• ベストアンサー

変化と現状維持

チーズとバターの本も話題になりましたが、みなさんは 「変わること」と、「変わらないこと」のどちらが 大切だと思いますか? 正確に言うと、変わることとは「変化を恐れず、新しい 環境にも積極的に飛び込んでいく」 変わらないこととは「今の自分・生活などを大切にし、 精神的・身体的にも無理をしてまで変化を求めなくても いい」 ってことだとして。。。 単調な日が続くとスパイスを求めたくなるとも言うし、 また平凡でも平和な今の小さな幸せが大事だとも 言うし、実際考え出すと深いです。 ただ、生きているとかならず「勝負」に出ないと いけない時があると思うのですが、その時って「現状が 変わる・変わらない」に関わらず、結果がわからない 以上怖くもあり同時にいい緊張感がありますよね。 なんだか脈絡のない文章ですいません(汗) とりあえず私の場合は変化を恐れずとにかく変えなきゃ、 っていうのが現在の心境です。ドキワクっすねぇ・・・(≧ー≦;;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9485
noname#9485
回答No.1

どっちにしても 今現状がどうか?っていうのが問題だと思います。 今現状で満足している(誰から見てもうらやましがられるほどの人柄だとか、至上の幸福だとか)であれば 今の自分を変えないようにするのが大切だと思うし 今現在の自分が自分でも嫌だと思うようであれば、新しい自分を見つけるため 新しい環境にも積極的に飛び込んでいくことも必要だと思います。 ただ、変化を恐れていたら、維持をすることができても、進歩ができないわけですから 私もやはり、変わることが大切だと考えます。

Y-port7
質問者

お礼

ありがとうございます。 現状がどうか? 確かにそうですね。今の状態を 見極めて行動するのって大事かもしれません。 常にアンテナを張ってることが必要ですねー。 変化を恐れていたら、維持できても進歩できない、 すごい納得です!当たり前の事ですがずしんと きます(笑)

その他の回答 (1)

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.2

昔、サントリーのCMに 「何も足さない 何も引かない 変わらない味」 とかいうのがありましたが‥。 人生の節目節目と、その間の安定期ではまた、気の持ちようも変わりますが どちらも自然にそうなるのはよいかと‥。 機が熟す、というか。 無理して動くのではなく。 来るべき時に動けるよう じっとしている時には力をためて 人間足が伸びたままではジャンプができないのです。 そういうタメも必要かと、思います。 だから どちらも大切‥

Y-port7
質問者

お礼

ありがとうございます。 どちらも大切、必要な時に動く事が大事って感じです かね。行動力を普段から養って、その時がきたら動け るようにしておきたいですね^^

関連するQ&A

  • 男性にお聞きしたいです。心境の変化について。

    はじめまして。31才未婚女性です。相談したいことは、男性の心境の変化です。今、私には32才未婚男性の彼がいます。彼には、同棲していた元カノがいました。私と付き合う事になり、元々冷めていた同棲生活ということもあり、その元カノと別れ、私と付き合いが始まったのですが、その後私との同棲するという話しをしていたにも関わらず、最近、一人暮らし用の部屋を勝手に借りて生活を始めました。また、付き合い始めは、子供を作る事も考えていた為、セックスにはいつも中だしをしていた彼が、ゴムを付けたいと言いだしました。この心境の変化はなんなのでしょうか? 結婚、子供に関しては今はまだ考えられないといいます。ではなぜ付き合い始めの頃は、そういった事に積極的に話しをしていたのでしょうか? このような心境の変化は、私との付き合いに距離を置きたいということもでしょうか?今はまだ…というのであれば、私も焦ってはいません。ただ、将来が考えられない交際ならば、早めに終わりにしたいとも考えます。 比べてしまう自分も情けないのですが、元カノとは同棲出来て、私とはなぜ出来ないのでしょうか? 私には分からないので、優しく教えて頂ける方、お願いします。

  • 呼び方の変化

    付き合って1ヶ月半位になる彼氏がいるのですが、私への呼び方が急に変わりました。 付き合う前・付き合って間もない頃は 「○○さん」(名字) ↓ ↓だったのですが... ↓ 突然 「××さん」(下の名前) になりました。 どちらかと言えば私の方が積極的で砕けた(?)感じなのですが、私は未だに「△△君」(名字)と名字に君付けして呼んでます。なぜなら名前について考えた事ないし、「△△君」は「△△君」だから。 以前彼とデートしている時、ノリで「××ちゃん」(下の名前)と呼ばれた事があって、ドキッとしたけどその場の雰囲気に合ってたので特に疑問に思う事はありませんでした。 あと、普段から私の事は「そっち」とか「キミ」とか呼んでいて、「○○さん」(名字)と呼ばれた事もあまりなかったのに、急に「××さん」(下の名前)になったので戸惑いもあります。 ていうか、とにかく戸惑ってます。 彼に何の心境の変化があったのでしょうか? 彼は「○○さん」(名字)という呼び方が好きではないのでしょうか? 私も合わせて彼をもっとラフに呼んだ方が良いのでしょうか? 特に意味がなければ良いのですが…どなたか、相談に乗ってください。お願いします。

  • 心境の変化?浮気?

