• ベストアンサー

∀とはなんの意味を表すのですか?

∀をネットで検索したのですけれど、読み方、意味、いずれもわかりません。ご存じの方ご教示ください。

• litter
  • お礼率92% (157/169)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>「任意の……に対して」 >しばしば ∀ x ∈ S; P(x) のように書かれ、集合 S >の任意の元 x に対して命題 P(x) が成立することを表す。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%B0%E5%AD%A6%E8%A8%98%E5%8F%B7%E3%81%AE%E8%A1%A8

litter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ウィキペディアはよく見るのですが、このページは見逃しておりました。

その他の回答 (3)

• bahoo
回答No.4

ちなみに、∃がその反対で、任意ではなく、「ある...に対して」が成立みたいに使ったりします

litter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。抽象的な記号は私のような数学オンチにはつらいです(^_^;)

• fines
回答No.2

No.1の方の回答の通りですが他に「任意の」と読んでもいいようです。

litter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すべての、任意の、う~ん意味が違ってきますよね? どう解釈すればいいのでしょうか?

• 05062412
回答No.1

私は、ALL(オール) または、「すべての」って読んでいます。 意味は、「∀x」で、「全てのxに対し・・・」という意味です。数学でよく出てきますよ。

litter
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。数学の記号だったのですね。初めて知りました。