• ベストアンサー

みんなはなんで今の恋人と付き合っているの??

ここ数ヶ月、彼女が倦怠期で・・・という質問でお世話になりました。 結局連絡の回数は少なかったりするものの、 別れることもなく、最近は仲良く過ごせています。 ただ、相手の気持ちもわからぬままに付き合っているせいか、 最近は逆に自分の気持ちが変わってきてしまっているように 感じています。 いまいち自分の気持ちをうまく表現できないのですが、 『冷めてきた』というよりは『何で付き合ってるんだろ』という 疑問が生まれてきたような感じなんです。 自分で自分の気持ちがわからないというのも変な話なんですが、 みなさんは今の恋人のどこが魅力的で付き合っていますか? また、同じような経験(倦怠期を乗り越えた方)をした人がいれば、 そのときのエピソードやアドバイスをいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peche315
回答No.3

私の付き合っている人は、「元気屋さん」です。 彼が傍に居てくれると、元気をわけてもらえます。 基本的に、「わがまま・自己中」 ときどき、「思いやり・優しさ」をみせます(笑) 彼が生きている…その同じ空間に居て、その言動を知ることができる……それだけで、嬉しいです。 倦怠期は、部屋の隅から前触れも無く訪れるらしいですね。気付かないうちから、気付くずっと前から、部屋の隅で、こちら側を常に窺うように覗いている・・・。少し、怖い表現になってしまいました(汗) 優しい彼が、自己中に行動している時、私のことにまで気が回らず、放ったらかしにされる事が、ままあります。 そんな状態を続けていたら、倦怠期がのさばってしまうので、私は、無理やり彼の気を引きます。 彼も、気付くと謝ってくれますので、今は倦怠期に打ち勝っている状態です。 kainaluさんは、倦怠期にのさばられてしまっているんでしょうか。 kainaluさんが、その状況に、どう対応するかが、大切だと思います。 彼女の気持ちをひきつける努力。 自分の気持ちを高ぶらせる努力。 努力という言葉は、似合わないと思いますけど、新鮮な気持ちになれると、いいですね。

kainalu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼が生きている…その同じ空間に居て、 >その言動を知ることができる……それだけで、嬉しいです すごい! そんな風に考えることができたら、私も変に悩んだり しないんですけどね。 >kainaluさんは、倦怠期にのさばられてしまっているんでしょうか。 >kainaluさんが、その状況に、どう対応するかが、大切だと思います。 >彼女の気持ちをひきつける努力。 >自分の気持ちを高ぶらせる努力。 まさに倦怠期にのさばられて早半年近く経とうとしています(苦笑) また、彼女の気持ちをはっきりと聞けないまま、 彼女の中では倦怠期は終わっていることになっているようで、 最近うまく行っているのに、突然気持ちを聞くのもどうかと思うし、 かといって倦怠期の話なんかは蒸し返したくないし。 悩んだすえにメールを貰うことが大好きな彼女のために、 ろくに返信されないメールを毎日せっせと打ちながら がんばっています・・・。 努力。 忘れないようにしていきたいと思います。

その他の回答 (7)

• peche315
回答No.8

♯3です(笑)なんども・・・すいません。 私は、彼女が冷めてしまわれたのかと、不安になってしまったんですが、どうやら取り越し苦労のようで安心しました。 彼女さんも、人間関係や職場にトラブルがあるようで、気がめいっているのかもしれませんね。 しばらくは、落ち着くまで耐えるしか、ない??かな。 kainaluさんへ、彼女からの気遣いがありますように、お祈りいたします。 お二人の仲が、望む方向へ進むことを。

kainalu
質問者

お礼

何度もありがとうございますm(_ _)m 毎回とても勇気づけられています。 彼女は少し前までは確実に私に対してさめてましたよ(苦笑) 今は少しは良くなったみたいですね。別れ話もでなくなったし。 ようやく良くなってきたかなという時に職場のトラブル・・・。 なかなか簡単にハッピーエンドになるようにはできてないみたいです(笑) >しばらくは、落ち着くまで耐えるしか、ない??かな。 ですよね。 今の段階で自分たちの恋愛のことをあれこれ話しても 彼女に取っては望んでいないことだと思うんです。 もうすぐ彼女の誕生日なので、思いっきり楽しませて、 あとは良い方向に関係が進むことを祈ってみます♪

