• ベストアンサー

倦怠期になったら・・・・?

つきあって、もうすぐ1年になる彼がいます。 気持はあるのですが、ここ最近は一緒にいても、なんだか楽しめません。相手にイラッとすることもあります。 付き合いたての頃は、ほんとうにずーっと彼のことを1日中考えていました。メールするのも会うのも楽しくってドキドキしていました。 今まですごく順調で、まさか(しかも自分から)倦怠期になるなんて、全く思いませんでした。 お互いに慣れて、落ち着いたんでしょうか…。 新しいことしよう!と先日県外にも遊びに行ったのですが、楽しめることができませんでした。 今の私の状態を彼に話すべきですか? また、時間が解決してくれるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tren
回答No.7

本気で好きなら倦怠期っていうのはないと思います。私はですけど・・・ 付き合って一年だったら、まだまだ夢中で夢中で関係が安定しているわけでもないと思うのです。←こんな状態だとしたら、倦怠期なんていうものはないですよね。 私は彼氏と三年以上付き合っていますが、今だからそこ安定はしているものの、100%この先ずっと一緒にいられる保障なんて何もありません。 だから、日々オシャレだったり、美容だったり、料理だったり、思いやりを持って優しく接し続けられるように、頑張っています。本当に惚れいます。 付き合いたての頃なんて、どんなカップルもラブラブなのは当たり前です。だって、自分を良いように見せようとお互い無理して頑張っているんですから。 大事なのはそこからです。本当のお互いを分かり合う、思いやる努力を双方がしていなければ長続きはしません。 質問内容では、あまり落ち着いたようには思いませんでした。 落ち着きとは安定、安らぎ、心の充実です。 飽きた、マンネリに近い感じがします。だから慣れってあまり良いものではないのかもしれません。 マンネリしないように、お互い刺激し合っていくのが理想です。 みなさんも仰るとおり、自分が今どんな風に思っているか、彼氏さんに話してみてください。 思っていることも言えない相手では、何も解決しませんよ。 人と付き合うというのは、一人の努力では何もなりません。 二人で楽しもうとする努力が必要なのです。

mmm0129
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございます! 大変恐縮ですが、こちらにまとめさせて頂きますm(__)m 以前から倦怠期かもしれない…と悩んでおり、少し別れも考えていました。ついに彼にそのことを打ち明けると、彼は倦怠期と感じていなかったようですが、私の様子が違ったので気になっていたそうです。 それから、不満に思っていたことをきちんと口に出して話し合いました。改めて、話し合うことはお互いをもっと知ることであり、大切なことだと感じました。 また、しばらく出掛けていなかったので、来月に2人で旅行に行くことになりました。 どうやら、私たちは落ち着いていたわけでなく、私が「マンネリ」だったように思いました。 彼だけでなく、私も以前より思いやりが欠けていたのかもしれません。 皆さんのご回答を拝見して、自分自身も見直す機会となりました。 付き合いたての頃は、燃え上がっていて当たり前ですよね…。しかもその燃え上がった状態が何年もずっと続くなんて難しいですよね。 これからは、いい意味で「慣れ」てきたら、その中で楽しみを2人で見つけていこうと思います。 そして、愛情が年を重ねるごとに増せるような関係になりたい、と思います。 真剣に考えて下さり、親身になってアドバイスを頂き、 皆さま本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• lielos
回答No.6

むか~しむかし、 こんなことがありました。 つきあってやはり、1年くらいかな。。 当時の彼に <なんか、倦怠期かもね、私達・・・> といったら、 このなにげないわたしの一言に彼は狂ったように怒りました。 そのあと、すぐ別れました。 相手から学ぶものも、何もなくなったこと、 人間として甘えたことばっかいって、いつも怒って、 だけど何も成長がない相手に魅力かんじなくなりました。 そのあと、つきあった人に、 意識したわけではないのですが、 同じセリフ言いました。 すると、彼は わーーはは!! と大声で笑いとばしてくれて、 私も一緒に笑っちゃいました。ちゃんちゃん・・・でした(笑) それで、すごく救われました。 そのあと、 その人は、<米が店に置いてない!> (10年以上前に米不足のとき、ありましたね) って私が大騒ぎしたら、 そのときも、でーーーんとかまえて、笑いながら、 <米なんてね、どっかで流通ストップさせてんのがいるの。 時期がくりゃ、イヤっていうほど出回るって。いんじゃない? パンもそばもあるっしょ> 私<そっかそっか、そーだねー、よかったぁーー> このよかったぁーーは、 私はこの人と出会えてよかったーーでした。 あなたの質問みて、 思わず思い出しちゃったコトなんですが。 彼氏に、倦怠期なのかな? って正直言ってみるのも手。 けど、すごく大事なのは、 あなたが我慢していいたいこともいえなくなっちゃう相手じゃ、 この先、思いやられるかなって。 後者の彼は、 このあと、 まだまだ発見がたくさんありました。 ふつうの人が、しないような、 だけど、いっつもでーーーんとかまえててくれて。 どれだけ精神が救われたか・・・。 ちーーーっとも、かっこいい部類じゃないし、 恋愛目的でモテるワケでもない。 けれども、<人間としての魅力満載>で、男女問わず、 大変モテる人です。 あなたが心ひらいている状態で、 この先、精神面でなんの我慢もしないつきあいが できること、 コミュニケーションがうまくとれて、 双方が歩み寄れて、信頼関係が十分成り立っているのであれば、 言ってラクになることもありますよ。 同じ時間すごすんだもん、楽しくなくちゃね!!