    何?心境の変化?誰かとメール? 最近付き合い始めた彼氏がいます。毎日ずっとメールしてるけど5日くらい前からメールの作り?が変わりました。 今までは普通だったのに最近は… 空白 空白 本文 っていう感じで メールの最初が2行くらい空いて本文になってます。なんででしょうか? 普通のメールの時もありまちまちです。 あれわざと?って彼氏に聞くと「わざと。ちょっとあけてみた。なんとなく。」って言われました。 心境の変化? 他の誰かとメールしててその人のマネ?触発されてるんでしょうか?皆さんの意見お願いします。

  • 第二次性徴期の身体の変化、うれしかった?嫌だった?

    皆さんも経験した、思春期の身体の変化・・・ 大人になっていく証拠ですが、男性女性それぞれで特徴的な変化が出てきます。 男性の場合は、 ・性毛や体毛(わき毛、すね毛、ひげなど)が生えてくる ・睾丸やペニスが大きくなってくる ・のどぼとけが出てきて声変わりする ・からだつきがガッチリしてくる ・精通(初めての射精)を経験する 女性の場合は、 ・乳房が発達する・大きくなってくる ・性毛やわき毛が生えてくる ・丸みをおびた体つきになってくる ・初潮(初めての月経)が起きる そして男女ともに身長が一番伸びるのもこの時期です。 そして、身体の変化とともに心にも変化が表れて、特定の人が気になるようになって、好きな人に触れたい、愛されたいという性的な欲求が起こります。 大体こんなことが、第二次性徴期の変化として起こりました。経験ありますよね? さてそこで、第二次性徴期での身体の変化ですが、うれしかったですか? それとも、嫌で仕方がなかったですか? 変化を知った時、どんな心境でしたか?

  • 彼女の激しい態度の変化に悩んでいます。

    彼女のコロコロと変わる激しい心境の変化に悩んでいます。 私には付き合って3年近くになる彼女がいます。彼女とはとても仲が良いのですが、いっつも困らせられることがあります。 それは毎年彼女が3週間の長期旅行に父親と行くのですが、その間に私のことを突き放してくることです。 旅行に行く前は私に対して大好きだよー、愛してるなどたくさん伝えてきます。 ですが、旅行に行った途端毎度、愛してないとか、こちらが理解できないようなことを言ってきます。 日本に帰って来た時なんて、私が会うのを待ち遠しくしていて会おうよ!と言っても少し考えさせて欲しいなど、今まで本当に恋人同士だったのか分からないくらいの他人行儀で接してきます。私は物凄く混乱して、今にも心が裂けそうな気持ちにさせられます。 なぜ私は愛している人にこのような仕打ちを受けなければいけないのでしょうか??そして彼女は私をなんだと思っているのでしょうか??皆さんの意見お願いします。

  • 彼の変化の理由がわかりません。

    ここ数日、彼の私に対しての言動が変わったなと思います きっかけは 彼が何も連絡なく、ほぼ朝帰りをしたことで私が多少呆れ気味に、浮気の疑いをもった発言をしてからです。 その時彼は 疑ってんの?じゃ上司に連絡しようか?マジそういう雰囲気にされるとやだ。ってキレていましたが、とりあえずその場で仲直りはしました。 補足ですが 昔彼は、浮気も二股をしたことがあって 今も隠れて連絡取ってる人はいます。 (そこはキリがないので放置してます) その翌日から 彼からの連絡で 今夕飯作ってたと私が答えたら「オレの分もある?」って言ったり (今まで一度も聞かれたことありませんでした) メールも普段は絶対 デコメはしないのに デコメでメールしてきたり 今朝も私が「今日帰りは(遅い)?」って聞いたら 普段なら早いか遅いか答えるのに「なんで?」って言ってきたりしました これは彼はどんな心境で変化があるのだと思いますか? 基本は人の気持ちになれたり、心から接するというタイプじゃないので ここ数日の変化が妙に感じてます。

