• ベストアンサー

みんなはなんで今の恋人と付き合っているの??

ここ数ヶ月、彼女が倦怠期で・・・という質問でお世話になりました。 結局連絡の回数は少なかったりするものの、 別れることもなく、最近は仲良く過ごせています。 ただ、相手の気持ちもわからぬままに付き合っているせいか、 最近は逆に自分の気持ちが変わってきてしまっているように 感じています。 いまいち自分の気持ちをうまく表現できないのですが、 『冷めてきた』というよりは『何で付き合ってるんだろ』という 疑問が生まれてきたような感じなんです。 自分で自分の気持ちがわからないというのも変な話なんですが、 みなさんは今の恋人のどこが魅力的で付き合っていますか? また、同じような経験(倦怠期を乗り越えた方)をした人がいれば、 そのときのエピソードやアドバイスをいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peche315
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.3

私の付き合っている人は、「元気屋さん」です。 彼が傍に居てくれると、元気をわけてもらえます。 基本的に、「わがまま・自己中」 ときどき、「思いやり・優しさ」をみせます(笑) 彼が生きている…その同じ空間に居て、その言動を知ることができる……それだけで、嬉しいです。 倦怠期は、部屋の隅から前触れも無く訪れるらしいですね。気付かないうちから、気付くずっと前から、部屋の隅で、こちら側を常に窺うように覗いている・・・。少し、怖い表現になってしまいました(汗) 優しい彼が、自己中に行動している時、私のことにまで気が回らず、放ったらかしにされる事が、ままあります。 そんな状態を続けていたら、倦怠期がのさばってしまうので、私は、無理やり彼の気を引きます。 彼も、気付くと謝ってくれますので、今は倦怠期に打ち勝っている状態です。 kainaluさんは、倦怠期にのさばられてしまっているんでしょうか。 kainaluさんが、その状況に、どう対応するかが、大切だと思います。 彼女の気持ちをひきつける努力。 自分の気持ちを高ぶらせる努力。 努力という言葉は、似合わないと思いますけど、新鮮な気持ちになれると、いいですね。

kainalu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼が生きている…その同じ空間に居て、 >その言動を知ることができる……それだけで、嬉しいです すごい! そんな風に考えることができたら、私も変に悩んだり しないんですけどね。 >kainaluさんは、倦怠期にのさばられてしまっているんでしょうか。 >kainaluさんが、その状況に、どう対応するかが、大切だと思います。 >彼女の気持ちをひきつける努力。 >自分の気持ちを高ぶらせる努力。 まさに倦怠期にのさばられて早半年近く経とうとしています(苦笑) また、彼女の気持ちをはっきりと聞けないまま、 彼女の中では倦怠期は終わっていることになっているようで、 最近うまく行っているのに、突然気持ちを聞くのもどうかと思うし、 かといって倦怠期の話なんかは蒸し返したくないし。 悩んだすえにメールを貰うことが大好きな彼女のために、 ろくに返信されないメールを毎日せっせと打ちながら がんばっています・・・。 努力。 忘れないようにしていきたいと思います。

その他の回答 (7)

  • peche315
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.8

♯3です(笑)なんども・・・すいません。 私は、彼女が冷めてしまわれたのかと、不安になってしまったんですが、どうやら取り越し苦労のようで安心しました。 彼女さんも、人間関係や職場にトラブルがあるようで、気がめいっているのかもしれませんね。 しばらくは、落ち着くまで耐えるしか、ない??かな。 kainaluさんへ、彼女からの気遣いがありますように、お祈りいたします。 お二人の仲が、望む方向へ進むことを。

kainalu
質問者

お礼

何度もありがとうございますm(_ _)m 毎回とても勇気づけられています。 彼女は少し前までは確実に私に対してさめてましたよ(苦笑) 今は少しは良くなったみたいですね。別れ話もでなくなったし。 ようやく良くなってきたかなという時に職場のトラブル・・・。 なかなか簡単にハッピーエンドになるようにはできてないみたいです(笑) >しばらくは、落ち着くまで耐えるしか、ない??かな。 ですよね。 今の段階で自分たちの恋愛のことをあれこれ話しても 彼女に取っては望んでいないことだと思うんです。 もうすぐ彼女の誕生日なので、思いっきり楽しませて、 あとは良い方向に関係が進むことを祈ってみます♪

