• ベストアンサー

長く付き合った恋人と別れた経験のある方アドバイスください。

4年付き合ってる彼がいるのですが、昨日、別れよう(一ヶ月考えさせて欲しい)と私から言いました。 付き合い始めた頃は休みが合えば会っていました。 1年前に私が就職してからなかなか会う日も合わず、 長いときは月に一回しか会ってない時もありました。 ここ数ヶ月、会わないせいか、仕事で疲れてるせいか、ホントに好きでなくなったのか、 彼に対して自分がどう思っているのかわからなくなってきて、 意外と別れても平気なのかな?とか思う事が多くなっていました。 倦怠期ってのもあると思うのですが、 あまりにも期間が長いので、もうダメかなって思います。 昨日彼に思いを電話で告げました。 彼は「○○のこと好きだから別れたくない。でも○○が好きって気持ちがないのに付き合ってても楽しくないよね。だからキッパリ別れようか」と言ったのですが、 私が「いきなりは怖い。少し連絡をとらずに考えたい。」 と言って話し合った結果、一ヶ月間をあけることになりました。 電話を切ってから、色々彼との事を思い出し、 涙が止まらないのですが、 好きだからなのか、ただ長年付き合ってた人と別れるからなのか自分でもわかりません。 今は自分がどうしたいのか、どう思っているのかが わからないです。 一ヶ月待ったからって答えがでるのかもわかりません。 どちらかというと彼のことを愛しているという気持ちが戻って来ることを願っているのですが、 そんな気持ちも、ただ自分が楽をしたいだけなのではないかと思っています。 長年付き合ってても恋人のことをずっと 「愛している」と感じるものなのでしょうか? 気持ちが薄れていくのはよくある事なのでしょうか? 文章の意味がよくわからないかもしれませんが、 こういった経験をされた方から何かアドバイスや経験談を教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんわ。読んでいて7年付き合っていた元彼のことを 思い出しました。 付き合って2、3年目ともなると当初の 新鮮な気持ちは色あせてきますよ。そこから本格的な 愛情を育む時期になると思います+そこから2人で向上して いけるか否か(ここまでくると結婚みたいになっちゃい ますが。苦笑)。一緒にいて楽しい、はもちろん一緒にいて 落ち着ける、癒される、損得関係なく居心地が良ければ 「幸せ」....と考えるのが個人的な意見です^_^;)  元彼には別れを切り出された方なのですが、何が一番 辛かったかと言うと付き合ってきた生活パターンが なくなってしまうってことでしたね。週末はお出かけして お互い何か接点の持てる趣味があれば一緒に楽しんだりして... その繰り返しで長年お互い向上し合えたと思います。  いつもこちらの掲示板を拝見していてどうして 別れてしまうのか、という質問があるのですが結論としては 当初の新鮮感を失ってしまって飽きてしまったor倦怠期を 2人で乗り越えられなかった、努力が足りなかったのでは ないのかと思いますよ。 でも質問者様は彼と別れると考えた 際に涙を流したんですよね?それが全てを物語っていると 思います。がんばって下さい。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございます。 >そこから2人で向上していけるか否か >当初の新鮮感を失ってしまって飽きてしまったor倦怠期を2人で乗り越えられなかった、努力が足りなかった 倦怠期を乗り越えるってとっても難しいことだと思います。 実際2年目に体験してますが、苦痛でした。 でも今まで付き合ってこれたのは、自分なりに努力できてのりこえられたのかなって今になると思います。 今回もし乗り越えられなかったらもう終わりかなって思ってしまいます。 刺激が欲しいって思うんですが、こんな時に同棲とか結婚とかっていう大きなイベントって言ったらおかしいですけど、何か転機となるようなことがあったらまた新鮮な気持ちになれるのかなって思ったりもします。

その他の回答 (10)

