• 締切済み

倦怠期乗り越えたい

私にはもうすぐ付き合って3年目になろうとする 彼氏がいますが、今倦怠期で彼氏も他に刺激が 欲しかったのか同じ職場の看護助手の子を遊びに 誘ってました。ほんとにショックです。 この前泊りに行った時、そのことも含めて話し合ったのですが、『付き合いたての頃のような初心なきもちになるようにお互い落ち着いてゆっくり考えよう』『付き合いたてのころのような気持ちはないけど、冷めてもないし、嫌いでもない』っと 言われました。私たちは大学も3年間ずっと一緒で 何するにも常に一緒でした。だからお互い一緒にいて 当たり前みたいになってしまっていました。 他にも私が口うるさく言い過ぎてたり、ワガママ言い過ぎてたりしたのもあります。この状態をなんとか乗り越えたいんです!!彼氏のことが大好きなんです。 どうすればよいでしょうか(泣)

noname#194173
noname#194173

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39749)
回答No.1

彼は貴方を「大」好きじゃない。 それを認めないとリスタートは出来ないよ? 貴方の倦怠問題の本質は、 また彼にガンガン好かれるような私(&関係)でしょ? それって誰の為の関係?誰の為の都合? 貴方には心地が良くても、彼には心地良くないんだよ。 付き合い立ての頃のような気持ちは無いよ。 それは付き合い立て「だから」だよ。 彼は正直にそう伝えてきている。 そういう話が出来た事は良かったんじゃないの? それでも、 今の俺の気持ちのサイズも今の俺らしいサイズなんだ。 ⇒別に冷めてもいないし、嫌いでもないよ。 今の俺を冷めたように感じるなら、 お前(貴方)がちょっと熱過ぎるんじゃないか?=「大」好き。 だったら、 お前もその気持ちの「大」を外してくれよ。 そうすれば、 俺だって今よりももっと付き合いやすくなるよ。 お前の気持ちの「大きさ」が、 何をするにも当たり前のような目線を生み、 その目線にお前自体も甘え、自分自身を停滞させてきたんだろう。 お互いの違いを危機感だと感じるなら、 これを機にお前も変われよ。 もっとメリハリのある(持てる)女性になれよ。 俺に以前のような~を求める前に、 俺自身「が」お前に対して新しさを感じられるように変わってみろよ。 それが、 貴方の現時点でのどうすれば、なんだよ? 乗り越えると書いているけれど、 彼は特に壁にぶつかったとも感じていなかったりする。 貴方に対して不誠実な事をするつもりは無い。 でも、 今の俺の気持ちの大きさは俺らしくて、 もうすぐ3年の俺が感じている大きさとしては問題無い。 彼はそういう考えなんだよ。 貴方のように「大」好きとして抱えていない。 貴方は、 彼に「大」を見い出せない事を乗り越え問題にしてしまっている。 貴方の乗り越えたい~は、 貴方がこのまま「大」好きで居続ける為にはどうしたら? そういう考えなんだよ? それって少し都合が良い。 貴方が自分で書いているような関係停滞に繋がった要因。 まずは、 それを一つ一つ意志を持って解決していくんだよ。 彼への気持ちの「大きさ」にこだわるのではなくて。 二人の間に成立する「心地良さ」の質を上げるんだよ。 貴方の大好き~は、 自分「が」心地良ければそれで良いという目線に立っている。 受け止める相手あってこそ。 彼は、 貴方に「大」好きでいて欲しいなんて思っていない。 その「大きさ」設定をしているのは貴方個人だから。 貴方は、 彼が求めていない事をしている。 そして頑張ろうとしている=「大」好き!! 受け止める相手あってこそだよ? 相手(彼)が貴方に対して、 手のひらサイズのコップを差し出して、 それに対して飲みやすい量を注いでもらおうとしているとする。 注ぐ飲み物を好意とするなら・・・ 貴方の「大」好きって、 相手のコップを簡単に満たし、 それでもどんどん止めずに注ぎ続けて、 彼の周りを好意でビチャビチャに濡らしている状態なんだよ。 それって心地が良いかな? 相手が求めている量を選ばずに、 貴方「が」注ぎたい量を好きなだけ注げばいいのかな? 相手が求めているサイズがあるなら、 それに対して適量を選んで注げる力。 それが大事な大事な「彼女力」でしょ? 付き合い立ては、 お互いに大ジョッキを持って付き合っていたのかもしれない。 お互いになみなみと注ぎ合って、 少し位溢れるのも心地良かったのかもしれない。 でも、 今の彼の手元にはジョッキは無いよ? 大事なのは、 彼が求めている適量を「分かる」彼女として、 彼が心地良く飲み干せる量を丁寧に注げる力なんだよ。 今の、目の前の相手を見ていたら、感じていたら分かるんだよ。 貴方は近過ぎてそれが分からなくなっていた。 貴方は近過ぎて彼の適量が選べなくなっていた。 それに対する手当てこそ、 貴方の言うところの乗り越える問題にも繋がってくるんじゃないの? 泣く前に丁寧に考えないと。 泣く前に丁寧に自分自身に向き合わないと。 貴方も彼に心地良さを伝えていける存在として、 バランス良く日々に向き合える自分を大切にしていかないと。 何でも彼に絡めて、 彼に関わる形でしか自分を保てない。 それって交際によって弱くなっている状態。 貴方も貴方という「軸」を持たないと。 こうして質問してみたからこそ、貴方も大切にしてみて☆

