• 締切済み

就職活動のことで

私は、来月に大学3年になる女です。自分には就きたい職業があり、今の段階から自己分析を始めています。 そこで、いくつか疑問を感じたので質問させていただきます。 まず、「がんばったこと」という質問では、サークル(インカレ)をアピールしようと思っています。残念ながら、1年で辞めてしまいました。それは、精神的につらくなり、しんどかったからです。(話すと長くなりますが、女の子はほとんどやめてしまいました。)しかし、やめてしまいましたが、入っていて平和なときは本当に楽しかったんです。身を削ったり、時間を削り、がんばっていました。やめてしまったので、友人に面接では言えないね~と話していたのですが、その友人がやめたってばれないって!っと言っていました。確かに、いろんなサイトを見ていると捏造は普通にありうるようですが、本当に会社に嘘ついていることがばれないのでしょうか? バイトは学校と直接関係ないので、話を膨らませることは可能だと思うのですが、サークルとなると公認なので、学校が会社に事実をばらしたりするようなことがあるのかなと思って不安でいます。実際、どうなのでしょうか? また、「楽しかったこと」という質問ですが、別にがんばったことと一緒でなくてはいいのですよね?自分を振り返って、特にこれ!というものがないので、就活までに作ろうと思っています。 長くなってしまいましたが、よろしければご意見お願いします。

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.3

完全に論理破たんや態度の不審さを出さずにごまかせるならばれません。 ただし、一般的にはそんなことをできる人が少ないのであまりお勧めできません。だいたいは面接でボロがでます。 「こいつ、そんなに辛いことから逃げ出さないような奴じゃないだろ。あー、あのサークルの話も誇張だろうな。」となるのが多いところです。

回答No.2

直接の関係者がその社内に居ない限りは、バレることはないでしょう。 ただ、話を誇張して書くと、嘘とはいかないまでも質問者さまのよう躊躇いが生じて、面接などの際にその話題になったときや、別の話題のときでも、質問者さまから自然に発せられる自信が失われると思います。 そして、自信のなさやためらいというのは、自分が思っている以上に相手に伝わってしまうものです。 ですから、個人的にはご本人が誇張表現だと感じる内容は書かないことをお勧めします。 結局、本心からの言葉でないと、相手には伝わりませんから。 なお、「楽しかったこと」は、文字通り頑張ったこととは別です。頑張りの末に楽しいことが生まれる可能性は大いにありますので、関連していても問題はないでしょう。 あまり享楽的な内容でなければ宜しいかと思います。

• mat983
回答No.1

>本当に会社に嘘ついていることがばれないのでしょうか? 学校が言うわけがなく、分かるとは思えませんが、 友人さんの言うように1年では書くことをためらうのが普通です。 長い目で見て1年では頑張ったとは言えないでしょう。 話を膨らませることは日常茶飯事ですが、 嘘はとても心に負担になるのでお勧めできません。 また、先輩社員にOG・OBがいるかもしれません。