回答No.11

NO2です。 彼は、2年前に同じような事があったとき鬱になりかけたんですか? だとしたら私の初回の回答は撤回しないといけないかもしれません。 一緒にいる事により他にエネルギーをつかい二人がいい方向にいく。。 と言う事には難しいと思いからです。 恋愛の重さなんてお互い50:50なんてことはないとはない思います。 でもその時々にお互いがバランスがとれているからこそ長く続くと思います。 貴女の方に、彼の思いへの恐怖心や同情心が少しでもあるなら思いきって前に進むのいいかもしれません。 古い考え方だと言われるかもしれないけど、女性は人間的器の大きい男性と一緒にいるのが幸せだし、もちろん自分も大きな器の人間にならないといけないので、そのためにも貴女が一緒にいて本当の意味で安心でき、仕事もあるいは結婚して子育てしてるときでもがんばれる人を選んだ方がいいかもしれません。 きれいごとのようですけど。

  • oymayumi
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.10

補足への返答です。 そうですか…。ご両親はあなたのことを心配されてるのかもしれないですね。もしかして、彼のことを疑ってらっしゃるのではないでしょうか。例えば「彼が浮気をした」とか「彼の性格がどうの…」とか。 とにかく1ヶ月間そっとしておいてもらうためにも、今の状態を分かってもらう必要がありますよね。 だからといって詳しく説明してもきっと理解していただけないかと思いますが…。 あくまでも「彼は待ってくれているんだ」ということ、そして「彼に原因があるんじゃないんだ」ということを、落ち着いて説明することしかないと思います。 恋人とのことは当人同士にしか分からないことだけど、何かと口を出してくるんですよね、親って(^^;) 無理して本当の理由を説明する必要はないと思いますよ。かえってごちゃごちゃしてしまう原因にもなりかねないかと…。 どなたか相談できる方がいると良いかなぁと思います。私はなかなか人に相談をしないので、いつもうじうじと考えてしまうんですけど(´_`。)

  • shimashio
  • ベストアンサー率47% (45/95)
回答No.9

はじめまして。質問読ませていただきました。 私は、高校生の時から11年半つきあって、もちろん結婚も考えていたのですがお別れした人がいました。 その時別れた理由は「彼に気になる人ができた」と半ば一方的でしたが、その背景には彼の仕事のこともありましたし、 今思えば、それだけ付き合っていても私が彼の悩みを分かち合ってあげられなかった所にも原因はあると反省しています。 私もさすがに11年半ですので、その間に心の動きはいろいろとありました。 2人で熱烈に盛り上がる時期もあれば(笑)、どちらかがそれほどでもなく冷静だったり、2人ともやけに落ち着いていたり。 だから途中で「好きなのかわからない」と思ってしまうのは、誰しもあることだと思いますよ。 特につきあいが長くなってくると、その状況が当たり前になってきて、 自分達は妙に落ち着いてくるし、周りのラブラブなカップルが目に入ったりしてちょっとうらやましかったり、 身近な人が彼よりステキに見えてきたり…。 私もそんなことを経験して、友達にも「長年連れ添った夫婦みたいに落ち着いてるね」なんて言われたこともありましたが、 皮肉にも別れる頃は、また私が彼のことを好きで好きでしょうがない時期でした。(なんでそういう気持ちになったのか、はっきりとは思い当たりませんけどね) 「愛してる」と言う気持ちは、最初は心の前面にあってハッキリ意識できていても、だんだんとそれは土台となって その上に信頼だったり、安心とか、尊敬なんかが乗ってきて見えにくくなってしまうんじゃないでしょうか。 だからそういうときって、別に嫌いになったのではないと思うのです。 “別れても平気かな?”と思うのは、彼の存在が居て当たり前になりすぎているからだと思います。 会う・会わないの行動は目に見えて減っていても、精神的にはきっと彼が居るということで支えになっているはずです。 こういうことって、悩んでいるその時は答えが出にくいものなんでしょうねぇ。 だからみんな、失ったものの大きさに後から気づくんだと思います。 私も別れてからもう6年も経ってしまいましたが、その間に徐々に別れた事の意味や、彼とは一緒になれない運命だったんだわ…なんて解ってきました。 別れるか、別れないかの判断とタイミングは本当に難しいと思います。 もしかしたら今、ukiukik0さんは普段の生活で忙しくて、彼にまで気持ちが回らないんじゃないでしょうか? もう少しお仕事にも慣れて、気持ちに余裕が出てきたら、また彼とも楽しく過ごせるかもしれませんね。 私は「別れるな」とも「別れた方がいい」とも言えませんけど、あなたにふさわしい人は必ずいるのです。 お伝えしたいことはたくさんあってうまくまとまらないのですが、何か参考になればうれしいです。

