• 締切済み

大学受験のバイトの面接

今20の無職です  大学受験をお金貯めながら目指そうとしてます 面接を受けまくってますが落ちまくってます  で、前の面接で 大学受験のことを面接で話したら  こんな時給安い(ここのところは730円でした)バイトじゃなく、もっと高いバイトのほうが学費稼げるからほか探したほうが良いよといわれました   でも、ここは田舎で家の周りは田んぼしかなく、はっきりいって730円でも高いほうです   で、聞きたいこととは     1大学受験の話は面接で言わないほうが雇ってもらえますか?          2大学受験は言ったとして やはり時給高いバイトを探すべきですか? 意見お願いいたします

  • hgh2
  • お礼率0% (2/212)

みんなの回答

回答No.1

1.以下のような理由で雇う側には嬉しい人材ではないので、言わない方がいいかもしれません。 真面目に長く勤めてくれる人がほしいですから。   ※勉強のためにシフトにあまり入らないんじゃないか。   ※受験シーズンが来たら欠勤があるんじゃないか。   ※受験が終わったら(1年も経たずに)辞めるんじゃないか。 2.志望の大学の受験料・入学金・授業料・・・とバイトできる日数・時間・・・から見た収入を計算してみないことには、分かりません。 通勤時間に時給は出ないので、時給が高くても遠かったら同じことですし。      

関連するQ&A

  • バイトの面接で・・・

    僕は今高校3年生で来年から大学生です。 今は大学受験も終わり、学校も休みなのでバイトを探していて、先日交通公園のようなところへバイトの面接へ行ってきました。 土日のみで高校生は時給850円、大学生は900円と結構高めです。しかも客が多い日には+500円や1000円だそうです。 僕はとりあえず3月いっぱいまでやれればいいと思って、面接に行ったんですが、1年以上やってくれる人じゃないといらないと言われ、とりあえず申込書だけもらって帰ってきました。 僕は大学生になったら生活が今までと変わるだろうし、大学生になって必ず行けるかが不安だったんですが、相手は「大学も普通土日は休み」と言います。もちろんそんなこと僕も分かってるんですが、部活も普通にやりたいし、色々遊んだりもしたいです。 月8日程度ある土日のうち5.6日は出てほしいと言っています。   あと相手は僕が受けた大学を聞いて、「○○大学程度なら土日は暇だ」みたいな感じでちょっと見下した感じで言ってきました。確かにレベルは高くはありませんが、それで少し働く気を失いました。 だけど時給900円以上は中々捨てがたいのでアドバイスをもらいたいです。 聞きたいことは、大学へ行ったら土日がどれくらい空くものなんですか?色々あるとは思いますが、一番一般的な感じでお願いします。 あと、大学を見下すようなトップの所へ我慢してでも利益を取るために働くべきですか?これは自分では有りだと思っています。 変な文章になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 大学=バイト

    来年大学受験するんですが  悩みます 金は自分で全部はらいます で、今バイトさがしてます(みつかりませんが) それで、大学受かりバイトしてなかったらやばいんですが 地元の大学に行く予定ですが、田舎でバイトがみつかりません  でもし奇跡的にバイトがみつかり大学に受かって大学に通いだし、その受かったバイトをクビになったら大学の金がはいらなくなるので いっそのこと都会の大学に行ったほうがバイトも見つかりクビになっても求人がたくさんあるので、都会で大学をさがしたほうがいいですか?  家賃もかかりますが奨学金もかりますから心配ないとおもいました  どうですかね?ちなみに文型です

  • 田舎の大学か都会の大学か

    親に仕送りが貰えなくて学費と生活費を全て払わないといけません。 志望してる大学が何校かあるんですが、田舎なので家賃は安いと思いますがバイトもあまり無さそうだし時給も低いので生活して行けるかどうか......しかも駅から離れてたりや周りにスーパーなどないからバイクもいるみたいです。 都会の大学は家賃は高いけどバイトも沢山あるみたいだし便利は良さそうですが...... 生活費自分で稼ぐなら田舎と都会の大学どちらがいいでしょうか? アドバイスあればお願いします

