• ベストアンサー

アドレスを交換したら男からメールするもの?

大学生の男です。男の友達に言われました。 「女の子とメアド交換しておきながら、自分からメールしないなんて酷いよ。お前のこと好きな子なら尚更、送ってくれない!って気にするよ」 私が男友達に反論したのは ・その子が私と本当にメールしたいのか分からない ・メールが下手だと嫌われる ・私のことが好きであれば、相手から送ってくるはず(反応が怖くて送れない、という意見もこのサイトで見つけましたが) 私自身は、たわいないメール(○○行ってきたよ、暇、など)は、無理に話題を作る感じがあって苦手です。そのためアドレスを交換しても、女性のほうが送ってくるか、伝えるべき用件がなければ、ずっとメールしません。 このことを男の友達に言ってみたところ、議論になったのです。 ちなみに私からは、特に用事のない人にアドレスを聞くことはありません。相手から「アドレス教えて」と聞かれる場合と、会話の流れで「交換しよう」となった場合でないと交換しません。 皆様はどう思われますか?ご意見お聞かせください。

noname#91340
noname#91340

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyaragon
  • ベストアンサー率46% (31/66)
回答No.3

自分からアドレスを聞いたわけでなく、相手から言い出してきたということは、相手はアドレスを聞く程度にはあなたに興味があるということです。 そして、それに対して、あなたは興味を持っていない様子です。 用事のない人にアドレスを聞かないあなたは、用事のないメールもしないのでしょう。 ですが考えてみてください。 興味があることなら食指が動くものですよね。 問題は、あなたがメールをしたいかです。 伝えるべき用件とは、 「私はあなたとメールをしたいです。親しくなりたいです」ということであり、それを時間をかけて築いていくのが人と交流することだと思います。(恋愛に限らず) そして、交流する気がなく、興味もないのなら、メールすることもないでしょう。 目的があってメールするのではありません。 まずは、メールをすることが目的なのです。その上で、もっと親しくなりたいと思えば、そこに気持ちがこもっていくのではないでしょうか? 蛇足ですが、マナーとしては一度はメールをしてみてください。 まったくする気がないのなら、アドレス交換を上手に断ってあげてください。 今のままでは、相手の人は、あなたが嫌々アドレス交換をしたんだと思ってしまいます。はっきり言って相手を傷つけています。

noname#91340
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「メールをすることが目的」という言葉にはっとさせられました。メールはあくまで通信の手段としか捉えておらず、メールを送り合うこと自体の意義を見失っていました。 男友達との議論になった理由も分かった気がします。彼もこのことが当たり前だと思っているでしょうね。 「交換したら送る」はマナーと捉えればいいんですね。こう考えると逆に気軽に送れます。

その他の回答 (3)

  • aai1
  • ベストアンサー率13% (46/335)
回答No.4

何かあったら気軽にメールして って、挨拶程度でいいでしょう。 >>会話の流れで「交換しよう」となった場合 この場合も話しの流れかもしれませんね。 勘違い勘違い。

noname#91340
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「気軽にメールして」とメールするのですか? >勘違い勘違い。 どう解釈するのが正しいのですか?

  • mono1974
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.2

メールしたい方が送れば良いです。難しく考える必要はありません。

noname#91340
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この機会に敢えて、難しく考えてみようと思った次第です。

  • marbin
  • ベストアンサー率27% (636/2290)
回答No.1

メアド聞いたらすぐにメールしましょう。 自分に興味がないのかな?と思われますよ。 メール文の良し悪しなど二の次です。自分の気持ちを 前面に出しましょう。 一般的に女性は「待ち」です。男性から動かないと、 「さようなら」になります。

noname#91340
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり男友達の言う通り、まずはメールしてみることが大切なんですね。 興味がないのかも、と思われるなんて・・・今まで損していた気分です。

関連するQ&A

  • メールアドレスの交換をする時

    メールアドレスの交換をする時 職場でプライベートのメールアドレスの交換をする時、みんなはどんなタイミングorキッカケで訊いてますか?別に恋愛感情とかじゃなく、普通に友達としてのメアド交換です。 わたしは、勤め先で結構仲良くなった人でも自分からメアド又は携帯番号を訊くのができなくて、相手から聞かれれば、よっぽど嫌いな人でもない限りは割と教えちゃいますが。 なんか理由があれば(例えば休みの日に一緒に遊ぶ約束をした時とか)、教えて?って普通に言えるんですけど… よく、いつの間にかいろんな人と携帯のアドレス交換できちゃってる子がいるんですけど。 あたしは…考えすぎなんですかね? 職場でいくら仲良くなっても、アドレスを聞いてこない人だと、別にあたしのアドレスなんて知らなくてもいいから訊いてこないのかな?とか(笑) う~~ん みんなどのタイミングで交換してるんですか~~?