  • akira999
  • ベストアンサー率9% (12/128)
回答No.8

回答に対するお礼からの抜粋で失礼します。 >何か転機となるようなこと あなたは彼からの連絡等が少なくなったので、彼の愛情を確かめようとして、知らず知らず距離を置いています。 この行為そのものが転機だと思います。 女性は知ってか知らずか上記のような行動を良く取ります。男性側にしてみれば、ちょっと忙しいながらも普通に過ごしてたのにいきなり?と面食らう人も多いでしょう。 その辺の意思疎通はできていますか? いることが当たり前になると、一度いない状態にして その価値を再確認するという方法は本人には有効かも 知れませんが、確認されるほうは相当の労力を必要と します。 あなたにもう一度確認して欲しいところは、 (1)彼に対する要求が増えていませんか? (2)彼以外の自分の生活に不満足ではありませんか? (3)または将来に対し漠然とした不安を抱いていませんか? もし(1)~(3)に該当するようであれば、彼との問題というより貴方の問題を先に(または同時に)解決すべきだと思います。 私もこのような状態をあなたの側から経験したので その解決方法を元にアドバイスさせていただきました。 失礼しました。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございます。 >あなたは彼からの連絡等が少なくなったので、彼の愛情を確かめようとして、知らず知らず距離を置いています。 これはちょっと違うかもしれないです。 説明不足でしたが、彼からの連絡が少なくなったのではなく、彼からメールが来てても返し忘れたり、 面倒だと感じたりして私からのメールが少なくなったのです。 逆に彼が私からの連絡があまりこないから、 わざとメールしなかったとかはよくありました。 >確認されるほうは相当の労力を必要と します。 そうなんです。2年目に同じ様なことがあったとき、 彼は鬱になりかけました。 「同じ事がもう一度あったら無理だ」とその時は言われました。 「一ヵ月後に別れることになっても仕方ないよ」と言ってくれる彼に対して、すごくかわいそうな事してるって感じます。 じぶんだったら耐え切れません。 >あなたにもう一度確認して欲しいところは、 この三つはすべて当てはまるかもしれません。 結構仕事でいっぱいいっぱいで彼のことにまで考えがまわらないことが多いかもしれません。 この一ヶ月で何かが変わるかもしれないし何も変わらないかもしれませんが、彼のことだけでなく、 自分自身のことも考えなおしていきたいです。

回答No.7

こんばんは。 状況があまりにも似ているので思わず回答させて頂いてます。 私も4年近くつきあった彼についさっきお別れというか少し連絡をとらないでいたいと言ったばかりです。 私の場合も彼のことが嫌いになったわけでも他に好きな人ができたわけでもないんです。 でも私の気持ちがこんなまま一緒にいてもらうわけにはいかないと思い、少し離れたいと言いました。 別れを告げた後、というかまさに今ですが彼との思い出をいくつも思い出してかなり切なくなってます。 ただ、私の場合不倫の関係だったため自分の気持ちがまた彼にむく事を望んではいないのですが…。 離れてみて気持ちがどう変わるか今は全くわかりません。つきあいが長ければ長いほど、別れは簡単ではないでと思います。ただ長くつきあっていれば最初の頃の燃え上がるような思いなどが冷めていくのは仕方ないかなとも思います。最近は恋人というよりどちらかといえば家族のような感覚になっていました。 結局回答になっていなくてすみませんでしたが、質問者様にとってこの少しの別れの期間がよい方向へ進むことを祈ってます。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございます。 >最近は恋人というよりどちらかといえば家族のような感覚になっていました。 私は同じ様な感覚の時もあり、 妙に気を使ってしまうこともあります。 それが逆に疲れることも結構あったように思います。

