-PR-
解決済み

ことわざ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.34578
  • 閲覧数3366
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 84% (11/13)

「ねずみにひかれる」って具体的にそういう意味?
それと、どういった時に使うものですか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 42% (95/224)

「鼠に轢かれる」です。「車にひかれる」「轢死(れきし)」の「轢」ですね。

通常家族と寝ているような人が、たまたま留守番で一人で寝るようなときに、
出かけていく家族が「鼠に轢かれないようにね!」なんて言ったりします。
あるいは今まで家族と同居していた人が一人暮らしを始めるときなどにも
使いますよ。

一人でさびしく寝ているときに、鼠が出てきて体の上を通るような状態を
想起させ、それほどさびしい、頼るものがない状態を表します。

ただ元々一人暮らしであったり、山の中を一人で歩いている状態などのときは
使いません。

あくまで
(1)「今までは一人でなかった」
(2)「これから一人で寝る」
(3)「部屋の中で寝る状態に限る」
(4)「それ以外のさびしさには使わない」

の条件を満たした場合に使用します。
・・・っていっても最近使う人少ないですね・・・。

osapi124でした。
お礼コメント
rei-neko

お礼率 84% (11/13)

おかげで、ずーっと 気になっていたことがわかって
すっきりしました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-31 12:23:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

 男でも女でも好いんですが、ボーッとしているうちに心を奪われる状景を意味します。

 よく使う場面は、女性ばかりの中に一人だけ男性を残して、ほかの男性が出かけるときなど、冷やかし半分「おい、鼠にひかれんなよ」などと言うのです。
お礼コメント
rei-neko

お礼率 84% (11/13)

早速 お答え頂いてありがとうございます。
投稿日時 - 2001-01-31 12:25:21


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 48% (85/176)

「鼠に引かれそう」といった言い回しが一般的で、建物などの中で一人でさびしい様子のたとえです。
お礼コメント
rei-neko

お礼率 84% (11/13)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-31 12:28:43
  • 回答No.2

mickmamaさんの書かれたとおりです。
そこから、1人で留守番をする人に「ねずみにひれないように・・・」と言ったりします。
お礼コメント
rei-neko

お礼率 84% (11/13)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-31 12:26:44