• dom2007
回答No.5

倦怠期がいつ訪れるのかは個人差があると思いますが、なんだか楽しめ ないうえに相手にイラっとくるのであれば、倦怠期ではなく彼に飽きた のかもしれません。 また、付き合いたてのころと比べて相手に対する集中力が欠けてきたのかもしれません。 知り合った頃のドキドキがずーーっと続いたら心身ともに持たないで しょうから、徐々に気持ちが落ち着くのは自然だと思います。 そこからお互いをどのように大切に思って大事にできるかが、長い交際 で必要なポイントだと思います。じゃなかったら一人のパートナーと 一生添い遂げるのは無理です。 この人は自分の人生にとってかけがえのない人だ!と思えるのなら、 相手に対する思いやりや尊敬の気持ちと愛情が自然に育って、 長い間一緒にいられるのだと思います。 でもどうしてもそういう気持ちがはぐくまれる様子がなければ、倦怠期 の後には別れが来ると思います。 しばらく様子を見て、ご自分の気持ちの変化を観察してみてはいかが ですか。 今後努力しても楽しめない関係が続くのであれば、彼はあなたにとって かけがえのない人ではないのかもしれません。

回答No.4

私達の所は、会いすぎて、私の方が3ヶ月程で倦怠期になってしまいました…。彼の何を見てもイライラし、言動に怒りを覚えながらもすごしていました。時には「別れよう」と口走った事もあります。 何でこんなになってしまったのだろうと悩みました。ネットで色々調べているうちに倦怠期かもと思いました。付き合った期間は関係ないと思います。 なので彼に「ちょっと倦怠期かも~」なんて話しているうちにだんだん元に戻っていきました。抜け出すのに1ヶ月近くかかったと思います。この期間、何かしたわけではないですが、彼とはあまり会わないようにしていました。 付き合い始めの気持ちを思い出すようにしていたと思います。 ここを乗り越えたらさらにラブラブ度が増しました。

• acuna
回答No.3

たった1年で、冷めるってことは、もうお別れした方がお互いの為だと思います。 時間は有限です。 楽しくない時間をお互い共有する事自体に、意味を感じません。

回答No.2

私は、交際3年目の彼氏がいますが、倦怠期というものが全くありません。 私は飽きっぽい性格なので、倦怠期を恐れていたのですが、不思議と年々、彼のことが愛しくなってきます。 そこで、倦怠期が何故起こるのかを考えたのですが、 おそらくお互い思いやりの気持ちがなくなってしまったのではないでしょうか。 相手のなにげない優しさは、結構、ボーっとしていると気付かないものです。(これが、恋愛の初期の頃ですと、相手のことばかり考えているので、何気ない優しさに敏感に気付くことができます) つまり、気付かないうちにお互い無神経になってしまっている部分があるのではないでしょうか。 というのも最初のうち私は、そういった面において無神経で、良く彼氏に注意されました。 最初は、『こいつ、ゴチャゴチャうるさいな』と思っていたのですが、直していくうちに彼の優しさに気付くこともでき、さらには自分の気遣いに感謝してくれている彼氏にも気付くことができました。 お互い他人ですので、勝手に理解しあえるなどということは中々、ありません。 質問者様が考えていらっしゃるように、彼と現在の関係について相談されてみてはいかがでしょうか。 残念ながら、時間が解決してくれる問題ではないような気がします。

• heidenkei
回答No.1

こんにちは。 付き合って一年で倦怠期は早すぎますね。 客観的に言って、時間は解決してくれないし、時間がたてば質問者さんのほうから別れを切り出しそうな気がします。 文面から言って、もうあまり愛情がないような・・・。 まだお若いような気がするので、これから出会う人の中に、何年一緒にいても、気持ちがさめないで愛情が年を重ねるごとに増す人との出会うがあるでしょう。 とりあえず今の状態を彼に話してみては? 当分会わないで自分の気持ちを確かめてみるのもいいと思います。