  • oymayumi
  • ベストアンサー率31% (9/29)
回答No.6

私は2年付き合った人と別れた経験があります。 彼とはほとんど毎日会っていて、私が彼の束縛や付き合っていくことに疲れてしまって、私から別れを告げました。 今の彼氏とは付き合って2年半です。付き合った頃から気持ちは変わらないですし、愛情はますます募るばかりです。 長く付き合っていくと、「ドキドキ感」が「安心感」に変わるといいます。私もそういう感じはあります。 それを倦怠期と感じるか、安心するなぁ~と感じるかによって、別れようと思うか思わないかが決まるのだと思います。 「愛している」という気持ちは、交際期間の長さには左右されないと思います。 そんなことを言ったら、長期交際を経て結婚するカップルはありえない!ということになってしまいますしね(^^;) もしかしたら情が移っているって可能性もあります。長い交際期間を経れば、誰でも情は移るものです。 1ヶ月考えてみて、ご自身の気持ちが落ち着いた頃に「やっぱり一緒にいたい」と思えるのであれば、その気持ちは本物だといえると思います☆ だから1ヶ月考えることは無駄ではないと思いますよ。 ただ、一度こういう経験をしてしまうと、後々別れてしまった…という結果になることも少なくはないです。 でも彼が待っていてくれるのであれば、考えてみて良いと思います。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。 一ヶ月彼がいないという状況の中自分の気持ちがどう変わっていくかを感じ、考えてみようと思います。

ukiukik0
質問者

補足

話はズレますが、 私はゆっくり静かに彼との事を考えていきたいのですが、 私は実家住まいで、親に「考えたいことがあるから彼の話はしないで」と言ったらすごく詮索してきて、今大喧嘩になったところです。 「詳しいことは一ヶ月経ったら言うから」といっても 理解してもらえません。 きっと親の性格からして、ホントの理由を今言っても きっと約束を守らず毎日彼の話(良いことではなく)をしてきます。 どうしたら親に理解してもらえ、そっとしてもらえるでしょうか…

  • ryoko319
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.4

私もつい半年前、3年半付き合った彼氏と別れました。 お互い仕事が忙しく、また、正直長い期間付き合って私が慣れ切ってしまったのか・・・彼からの電話さえ、夜遅ければしんどくて、正直出ない様な日々もありました。 休みも合わない人だったので、その辺りからすれ違い出したのでしょうか。 私も、この頃から「長い間付き合ったから、恋なのか情なのかがわからない」状態になっていました。 もちろん、好きは好きなのです。でも、すれ違いだした っていう、よく芸能人夫婦なんかの決まり文句が、あぁ実際にあるんだなぁ と感じていたのも本当でした。 結局そんな感じでダラダラ過ごしましたが、やはり1度落ちついてしまった気持ちは、もう再燃することはありませんでした。別れたんです。 自分で切り出した別れだったのに、泣けました。淋しくなる瞬間も、何度もありました。でもこれで良かったんだと思えますよ。 なんだかよく分からない文章になってしまって、ゴメンナサイ。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございます。 >彼からの電話さえ、夜遅ければしんどくて 私も同じです。すぐに返せば済むメールも何となく、 後回しにしてしまったり、「寝てた」と嘘をついたり。 こういうことが続いて彼にもすごく嫌な思いをさせてたけど自分自身もしんどかったです。 何回もこんなこと繰り返す自分って彼のこと好きじゃないのかなって。。。 >淋しくなる瞬間も、何度もありました。 実際どのくらいの期間こういう思いをされていましたか? 私は寂しいって思う期間がもしも短かったら、 「やっぱり彼への思いはこんなもんなんだ」って思うような気がします。 今は離れたばっかりだから寂しいのかもしれない、 って思ったら今すぐは彼とヨリを戻せないな~って思います。