noname#194173
質問者

お礼

blazinさん☆ blazinさんのコメントを読んでいて 本当にその通りだと感じました。 付き合って3年目になると、 付き合いたての頃のような気持ちはなくなるものですよね。それなのに私がかなり熱くなりすぎてたのかもしれません。自分勝手でした。 ちゃんと彼氏のことを考え、これまでの自分の言動、行動など改めて反省します。 ほんとにありがとうございました!

関連するQ&A

  • もうほんとに辛いです(*_*)

    もうすぐ付き合って3年目になる 彼氏がいるのですが倦怠期です。 最近LINEしてもスタンプなど、絵文字がなかったりします。 このままではダメだと思い、この前 泊まりに行ったときに話し合いしました。お互い4月から社会人で、違う場所で働いてます。しかし、彼氏は刺激がほしかったのか同じ職場の女の子や遊びに誘っていました。 ショックでなりません。 泊まった日にはこの前泊りに行った時、そのことも含めて話し合ったのですが、『付き合いたての頃のような初心なきもちになるようにお互い落ち着いてゆっくり考えよう』『付き合いたてのころのような気持ちはないけど、冷めてもないし、嫌いでもない』っと 言われました。私たちは大学も3年間ずっと一緒で 何するにも常に一緒でした。だからお互い一緒にいて 当たり前みたいになってしまっていて近すぎて見えなてなかったです。 他にも私が口うるさく言い過ぎてたり、ワガママ言い過ぎてたりしたのもあります。すごく反省してます。 そして、次の日彼氏にLINEで話し合い、その翌日にLINEで『昨日はありがとう! お互い落ち着いて考えよう。直すところ直して。私は○○のこと大好きやし、国試も一緒に乗り越えたい。デートも色んなところ行きたい』と送りました。 彼氏からの返事は『こちらこそいつもありがとう!一回落ち着いて考え直すのが一番やと俺も思う』と来ました。これはどう捉えるべきでしょうか。ほんとに毎日毎日不安でなりません。

  • 倦怠期になったら・・・・?

    つきあって、もうすぐ1年になる彼がいます。 気持はあるのですが、ここ最近は一緒にいても、なんだか楽しめません。相手にイラッとすることもあります。 付き合いたての頃は、ほんとうにずーっと彼のことを1日中考えていました。メールするのも会うのも楽しくってドキドキしていました。 今まですごく順調で、まさか(しかも自分から)倦怠期になるなんて、全く思いませんでした。 お互いに慣れて、落ち着いたんでしょうか…。 新しいことしよう!と先日県外にも遊びに行ったのですが、楽しめることができませんでした。 今の私の状態を彼に話すべきですか? また、時間が解決してくれるんでしょうか?

