• 締切済み

後輪ドラムブレーキについて

sawamura00の回答

回答No.7

維持費のことを考えるなら ドラムで十分だと思いますよ。 メーカーもコストだけでドラムを採用しているのですから  そもそもリヤーのブレーキはほとんど効いていません ブレーキを掛けると加重はほとんど前輪に掛かりますその状態で前後に同じ制動力がかかるとすぐに後輪がロックしてしまい車の向きはどこへ行くか解りません。   ですからブレーキも前輪は強力に後輪は補助的なものです しかしその後輪の安定制御が大変重要です。  皆さんドラムはよく効くと言われていますが そのとうりですが反面すごく不安定な効きをします 昔の前輪ドラムの(特にトヨタがよく使っていたディオサーボ式など)片利きなどは泣かされました。  ドラムは熱や水(湿気)でかなり不安定な効きをします 普段気にならないのは たまたまそのようなときに急ブレーキを掛けていないからです。  国産車はグレードの高い車や 価格の高い車は全輪ディスクですが 価格の安い車は明らかにコストダウンの目的で手抜きをします。  欧米への輸出車には まずリヤードラムは無いと思います 国内のユーザーを馬鹿にしています(ユーザーが馬鹿)特に今流行のミニバン などは車重も重く 乗車人数によっては重心もかなり高くなりより不安定になりブレーキに掛かる負担も多いともいます。  私なら利き味も含めて四輪デスク車を選びます。