれればよいのですが… これからもっと2人の関係について話し合ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 倦怠期

    高校生です。 まだ付き合い始めて1ヶ月と1週間ぐらいなのですが、彼女が倦怠期について聞いてきました! 僕自身、彼女のことが大好きなので「倦怠期…、来ないやろ!」って言ったのですが、ホントのところは分かりません。 お互い初めての彼女、彼氏なので、そこら辺のことはあまり知らなくて…。 実際には来るのでしょうか? 来る周期や対処法を教えていただけたらなと思います。 自分では来ないと信じてるのですが!!

  • 倦怠期って何?別れるべきか(長文です)

    現在27歳の女性で、3年ほど付き合っている彼氏と別れようかと悩んでいます ノリが合い居心地もとてもよく、一緒にいて楽しい彼氏です。 しかし自立心がなく自分に甘いように見えるところに付き合い始めた頃からモヤモヤさせられる事が多く、このままではまずいという気持ちが強くなり別れを考えています。 (現在本人の希望から転職活動をしていますが、私が煽らないと行動しないなどにモヤモヤしています) ただ、私が怒るとそれは受け止め素直に謝り改善しようとしてくれます。(なかなか続かない事も多いですが…) また一緒にいて楽なことも、とても貴重だと思います。 そうは思いつつもイライラし、その他の嫌なところ(体力がなく、体が弱いなど)ばかり考えてしまいます。 しかし付き合って3年だし倦怠期かもしれない?いざ別れを想像すると涙が出てきますが、今のイライラもしんどく、考えがまとまりません。 先週彼氏には、私が別れを考えている事を伝えましたが、彼は別れたくないようです。 倦怠期かもしれないとも話していますが、お互い付き合いが3年続いたのは初めてで、倦怠期がどのようなものなのか分かりません。 彼は倦怠期のようなものは感じていないようです。 年齢も年齢であり、結婚したい気持ちもありますが、彼の転職活動の状況から、付き合い続けてもまだ先になりそうな気がします。 とはいえ彼と別れて、他に当てもありません。 彼は私を本当に好きでいてくれているように感じており、この先彼のように私を好きになってくれる人がいるかも不安はあります。 しかし今でこんなにイライラ、不安になったりする相手で、結婚して上手くいくものでしょうか?それが倦怠期? 質問文が支離滅裂になってしまいましたが、倦怠期を経験された方、どのような感じで、その後どうなりましたか? また客観的に見て、私達はどのように見えますか? アドバイスをお願いします

  • 倦怠期について

    私には付き合って1年近い彼氏がいます。 起きたらいきなり彼氏と会いたくない、話したくないっていう気持ちになってしまいました。 いきなりすぎて焦って、倦怠期かな?冷めたんじゃないのかな?ととても不 安で、付き合ってるのがしんどくて毎日別れを考えたけど、彼は私にとって大切で必要な人だし、嫌いなところもないんです。 こうなってから1ヶ月経つけど、会いたくないとはもう思わないけど、わざわざ会いたいと思わないし、LINEも必要最低限でいいなって感じです。 好きだけど、恋愛感情なのかわからないです。 でも、悲しい時はそばにいてほしいし、一緒にいていちばん安心するし、別れたとして彼に他に彼女ができるって考えたら涙が止まりません。 この気持ちはおかしいでしょうか? また、いつか元に戻るのでしょうか? 前向きな回答をいただきたいです。

  • 倦怠期

    中学生です。 彼氏がいます。 付き合ってから、知った言葉なのですが 倦怠期って一体なんですか?? お互いがお互いを嫌になってしまう・・・など、 あんまり良くないことだとは聞いたことがあるのですが。 かならず、倦怠期には突入してしまうのですか?? あと、どうやって乗り越えればいいんでしょうか?? まだ、倦怠期などにはなってませんが、 もしなってしまったら、とても不安です。

  • 倦怠期?

