公務員を続けるべきか、医学部受験を続けるべきか

このQ&Aのポイント
  • 現在公務員で働いているが、医学部受験を続けるべきか悩んでいる。
  • 公務員の仕事にやりがいを感じず、医師の夢に向かって受験したが、センター試験で失敗した。
  • 公務員を続けるか医学部受験を続けるか迷っているが、安定と趣味の時間を取ることを考えると公務員を続ける方が良いかもしれない。
回答を見る
  • ベストアンサー

現在公務員をしているのですが、医学部受験を続けるべきかどうか

高校卒業後二浪して医学部受験を続け、結局合格できなかったので、試験練習がてら受けて合格した国家公務員に就職しました。 しかし、その後業務の内容を知っていくにつれて、あまり面白そうではなく、できることなら別の道に進みたいという思いや、やはり今までの夢だった医師になりたいと思いがあり今年も受験しましたが、センターで思うように点が取れず失敗しました。それで今後どうするかについて悩んでいます。 今の職で、取れば給料で多少優遇される資格があるという話を聞き、これは就職してから時間がたった後にとっても効果が無いということもあって、もしこのまま公務員を続けていくのであれば、来年からこの資格を取る勉強をしたほうが後々有利です。 しかし、来年も受験勉強を続けて医師の道へ進みたいという思いもあり、この場合前述の資格勉強はせずに大学受験対策をすることになります。 去年の受験の後に成績開示を請求したところ、1人差で落ちていることがわかり、学力的には後一歩のところまでは行っていたのではないかと思っています。 これ以外に考えていることは、もし仮に来年大学受験に成功した場合、実質3浪してまで受からなかった私が、大学を無事に卒業して医師国家試験に合格できるのかどうかです。 もし医師免許の獲得に失敗した場合、他にこれといった資格も持っていないので、つぶしが利きません。 高校時代の同級生にも医学科に進んだ人が数人いて、その人たちの話を聞くと自分が最後までいけるのかどうか不安があります。 一方で、もし今のまま公務員を続けていけば、それなりの安定が得られます。さらに先輩の話によると転勤は多いですが、趣味の時間は取れるようです。 リスクをとって今までの夢を追いかけて大学受験をし、仕事自体にやりがいはあるがそれ以外は全て厳しい道を選ぶか、リスクを取らず仕事は生きる糧と割り切ってこのまま進むか悩んでいます。アドバイスよろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

このままでいいのではないのかなと思います。 私もなるのが難しい職業を目指しています。 その過程で実感したのが、人はなれると信じられるものにしかなれない、ということです。 >大学を無事に卒業して医師国家試験に合格できるのかどうかです。 一般人の意見ですが、医師はなるより、なってからの方が大変なのではないでしょうか。 なのに、なるだけのことに、そんなに不安があるのでは、仮になれても勤まらないのではないでしょうか。 本当に医師になりたいなら、友人の話を聞いて、不安になるのではなくやる気が出るのではないでしょうか。 そのへんから、そもそも医師に向いているのかどうか、謎に思いました。 医師になりたいのはなぜでしょうか。 過酷で、とても重大なお仕事です。 厳しさを知って、それでもどうしてもなりたいのなら、きっとなるように努力できるでしょう。 その自信がないなら、きっと向いてないと思うので、やめておいた方がいいと思います。 医師になりたい理由が、人の健康に役立ちたいというようなことなら、ボランティアでも何でも、何か他の形で、叶えることができると思います。

angelus100
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 おっしゃる通りだと思います。 自分がなれるのかどうか疑問を持ってしまった以上、受験勉強を続けても身が入らない可能性も高いですし。 とりあえず今の職にいて、数年後それでも医師になりたいという思いがあるのなら、またそこでがんばろうと思います。