• ベストアンサー

ストッキングを長持ちさせる方法教えてください

当方、ストッキングが一日で破けてしまうなど、全然長持ちしません。 手洗いなどもしているんですが、もって2回~3回です。 就職活動でストッキングを履くのを余儀なくされてきましたので、 長持ちさせる方法を教えてください。 宜しくお願いします。 ストッキング選びが間違っているんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

#2さんに1票。 私も買ってすぐ水洗いして脱水してから1日冷凍。その後取り出して乾かしてから履いています。 なんとなく繊維が堅く、丈夫になったように感じます。 スーパーの安売り商品がブランド物のサポートタイプと同じ位のしっかりした手触りになりますよ。 そのせいか、伝線は殆どしません。 使えなくなるのは、毛玉のようなものが、かかとが靴と擦れるあたりについてしまう為、というのが多いです。 それから、こんなのも見つけたのですが、いつもどんな風に履いてらっしゃいますか? http://www.koshiita-jomyakuryu.com/main/tyu-i.htm ここに、こういう履き方をするように書いてありました。 ストッキングを上部より足先にかけて裏返しにして片脚づつ、つま先を折り込んで下さい。足先にかぶせるようにして足先から踵との位置を合わせてから、ぴっちり皺の寄らないように徐々に裏返しの分を表に戻すような方法で履きます。これは特に重要です。 私は、履き始めて間もない頃、(テレビか映画か、そういうものの影響でもあったのでしょうか)でろーんと伸ばしたままのストッキングに足を突っ込んで履いてました。 爪やかかとにひっかかって、すぐ毛玉を作ってました。 また、傷をつけやすいだけでなく、必要以上に引っ張ってしまいがちな履き方なのだそうです。 引っ張りすぎると、いたむので、サイズの合わないものを履くのは勿論、足首部分に皺ができるのを恐れて引き上げすぎるのも、まずいです。 母に話したら、さんざん馬鹿にされました。とっくにご存知かもしれませんが、一応ご注意。 では。

参考URL:
http://www.koshiita-jomyakuryu.com/main/tyu-i.htm
sirokumadaruma
質問者

お礼

回答ありがとうございました。脱水って、洗濯機に入れちゃって平気なんですか? その時、手洗いモードにしてますか?

その他の回答 (5)

noname#247123
noname#247123
回答No.6

洗濯のあと、酢水にひたします。洗濯はただ、ストッキングをネットにいれて、そのままポンと洗濯機に放り込んでいるのですが、洗濯終了後、ネットごと、洗面器1杯の水に手のひらのくぼみにたまるくらいの酢(安い酢で結構)をまぜた酢水にひたしておきます。しばらくたったらネットごとまた洗濯機の脱水にかけてから1本1本乾かします。これだと結構もつようです。ちなみに、はいている途中、自分のツメや指で伝線させてしまうとショックですね。朝のあわただしい時間におろしたてのをはいていて、そうやってやぶいてしまうと1日悔しいですね。余談ですみません。

• kensaku
回答No.4

#1の方のおっしゃるローテーション。これはあらゆる衣類にいえます。靴もそうです。毎日同じ靴を履くと、非常にいたみやすいです。休ませてあげてください。スーツも同じく。でも就職活動中だと、どうしても毎日着ちゃいますよね。帰宅したらブラシをかけるなど、いたわってあげてください。 なお、ストッキングは破ける場所は決まっていますか? それによっても対策はたてられると思います。

• onp
回答No.3

#1です。 あと、冬場はブーツのファスナーと擦れるところが傷むので、確かに2~3回で ダメ(極端なのは1日で!)になりますね。 それと、畳がささくれて・・・というのは質問者さんのおうちが・・・と言うのではなく、たとえば会社帰りに立ち寄った居酒屋の・・とか、何かのお教室の・・・ という意味です。(気を悪くされないでください)

回答No.2

こんにちわ。 昔何かの雑誌で、ストッキングを長持ちさせる方法で、 買ってから、ストッキングを冷凍庫で一日冷やすと丈夫になるというのを 見たことがありますよ! それでは、また! angela

• onp
回答No.1

こんにちわ。 OL時代は必要経費としてパンスト手当てが欲しいなぁとよく話したものです・・・が、2~3回でダメとは・・・ わたしはもちろん同じ物を毎日というわけでは無いですが、3~4足をローテーションで半年は平気で使いますよ。 1.足が長いのにS~Mサイズ(短い)のを履いている 2.畳や板張りの部屋がささくれてることが多くて、足の裏部分がスグ破れる 3.足の爪が伸びている 4.犬や猫を飼っていて、よく足元にじゃれつかれる 5.手の指先が荒れていて、履くときにひっかける・・・ 思いつくのはこんなとこですが、どれかあてはまりませんか? 私は手洗いなんてとんでもない、洗濯機(ネットに入れて)洗います。 履き心地を良くするために柔軟仕上剤は使っていますが・・・・。