• ベストアンサー

住宅地中梁の鉄筋フックについて

小さい2階建て住宅の基礎地中梁の鉄筋について質問です。 梁の巾は200、主筋が D16 上下2本 です。 スターラップが D10 @200になっています。 スターラップの両端は フックが不要とのことですが、本を見るとできればあったほうがいいとも書いてあります。 工務店はやらなくていいのではといいます。 コストとの関係も含めて、総合的に判断するとどちらが有利でしょうか。専門家はどうお考えですか。 もう一つ、現場に搬入される鉄筋が、JISの規格品かどうか、どうやって確認するのですか。併せてお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • river1
回答No.1

北国の設計屋さんです。 スターラップ(あばら筋)のフックは付けて結束しないとコンクリート打設時にずれてしまい、梁としての耐力が低下します。 業者には、フックを付けて施工させるようにしましょう。 鉄筋のJISの規格品は、目視で鉄筋その物にJISマークと規格番号が浮き彫りになっています。 また、納入者にミルシート(鉄筋規格書)を提出させ確認する事も出来ます。 これらが確認できない物は、規格品では無いと言う事です。 ご参考まで

omati846
質問者

お礼

やはりフックは付けた方がよさそうですね。 そのようにします。 また、鉄筋に書いてあるなら確認します。 ありがとうございました。