• ベストアンサー

「エンドユーザー」の意味を教えてください。

ネットで本を注文しようと探していたら、「ワンエンドユーザー、うんぬん」と書いてありました。どなたかご存じの方、意味を教えてください。

noname#24590

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

普通は、一般消費者をさします。 ですから、このような場合は、使用者一人だけってことでしょうね。 家族とか友人とかと共同で、一緒に使用してはだめ。 パソコン関係では、ワンライセンスと似たような意味で使われます。

質問者

補足

akubihime212さん、早速のアドバイスありがとうございます。補足なんですが、 「ワンエンドユーザー10万円  ツーエンドユーザー20万円…」 と書いてありました。それで、akubihime212さんの言うような「使用者1人だけ」ってことだと納得なのですが、しかしながら、1人で使っていると、相手に分かるものなのでしょうか?パソコン1台につき、何人使用しても分からないと思うのですが…。よかったら教えてください!

その他の回答 (3)

• 100Gold
回答No.4

すでに回答が出ているようなので補足に関してだけ。 個人だとインストールするパソコンの台数でお金がとられますが、法人やインターネットサービスだと人数でお金がかかることが多いです。個人の場合は仰る通り何人使おうが分からないので、逆に2台で使うときは2つ買わなきゃならないことになっています。

質問者

補足

100Goldさん、専門的なアドバイスどうもありがとうございます。補足で恐縮ですが、個人の場合では、要するに、何人で使おうと、パソコン1台であれば、「ワンエンドユーザー」で通るってことになりえてしまうのですか?

noname#8570
noname#8570
回答No.3

「末端の利用者。一般使用者。コンピューターでは自分ではプログラムは組まず,アプリケーション-プログラムだけを利用するユーザーをさす。 」(goo・新語辞典) らしいです. ソフト等を「使う」人のことですね.

質問者

お礼

wright_fisherさん、早速のご回答どうもありがとうございます!

• yum_p
回答No.1

アプリケーションソフトなどの、一般のユーザーの事だと思います。 末端の使用者、ということでしょう。

質問者

お礼

yum_pさん、早速のご回答どうもありがとうございました!