  • DC2004
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

すごく分かります。 その悲しさがやっぱり好きだからくるものなのか、 長年一緒にいた「情」からくるものなのか・・・。 私は3年くらい付き合った彼と別れた時、 自分から言い出したものの、 突然失う事を考えたら恐くなり、 「やっぱり一緒にいたい!」と言って、 無かった事にしてもらった事があります。 (今思うとすごい事ですけど、その時は必死でした) でも結局は別れちゃいましたよ。 一度落ち着いてしまった気持ちって、 また熱するまですごく時間がかかるものですよね。 失ってから、気づいても遅いと思うので、 まだ一緒にいたいと思うのであれば二人でゆっくりやってったら良いんじゃないでしょうか? 今の気持を伝えた事で、新鮮に向き合えたりするかもしれないですし。 なんだか上手く言えませんが、参考になればうれしいです。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございます。 >一度落ち着いてしまった気持ちって、 また熱するまですごく時間がかかるものですよね 実は付き合って2年目にも彼と3週間くらい離れた時があったんです。 その時は今とはちょっと違って、私が彼の言動全てがうっとおしく感じ、会ったり、話したりすればするほど、好きじゃなくなったんです。 その時は彼が待ちきれず、連絡してきて、徐々に連絡したり会う回数を増やしていったのですが、気持ちはなかなか戻らなかったです。 一度冷めてしまった気持ちが戻ってくるのって結構時間がかかったし、元のような気持ちには戻れなかったです。 今は彼が「待つ」といってくれているので、 1人でじっくり考えることが大切なのかもしれないですね。

回答No.2

はじめまして。 私も長年つきあってる人がいますが、1週間、2週間あわないって時もありますし、つきあい出して3年目頃に職場の同僚で気になる人ができてそっちの彼の方がいいかもなんて別れの予感を感じた時もありました。(結局仕事が忙しく、一緒にいる時間が同僚の方が多くって変に気が合うので連帯感からの仲間意識だったんですけどね。) 長く(もう八年です)つきあっているとお互いなんか空気見たいというか、いなくてもキューッって苦しくなることもないけど一緒にいると落ち着くかな。って感じです。 仕事が休みの時だって、お互いゴルフがすきだから日程があえば一緒に行動しますけど、それさえも実力(ゴルフ)の差で滅多に一緒にコースには出ませんけど。 それ以外は相手がいてもいなくてもどちらかの家でぼーっとテレビ見て、晩ご飯作って一緒にお酒を飲むって本当人が見たらだらしない生活をしてるかな。 最近犬を飼ったのでちょっと話題は広がったかな。 本当倦怠期の夫婦とかわらないですね。 でもそんな感じでも相手がいるから仕事も張り合いがあるところもありますよ。 恋愛ってどきどき感がたまらないですけど。。 落ち着いた関係っていうのも他の事にエネルギーを使えるのでプラスな事もありますよ。 1ヶ月離れてみて、やっぱりと思ったら彼が待っているうちに戻ってあげてもいいかもしれませんよ。

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございます。 >職場の同僚で気になる人ができてそっちの彼の方がいいかもなんて 私も実際、あの人いいなあ、もしも告られたらすぐOKするかもって思うことが時々ありました。 私の場合刺激を求めてただけなのかもしれないですね。 >落ち着いた関係っていうのも他の事にエネルギーを使える 確かにそうですね。 彼と会わなくなってからはその分、友達と遊ぶ回数が増えたりだとか、仕事のことだけ考えられるとか良い事もあったと今考えたら思います。 昨日別れ話をして、今日ちょっと寂しくてメールしようかなって思ったけど、自分の本当の気持ちを試すためにも一ヶ月離れてみようと思います。

