• 締切済み

倦怠期乗り越えたい

私にはもうすぐ付き合って3年目になろうとする 彼氏がいますが、今倦怠期で彼氏も他に刺激が 欲しかったのか同じ職場の看護助手の子を遊びに 誘ってました。ほんとにショックです。 この前泊りに行った時、そのことも含めて話し合ったのですが、『付き合いたての頃のような初心なきもちになるようにお互い落ち着いてゆっくり考えよう』『付き合いたてのころのような気持ちはないけど、冷めてもないし、嫌いでもない』っと 言われました。私たちは大学も3年間ずっと一緒で 何するにも常に一緒でした。だからお互い一緒にいて 当たり前みたいになってしまっていました。 他にも私が口うるさく言い過ぎてたり、ワガママ言い過ぎてたりしたのもあります。この状態をなんとか乗り越えたいんです!!彼氏のことが大好きなんです。 どうすればよいでしょうか(泣)

noname#194173

みんなの回答

• blazin
回答No.1

彼は貴方を「大」好きじゃない。 それを認めないとリスタートは出来ないよ? 貴方の倦怠問題の本質は、 また彼にガンガン好かれるような私(&関係)でしょ? それって誰の為の関係?誰の為の都合? 貴方には心地が良くても、彼には心地良くないんだよ。 付き合い立ての頃のような気持ちは無いよ。 それは付き合い立て「だから」だよ。 彼は正直にそう伝えてきている。 そういう話が出来た事は良かったんじゃないの? それでも、 今の俺の気持ちのサイズも今の俺らしいサイズなんだ。 ⇒別に冷めてもいないし、嫌いでもないよ。 今の俺を冷めたように感じるなら、 お前(貴方)がちょっと熱過ぎるんじゃないか?=「大」好き。 だったら、 お前もその気持ちの「大」を外してくれよ。 そうすれば、 俺だって今よりももっと付き合いやすくなるよ。 お前の気持ちの「大きさ」が、 何をするにも当たり前のような目線を生み、 その目線にお前自体も甘え、自分自身を停滞させてきたんだろう。 お互いの違いを危機感だと感じるなら、 これを機にお前も変われよ。 もっとメリハリのある(持てる)女性になれよ。 俺に以前のような~を求める前に、 俺自身「が」お前に対して新しさを感じられるように変わってみろよ。 それが、 貴方の現時点でのどうすれば、なんだよ? 乗り越えると書いているけれど、 彼は特に壁にぶつかったとも感じていなかったりする。 貴方に対して不誠実な事をするつもりは無い。 でも、 今の俺の気持ちの大きさは俺らしくて、 もうすぐ3年の俺が感じている大きさとしては問題無い。 彼はそういう考えなんだよ。 貴方のように「大」好きとして抱えていない。 貴方は、 彼に「大」を見い出せない事を乗り越え問題にしてしまっている。 貴方の乗り越えたい~は、 貴方がこのまま「大」好きで居続ける為にはどうしたら? そういう考えなんだよ? それって少し都合が良い。 貴方が自分で書いているような関係停滞に繋がった要因。 まずは、 それを一つ一つ意志を持って解決していくんだよ。 彼への気持ちの「大きさ」にこだわるのではなくて。 二人の間に成立する「心地良さ」の質を上げるんだよ。 貴方の大好き~は、 自分「が」心地良ければそれで良いという目線に立っている。 受け止める相手あってこそ。 彼は、 貴方に「大」好きでいて欲しいなんて思っていない。 その「大きさ」設定をしているのは貴方個人だから。 貴方は、 彼が求めていない事をしている。 そして頑張ろうとしている=「大」好き!! 受け止める相手あってこそだよ? 相手(彼)が貴方に対して、 手のひらサイズのコップを差し出して、 それに対して飲みやすい量を注いでもらおうとしているとする。 注ぐ飲み物を好意とするなら・・・ 貴方の「大」好きって、 相手のコップを簡単に満たし、 それでもどんどん止めずに注ぎ続けて、 彼の周りを好意でビチャビチャに濡らしている状態なんだよ。 それって心地が良いかな? 相手が求めている量を選ばずに、 貴方「が」注ぎたい量を好きなだけ注げばいいのかな? 相手が求めているサイズがあるなら、 それに対して適量を選んで注げる力。 それが大事な大事な「彼女力」でしょ? 付き合い立ては、 お互いに大ジョッキを持って付き合っていたのかもしれない。 お互いになみなみと注ぎ合って、 少し位溢れるのも心地良かったのかもしれない。 でも、 今の彼の手元にはジョッキは無いよ? 大事なのは、 彼が求めている適量を「分かる」彼女として、 彼が心地良く飲み干せる量を丁寧に注げる力なんだよ。 今の、目の前の相手を見ていたら、感じていたら分かるんだよ。 貴方は近過ぎてそれが分からなくなっていた。 貴方は近過ぎて彼の適量が選べなくなっていた。 それに対する手当てこそ、 貴方の言うところの乗り越える問題にも繋がってくるんじゃないの? 泣く前に丁寧に考えないと。 泣く前に丁寧に自分自身に向き合わないと。 貴方も彼に心地良さを伝えていける存在として、 バランス良く日々に向き合える自分を大切にしていかないと。 何でも彼に絡めて、 彼に関わる形でしか自分を保てない。 それって交際によって弱くなっている状態。 貴方も貴方という「軸」を持たないと。 こうして質問してみたからこそ、貴方も大切にしてみて☆

質問者

お礼

blazinさん☆ blazinさんのコメントを読んでいて 本当にその通りだと感じました。 付き合って3年目になると、 付き合いたての頃のような気持ちはなくなるものですよね。それなのに私がかなり熱くなりすぎてたのかもしれません。自分勝手でした。 ちゃんと彼氏のことを考え、これまでの自分の言動、行動など改めて反省します。 ほんとにありがとうございました!