• ベストアンサー

ことわざの意味

猛虎も時を失えば鼠 に均しという言葉があるようです 私の調べ方が悪いのか 電子辞書やネットでも意味が検索できませんでした 雰囲気的にあまりいい意味ではないと思うのですが、詳しくご存知の方がいたら教えてください お願いします

• refua
  • お礼率85% (40/47)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.3

高い地位に就いているひとも、権力を失うと威厳を無くし、 下の物に制せられるようになる事

refua
質問者

お礼

やっぱりいい意味ではなかったのですね 具体的な例を教えていただきありがとうございました

その他の回答 (3)

• wbuta
回答No.4

小沢某→虎、鼠に変ず

• 4017B
回答No.2

いや…読んで字の如くの意味ですよ? 猛虎と言えども、時を失えば、鼠に均しい~という意味です。 逆に「時に逢えば鼠も虎となる」という格言もあります。意味は前述の格言と正反対の意味ですね。

refua
質問者

お礼

逆の格言まであるのは知りませんでした 勉強になりました

• 1582
回答No.1

ググレ