回答No.7

kainalu様 こんにちは。 気持ちがすごく分かります。 私も今、まさにkainalu様と同じ状況だからです。 読んでいて他人事とは思えなくて書き込みさせていただきました。 私は20代後半の男なのですが 付き合って2年になる年下の彼女(20代前半)がいます。 私の場合は、彼女の方が以前よりも私に会いたいと言ってくれなくなった 彼女からの毎日のメールが以前は長かったものが、最近ではそっけなく短くなった 会って話していても、以前と違って話が盛り上がらないし、あまり彼女から話しかけてくれなくなったこと。 というような状況ですね。 彼女の方はどう思っているのか分からないけど 勝手に私の方が、あぁ~ 今彼女は倦怠期なのかなぁ~という感じですかね。 なんだか自分のことばかり書いてしまってすみません。 kainalu様は、状況が少しずつ良くなりつつあるようですからいいですね。 私の方は、まだまだこれからといった感じでしょうか・・・ 倦怠期って、我慢する方が辛いですよね。 でも私は時々、彼女の方から私がうれしくなるようなことを言ってくれたりして たまに気分が良くなっちゃうことがあります。 少しでも彼女からの私への愛情が確認出来れば楽になれるのですけどね。直接聞くってなんだか怖いですしね。 なんだか私は、たまに彼女からの私への愛情を感じることで なんとかもっているという感じでしょうか。 私は彼女と3年後に結婚することを約束しています。 その約束をしたのが付き合っている絶頂期の頃にそういう約束をしたのですけどね。 以前にそういう約束をしているからこそ、このような状態の時は辛いですね・・・ あまりアドバイスになっていないかもしれないですけど なんだか、すごく応援したい気持ちになって回答させていただきました。 kainalu様が、また以前のように戻れるように心から願っています。 お互い辛い状況ですが、がんばりましょう。

kainalu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりに似ている状況でビックリしました! コピペするまでもなくほぼ同じような感じですね。 結婚の話ですか。 私達もしてたんですけど、最近はその前段階の貯金の話ですね。 一度冷めてしまった(?)感情が再熱するのって 何かきっかけが必要なんですかね? とりあえず私は今月彼女の誕生日なんで、そこでいいとこを みせてがんばりたいと思います。 お互い良い結果になるようにがんばりましょ~!!

  • pop58
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.6

7つ離れた彼と付き合ってもうすぐ4年になります。大きなケンカやマンネリを感じたことはありますが、倦怠期は(私の中では)特にありませんでした。 >みなさんは今の恋人のどこが魅力的で付き合っていますか? 彼のこと人として尊敬できるし、さりげない優しさが魅力的です。 マンネリを感じた時は友達夫婦と一緒にご飯に行ったりします。

kainalu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼のこと人として尊敬できるし、さりげない優しさが魅力的です。 相手の良さをはっきりとわかっているのはいいですね♪

回答No.5

こんにちは。 >自分で自分の気持ちがわからないというのも変な話なんですが、 みなさんは今の恋人のどこが魅力的で付き合っていますか? 私の場合は、なんか、今の彼がいてくれるだけでいいなぁと思っちゃいます(笑) 何をするでもなくボケーと一日を過ごしていても、出張で遠くにいっていても、なんていうか彼は特別で、目に見えなくても近い存在(?)で。(分かりにくいですね 汗) 倦怠期、をまだ感じた事はないかもしれません。 (実際にはあっているのかもしれませんけど。感覚がないです。汗) 「なんで付き合っているんだろう」 もしかしたら、お二人の恋愛に対しての感覚(?)合っていないんじゃないでしょうか。「合わなかった」っていうの別れる理由でよくあるような。。 彼女さんとコミュニケーションをとりつつ、将来的なことも考えながら、自分の気持ちと向き合ってみられてはどうでしょう。

kainalu
質問者

お礼

体調を崩していてお礼が遅れてしまいました。。 回答ありがとうございます。 >彼女さんとコミュニケーションをとりつつ、将来的なことも考えながら、 >自分の気持ちと向き合ってみられてはどうでしょう。 そうですよね。 変に一人で考えすぎずに彼女とコミュニケーションを 取りながら、自分の気持ちとも向き合って見たいと思います。