    彼氏がいます 最近喧嘩ばっかしてしまいます なのに友達の彼氏が 気になってしまいます 彼氏が嫌いなわけではありません なんででしょうか・・・。 倦怠期なんでしょうか? 本当自分が最低です

  • 倦怠期がつらいです

    お世話になっております。 私は今、長く付き合っている彼と倦怠期です。と言っても私は倦怠感を多少感じているものの、好きなので一緒にいれたらいいと思っています。 しかし彼はデートの日にすることがないと会うこと自体が負担になるようで、このままずるずると決断(結婚や別れ)ができず傷つけたくないと言っていました。 彼も私も24です。 また、彼にとって私が初彼女で、もし私と出会っていなければ他の子を私と同じように大切にしていただろうかなど考えるようです。 こんな話に発展したのは長い待ち時間に話すこともないことがきっかけです。 私は彼にあなたしか考えられないこと、好きと言ってくれた言葉を信じて待つこと、それだけを伝えました。 長くなり、ごめんなさい。 彼を愛しています。 彼と別れたくありません。 私にできることは他にありますか? どうしたら倦怠期を乗り越えられますか?

  • 倦怠期で別れた後、後悔した方へ質問です

    長く付き合った恋人と、なんとなくすれ違いができたとします(特に理由もなく。倦怠期というやつでしょうか?) お互い「好き」という気持ちも薄れてきて、どうでもよくなって別れるご経験をした方はいると思います。 そこで別れた後に後悔された方に質問です。 何故後悔したか、どうすれば良かったと思うかアドバイスをもらえないでしょうか。 4年付き合った恋人と別れようかと思っているのですが、それで後悔しないかどうか悩んでます。

  • 倦怠期…???

    私には付き合って1年半になる彼がいます。 でも、3日前突然別れを告げられました(:_;) 私に対する気持ちがわからなくなってしまったことが理由です。 彼はこれからどうすべきか、涙を流しながら一生懸命考えたと言っていました。 しかしあまりにも突然すぎて私には受け入れられなかったので、十分話し合いをした後、とりあえず距離を置くことにしました。 でも今になって自分から別れを切り出すべきなのかすごく悩んでいます… それに彼は自分の気持ちが前みたいに戻るかどうかはわからないと言っています。 戻ってくるか分からない彼氏のことを待つぐらいなら、いっそ新しい恋愛に踏み切った方がいいのかなぁなんて考えちゃいます。 彼のことは今でも大好きです。彼がもし戻ってきたら受け入れるつもりでいます。 でもやっぱりこういう時は別れたほうが良かったのでしょうか。。。それともこれを倦怠期というのでしょうか。。。とっても困っています(>_<)

  • 倦怠期乗り越えたい

    私にはもうすぐ付き合って3年目になろうとする 彼氏がいますが、今倦怠期で彼氏も他に刺激が 欲しかったのか同じ職場の看護助手の子を遊びに 誘ってました。ほんとにショックです。 この前泊りに行った時、そのことも含めて話し合ったのですが、『付き合いたての頃のような初心なきもちになるようにお互い落ち着いてゆっくり考えよう』『付き合いたてのころのような気持ちはないけど、冷めてもないし、嫌いでもない』っと 言われました。私たちは大学も3年間ずっと一緒で 何するにも常に一緒でした。だからお互い一緒にいて 当たり前みたいになってしまっていました。 他にも私が口うるさく言い過ぎてたり、ワガママ言い過ぎてたりしたのもあります。この状態をなんとか乗り越えたいんです!!彼氏のことが大好きなんです。 どうすればよいでしょうか(泣)

  • これは倦怠期?

    付き合って2年になる彼氏とのことです(私18、彼36) 最近お互いに冷めてる感じです メールもそっけなく回数も減り、会うことも少ないし、会ってもつまらないし、イチャイチャとかもしません しかもいつも喧嘩ばかりです お互い好きかも分からない感じです これは倦怠期なんでしょうか? それとも本当に終わりの時期なんでしょうか? ラブラブだった頃が懐かしいです