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.1

初期の恋 と 中長期の愛 と分けて考えたほうがいいですよ。 4年もすれば、「恋」は減っていてあたりまえです。 結婚すれば、どうせそんなものです。 むしろ、その「ひとりでも平気だけど、居るともっと良い」程度が、健全な中長期的な安定した愛情かと思いますよ。 電話の対応でも、いいひとみたいだし、結婚するならそんな感じがいいかもしれませんよ。 3-5年周期で一生彼氏を取り替え続けでもしなと、一生わくわくすることは、できないのでは?

ukiukik0
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「ひとりでも平気だけど、居るともっと良い」 ちょっと違うけどすごく近いです。 でも1人でも平気っていうのが、彼がいなくても生きていけるんじゃないかって思うようになったんです。 >3-5年周期で一生彼氏を取り替え続けでもしないと そうですよね。今は長年付き合って、新しい刺激が欲しい、ドキドキ感が欲しいって思うんですけど、 そんなこと言ってたらいつまでたっても結婚できない人になっちゃいますね(^^;)

関連するQ&A

  • みんなはなんで今の恋人と付き合っているの??

    ここ数ヶ月、彼女が倦怠期で・・・という質問でお世話になりました。 結局連絡の回数は少なかったりするものの、 別れることもなく、最近は仲良く過ごせています。 ただ、相手の気持ちもわからぬままに付き合っているせいか、 最近は逆に自分の気持ちが変わってきてしまっているように 感じています。 いまいち自分の気持ちをうまく表現できないのですが、 『冷めてきた』というよりは『何で付き合ってるんだろ』という 疑問が生まれてきたような感じなんです。 自分で自分の気持ちがわからないというのも変な話なんですが、 みなさんは今の恋人のどこが魅力的で付き合っていますか? また、同じような経験(倦怠期を乗り越えた方)をした人がいれば、 そのときのエピソードやアドバイスをいただけると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 振った後、よりを戻した経験のある方

    経験者の方がいらっしゃいましたら、経験談を聞かせて下さい。 長年付き合った恋人と別れた。(振った側) 理由:(1)相手のわがままに疲れてしまった    (2)仕事・恋人で忙しく、自分の事をする時間がなくなった    結果、一人のほうが楽だと思い、一人になりたくなった。    決して嫌いになったわけではない。 別れた時もしくはその後も、もし戻ったとしてもまた同じ事を繰り返してしまう気がして、やり直す事は考えられなかった。 こういう状況から、考えが変わり、よりを戻した経験のある方がいらっしゃいましたら、 どういう経緯で、どの位の期間でやり直す結果に至りましたか? 「きっかけ」のようなものはあったのでしょうか。

  • 恋人がいるのに好きな人が出来てしまった!【経験者の方お願いします!】

    おはようございます。 友人(男性20代中頃)のことで少しアドバイスをお願いしたいのです。 友人がタイトルの通り、恋人がいるのに好きな人が出来たといってきました。どちらをとるべきか悩んでいるのです。 気持ち的には好きな人に流れているようですが、今までの付き合いなども考慮すると選びがたい。といった状況です。浮ついた行動も見られますが、浮気といえる行動はまだしていないようです。 私は堅物なタイプで、このようなことは今まで無いので、イマイチ理解に苦しむところがあります。 そこで、恋人がいたが、好きな人が出来たという方に経験談をお聞かせいただきたいのですが、 Q1 その時、恋人と好きな人どちらをとりましたか? Q2 決断にいたる最大の理由は何でしたでしょうか? Q3 決断後、悔いは残りましたか?(恋人と別れたこと、好きな人をあきらめたことで) あなたの貴重な経験をご教授ください。以上、よろしくお願いいたします。

  • 激務で恋人と別れた経験のある方

    異常な仕事量で他に手が回らなくなり、恋人との連絡も鬱陶しくなって別れた・・・など 仕事の激務が原因で別れた事がある方 ・経験談 ・どうやって別れたか? ・別れた後に後悔したか? ・その後復縁したか? を教えてください。

  • 恋人と距離を置くって?

