• ベストアンサー

請書の意味

弊社にきた注文書或いは請負書に対する先方に提出する「承り書」と「請書」の意味の違いをどなたかご存知でしょうか。ネット辞書からは解明できません。お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

普通、請書は発注者が作成し、受注者が署名捺印して発注者に返すものです。(私の会社は経理規程で、契約金額が10万以上100万未満の場合は、請書をもって契約書の代わりとすることが出来るとなっています) 承り書は注文書に対しての返信の意味合いが強いとおもいます、「たしかに注文を承りました」ということを文書で出しているだけではないかと思います、一度だけ注文書のお客様控えにカッコ書きで承り書と書いてあるのを見たことがあります。 ただ会社によって使い分けをしているところ、注文書と請書が一緒、注文書はとらないところ、絶対に契約書作成のところなどまちまちです。

mihtsu
質問者

お礼

takuranke様 投稿回答を誠に有難うございました。企業によりカラーがあるようですが、少なくとも請書が何であるかははっきりしました。弊社も受け取り方にて判断できるかと考えます。ためになりました。