  • アドレス交換してもメールを全くしませんが・・。

    大学新入生です。今年20、男です。 大学で、少ないとはいえアドレスの登録数が増えました。 また、先日8年ぶりに会った女性と交換し、「異性とアドレス交換したことのない男」は晴れて卒業しました>∀<; しかし、私がメールする相手自体は全く大学生になる前と変わらず、小学校で一番仲良かった人、中学受験の塾で一番仲良かった人、中学高校で一番良かった人、のみです。 アドレス交換しても、対して仲良く無い場合、メール送りにくい気がしますが、無視して放置したほうがずっと気まずくなるものでしょうか? 特に私は女性のメールを見たことがないので、見てみたいのですが、もし送ったら、しつこくメール送ってくる男なんじゃないかと思われてしまう気がします。私は何を考えてるわからない得体の知れない男と思われている可能性もありますから・・。 ちなみに自分から交換をもうしでたことはないです。(これも問題だと思いますが) 対して仲良くない人と交換したとき、皆さんはどうしますか? ご意見おまちしています・・

  • メアド交換をしていない相手へのメールは?

    昨日、学校のサークルのイベントで、1人の女の子と知り合いになりました。 結構会話も弾んだので、メアドを聞こうと思ったのですが、結局聞けずに解散になりました。 しかし、今日、自分の友達からのメールに、その子のアドレスが書いてありました。(同じ内容のメールを送っていた、ということです) 友達に聞いたら、その子のアドレスに間違いない、とのことです。 さて、この場合、当然相手は、僕のアドレスを知らない訳ですが、メール送ったりしたらどう思われるでしょうか? 勿論、メアドを知った経緯はちゃんと話すつもりです。 皆さんの意見をお願いします。

  • メールアドレスを聞くこと

    大学生の男です。中高の時代から、女子の友達はまあまあいるのですが、 メールアドレスを知っている子はかなり少ないです。 それは僕がやや奥手なところがあるからです。 それと、メールをするのがめんどくさいのもあります。 でも、好きな人にはけっこう楽に聞けます。知りたいので。 ふつうの友達に聞くのが苦手です。 携帯を見て女子のアドレスが少ないのでたまにむなしくなります。 そこで質問です。 ただ友達でそんなにメールをする気がない相手に、 メールアドレスを聞いといた方がいいですか? それともあまり意味はないでしょうか? 意見をください。

  • アドレスを交換していつメールすればいいのか分かりま

    気になる人とアドレスを交換したのですが、用事が無くてもすぐメールろか送ったほうがいいんですか? しばらく時間を置いてからのほうがいいんでしょうか?

  • 会う前にメールアドレス知っておく?

    25歳の男です。 来月、ひょんなことから男2女2でディズニーランド行くことになりました。 仮に女の子をA、Bとしておきます。 きっかけは男友達が婚活に出てそのAさん、Bさんと知り合ったからで、その時友達とAさんはカップルになっています。(パーティーの中での) 今回友達は僕に気を利かせてこの企画を作ってくれました。 僕としてはいきなり会う前にBさんとメール交換して仲良くなりたいなと思うのですがこれって変なことなんでしょうか? 友達は、合コン前にメアド交換することはないんだから当日まで待っとけと言われました・・・ 先にメアド聞いてメールするのって良くないことなんですかね? 女性の立場からの意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • なんとなくメール