  • 元彼の言動の変化

    相談させてください。 1ヶ月程前に同棲していた彼に振られ、彼はすぐ近くの実家に帰り、私が家に残っています。 彼の言動に変化があり、ポジティブに捉えて良いのか分かりません。客観的な意見をください。 【別れ話中】 ・もう無理と思ったら覆らない。今までも覆らなかった。 ・これ以上嫌いになりたくない。 【別れ話後から出て行くまで】 ・私が他の人と幸せになる事を考えたらすごく嫌だった ・やっぱりお前しかいないんじゃないかと考えている ・数日一緒に過ごしてすごく新鮮な気持ちになれた。純粋にお前を愛せた ※出て行くまでと言うよりは私が別れを受け入れ、出て行く日も決まった後です。 軽く吹っ切れてとても仲良くできていました。恥ずかしながら、身体の関係もありました。 【出て行った後寂しくなり私が連絡した時】 ・一旦離れる意味がない ・頭の切り替えが苦手だから、そんなにすぐに結論は出せない ・将来の事を考えているからこそポンポン答えは出て来ない 【久しぶりに会った時】 ・好きな気持ちは変わらない ・将来の事を考えて、前向きにお互いに取り組んで行こう ・(セックスしてしまい、その後私が「身体の相性は誰にも負けないんだけどね」と言うと「身体だけじゃないでしょ。」 ・ちょいちょいお前のことを思い出している。今までこんなに愛した人はいない 別れた原因は、気持ちがすれ違い、私が彼の為を思ってしたことで彼を何度も怒らせてしまった事です。 私の中では3ヶ月と決めています。それまでに戻れなければ身を引き引越そうと思っています。 ですが彼の言動の変化に戸惑い、動けずにいることも事実です。 この3ヶ月の間に転職や自分磨きを行い、振られた事でなくなってしまった自信を取り戻し、彼をしっかり支えられる準備をしたいです。 彼の言動の変化にはどのような意図があると思いますか? 少し彼の気持ちが分からなくなる事があります。 良かったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • どういう心境の変化でしょうか?

    ここ最近になって、部署違いの男性から朝「おはよう」と声をかけられます。 こちらが仕事中の時、前から歩いてくる彼が私の横を通りながら 一言声を掛けて去って行きます。 それだけです。  一度 彼からの「おはよう」 に対して 「おはようございます」と返したのですが 周りの音で聞こえてなかったのか 仕事中の私の後ろを通る時に「なんで挨拶しないの」と小言を言われました^^; ちなみにその人は既婚男性です。 特別仲が良いとかでは無いです。 今も、今までも お互い部署違いの為、顔は知っているけど きちんと話した事が一切無い状態でした。 なんなら、前に偶然廊下ですれ違った時に こちらから「お疲れ様です」と声を掛けた時は 顔も見ず低い声でただ一言「お疲れ様です」だけだったのに。 どういう心境の変化でしょうか?

  • 心境の変化(別居中)

    心境の変化(別居中) 今別居中です。 過去の質問にも書いてますが夫が七月から一人暮らししてます。 簡単に言えば喧嘩の時に私が出ていけと言ってしまったことからごたごたしてしまいました。 別居当初は「冬服を取りにくるときまで会わない」って言われてて私はずっと「戻ってほしい」と言い続けてました。 会いに行ったり手紙でひたすら懇願してましたが「焦らされると離婚しか考えれなくなる。ちょっと時間置いて考えたい。連絡も絶ちたい」と言われたので私からの連絡はせず二週間会ってなかったら向こうからこちらの様子を伺うメールがくるようになりました。 一昨日ちょっと精神的に参ってしまってて「イロイロしんどい」とメールを夫にしてしまったら「ごめんよ」って謝りのメールがきました。 そしていきなり昨日帰ってきてくれました。泊まってこどもとも遊んでまた一人暮らし先に帰っていきました。 心境の変化なのか単なる同情なのか? ちなみに夜の営みはありました。特に別居についての話は触れなかったんですが。 夏休みやし有給休暇とってキャンプもいこうか とかも言ってました。。そのわりには一人暮らし用品も買ったりしてました。 なんなんでしょう 単なる家族サービスでしょうか

  • 食の変化について。

    食の変化について。 11歳になる雌猫を飼っています。 小さい頃から同じメーカーのご飯(基本ウェットタイプで味は数種類+ドライフード一種類)をあげています。 色々なメーカーのご飯を与えてみたのですが、そこのしか食べず他は一切口にしませんでした。 袋を開けてから少し時間の経ったものは食べず、新しく開けなおすまで食べないクセ?があります。(水もさっきいれたばかりでも飲まず、目の前で入れなおしたものしか飲まなかったりします) ここ数日でドライフードは食べるのですが、今まで食べていたウェットタイプのご飯を一切食べなくなりました。 元々ドライフードは多く食べないので栄養も足りずお腹も減っている状態だと思います。 そこで同じメーカーで全く新しい味のものと、別のメーカーのものを与えてみるとガツガツ食べました。 今のところ体重や他に目立った変化はなく、食べるものを与えるようにしています。 今の猫が初めてで、他の猫を知りません。 こういったことは自然なこと、もしくは多くありえることなんでしょうか? 週末に検診を受けにいくのでその時、先生に相談する予定ですが、急な変化だったので、身体の不調など何かの合図なのかなと不安です。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう