• ベストアンサー

「むさ苦しい」の「むさ」の意味を教えてください!

「むさ苦しい」の「むさ」の意味を教えてください! 「むさ」とはどんな意味でしょうか? ご存じの方、ご教示ください!

noname#160362

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIooggooID
回答No.1
参考URL:
http://zokugo-dict.com/33mu/musai.htm
質問者

お礼

リンクありがとうございました。 狂言にも「むさい」ってあるんですね!勉強になりました。 リンク先にあった他の俗語のページも見てきました。 知らなかった事がたくさんあって、とても面白かったです。 ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#160321
noname#160321
回答No.3

広辞苑、第六版によれば、 むさい:1.むさぼる心が強い、心が卑しい、下品である。2.不潔不快である、きたならしい。

質問者

お礼

「心が卑しい」という意味も、なんだかわかる気がしました。 総合的に、「むさい」は、良い意味はなさそうですね。 どうやって解説するのか、言葉を選ぶのかよくわからす質問しましたが、 皆様のおかげでよくわかりました。 ご回答ありがとうございました!

• lions-123
回答No.2

>「むさ苦しい」の「むさ」の意味を教えてください!      ↓ むさい:汚らしくて + くるしい:嫌なさま むさくるし(い・さ・げ)と使い分けられる。

質問者

お礼

くるしいも、嫌だなーという感じの意味なんですね。勉強になります! 2つ合わせて、「汚らしくて、嫌なさま」、なるほど自分のイメージどおりで納得です。 わかりやすい回答ありがとうございました!