• ベストアンサー

ことわざの意味

猛虎も時を失えば鼠 に均しという言葉があるようです 私の調べ方が悪いのか 電子辞書やネットでも意味が検索できませんでした 雰囲気的にあまりいい意味ではないと思うのですが、詳しくご存知の方がいたら教えてください お願いします

  • refua
  • お礼率85% (40/47)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2124/10782)
回答No.3

高い地位に就いているひとも、権力を失うと威厳を無くし、 下の物に制せられるようになる事

refua
質問者

お礼

やっぱりいい意味ではなかったのですね 具体的な例を教えていただきありがとうございました

その他の回答 (3)

  • wbuta
  • ベストアンサー率37% (203/543)
回答No.4

小沢某→虎、鼠に変ず

  • 4017B
  • ベストアンサー率73% (1303/1774)
回答No.2

いや…読んで字の如くの意味ですよ? 猛虎と言えども、時を失えば、鼠に均しい~という意味です。 逆に「時に逢えば鼠も虎となる」という格言もあります。意味は前述の格言と正反対の意味ですね。

refua
質問者

お礼

逆の格言まであるのは知りませんでした 勉強になりました

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.1

ググレ

関連するQ&A

  • 「今浦島」の意味

     お恥ずかしい話なのですが、「今浦島」という言葉の意味が分かりません。  手持ちの辞書にも載っていないし、ネットで検索しても、言葉はヒットしますが、その意味までは探すことができませんでした。  どなたかこの言葉の意味をご存知の方教えてください。

  • precumの意味を教えてください

    はじめまして。 外国人の彼氏とお付き合いしています。 彼が見たページの履歴をチェックしたら、 precum という単語がたくさん検索されていました。 最近彼に性病の疑いがあり、それに関することを調べていたようなので、下ネタ的な意味があるみたいです。 電子辞書やネットの辞書で調べても翻訳しても答えは出てきませんでした。 ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 「畑屋敷」の意味は?

    「畑屋敷」という言葉の意味が分かりません。 私が持っている電子辞書には載っていませんでした。 ネットでも調べたのですが分かりませんでした。 この意味が分かる方、回答をお願いいたします。 あと、読み方は「はたやしき」でいいのでしょうか?

  • 漢字検定準1級 故事ことわざは何で意味を調べる

    漢字検定準1級の、故事ことわざですが、電子辞書にも紙の辞書にも意味がのっていないものばかりです。 どんな意味か想像すらつかないものばかりで覚えるのが大変です。 準1級を勉強したことのある方、故事ことわざは何で意味を調べましたか?

  • 『語彙』の意味

    私はネット上で文(小説みたいなもの)を書いているのですが、読者さんに「少し語彙が足りないかな?」と言われました。 "語彙"という言葉を初めて聞いたので、電子辞書やインターネットで意味を調べたのですが、難しくてよく分かりませんでした。 どなたか、「語彙」という意味を簡単に説明してくれる方いませんでしょうか? 「語彙が足りない」とはどういう意味なんでしょうか? 教えてください。

  • このことわざの意味を教えて下さい。

    「隠れたる信あれば顕れたる験あり」と言うことわざの 意味を教えて下さい。 ネットで調べてみたのですが、検索の仕方がヘタなのか わかりませんでした。 意味わかるかたいましたらお教え願います。

  • このような意味のことわざを教えて下さい

    つかぬ事をうかがいますが 「人間、すきがあるから近寄りやすい・・・」 のような意味のことわざご存知でしょうか?むかし辞書で見たような気がするのですが、ことわざを忘れてしまったのです。

  • 反対の意味

    『溺愛』の反対の意味の言葉って何ですか?電子辞書や紙辞書でとりあえず溺愛と引いてみたのですが反対の言葉は掲示されてなくてどう調べればいいかわかりません;わかる方がいましたら回答お願いします。

  • 言葉の意味

    良く耳にしますが「絶対正義」と言う言葉はあるのでしょうか。 辞書などで調べたりネットで検索したりしても出てきませんでした。 これは造語なのでしょうか。 また、この言葉はそのまま「絶対的な正義」と言う意味で使えば良いのでしょうか。 詳しい方いらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ことわざ

    「ねずみにひかれる」って具体的にそういう意味? それと、どういった時に使うものですか?

専門家に質問してみよう