• ベストアンサー

住宅の基礎工事費

小住宅を自分で作る予定です。 自営、分離発注で、基礎部分の施工を工務店に依頼します。 見積りが出てきましたが、鉄筋、コンクリート工事の単価について教えて下さい。 地中梁+ベタ基礎で 鉄筋量が1トン弱です。鉄筋工事として 23万円 が計上されています。材料、加工、組立設置が含まれていると思います。 コンクリート工事が、13立米で立米22,000円 + 圧送代6万 です。 生コンが14000円くらいですから、打ち手間が8000円ということでちょっと高くないでしょうか。 これらの単価が妥当かどうか、一概に言えないと思いますが、経験者、専門家の方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimicann
回答No.5

>現在1tあたり17万円ぐらいだが加工・組立費を考えると…。 間違えてました。17万円ぐらい→7万円ぐらい http://www.kensetu-navi.com/sikyo/a1.php >>1、 高い >>2、やはり業者にはわずらわしいでしょうか わずらしさとかは考えない。基本は安く仕上がる方をする。 大体人件費が掛かるからか、ポンプ車が無いとコンクリート打てないから、ポンプ車を使用すると言う概念が出ます。 わざわざ高い方をする訳を業者に聞いてみてください。 >>3、 すいません、勘違いしてました。それは掛かりすぎです。 加工・組立・運搬費は全て合わせて1tあたり5万円前後です。 だから 材料費+加工費等=7万円+5万円=12万円です。 これで考えると倍の金額ですね。 合い見積もりをお勧めします。

omati846
質問者

お礼

何度もありがとうございました。 大変に参考になりました。 合い見積りを取ることとしました。

その他の回答 (4)

• mimicann
回答No.4

妥当 >地中梁+ベタ基礎  http://www5c.biglobe.ne.jp/~fine/7.html(地中梁) 立ち上がりの鉄筋は?http://jollibee.cocolog-nifty.com/photos/build/index.html 現在1tあたり17万円ぐらいだが加工・組立費を考えると…。 >コンクリート工事が、13立米で立米22,000円 + 圧送代6万 左官のコンクリート押さえは入ってますか?  圧送があるのでコンクリートを打ちづらいトコロでは無いですか? 大型生コン車は進入可能ですか? 小型車ですと何度も往復し、しかも小型車自体少ないので割り増し料金が取られるかも知れませんよ。 私は何となくですが良心的な価格だと思います。

omati846
質問者

補足

妥当とのこと、特に過剰な値引きを要求するつもりはないので、かなり安心できました。ありがとうございました。 その上で、くどくて申し訳ないのですが、 1、立上りも含めて1日で打てる型枠を使っています。大型のミキサー車も建物の東と北に2面に横付けできます。足場もいいです。圧送をつかって、これで打ち手間10万円は仕方ないでしょうか。 2、圧送のほかにコンクリートを打つ方法があるのですか。ミキサー車からネコ車、ですか。  3間*3.5間と小さく、シュウトのようなもので流し込むこともできるかと思うのですが、やはり業者にはわずらわしいでしょうか。 3、鉄筋はいまトンあたり7,8万円と聞いていますが、加工組立を合算して3倍はかかりすぎではないですか。 ほんとにくどくて申し訳ありませんが、以後のこともあるので、最初に納得しておきたいのです。あきれないでお教えいただければありがたいです。

• aqu_24
回答No.3

#1です。 追加質問がありましたのでお答えしたいと思います。 コンクリートの項目は前回記した以外には記入されていないので、その中にコンクリートの費用が含まっているんだと思います。 >1、鉄筋について、ほかに関連するような項目はありませんか?。 鉄筋工事全体で、kgあたり185円になっているのですか。 たぶん、鉄筋のkgの単価で工事費は含まっていないと思います。 ただ、基礎のみというわけではないのでそのものの工事費用という名目での金額はわかりません。 すいません。 >2、「生コン打設」とは、コンクリートを打つ手間ということでしょうか。 >そうすると、コンクリート工事としては、コンクリート+生コン打設+圧送で、m3では、31,000 位になりますか。 >当方の場合、同じように合算すると、m3で28,000くらいですが 改めて見直して気づいたのですが、 生コン打設はウッドデッキの下の部分で使用するため、基礎の範囲外だと思います。 耐圧盤コンクリートは全体で13m3を使っているのでこれが基礎のコンクリートでは?と思います。 他にも項目があって土間シートやスタイロフォームなど色々使うみたいなので純粋なコンクリートとその工賃だけというのはわかりません。 専門知識はございませんので、詳しいことはわかりません。 参考にならなかったと思いますがお許しください。

omati846
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほどいろんな条件があるので一概には言えないということらしいですね。 ただ、M3あたりの単価は送変わらないと思うので、参考になりました。

• aqu_24
回答No.2

連続ですいません。 文字化けしてしまったので一部訂正したいと思います。 捨てコン・・・m3の単価、15000.0 耐圧盤コンクリート・・・m3の単価、14000.0 布コンクリート・・・m3の単価、14000.0 生コン打設・・・m3の単価、15000.0 すいませんでした。

omati846
質問者

補足

ご親切にありがとうございます。 追加質問で恐縮ですが、 1、鉄筋について、ほかに関連するような項目はありませんか?。 鉄筋工事全体で、kgあたり185円になっているのですか。 2、「生コン打設」とは、コンクリートを打つ手間ということでしょうか。 そうすると、コンクリート工事としては、コンクリート+生コン打設+圧送で、m3では、31,000 位になりますか。  当方の場合、同じように合算すると、m3で28,000くらいですが。

• aqu_24
回答No.1

専門家ではないので参考意見しか言えませんが・・・ 地盤調査や地盤改良工事はされているのでしょうか? 家の場合、近所の工務店さんに頼み新築の予定で80m2の基礎工事になると思います。 鉄筋・・・kg単価、185.0 捨てコン・・・㎥単価、15000.0 耐圧盤コンクリート・・・㎥単価、14000.0 布コンクリート・・・㎥単価、14000.0 生コン打設・・・㎥単価、15000.0 圧送・・・35000 見積書には上記のようになっています。 どれがどれの工事か素人なのでよく分りませんので、一部書き出してみました。 参考になれば嬉しいです。 実際、高いか安いかは判断できませんが、基礎工事のみということで高めに設定してあるという可能性はありませんか? 家の場合、デッキやバックヤードなどが基礎工事に含まれるため参考にはならないと思いますが、基礎工事の総額は100万超えてます。 話しをしていて信頼できない工務店さんなら止めて他を当たってみた方が良いのではないでしょうか。 あとで不具合が生じた場合、対応してくれるかなども重要かと思います。