  • 倦怠期って何?別れるべきか(長文です)

    現在27歳の女性で、3年ほど付き合っている彼氏と別れようかと悩んでいます ノリが合い居心地もとてもよく、一緒にいて楽しい彼氏です。 しかし自立心がなく自分に甘いように見えるところに付き合い始めた頃からモヤモヤさせられる事が多く、このままではまずいという気持ちが強くなり別れを考えています。 (現在本人の希望から転職活動をしていますが、私が煽らないと行動しないなどにモヤモヤしています) ただ、私が怒るとそれは受け止め素直に謝り改善しようとしてくれます。(なかなか続かない事も多いですが…) また一緒にいて楽なことも、とても貴重だと思います。 そうは思いつつもイライラし、その他の嫌なところ(体力がなく、体が弱いなど)ばかり考えてしまいます。 しかし付き合って3年だし倦怠期かもしれない?いざ別れを想像すると涙が出てきますが、今のイライラもしんどく、考えがまとまりません。 先週彼氏には、私が別れを考えている事を伝えましたが、彼は別れたくないようです。 倦怠期かもしれないとも話していますが、お互い付き合いが3年続いたのは初めてで、倦怠期がどのようなものなのか分かりません。 彼は倦怠期のようなものは感じていないようです。 年齢も年齢であり、結婚したい気持ちもありますが、彼の転職活動の状況から、付き合い続けてもまだ先になりそうな気がします。 とはいえ彼と別れて、他に当てもありません。 彼は私を本当に好きでいてくれているように感じており、この先彼のように私を好きになってくれる人がいるかも不安はあります。 しかし今でこんなにイライラ、不安になったりする相手で、結婚して上手くいくものでしょうか?それが倦怠期? 質問文が支離滅裂になってしまいましたが、倦怠期を経験された方、どのような感じで、その後どうなりましたか? また客観的に見て、私達はどのように見えますか? アドバイスをお願いします

  • 倦怠期

    彼と付き合って3年が経つのですが、一緒に過ごしていてもつまらないというか、心の底から楽しめなくて正直会っても苦痛なくらいになってきています。 付き合って3年間彼に好きになってほしいと思って、一生懸命努力してきました。 そのかいあって、彼は付き合っていくうちにどんどん私のことを好きになってくれました。 そして、彼の性格も丸くなってきて、付き合い始めよりも良くなったし、優しくなったし、たぶん周りから見たら申し分ない良い彼氏だと思います。 それなのにもかかわらず、私は付き合っていくにつれどんどん冷めてきてしまって、イライラしたりとか、彼に対して言葉づかいが悪くなったりとかしてます。 なんだか、自分との気持ちの温度差がありすぎて、気持ち悪いくらいに見えてしまうときもあって・・・・ 彼の好きなところをあげてみたり、感謝の気持ちはいつも忘れないようにしているし、 彼が自分を好きでいてくれるように、私ももっと好きになりたいと思う気持ちはとても強いです。 でも、現実では彼への気持ちが遠ざかってきてしまってます。 今まで何度も倦怠期は来たことはあるのですが、なんとか乗り越えてきました。 でも、今回の倦怠期はなかなかなおる見込みがなくて・・・ どうしたら良いのでしょうか。 みなさんどうやって倦怠期を乗り越えていますか? 教えてください。

  • 倦怠期を乗り越えるにはどーしたらいいですか?

