• 締切済み

これから就職活動って・・・

短大2年生です。自分のやりたい事が分からず、就活も中途半端に断念していました。しかしやはり正社員として働きたいと思ったので、就職サイトを見てみると、時既に遅し・・・といった感じで(;_;) 夏頃は会社の募集も一時お休みといった感じで少ないのでしょうか? 今も興味がある会社には足を伸ばすつもりではいますが、勤めるならやはり少しでも耳にしたことのある会社がいいので、夏の終わり・秋の採用で頑張ろうかと思っています。 秋の採用は空いてる枠を募集するといった感じなのでしょうか?大手の会社なども採用するのですか?どれほどの会社が採用を行うのでしょうか? 秋の採用は入りやすいと友達から聞いたのですが、そんなことないですよね!? それと、今年決まらず卒業してから就活をするとなるとやはり難しいですよね・・・。妥協して入りたくないので、その場合は専門学校への道も考えています・・・。 いろいろと知識が少ないので質問が多くなってしまってすみません(m_m) よろしくおねがいします!!!

みんなの回答

回答No.3

>勤めるならやはり少しでも耳にしたことのある会社 ということで、そういう所であればほとんど募集は締め切っているでしょう。今から本格化するのは余り名の通ってない会社が多いです。 秋以降の採用は、留学帰りとか院を落ちた人で優秀な人材を拾うためだと聞いたことがあります。当然、年明け~6月の採用より、数段選考基準が厳しくなります。決まらなかった人の復活戦という意味合いは余りないように思います。 正社員に拘るなら、多少名が通ってなくて、条件が悪くても、一気に今から動きに出た方が良さそうですね。 ちなみに、面接時はきっと「今までどうしてたの?」という質問が来ると思うので、上手く答えを考えておいてくださいね。

• mizu_atsu
回答No.2

確かに募集は減りますが「お休み」というのは違うと思います。 逆に7月しか採用活動をしていない所もあります。 現に私の会社がそうでした。 9月以降に力をいれるのは構いませんがだからといって今の時期にまったく活動しないというのはお薦めできません。 仮に今後2ヶ月は資格をとることにするにしても活動は続けるべきです。そもそも資格があれば就職できる、ということはありません。ないよりまし、という程度だと思った方がいいです。

• nintai
回答No.1

7月~9月までは、確かに募集は一休みしています。 6月になるとそろそろ少なくなってくるので、今が勝負所かもしれませんね。 また、「今年中に就職する。」という気長なプランであれば、7月、8月は、資格(TOEICや簿記など)をとる勉強期間として活用したらどうでしょうか? 2ヶ月みっちり勉強すれば、まぁ、取れる資格はたくさんあると思います。(もちろん自分の志望している企業と関係のある資格をとらないと意味はありませんが。) さらに来年、就職先がなければ専門学校への道をお考えということですが、この際、大学の編入も視野に入れてはどうでしょうか? 妥協はしないという一貫した意思をつらぬける方なら、大学へ進学する方がふさわしいと思いますよ☆

ariel-a
質問者

お礼

やはり一休みに入るのですね(>o<)勉強や資格を取るのにはちょうどいい期間ですね♪ 大学への編入は考えていませんでした(^^;)ありがとうございました☆