回答No.7

kainalu様 こんにちは。 気持ちがすごく分かります。 私も今、まさにkainalu様と同じ状況だからです。 読んでいて他人事とは思えなくて書き込みさせていただきました。 私は20代後半の男なのですが 付き合って2年になる年下の彼女(20代前半)がいます。 私の場合は、彼女の方が以前よりも私に会いたいと言ってくれなくなった 彼女からの毎日のメールが以前は長かったものが、最近ではそっけなく短くなった 会って話していても、以前と違って話が盛り上がらないし、あまり彼女から話しかけてくれなくなったこと。 というような状況ですね。 彼女の方はどう思っているのか分からないけど 勝手に私の方が、あぁ~ 今彼女は倦怠期なのかなぁ~という感じですかね。 なんだか自分のことばかり書いてしまってすみません。 kainalu様は、状況が少しずつ良くなりつつあるようですからいいですね。 私の方は、まだまだこれからといった感じでしょうか・・・ 倦怠期って、我慢する方が辛いですよね。 でも私は時々、彼女の方から私がうれしくなるようなことを言ってくれたりして たまに気分が良くなっちゃうことがあります。 少しでも彼女からの私への愛情が確認出来れば楽になれるのですけどね。直接聞くってなんだか怖いですしね。 なんだか私は、たまに彼女からの私への愛情を感じることで なんとかもっているという感じでしょうか。 私は彼女と3年後に結婚することを約束しています。 その約束をしたのが付き合っている絶頂期の頃にそういう約束をしたのですけどね。 以前にそういう約束をしているからこそ、このような状態の時は辛いですね・・・ あまりアドバイスになっていないかもしれないですけど なんだか、すごく応援したい気持ちになって回答させていただきました。 kainalu様が、また以前のように戻れるように心から願っています。 お互い辛い状況ですが、がんばりましょう。

kainalu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまりに似ている状況でビックリしました! コピペするまでもなくほぼ同じような感じですね。 結婚の話ですか。 私達もしてたんですけど、最近はその前段階の貯金の話ですね。 一度冷めてしまった(?)感情が再熱するのって 何かきっかけが必要なんですかね? とりあえず私は今月彼女の誕生日なんで、そこでいいとこを みせてがんばりたいと思います。 お互い良い結果になるようにがんばりましょ~!!

• pop58
回答No.6

7つ離れた彼と付き合ってもうすぐ4年になります。大きなケンカやマンネリを感じたことはありますが、倦怠期は(私の中では)特にありませんでした。 >みなさんは今の恋人のどこが魅力的で付き合っていますか? 彼のこと人として尊敬できるし、さりげない優しさが魅力的です。 マンネリを感じた時は友達夫婦と一緒にご飯に行ったりします。

kainalu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >彼のこと人として尊敬できるし、さりげない優しさが魅力的です。 相手の良さをはっきりとわかっているのはいいですね♪

回答No.5

こんにちは。 >自分で自分の気持ちがわからないというのも変な話なんですが、 みなさんは今の恋人のどこが魅力的で付き合っていますか? 私の場合は、なんか、今の彼がいてくれるだけでいいなぁと思っちゃいます(笑) 何をするでもなくボケーと一日を過ごしていても、出張で遠くにいっていても、なんていうか彼は特別で、目に見えなくても近い存在(?)で。(分かりにくいですね 汗) 倦怠期、をまだ感じた事はないかもしれません。 (実際にはあっているのかもしれませんけど。感覚がないです。汗) 「なんで付き合っているんだろう」 もしかしたら、お二人の恋愛に対しての感覚(?)合っていないんじゃないでしょうか。「合わなかった」っていうの別れる理由でよくあるような。。 彼女さんとコミュニケーションをとりつつ、将来的なことも考えながら、自分の気持ちと向き合ってみられてはどうでしょう。

kainalu
質問者

お礼

体調を崩していてお礼が遅れてしまいました。。 回答ありがとうございます。 >彼女さんとコミュニケーションをとりつつ、将来的なことも考えながら、 >自分の気持ちと向き合ってみられてはどうでしょう。 そうですよね。 変に一人で考えすぎずに彼女とコミュニケーションを 取りながら、自分の気持ちとも向き合って見たいと思います。