  • バイトの履歴書の書き方・面接について

    19歳女子で浪人しているものです。 予備校に通いながらバイトをしています。 4月にバイトを始めたんですが、予備校の授業料で親の経済的な負担が 大きくせめて大学進学の学費は自分で少しずつ貯めて学費の足しに できないかと思い時給が高いバイトをしようと6月いっぱいで 辞めることにしました。 早速新しいバイトの面接を受けようと思っています。 7月から働けるように6月中には受けようと思っています。 履歴書に今働いているところを書かなければいけないと思うのですが 平成○○年 ○月 株式会社○○入社          現在○○店でアルバイトとして接客担当 平成○○年 ○月 一身上の都合で退社予定 上記のような感じでいいのでしょうか? おかしければ指摘してくださると嬉しいです。 また、現在アルバイトとして勤務してるのですが、勤務しているのにも 関わらず面接を受けることはいけないことなのでしょうか? 不採用になったりするのでしょうか? 面接時になぜ前のバイトを辞めたか聞かれたときは どう答えればいいですか?? 正直に「予備校の授業料で親の経済的な負担が大きくせめて大学進学の 学費は自分で少しずつ貯めて学費の足しにできないかと思い応募した」 でいいのでしょうか? 長文になりましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • バイトの面接で…

    バイトの面接があるのですがその時に、「なぜこの店を選んだんですか?」と聞かれることがあるのでしょうか? 私の友達が面接のときに上記のようなことを聞かれたと言っていたのですが、「学費補助のためです。」ではいけないんでしょうか? 友達がバイトの面接に行ったのは本屋だったので「本が好きだから~・・・」と答えたと言っていたので; 私がバイトしようとしているのは、100円均一のお店なんですが・・・。 もし聞かれたら何と答えればいいと思いますか? 回答をよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 面接に強いバイト?

    高校二年です。 こないだバイト先で大学受験の話をしていて、先輩が 「AOや公募の面接で大学を受ける場合、部活動ほどじゃないけど、バイトだったらマックやセブンが好印象を与える」 と聞いたのですが本当なんでしょうか。 その先輩曰く、二つとも特別時給が良いわけではないが、規則が厳しいかららしいのです。 マックは聞いたことあるのですが、 セブンは始めて聞きました。 なにか聞いたことがある、またはなにか知っている方がおりましたら教えて下さい。 そのバイト先はセブンだったので気になります。。笑

  • バイトの面接について

    こんにちは。 近々バイトの面接に行きます。 受験の面接の時に周りがみんな質問をされて「はい」と返事をしてから質問に対する返答をしていたんですが ↑質問者:志願理由はなんですか? 志願者:はい。私はこれこれこうで貴校を みたいな感じです。 バイトの面接でも「はい」と言ってから質問内容に答えた方がいいんでしょうか? それとも質問されたらいきなり答えを言っていいんでしょうか?

  • 大学受験

    まだ勉強もお金がなくできないんですが 今偏差値40以下で今年で21歳です 専門中退して大学には絶対行きたいんですが、できればレベルの高い大学を目指そうと思いました 千葉」(法) 早稲田(法)です 千葉(国立で関東に法学部がある大学だから) 早稲田(学費、入学金は奨学金などで払えると思ったから) 関東の理由はバイトがすぐ見つかりやすそうだからです 今年で3浪になってしまい今からバイトして目指します。予備校も通いません 金があれば 今年 日本大学などを目指したんですが金がないので時間かけてもレベルの高い大学を目指します 今教材がまったくなく知り合いも教材を持ってないです バイトも田舎だから見つからないんですどうすればいいでしょうか? テレビの講座も分かりにくかったです どうすればいいでしょうか?

  • バイトを変えるとき

    大学生で、一人暮らしをしています。今、時給700円(週2・4h)と時給730円(およそ週2・3~4h)のバイトを掛け持ちしています。 しかし、月に4万弱しか稼げず、もう少し時給のいいバイトに変えたいと思います。両方とも半年は働いたので、仕事も慣れてきてバイト先の人間関係もいいのですが、一人暮らしなので、もう少し稼ぎたいと思っています。やめる1~2ヶ月前にはバイト先にやめると伝えようと考えていますが、やめてすぐ、次のバイトに移りたいと思っているので、今のバイトを1~2ヶ月先までやりつつ、新しいバイトの面接を受けるべきか…それともきちんと辞めてから次のバイトの面接を受けるほうがいいのか…どちらのほうがいいと思いますか? できれば経験者の方、アドバイスお願いします。

  • 近くて安いバイトか、

    大学生です。 家から10分で時給870円のバイトか、家から1時間で時給1000円のバイト(学校から近い、交通費支給あり)だとどちらがいいと思いますか?

専門家に質問してみよう