  • peche315
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.4

たびたびすみません。 ♯3です。 彼女さんは、倦怠期が抜けたと言いつつ、kainaluさんに対してそっけないと言うか、気持ちが伝わらない態度をとってらっしゃるのでしょうか。 ならば、失礼ながら、彼女さんは少々気遣いが足らないように思います。 もしかしたら、彼女の見る未来にkainaluさんの影が薄くなってきているのでしょうか。 だとすれば、結婚までも視野におかれているkainaluさんとの温度差がありますよね・・・。 彼女さんのこと、好きであるのなら尚のこと、もう一度、きちんと話し合いされた方が良いかもしれませんよ。 彼女は新しい可能性(仕事とかです)を一番に考えているのかもしれないし、その心境ばかりは聞かなければわかりません。 優しく接し、暖かい気持ちで彼女(及び、成り行き)を見守ることもすごく大事だと思いますが、kainaluさんの気持ちも大切にしてくださいね。 曇った鏡では、いくら磨いても、自分の姿を映しませんよ。 横柄に聞こえたらすみません。がんばってくださいね。

kainalu
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 >もしかしたら、彼女の見る未来にkainaluさんの >影が薄くなってきているのでしょうか。 それが…態度は特にそっけなくはなく、また、たまに二人の将来の 話などが突然でてきたりします。(子供の話とか、式の話とか) でも決して現在の気持ちを言わないんです。 まぁ、もともと極度のテレ屋なんですが、やっぱり 問題があったあとには言って欲しいものです。 あとはどうやら転職した先の職場の人間関係と 労働条件が非常に悪いらしく、恋愛まで気持ちがまわらないのかもしれないです。

noname#63516
noname#63516
回答No.2

 質問者様は何歳ですか?  私も若い学生の頃はなんで付き合ったりするのかわかりませんでした。  そこに目的のようなものがない気がして漠然といっしょにいるなんとなく束縛するなんて友達と変わらないじゃないと・・。友達の好きと男女の好きに違いはあるんだろうかとか(あえて、男女の深い関係は省いて・・・)  だから、若い頃はあんまり付き合うことはせずもっぱら男友達の付き合いしかありませんでした。  自分が社会人になって、今の彼女が好きになって付き合うようになって、しっかりとその先の結婚が見えるようになってきました。  今はお互いに結婚を意識しタイミングをゆっくり考えているところです。  ”結婚”・・・。  やっぱり男女の付き合う最終的な目的なんじゃないですかね。

kainalu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足とお礼を一緒にさせていただきますね。 自分のことを書くのを忘れてました。 私は社会人20代中盤です。 少し前(倦怠期で関係が微妙になる前)は私も結婚が 最終的な目的だと思っていたんです。 でも、最近はこのままの状態が続いて結婚しても 幸せなのかな?なんて漠然と考えるようになってしまいました。 突き詰めて考えると彼女の気持ちが知りたいだけなんですかね?

  • nbys_goo
  • ベストアンサー率16% (53/326)
回答No.1

既婚者ですが、私が付き合う時は、彼が私のことを好きだから付き合います。 少しでも彼の口から好きじゃないかもしれない言葉を聞いたら別れます。 例えば、質問者様のように「なぜ付き合うかわからない」や「好きかどうかわからない」ような言葉です。 その代わり、それ以外のけんかや理由では別れません。 私は0か100なので、彼が私を好きだ思えるときは私も好き、好きじゃないと思ったら嫌いになります。

kainalu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごくはっきりとした自分の意見を持ってるんですね。 たしかに相手の気持ちがわからないのは結構キツいです。

関連するQ&A

  • みなさんの恋人との幸せな話を聞かせて!!