    私は、今の彼氏と高1の頃から付き合いはじめ来月で3年になります。 しかし、最近彼氏とまったく会ってないし、LINEもほとんどきません。 不安に思った私は彼氏に聞いたところ。 仕事が充実して私にまで手が回らず、 優先しなければならないことがあるから会えないと言われました。 そして、別に会わなくて大丈夫だし、LINEもしなくていいって思ってて、そしたら別に付き合ってなくても一緒じゃあない?って考えたらしくて中途半端な気持ちで嫌だ!とうちが思うなら別れたほーいいのかなと彼氏は思っているみたいです。 でも、私のことはすきだけどなんかカップルっていう関係が嫌なみたいです。今、彼自身別れようか別れないか迷ってるみたいなんですけど、別れても後悔は今のままだとしないと言われました。 私は、今でも彼氏のことがすきです。もちろん彼氏の嫌いな部分も好きな部分もわかった上で付き合ってきました。今までたくさん思い出作ってきたのにそんな簡単に別れることできないし、これからも一緒にいたいと私は思っています。 直接会って話したいのになかなかあってくれないし、私はどーしたらいいかわかりません。 でも、ちゃんと彼の気持ちを知ることができよかったです。お互い付き合いたてのような気持ちに戻るにはどーしたらいいでしょーか? こんな私ですかよかったら相談にのってほしいです。

  • 倦怠期?

    今彼氏と付き合って3か月なんですが、 彼氏が別れるか別れないか迷ってるみたいです。 別れようかなって思ってしまったらもうだめですか? 私の考えは3か月だし倦怠期?みたいなものかなって思っているんですが、 ここで乗り越えるか乗り越えないかが大事だと思っています。 ここで乗り越えたらまた楽しく過ごせるのじゃないかなって。 別に私のことが嫌いになったわけではないみたいです。 付き合い始めはやばいほど好きだったみたいで 今はいるの普通になってきた?感じです。 お互い今大学2年です。 彼も私もそこまで長く付き合ったことがなくて 付き合った当初、彼は今まで一番私のことが大好きだったらしく 付き合えて嬉しいと思ったのは初めてって言ってくれました。 私もこんなに好きになったことは初めてだし お互い初めてこんなに好きになった者同士だから 学生の間にいろんなことを体験して一緒に成長していきたいです。 今、私と彼の関係は「付き合ってる」です。 彼からキスしてくれるしくっついてくれます。 彼はいつも通りで私と一緒にいても気まずくなくて だから私も今までと変わらずに接しています。 笑いながら接していると彼が「なんかやっていけそうな気がする。 まあ考えとくわ」って言ってくれました。 そのあとは冗談か本気かわかりませんが 「これが最後になるかもな」とか「あと数回か」とか 「今のうちにいっぱい触れとこ」とかいって触れてきます。 こんなことを考えると悲しいし彼も切ないって言っていました。 今私にできることはいつも通り楽しく接することだと思っています。 今までは元カノの話とか可愛い子の話をされるとブスッとしていたのですが 今は自分に余裕を持とうと決めたので笑いながら接しています。 話が長くなりましたが、 倦怠期?を乗り越えて今も付き合っているという方、 ご意見を聞かせてください。 あと倦怠期を迎えたときってどういう態度をとればいいですか? いつも通り接したらいいでしょうか? これを読んで思ったことなど聞かせてほしいです。

  • 倦怠期で別れることを後悔

    倦怠期で別れることを後悔してしまっています。 こんにちは。 私には2年ほど付き合った彼氏がいます。これまで私が常に彼を大好きで、彼を好きでいることが幸せでした。しかし、最近私の方が倦怠期になってしまいました。 主な状況として ・勉強が忙しくなる彼と、就活を終え、暇になる私とお互いの環境の違いからぎくしゃくしはじめた ・彼氏が再来年に1年間の留学にいくため、それを待てるのか、未来が見えなくなった ・彼氏に冷めてしまっているからこそ、他の男の人に目がいくようになってしまった しかし、これがただの倦怠期なのか、本当に彼とは未来がないのか、私自身答えが出せず、彼を愛せないことがとてもつらいような気持ちでいました。彼氏自身にも、私がそのような気持ちでいることは伝えていました。 そして先日、彼氏と話し合って『留学などでいつか別れるなら私が冷めた今のタイミングが良いのではないか』『彼氏はまだ好きだが、私が冷めている以上これからの環境的なギャップを乗り越えることはできないのではないか』ということになり、別れる方向に話が進んでしまいました。 彼氏は私のために、ととても考えてくれ泣きながら思いを伝えてくれました。 そして、お互い嫌いになって別れるわけではないので、1ヶ月後の記念日を祝ってから別れよう、それまでは笑顔で別れる準備期間にしようということになりました。 しかし、別れが決まってからというものの、後悔の気持ちばかりが芽生えてしまいます。こんなに大切なことに気付けなかった私が馬鹿なのですが、彼氏を愛しい、失いたくない、と昔のように思えるようになってしまいました。本当に大馬鹿ものです。 最低ですが、私が勝手に冷めて彼氏に決断させてしまった分、私が彼の大切さに気付けた今、なぜ別れなくてはいけないのか分からなくなっています。 しかし、一度別れを決めた以上決断してくれた彼氏にも悪いし、これでもとに戻るのはお互いのためにも良くない、前に進むべきだとも分かっています。 あと一ヶ月考えて、それでも彼氏が大切なようなら、別れたくない!と言ってしまっても良いのでしょうか。それはただ前の恋愛にしがみついているだけなのでしょうか。 自分のわがままでことを荒立て、後悔している最低な私ですが、どうかご指摘も含めてご意見をいただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 倦怠期?