• peche315
回答No.4

たびたびすみません。 ♯3です。 彼女さんは、倦怠期が抜けたと言いつつ、kainaluさんに対してそっけないと言うか、気持ちが伝わらない態度をとってらっしゃるのでしょうか。 ならば、失礼ながら、彼女さんは少々気遣いが足らないように思います。 もしかしたら、彼女の見る未来にkainaluさんの影が薄くなってきているのでしょうか。 だとすれば、結婚までも視野におかれているkainaluさんとの温度差がありますよね・・・。 彼女さんのこと、好きであるのなら尚のこと、もう一度、きちんと話し合いされた方が良いかもしれませんよ。 彼女は新しい可能性(仕事とかです)を一番に考えているのかもしれないし、その心境ばかりは聞かなければわかりません。 優しく接し、暖かい気持ちで彼女(及び、成り行き)を見守ることもすごく大事だと思いますが、kainaluさんの気持ちも大切にしてくださいね。 曇った鏡では、いくら磨いても、自分の姿を映しませんよ。 横柄に聞こえたらすみません。がんばってくださいね。

kainalu
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 >もしかしたら、彼女の見る未来にkainaluさんの >影が薄くなってきているのでしょうか。 それが…態度は特にそっけなくはなく、また、たまに二人の将来の 話などが突然でてきたりします。(子供の話とか、式の話とか) でも決して現在の気持ちを言わないんです。 まぁ、もともと極度のテレ屋なんですが、やっぱり 問題があったあとには言って欲しいものです。 あとはどうやら転職した先の職場の人間関係と 労働条件が非常に悪いらしく、恋愛まで気持ちがまわらないのかもしれないです。

noname#63516
noname#63516
回答No.2

質問者様は何歳ですか?  私も若い学生の頃はなんで付き合ったりするのかわかりませんでした。  そこに目的のようなものがない気がして漠然といっしょにいるなんとなく束縛するなんて友達と変わらないじゃないと・・。友達の好きと男女の好きに違いはあるんだろうかとか(あえて、男女の深い関係は省いて・・・)  だから、若い頃はあんまり付き合うことはせずもっぱら男友達の付き合いしかありませんでした。  自分が社会人になって、今の彼女が好きになって付き合うようになって、しっかりとその先の結婚が見えるようになってきました。  今はお互いに結婚を意識しタイミングをゆっくり考えているところです。  ”結婚”・・・。  やっぱり男女の付き合う最終的な目的なんじゃないですかね。

kainalu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足とお礼を一緒にさせていただきますね。 自分のことを書くのを忘れてました。 私は社会人20代中盤です。 少し前(倦怠期で関係が微妙になる前)は私も結婚が 最終的な目的だと思っていたんです。 でも、最近はこのままの状態が続いて結婚しても 幸せなのかな?なんて漠然と考えるようになってしまいました。 突き詰めて考えると彼女の気持ちが知りたいだけなんですかね?

• nbys_goo
回答No.1

既婚者ですが、私が付き合う時は、彼が私のことを好きだから付き合います。 少しでも彼の口から好きじゃないかもしれない言葉を聞いたら別れます。 例えば、質問者様のように「なぜ付き合うかわからない」や「好きかどうかわからない」ような言葉です。 その代わり、それ以外のけんかや理由では別れません。 私は0か100なので、彼が私を好きだ思えるときは私も好き、好きじゃないと思ったら嫌いになります。

kainalu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごくはっきりとした自分の意見を持ってるんですね。 たしかに相手の気持ちがわからないのは結構キツいです。