    アンケートカテにしようか悩みましたが、 恋愛のことなのでこちらにしました。 率直に言ってしまうと質問というよりはみなさんの 話が聞いてみたいんです。 私(20代後半男)は4年付き合っている彼女がいるんですが、 最近うまくいっていないんです。倦怠期というんでしょうか、 会っているときもお互い家族(空気?)のようになっちゃって。 しかもそれで別れ話まで発展したこともありました。 このカテで同じような質問はたくさんあったのですが、 当然のことながら質問者はみんな悩んでいる人なので、 どちらかというとネガティブな内容。参考にはなるのですが、 どうも不安な気持ちが膨らんでいってしまうんです。 そこで、恋人と長く付き合っている人に幸せな、のろけのような 話を聞いてみたいと思って書き込みました♪ 回答を読んで暖かい気持ちになったり、自分も頑張ろうと 勇気をもらったりしてみたいです。 (倦怠期を乗り越えた方はぜひアドバイスを!!) たくさんの回答をお願いします。

  • 恋人と別れました

    最近恋人から別れを切り出されて別れました。 まだ好きだし、隣にいてあげたいけど、最近倦怠期だしこれからも倦怠期になると思うし、お互い病みやすいみたいだし、これから大学に行ったら何があるかわからないからと言われました。 お互い病みやすいというのは私が進路を変えて悩んで少し鬱になっていたのもありますが、構って欲しくて具合悪いふりをしたりとか自分が思っていたより色々してしまったようで勘違いさせてしまいました。実際は全然病みやすいタイプではないです。 あと、恋人が行きたい大学に行くと全然会えなくなるようで、大学を卒業して一緒になるのは難しいと思うと言われました。 お互いのことを色々考えてくれて嬉しいのですが、私は大学のことは大丈夫だと前から思っていたし、進路は家の事情でしかたなく辞めたのでやりたいことがなく、今後恋人と色々したり一緒に過ごすことが唯一の夢で、恋人も一緒に過ごすことを考えていたので大学など色々なことを夢に向かって考えていましたが、別れてから本当に目標がなくなってしまいました。 相手にはちゃんとお別れするときに、諦めて新しい夢を見つけるねと言いましたが、本心は別れたくないし、将来一緒にいて幸せにしたいと思っています。(諦めて~という前に別れたくないという話はしました)。でも恋人が言うこともわかるし、意見も尊重したいし、恋人には好きなことをしてほしいとは思います。 復縁は難しいでしょうか、復縁するなら待つしかないのでしょうか? 難しいならどうするべきなのかが分かりません。(今は友達ということになっています)

  • 恋人に甘える

    こんにちは. 僕は31歳でつきあって4ヶ月の7つ下の恋人が居ます. 相談に乗っていただきたいことは「どうやったら恋人に甘えることが出来るか」ということです. 自分は長男,仕事もそれなりに社会的地位のあるものをしています. 自分の性格は(周りからいわれるのは)優しい,考えすぎ,頑固といったものが中心です. 一方恋人は天真爛漫でB型,客観的にみてもマイペースなタイプだと思います. お互い強く惹かれあっている状況で付き合いは順調です. 自分は恋人の天真爛漫なところが好きです. 恋人は新卒で色々大変なところがあるのはわかるので 自分といることで少しでも気持ちが和らぐようになればいいと思いながら接しています. 恋人は時々急に「あのDVDを借りてきて」といってきたり 職場への迎えに遅れると明らかにすねたりします. それくらいのことであれば逆に可愛いと思いますし, 細かいことにたいしていちいち文句を言うつもりもありません. 自分がすきでやっていることです. 一方で,自分が辛いときに恋人に全部を相談できるかといったら そういう状況ではありません. もちろん無理なお願いやわがままもいいません. 先日体調わるいのを秘密にして会って,翌日に発熱したために 恋人にうつしていないか心配で聞いたら がんばりすぎ,もっと甘えてほしいといわれてしまいました. もちろん自分が甘え下手なのは承知です. 自分が変えなくてはいけないところがたくさんあると思います. ただ,今の恋人→自分方向への甘えが強いために 自分が甘えにくい構図を作っているともおもっています. 恋人に甘えさせ過ぎた自分のせいでもあるかもしれません. おそらく恋人はそこまで考えていなく,軽い気持ちで甘えてほしいと いってきたと思います. 自分は恋人の甘え・ちょっとしたわがままは受け入れたいと思うし, そんなものに目くじらをたてるのも格好悪いと思っています. 周囲から見れば振り回されていると思われてもそれが自分なりの 愛情表現なので後悔はありません. 恋人に「キミのわがままなところを直してほしい,そうしたら自分も甘えられる」 というつもりで言うつもりはありません. でも,自分も本心は恋人に甘えたいし,甘えてほしいと行ってくれている 恋人の気持ちにも沿うことができればと感じます. どうやったら甘えることができるでしょうか?

