• ベストアンサー

変化の無い日常。話すことが無くて彼氏に会いずらい。

いつも変化のない、成長しない自分がいたたまれなくて彼に積極的に会えません。 私は前のバイトで知り合った、6歳年下の大学生の彼氏と付き合っています。 しかし、彼氏と一緒にいても何も自分から報告したりしゃべることが無く、いたたまれなくなります。 私はフリーターで、仕事は生活のためにやっている単調なもので、彼氏に話したいなと思うような出来事はそうそうありません。 「今日も、会社に行って、ごはん食べて寝た」で、会話が終わってしまいます。 お互い、生活圏も遠く、前のバイトの共通の友人ともだんだん疎遠になってきてしまい、接点が消えつつあります。 最近は、そんなこんなで彼に会うことを無意識に避けている自分がいます。 自分に変化が無いから好きな人に会いたくない。 そんな経験された方いますでしょうか? また、こんな状況を打開する方法はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun_
回答No.6

変化がなく悩んでるのはあなただけで 会話を一生懸命探している。 彼の側からはどうなんでしょう? 自分のことを積極的に話してくれたり あなたのことを知ろうとしてくれはしないのでしょうか? 長年連れ添った夫婦でも知らないことはたくさんあります。 愛情は休みもなくずぅ~っと育てていかなければ いけないものだと思います。 沈黙していて心地いい関係になるのは かなりの年月が必要だと思います。 私の友人たちの中には 具体的に結婚の話が出たときに お互いの家庭のことや生活観を話し合ったら 全然気が合わなくて壊れてしまった、 というカップルを多々知っています。 彼のことで知らないことはたくさんあるはず。 大きな問題なら年金とか社会的なこと、 宗教観とか 最近起こった事件についての感想etc. 小さなことなら好きな色やドラマ、 タレントに対する感想などなど 価値観を知るためにも 小さなこともたくさん質問してみてはいかがですか?

その他の回答 (5)

• camecam
回答No.5

生活なんて基本単調なものです。 そして無理矢理彼との会話をしなくてもいいんじゃないでしょうか? 会話がなくてもそばにいてくれたらそれでいい、少なくとも私はそう思います。 単調過ぎることを逆手にとって、それを彼に伝えることもできます。 「今の生活が単調過ぎるから、どこかにつれてって!!」 こう言えば会話は生まれますし、何かしらの刺激は得られます。 あと、自分に変化がないのが嫌なら、何か始めればいいんじゃないでしょうか? フリーターなら就職活動をしてもいいかもしれませんし、それに向けて何かしらの資格をとる勉強をしてもいいでしょう。

• aai1
回答No.4

>>自分に変化が無いから好きな人に会いたくない。 そんなこと思ったことない。 何も言わなきゃいい。私語厳禁で。 質問すればいい。 何してた、でおk 会う約束だけでいい 会ったら裸で愛し合う。 そんだけ^^。

1111neko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 愛し合うっていうのも、そればっかりの関係になったらどうしようと思ってしまいます。 そういうことがなくても分かり合えるような関係を夢見ているからかもしれません。

noname#98329
noname#98329
回答No.3

あなたは見栄っ張りなんでは? 充実してる自分をアピールしたい、充実してないときは人前に出るのが恥ずかしいとか? 自意識過剰過ぎです。 家庭の主婦とか見てくださいよ。 毎日、掃除、洗濯、料理、子育て、TVのワイドショーの繰り返しの日々が延々と続くのです。 それなのに公園でぺちゃくちゃと何時間でも近所の奥さんととぎれることがなく会話続けることができます。 背伸びした自分を見せるのではなくありのままの自分を見せればいいのです。 レンタルビデオ屋でかりたDVDの内容でも、今日明日の天気でも、 ニュースの話題でもなんでもいいかと思います。 今何を感じてるのか話せばいいでしょう。 変化のない毎日でつまらないという気持ちをはなせばいいでしょう。 いい面しか受け付けてくれず、ありのままの自分を受け入れてくれないならそれは彼氏彼女の関係ではないと思います。

1111neko
質問者

お礼

>あなたは見栄っ張りなんでは? 私のこの価値観がおかしいと言われて、自分で言うのもなんですが良かったです。 かつて私は、『自分の才能がすべて、常に努力して能力を高めないとここでは生き残れない』…みたいな業界にいたので、おかしな価値観を持ってしまっているんだと思います。 彼に、何にも無い人と思われるのがつらいのかもしれません。

noname#79946
noname#79946
回答No.2

毎日の生活って誰でも単調で同じことの繰り返しじゃないですか? 成長だって、年単位でどうにか形になる程度ですし。 僕も彼女もほぼ毎日「今日も会社(学校)に行ってごはん食べて寝た」です。 でも、ありふれた日常の中にも気をつけて見ていると何か小さな変化が あるんですね。彼女は道端に春の花が咲いているのを見つけただけで、 すごく幸せそうに話してくれるので、その様子に僕は癒されます。 面白可笑しい出来事がなくても日々の些細な変化に気付ける人は 小さな幸せを見つけるのも得意で、相手を和ませます。 そういうのを探してみられてはどうですか? それから、僕らは黙っていても沈黙を心地よく感じます。 心の奥深いところで解り合えている信頼から生まれるものだと思いますが、 一緒にいて何か話していなければ居た堪れない、と双方が感じるなら もしかしたら相性が合わないのかもしれません。(失礼をお詫びします。)

1111neko
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼に日常のことで話を振ると、ふーんでいつも終わってしまいます。 なので、私が彼に何してたの?何かあった?といつも話し振ってます。 しかし、彼の話が無くなってしまうとつらいです。 >相性が合わないのかもしれません そうなのかもしれません。

• aspon
回答No.1

参考になるかどうかは解りませんが、 私は小物集めやキャラクターグッズが好きなので時々その話をします。 ほんの些細な事でも 探してた○○の定期ケースをやっと見つけたんだよ!とか、 本を読んだら ~って感じで、面白かったから○○くんも読んでみて欲しい♪ ~って感じで、面白くなくてガッカリだったよ~、○○くんはそういう本好き?とか。 最近ご飯に何を食べたとか、何が美味しかった、上手く出来た、失敗した… 変わらない日常の中でも掻い摘んで話せば会話を広げやすいかも。 デート中でも『あ、あの犬可愛い~○○くんはどんな犬が好き?』とか、目に付いた事を率直に話せば良いと思いますよ^^ …まぁ、あんまり言い過ぎるとうっとおしいかもしれないですけどね;

1111neko
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 会話の例、参考にさせていただきます。 彼氏は、話を膨らませるのが下手なので、話を振ると「へ~そう。」で終わってしまうので、めげないようにがんばります。