• ベストアンサー

請書の意味

弊社にきた注文書或いは請負書に対する先方に提出する「承り書」と「請書」の意味の違いをどなたかご存知でしょうか。ネット辞書からは解明できません。お教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

普通、請書は発注者が作成し、受注者が署名捺印して発注者に返すものです。(私の会社は経理規程で、契約金額が10万以上100万未満の場合は、請書をもって契約書の代わりとすることが出来るとなっています) 承り書は注文書に対しての返信の意味合いが強いとおもいます、「たしかに注文を承りました」ということを文書で出しているだけではないかと思います、一度だけ注文書のお客様控えにカッコ書きで承り書と書いてあるのを見たことがあります。 ただ会社によって使い分けをしているところ、注文書と請書が一緒、注文書はとらないところ、絶対に契約書作成のところなどまちまちです。

mihtsu
質問者

お礼

takuranke様 投稿回答を誠に有難うございました。企業によりカラーがあるようですが、少なくとも請書が何であるかははっきりしました。弊社も受け取り方にて判断できるかと考えます。ためになりました。

関連するQ&A

  • 請書について

    同じ質問があがっているかもしれませんが、質問させていただきます。 <質問> 初めて取引する会社から注文書のみ届きました。 この場合注文請書は弊社で作成し(弊社フォーマット)先方にお送りするのでしょうか? それとも、先方から注文請書を送ってもらうものでしょうか? 今までは(他会社も、弊社も)注文書と注文請書はセットになっていました。 このように注文書のみ処理するのは初めてですので、処理方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 連結会社間でも注文請書は必要ですか?

    親会社から建設工事を請け負い注文書を受領しました。 親会社と弊社は連結会社ですが、注文請書は必要でしょうか?

  • 物品購入時の注文書、請書及び印紙について

    ご教示、お願いします。 当社でプールをメーカーより購入しました。 その際、注文書は必要ですよね。 また、注文請書も先方から頂く必要はあるのでしょうか。 もし、必要な場合は印紙も必要なのでしょうか。 請負業ではないので請書は必要ないのでしょうか。 非常に困っております。 どなたか、お教え下さい。

  • 注文書と対する請書の内容相違について

    どなたか、一般的な回答になるかと思いますが是非に御教授をお願い致します。 【ケース】:物品の売買を注文書、請書で取り交わしています、先方は一方的に内容をすり合せる事無く注文書を送ってきました、しかも翌日には許諾の意思を明示して欲しいとの事注文書は保障面が手厚くカバーされてましたが、こちらの請書は、この内容での契約ですよという意味で弊社で利用している一般的な内容の請書を返送しました。双方は内容(保障面)に相違があります 【質問事項】:この場合一方的に送られてきた注文書の内容について責務を保証する必要があるのでしょうか、返送した請書の効力は?    (当然請書も売買代金を上限に保証するとしていますが、注文書は更に上の内容となっています) 以上長文ですが、よろしくお願い致します

  • 工事請負契約書と請書・注文書

    本当に初歩的な質問で申し訳ないのですが、工事請負契約書と請書・注文書の違いは何ですか?どのように使い分けるのでしょう。教えていただけないでしょうか・・・。

  • 注文書、注文請書の印紙について

    建設業ですが、下請に工事を発注する場合、下請基本契約を結び継続的な取引を 行う場合と、単発に取引を行う場合があります。 継続的下請基本契約を結んで個別工事は注文書、注文請書で請負契約を行う場合 基本契約書には相互が4000円の印紙を貼り、個別工事には注文請書のみに請負金額によって定められた印紙を貼っています。 単発的な取引の場合注文書、注文請書のみで請負契約をする訳ですが、そのとき 基本契約とほぼ同文の約款を添付しています。 この場合には通常の契約書とみなし、注文書にも請負金額に定められた印紙を貼らなければいけないでしょうか、もしくは注文書、注文請書ということで請書のみに印紙を貼ればよいでしょうか、ご教授よろしくお願い致します。

  • 注文請書について

    はじめまして。 個人事業主としてソフトウエア開発を行っております。 先日、取引先より注文書が送られてきました。 以前までは、注文請書を印刷し金額に応じた印紙を貼付・押印し郵送にて提出していました。 しかし、あるサイトで 『FAXやデータによる注文請書は課税文書に該当しない』 ということを見て、印紙代等の節約と業務の簡素化が出来ると思い、 「今回からは請書をこのような形にて提出させて頂きます」と添え、メールにて請書のPDFファイルを添付し送付しました。 取引先も一旦は了承したにもかかわらず、1週間以上たって「請書を出す場合は印紙貼って提出願います。」と言ってきました。 この『FAXやデータによる注文請書』は法的に有効なものかと思っているのですが、 やはり、注文者の了解が得れないと無効なんでしょうか? こちらとしましては経費節減に大きくつながるため、PDFファイルで提出していく方向で進めたいのですが、、、 何か良い策があれば、教えてください。よろしくお願い致します。m(_"_)m

  • 注文請書の印紙について

    製品を納める会社に勤務していますが、製品を納めてから何年かすると使い方等を変更したいという、お客様より製品改造の注文があるのですが、その場合、注文書と注文請書が客先より来ます。今迄は、請負に関する契約書として、請書には注文額に見合った印紙を貼っておりましたが、見合った額ではなく、全部200円でいいと言う人がいて、???です。200円と言うのが間違いなのか、請負に関する契約書以外に該当するのか、分かる方教えて下さい。

  • 注文請書について

    建設業です。新規取引先より工事の見積もり依頼があり結果、工事を請け負うことになりましたが、 FAXにて注文請書が送付されてきました。注文書はないとのこと。従来この方法でやってきたとのことです。金額的には、さほど大きい工事ではありませんが、請書のみで発注書がない契約というのは、初めてです。注文請書とあり、これが注文書と請書の両方の意味があるといわれるのですが、どうも腑に落ちません。様式も注文を受けますという添え書きはありますが、発注するといった意味のものが見当たりません。どなたか、どんなことでもよいので参考に教えていただけませんか。よろしくお願いいたします。

  • 注文請け書の書式の作り方

    すごく初歩的なことをお教え願えればと思っています。住宅資材メーカーの営業マンとなり、はや3ヶ月となりました。先日、小さなハウスメーカーを新規獲得し、めでたく発注の連絡がありました。先方からは特に注文書などないといわれました。売買契約に不安があるようであれば、そっちで注文請け書を作ってくれといわれました。ここですごく子供のような質問なんですが、注文請け書をどのような形で作ればいいのか分かりません、、、。どなたかアドバイスをいただけませんか。あと、この注文請け書というものは、先方に出すものなのでしょうか。当社でも何かしらの認めをもらい、保管すればいいもなのでしょうか。ホント子供のようなご質問で恥ずかしいのですが、どなたかお教え願います。