  • 倦怠期?生理前だから?

    私(26)は付き合って7ヶ月になる彼氏(30)がいます。 最近一緒にいて楽しいのですが、 付き合い始めの初々しさも消えたまに嫌になるときがあります。 好きな気持ちは一緒ですし結婚もいつかしたいと思っています。 でもなぜか一緒にいて心から楽しいというのがなくなりました。 生理前だから精神的に変なのかもしれませんが、 どうでもよくなってます。 別れるとかは考えていませんがこのままだったら喧嘩別れしそうな気がして。 前に彼氏にショックなことを言われたせいもあるだろうし、愛情表現が少なくなっているからかもしれません。 でも好きだから前みたいに初々しくラブラブしたいです。 これが倦怠期ですか?倦怠期であればどうすれば元に戻りますか?

  • 恋人といても孤独感を感じる…。

    恋人と一緒にいるのに孤独感を感じることってありますか?私は最近よく感じるんです。彼とは一緒に住んでるし喧嘩もあんまりせず仲良くやっています。付き合ってもうすぐ3年で倦怠期とかもないです。 でも時々孤独感をすごく感じるんです。そういう時はぎゅーってだっこされたらすごく嬉しいんですが、しんどいとかってはぐらかされるとその孤独感がさらにましてもっと寂しくなってしまうんです。自分がわがままなのはわかるんですが、本当にしてほしいときに気づいてくれないみたいな…。 泣き虫でよく泣くのがいけないのかないててもほったらかしみたいな時もあります。そうするとさらに自分は愛されてないんだとかもう好きじゃないんだろうって思います。そう思うともうネガティブで自分を傷つけたりして気持ちをおちつかせたりして…。 こういう時ってどういう風に考えていったら孤独感はなくなるんでしょうか?っていうかなんでずっと一緒にいるのに孤独感を感じるんだろう…。恋人といても不安感や孤独感に襲われることってありますか?その時どう対処したらいいですか?最近そう思うことが多くて本当に辛いです。

  • 恋人に求めるもの

    自分が落ち込んだり寂しいとき辛いとき、恋人に話しますか? 自分は親しい友人や肉親との関係が良くないので、相談相手というのが恋人くらいなのですが 大切な人だからその人にはネガティブな自分でいたくない気持ちもあったり 信頼してるからこそ色々話を聞いてほしかったり、でも相手に依存はしたくないし、重いと思われたくないので何も話さないでいます、あと相手も結構悩んでるみたいなのに自分にはネガティブな面を見せません、結局自分が弱いだけなのでしょうか? 逆の立場だったらなんでも話して欲しいし、重いとも思わないのですが、みなさんはどうですか?

  • 長く付き合った恋人と別れた経験のある方アドバイスください。

    4年付き合ってる彼がいるのですが、昨日、別れよう(一ヶ月考えさせて欲しい)と私から言いました。 付き合い始めた頃は休みが合えば会っていました。 1年前に私が就職してからなかなか会う日も合わず、 長いときは月に一回しか会ってない時もありました。 ここ数ヶ月、会わないせいか、仕事で疲れてるせいか、ホントに好きでなくなったのか、 彼に対して自分がどう思っているのかわからなくなってきて、 意外と別れても平気なのかな?とか思う事が多くなっていました。 倦怠期ってのもあると思うのですが、 あまりにも期間が長いので、もうダメかなって思います。 昨日彼に思いを電話で告げました。 彼は「○○のこと好きだから別れたくない。でも○○が好きって気持ちがないのに付き合ってても楽しくないよね。だからキッパリ別れようか」と言ったのですが、 私が「いきなりは怖い。少し連絡をとらずに考えたい。」 と言って話し合った結果、一ヶ月間をあけることになりました。 電話を切ってから、色々彼との事を思い出し、 涙が止まらないのですが、 好きだからなのか、ただ長年付き合ってた人と別れるからなのか自分でもわかりません。 今は自分がどうしたいのか、どう思っているのかが わからないです。 一ヶ月待ったからって答えがでるのかもわかりません。 どちらかというと彼のことを愛しているという気持ちが戻って来ることを願っているのですが、 そんな気持ちも、ただ自分が楽をしたいだけなのではないかと思っています。 長年付き合ってても恋人のことをずっと 「愛している」と感じるものなのでしょうか? 気持ちが薄れていくのはよくある事なのでしょうか? 文章の意味がよくわからないかもしれませんが、 こういった経験をされた方から何かアドバイスや経験談を教えて頂きたいです。