    昨日の夜、別れ話を切り出されました。 話し合いの中で自分の気持ちがわからなくなったので「一旦考える時間が欲しい、とりあえず別れずに距離を置きたい」と私から伝えました。 昨日はかなり興奮してましたが、今日は冷静に昨日の話し合いの事を考えてます。 昨日あのまま別れたほうがよかったのかなって思うけど、距離置きに応じてくれた彼も考えが変わるんじゃないか なんて少し期待している自分がいたりします。 彼に期待しないで待ってて言われちゃったけど… なんかますますわからなくなった!でもやっぱり好きなんです。 今現在恋人と距離を置いている方、過去に経験された方、体験談をお聞かせください!

  • 昔の恋人について・・・

    昔の恋人について・・・ 私には、10ヶ月前に別れた元彼がいます。 3年弱付き合って、そのうち2年程、同棲していました。 失恋した後は、立ち直れないくらいの気持ちでしたが、「時薬」ってやつは本当ですね。 気分的にも立ち直り、そして今、好きになりかけてる人も出来ました。 でも・・・ 元彼との事を思い出すと、今でも涙が出ます。 忘れた日は一日もないので、ほぼ毎日、泣いてるかもしれません。 辛い気持ちも、悲しい気持ちも、もうないのに。。。切ないって感じです。 それに、元彼とやり直したいという気持ちは全然、無いんですけどね。。。 今、好きになりかけてる彼と元彼だったら・・・今、好きになりかけてる彼を選ぶと思います。 なのに、何故、今でも涙が出るのでしょうか? 確かに、元彼みたいに、もうあんなに本気で人を愛する事は無いのかなぁ、という思いはあります。 多分、元彼を忘れる事はないでしょう。 みなさんも、元恋人を思い出し、涙される事はあるのでしょうか? そして、この思い出し涙は一生、続くのでしょうか?

  • 自己中で別れた恋人を吹っ切れません。アドバイスお願いします。

    一年付き合っていた恋人に先月喧嘩した勢いで振られました。2歳年下の25歳で、遊び好きで嘘が多く変わる変わるといいながら結局直りませんでした。 何度話し合いをしても開き直るか逆ギレかで平行線でした。 優しいところもあり、可愛かったのですが、性格が自己中心的でずっと悩んでいたので追いかける気もありませんでした。 別れてからすぐに「失ってはじめて気づいた、変わるからやり直したい」 と何度も言ってきました。 「変わった姿を見てから考える」と返事をしていたのですが、その間も酔ってうちに突然来たり「頑張る」と言ったかと思えば「どうしていいのか分からない。愛してるけどさようなら。」と言ったり挙句「友人のツテを辿って関東へ行く」と言い出しました。 今の自分を変える為、遊びに行くんではなくお金を貯めて帰ってくる、と。 一瞬ほだされそうになったのですがその直後、飲み歩いてたとの情報を友達から聞き「バカにするものもいい加減にして」と言ってから連絡を取っていませんでした。 「大好きな気持ちは変わらない。やましいことはない。一番大事に思ってる」 の一点張りです。 昨日に関東に行く日を連絡してきたのですが、拒否する態度を取ると「困らせてごめん、こんな自分を支え続けてくれて今まで感謝してる。忘れないし今でも大切に思ってる。ありがとう、さようなら。」という内容のメールがきました。「綺麗事ばかり言わないで」と返事をしてしまいました。 客観的に考えるえと合うはずがない、また辛い毎日だと分かっているのに、情なのか好きなのかよかった事ばかり思い出し、許してやり直した方がいいのかも、とさえ思ってしまい自分で自分の感情をどうしていいのか分かりません。 どうかこんな私に目が覚めるような喝を入れてください。 またアドバイスや経験談、忘れる方法などもお願い致します。

