• ベストアンサー

梁や柱をフカシした時のかぶりについて!

梁や柱のWをフカシた場合、鉄筋のスターラップやフープのWもかぶり厚さに応じて広げるのでしょうか?それとも構造図のB×Dの寸法でかぶり厚さが増えてもよいのでしょうか?(Dはフカシ筋があるので解るんですが…) すいませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#102385
noname#102385
回答No.1

今晩は cyoi-obakaです。 フカシ(打増し)は、DもWも同じです(打増し補強筋有り)!! S.T.P.やHoopのサイズは変更しません。 RC造標準配筋規準図を参考にするとよいと思いますヨ! ただし、あまり大きな打増しは安易にできませんよ。 梁及び柱の剛性が変化し、構造計算に影響しますからネ! 以上、参考意見です。  

city-s
質問者

お礼

大変参考になりました。 ありがとうございます。