  • 皆どうやって恋人作ってるの!?

    私は今まで彼氏がいたことがありません(私は23歳です) 可愛くない自分の顔がコンプレックスで、大学に入るまで好きな人も作らずにいました。 このままじゃいけない!と思い、髪型や服装を変え、メイクも勉強しました。 好きな人には積極的にアプローチするものの、友達以上にはなれませんでした。 しかも最近は好きになる人全員ものの見事に彼女もちです。 彼女さんから奪えるほどのテクニックや魅力が私にはないので、 身を引いてしまい、 「何でも言い合える女友達」ポジションで終わってしまいます。 男女問わず友達は多い方です。男友達もたくさんいます。 彼らに「なぜ私に彼氏ができないのか」聞いてみると、 「好きになってから告白するまでの期間が短い」とのこと。 確かに、人を好きになると理性的に物事を考えられなくなり、お互いの事を知りもせず、 告白していました。 女友達からは、「とりあえず付き合ってみろ」と言われ、同じく彼女募集中の男性とメールのやり取りをしてみたことがありました。 しかし、少しも楽しくありませんでした。 付き合ってもいないのにおはようからおやすみまでひっきりなしにメールが届き、大学のレポートやバイトで手一杯の時に「返信くれないの?忙しいの?」とメールが届き、堪忍袋の緒が切れ、彼とはそれっきりです。この経験から、自分が好きにならないと自分も相手も幸せになれないことを学びました…。 好きになる人には相手がいて、その人の気持ちをこちらに向かせるほど私には魅力もなく、 好きになってくれた人を好きになる努力をしてもやはり、好きになれず… どうやったら、恋人ってできるのでしょうか…

  • 今付き合って2年になる

    今付き合って2年になる 彼女がいます 高校3年で同級生です お互い両思いで とても仲がいいです しかし最近倦怠期 というか彼女の反応が 悪くなってきました 多分倦怠期なのですが こんな時彼氏の 自分ゎどうしたら いいのでしょうか?? 結婚したいと 思っていて これから先も長く この倦怠期の時期ぉ 乗り越えたいので 丁寧なアドバイス よろしくお願いします

  • 恋人と別れる時

    皆さん、こんばんは。 私(女性)には、付き合って半年ちょっとの人がいます。 1ヶ月ほど前までは彼のことが好き!!という気持ちが自分の中から溢れ出ていました。 しかし、最近はお互いの慣れや甘えが出てきたのか、または倦怠期なのか(?)、ちょっとした連絡の行き違いなどもあり、私は本当に好きなのかな?、そして彼も私のことが好きなのかな?と考えてしまったりしています。 彼のことは好きな時は好きですが、嫌いなところが目についたりもしています。 もちろんラブラブな時もありますが、何だか互いに素っ気ない時もあります。 そんなこともあって、別れを考えたりしてしまっています。 しかし、別れるのにはエネルギーがいる気がして、その莫大なエネルギーを使ってまで別れたいわけではないですし・・・。 彼と付き合っていて、楽しさや幸せをもらえることもたくさんありますし・・・。 そこで質問です。 皆さんが、恋人と別れようと決めたのは、どんなことが理由ですか? その時は別れることをためらいませんでしたか? 前置きが長くなり、失礼いたします。 お考えを教えてください。よろしくお願いいたします。