  • マリッジブルーを経験された方。

    マリッジブルーを経験された方。 3年付き合った彼と、3ヵ月後に入籍、8ヵ月後に結婚式を控えています。 彼とは1年ほど、遠距離恋愛をしています。彼の転勤を機にプロポーズされました。彼が、私の住む街に仕事で住んでいた時に出会いました。同い年です。 結婚が決まってからずっとマリッジブルーで、いつまでも抜け出せず、今は苦しいです。 彼と私の実家は離れていて、新幹線で5時間以上かかります。私は、今まで生まれた土地を離れたことの無い人間です。結婚を機に、私は、彼の居る東京へ引っ越します。関東は、私と彼の実家の中間地点なので、彼はこのまま生活の拠点は関東に置くと考えています。転勤族なので、単身赴任もあると言われています。 付き合っている頃は、ただただ楽しかったです。大好きでしたし、居心地も良かったですし、結婚するなら、絶対彼がいい!と思っていました。 遠距離になって、寂しくなると思っていましたが、地元には家族も親友も、仕事仲間も居て、想像外に平気でした。2ヶ月以上会わなくても、全く平気で、結婚して、彼の為に東京へ行く事に、とても不安を覚えるようになりました。 そのせいで、最近の私は、彼に優しくできずにいます。流せばいい冗談を、いちいち突っかかって、喧嘩になってしまったり、結婚の話を進めて行く中で、問題が生じると、イライラしてしまったりで、自分らしさが何なのか分からなくなっています。彼の前では嫌な女になっている気がします。 婚約期間が長かったのもあって、色々ネガティブに考えてしまってきました。 しかし、入籍を3ヵ月後と控えても、一向にこの気持ちから開放されません。気持ちが冷めているのでしょうか。それすら、分からずいます。 マリッジブルーを経験された方、どのように乗り越えられましたか? 乗り越えられず、結婚を辞めた方はいらっしゃいますか? 何か、アドバイスや、経験談を聞かせていただけると、嬉しいです。

  • 恋人以外に誰かを好きになった経験はありますか?

    付き合って一年になる彼女がいます。一年経った今でも付き合った当時と同じように毎晩電話を一時間以上しているほど仲は良く、けんからしいけんかもありませんでした。 ですが、先週、彼女が最近知り合った男の人と飲みに行き、その人を突然意識するようになってしまったということをクリスマス前に聞かされました。自分的にはこの一年、彼女には結婚を前提に尽くしてきましたし、彼女もそれに応えるように尽くしてくれてました。それだけに、自分的にはこの状況が信じられません。昨日まで一途であった彼女が次の日には、他の男と自分を天秤にかけているなんて・・・ 今週またその男の人と会って、自分の気持ちを確かめてから決断を出すと言われました。とりあえず、24日に彼女に会って「自分の下へ帰ってくるのを待ってる」との自分なりの想いを告げたのですが、悪い方悪い方にばかり考えてしまいます。 そもそも、その好きになった男というのも後輩の彼女を紹介してくれと、ふとした立ち話から電話番号を聞かれ、飲みに行ってしまったみたいなんです。結局、後輩を餌に自分がGETしちゃっているじゃん!とか嫉妬している自分も嫌になってしまいます。 とにかく、まだまだ彼女のこと大好きなだけに、頭がモヤモヤしててここ2日間は全く寝付けていません。 恋人がいるのに、他の人に気がいくことを経験なされた方はいらっしゃいますでしょうか?または友人などで聞いたことはありますでしょうか? 自分には未知の感情だったので是非お伺いしたいです。よろしくお願いします。

  • 「恋人に会いたくない」と思った事がある方教えて!

    彼と喧嘩→一旦仲直り→その後連絡無視され →1ヵ月後もう会いたくない と言われました。 喧嘩の内容は…彼の積み重なる自分勝手な行動に私が腹を立て 彼の要求を断ったら怒ってしまいました。 彼は今仕事が激務で土日もないというのがあります。 彼も一杯一杯なんだと思います。 「もう会いたくない」と言われたのを受けて お別れメールを送ろうと言う気持ちと 彼を待ちたいという気持ちが両方あります…。 恋人ともう会いたくない!と思った後に 気持ちが変わった方、そのまま別れた方 などなど、経験者の方がいらしゃったらその後どうなったか 体験談を教えて下さい。 決断の参考にさせて頂きたいです。