    こんにちわ! お聞きしたいのですが 先週末とある女性と知り合い、アドレス交換をいたしました。 バーでたまたま居合わせた人たちと飲んでいました。 結構盛り上がったせいか、 別れ際に、また飲もうよってことになり、とりあえずみんなでアドレス交換しました。 アドレス交換したからには、やっぱり男からメールするべきなんでしょうか? まあもちろん全く興味がなければそんなことは考えませんが、 楽しいくいい子だったのでまた会えればなって思いました。 でも一体何を送ればいいのかわかんないです。 「ありがとう、楽しかったです。また飲みましょう」なんてメールは 交換したとき、僕は携帯の充電がきれていたので、アドレスを紙に書いてもらったので、家帰ってから、アドレス教えるのもかねて、その文章つけて送りました。 だからよい切り出しが分からないんです。 正直メールは苦手で、暇だから友達にメールでも送ろうかと思っても、用ないので、切り出し方がみつからず、めんどくさくなって結局送らないという人間です。 よく「マメな人はもてる」といいますが、毎回毎回、どう切り出しているんでしょうか? 誘いもかねてというのもありですが、仕事忙しくてちょっと予定もままならないので・・・ その子を落としたいって意気込んでるわけじゃないですが、正直アドレス交換なんて何年ぶりって感じですし、この年になって友達ができるのも貴重ですし、なにより楽しかったので。 なにもしないと忘れられちゃいそうですし、 その子は誰とでも仲良くできそうな子なので、飲み友達沢山いそーな感じです なんいかアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 女の子からのメール

    最近学校ではほとんど話さない女の子からよくメールがきます。 その子には告白したことがありフラレました。 振られて気まずいのでメールアドレスも変えあまり関わらなかったのですが ある日その子から突然メールアドレスを聞かれメールの交換をはじめました。 そのメールの交換はほぼ毎日のように相手から来ています 「daikon君ひま~」とか「好きな子いるの?」などでつい先日は向こうが友達と遊んでいるようなので メールを切り上げようとしたら「やだ02 続けよ」といわれました。 これはどういう心理状況なんでしょう、、、

  • 脈、ありなし判定お願いします!

    今日、同じ職場の男の人にメアドと携帯番号を渡しました。 知り合って間もないのですが 趣味に共通点があることもあり、会えば話す仲です。。 でも、、、会えるときはだいたい忙しかったり、 私が週2日程度しか出勤してないこともありで、 なかなか話す機会がなくて悶々とする日々でした。 またしばらく会えなそうで凹んでいたのですが、 今日、上がりの時間が一緒で話す機会がありました。 そのとき、ちょっとした用事をお願いしました。 お願いしますという用件と電話番号とメアドを書いた紙を渡しました。 ここでみなさまへ質問です! 単純にメアドを交換したり 渡したりしたのではなく、 何か用事をお願いして、その用件についてやりとりするテイでメアドを渡した場合、 その用件について何かしらの返答が無い限り、 メールって送って来ないものですか??? すぐにメールくるかな~と思って期待して待ってたんだけど、 3時間経っても来ないまま夜中になってしまい、 凹んでいます。。。 嫌われてる感じはまるでしなかったので もっとイロイロ話して知り合いたいなと思って 自分から近づいてみたのですが やっぱり、怖がられちゃったりしたんですかね。。。 考え過ぎて眠れなくなってしまいました!!! 頼まれたことに対する用件なくても、もしも気になる存在だったら すぐにメール来ますよね。。。 今日来なかったってことは、脈ほとんど無しってことですよね? 率直なご意見をお聞かせ願います。

  • メールアドレスを聞きたい!

    メールアドレスを聞きたい! 高校2年生の女子です。 仲良くなりたいなって思っている男の子がいます。でもいつも挨拶を交わす程度でしかなくて… メールとかしたら、もっと仲良くなれるかなと思って、メールアドレスを聞いてみようかと考えています。 そこでなのですが、どのように聞いたら自然でしょうか? あまり噂になったりするのは嫌だし… 迷惑じゃないかなとか考えてしまって、なかなか聞けません。 「今度暇なときにアドレス交換しない?」って頑張ってさらっと言ってみようかと思ってるんですけど… これってどうなのでしょうか? 相手がメールアドレスを教えるのが嫌だと思っても、ふつう断れないと思うので、自然に断れるような言い方(?)がいいです。何か良い言い方はないでしょうか? よろしくお願いしますm(_)m