    彼と付き合って半年になりますが、最近私の中で彼への気持ちが「?」となる時があります。 彼とは出会って3ヶ月で付き合い始めました。 出会ってから付き合い最近までは、彼への気持ちが常に大きくなっている感じがして、とても幸せでした。彼は出会った時から私といる事を決めてくれていたそうです。 お互い会いたい会いたいで、最近は会う回数も増え(週2~3回)ていました。 しかしそれで満たされすぎたのか、最近は彼の嫌なところが良く目に付くようになり、会っていても、帰りたいな。と思うことがあります。 具体的には一番嫌なのはタバコです。付き合い始めの頃は隣で吸われても気にならなかったのに、今は身体をそらしたくなります。 身体が触れたりするのは嬉しいので好きは好きなのだと思いますが・・・ 倦怠期なのかな・と思います。 やはり付き合いが長くなれば、こういう時期もやってくるものなのでしょうか?

  • 倦怠期でしょうか?

    これを倦怠期と呼ぶのでしょうか? 四年付き合っている彼女がいるのですが、この頃つまらない事が原因で喧嘩ばかりしてしまいます。 付き合い始めた頃から喧嘩は多かったのですが、すぐ仲直りし、その後はその気持ちを引きずることはなかったのですが、最近は 次に会う時にまた喧嘩してしまうのではないかと、そんなことばかり考えてしまいます。 口には出しませんが彼女も同じような気持ちではないかと思います。 会っていても、お互いの顔色をうかがって二人ともビクビクしているようで・・・正直、会話も弾みません。 喧嘩の度に彼女は、私を怒らせてばかりで自分に自信がないと言います。 私だって自信はないですが、なんとか彼女とうまくいくように努力しているつもりです。 しばらく距離をおこうとも思いましたが、お互い気持ちが離れてしまうようでできません。 お互いに別れるつもりはありません。 でも 喧嘩ばかりの状況は二人ともつらいです。 これって倦怠期なのでしょうか? どうやったら抜け出せるんでしょうか? このような経験をされた方、意見を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 倦怠期がつらいです

    お世話になっております。 私は今、長く付き合っている彼と倦怠期です。と言っても私は倦怠感を多少感じているものの、好きなので一緒にいれたらいいと思っています。 しかし彼はデートの日にすることがないと会うこと自体が負担になるようで、このままずるずると決断(結婚や別れ)ができず傷つけたくないと言っていました。 彼も私も24です。 また、彼にとって私が初彼女で、もし私と出会っていなければ他の子を私と同じように大切にしていただろうかなど考えるようです。 こんな話に発展したのは長い待ち時間に話すこともないことがきっかけです。 私は彼にあなたしか考えられないこと、好きと言ってくれた言葉を信じて待つこと、それだけを伝えました。 長くなり、ごめんなさい。 彼を愛しています。 彼と別れたくありません。 私にできることは他にありますか? どうしたら倦怠期を乗り越えられますか?