• ベストアンサー

アドレスを交換したら男からメールするもの?

大学生の男です。男の友達に言われました。 「女の子とメアド交換しておきながら、自分からメールしないなんて酷いよ。お前のこと好きな子なら尚更、送ってくれない!って気にするよ」 私が男友達に反論したのは ・その子が私と本当にメールしたいのか分からない ・メールが下手だと嫌われる ・私のことが好きであれば、相手から送ってくるはず(反応が怖くて送れない、という意見もこのサイトで見つけましたが) 私自身は、たわいないメール(○○行ってきたよ、暇、など)は、無理に話題を作る感じがあって苦手です。そのためアドレスを交換しても、女性のほうが送ってくるか、伝えるべき用件がなければ、ずっとメールしません。 このことを男の友達に言ってみたところ、議論になったのです。 ちなみに私からは、特に用事のない人にアドレスを聞くことはありません。相手から「アドレス教えて」と聞かれる場合と、会話の流れで「交換しよう」となった場合でないと交換しません。 皆様はどう思われますか?ご意見お聞かせください。

noname#91340

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nyaragon
回答No.3

自分からアドレスを聞いたわけでなく、相手から言い出してきたということは、相手はアドレスを聞く程度にはあなたに興味があるということです。 そして、それに対して、あなたは興味を持っていない様子です。 用事のない人にアドレスを聞かないあなたは、用事のないメールもしないのでしょう。 ですが考えてみてください。 興味があることなら食指が動くものですよね。 問題は、あなたがメールをしたいかです。 伝えるべき用件とは、 「私はあなたとメールをしたいです。親しくなりたいです」ということであり、それを時間をかけて築いていくのが人と交流することだと思います。(恋愛に限らず) そして、交流する気がなく、興味もないのなら、メールすることもないでしょう。 目的があってメールするのではありません。 まずは、メールをすることが目的なのです。その上で、もっと親しくなりたいと思えば、そこに気持ちがこもっていくのではないでしょうか? 蛇足ですが、マナーとしては一度はメールをしてみてください。 まったくする気がないのなら、アドレス交換を上手に断ってあげてください。 今のままでは、相手の人は、あなたが嫌々アドレス交換をしたんだと思ってしまいます。はっきり言って相手を傷つけています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「メールをすることが目的」という言葉にはっとさせられました。メールはあくまで通信の手段としか捉えておらず、メールを送り合うこと自体の意義を見失っていました。 男友達との議論になった理由も分かった気がします。彼もこのことが当たり前だと思っているでしょうね。 「交換したら送る」はマナーと捉えればいいんですね。こう考えると逆に気軽に送れます。

その他の回答 (3)

• aai1
回答No.4

何かあったら気軽にメールして って、挨拶程度でいいでしょう。 >>会話の流れで「交換しよう」となった場合 この場合も話しの流れかもしれませんね。 勘違い勘違い。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「気軽にメールして」とメールするのですか? >勘違い勘違い。 どう解釈するのが正しいのですか?

• mono1974
回答No.2

メールしたい方が送れば良いです。難しく考える必要はありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この機会に敢えて、難しく考えてみようと思った次第です。

• marbin
回答No.1

メアド聞いたらすぐにメールしましょう。 自分に興味がないのかな?と思われますよ。 メール文の良し悪しなど二の次です。自分の気持ちを 前面に出しましょう。 一般的に女性は「待ち」です。男性から動かないと、 「さようなら」になります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり男友達の言う通り、まずはメールしてみることが大切なんですね。 興味がないのかも、と思われるなんて・・・今まで損していた気分です。