• 締切済み

倦怠期で別れることを後悔

倦怠期で別れることを後悔してしまっています。 こんにちは。 私には2年ほど付き合った彼氏がいます。これまで私が常に彼を大好きで、彼を好きでいることが幸せでした。しかし、最近私の方が倦怠期になってしまいました。 主な状況として ・勉強が忙しくなる彼と、就活を終え、暇になる私とお互いの環境の違いからぎくしゃくしはじめた ・彼氏が再来年に1年間の留学にいくため、それを待てるのか、未来が見えなくなった ・彼氏に冷めてしまっているからこそ、他の男の人に目がいくようになってしまった しかし、これがただの倦怠期なのか、本当に彼とは未来がないのか、私自身答えが出せず、彼を愛せないことがとてもつらいような気持ちでいました。彼氏自身にも、私がそのような気持ちでいることは伝えていました。 そして先日、彼氏と話し合って『留学などでいつか別れるなら私が冷めた今のタイミングが良いのではないか』『彼氏はまだ好きだが、私が冷めている以上これからの環境的なギャップを乗り越えることはできないのではないか』ということになり、別れる方向に話が進んでしまいました。 彼氏は私のために、ととても考えてくれ泣きながら思いを伝えてくれました。 そして、お互い嫌いになって別れるわけではないので、1ヶ月後の記念日を祝ってから別れよう、それまでは笑顔で別れる準備期間にしようということになりました。 しかし、別れが決まってからというものの、後悔の気持ちばかりが芽生えてしまいます。こんなに大切なことに気付けなかった私が馬鹿なのですが、彼氏を愛しい、失いたくない、と昔のように思えるようになってしまいました。本当に大馬鹿ものです。 最低ですが、私が勝手に冷めて彼氏に決断させてしまった分、私が彼の大切さに気付けた今、なぜ別れなくてはいけないのか分からなくなっています。 しかし、一度別れを決めた以上決断してくれた彼氏にも悪いし、これでもとに戻るのはお互いのためにも良くない、前に進むべきだとも分かっています。 あと一ヶ月考えて、それでも彼氏が大切なようなら、別れたくない!と言ってしまっても良いのでしょうか。それはただ前の恋愛にしがみついているだけなのでしょうか。 自分のわがままでことを荒立て、後悔している最低な私ですが、どうかご指摘も含めてご意見をいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#196270
noname#196270
回答No.3

今よりを戻しても、2年経過したらまた同じことの繰り返しになると思います。 「私はまだあなたのことが好きだから留学から帰って来て もし良かったら結婚前提にお付き合いしてもらえますか?」 と言ってみては? 彼にあなたの誠意は伝わると思います。 それまであなたは他の男性を見て あなたの彼への思いが本物かどうか確かめておきましょう。

watasi101010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼氏に別れたくない気持ちになっていることを伝え、もう1度2人で考えてみることになりました。もし戻ることになってもご指摘していただいたように同じことの繰り返しにはならないよう、たくさん話し合いたいです。

回答No.2

好きならば好きだと伝えるべきだと思います。言わなかったら一生後悔しますよ。誰にでも自分の気持ちすらわからなくなるとき、間違いや早とちりはあります。 好きだと伝えたあとの結果はもしかすると辛い方向にむかってしまうかもしれません。しかし、伝えないほうがもっと辛い道を進むことになります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 後悔しないよう、今の気持ちを伝えることができました!これからどうなるかは分かりませんが、言えてよかったです。 ありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.1

>これまで私が常に彼を大好きで バランスがとれて無かったのでしょうね 相手からの愛を感じてなかったのでは無いですか? 自分は愛しているのに、相手から愛されている実感が無いと 何の為に愛するか?判らないでしょ やる気も無くなると言うものですよ 一旦別れて、区切りを付けたらいかがですか? で お互いが、お互いを求める気持ちが有るのなら もう一度やり直せば良いのです

質問者

お礼

バランスが取れていなかった…確かにそうかもしれません。 お恥ずかしい話ですが、彼氏は愛情、私は恋愛のような感情のギャップはあります。私が大人になれればよいのですが… これからもっと2人の関係について話し合ってみます。 ありがとうございました。