• ベストアンサー

大学受験

まだ勉強もお金がなくできないんですが 今偏差値40以下で今年で21歳です 専門中退して大学には絶対行きたいんですが、できればレベルの高い大学を目指そうと思いました 千葉」(法) 早稲田(法)です 千葉(国立で関東に法学部がある大学だから) 早稲田(学費、入学金は奨学金などで払えると思ったから) 関東の理由はバイトがすぐ見つかりやすそうだからです 今年で3浪になってしまい今からバイトして目指します。予備校も通いません 金があれば 今年 日本大学などを目指したんですが金がないので時間かけてもレベルの高い大学を目指します 今教材がまったくなく知り合いも教材を持ってないです バイトも田舎だから見つからないんですどうすればいいでしょうか? テレビの講座も分かりにくかったです どうすればいいでしょうか?

  • hgh2
  • お礼率0% (2/212)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.7

こんにちは 専門中退して大学には絶対行きたいんですが、できればレベルの高い大学を目指そうと思いました はい。いいことだと思います 千葉」(法) 早稲田(法)です 千葉(国立で関東に法学部がある大学だから) 早稲田(学費、入学金は奨学金などで払えると思ったから) 志望校を決めるのはいいのですが、最初はどこを志望しても同じ勉強をすることになりますから、過度に意識することはないでしょう 金があれば 今年 日本大学などを目指したんですが金がないので時間かけてもレベルの高い大学を目指します お金がないのなら、センターさえそこそこなら行くところに困らない国立のほうがいいような気もしますが(余計なお世話ですが) 今教材がまったくなく知り合いも教材を持ってないです とりあえず、本屋さんに行っていろいろ読んでみてください。 受験に関する本や参考書の紹介本も読んでみてください。 それでなにか思うところのある問題集があればまた質問してみてください

その他の回答 (12)

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.13

こんにちは こっちで聞いてる、この本でいいよ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4806873.html これ1冊終わって、 英検5級、4級、3級まで、がんばってみよう 英検受けるお金ありません って言われそうだけど で、この本が終わったら、また質問してね それまでは、無我夢中でがんばって 質問禁止!そんな時間があったら、勉強がんばりましょう!

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.12

補足を求めます。 ってお礼の所に書いて貰う方がこちらは都合がよいですが。 > テレビの講座 何を見たのでしょうか? まさか我々のアドバイスを完全無視して高校の講座を見ていなかったでしょうね? 補足求めます。 もし高校生用の物を見てさっぱり解らないのであれば、我々の話が正しいことが理解できただろうと思いますが。(それはそれで勉強です。) 高校入試過去問を解けと言ったはずですが、それはどうなったんでしょうか??? 教材を買いたければ、家にある物を何か売り払うと良いです。 携帯持っているのなら解約すればいい。

回答No.11

しかし、同じような質問を毎度毎度飽きもせず、よく繰り返せますね。今まであなたに寄せられた回答は、そんなにお役に立たないのですか? >関東の理由はバイトがすぐ見つかりやすそうだからです >今年で3浪になってしまい今からバイトして目指します。 そう思うのなら、さっさと関東に出てバイト探しなさいよ。しかし本当にそんな勇気あるの? しかもあなたの場合、3浪じゃないし(専門中退でしょ)。 >バイトも田舎だから見つからないんですどうすればいいでしょうか? だから、関東に出てバイト探すんでしょ?同じこと何度も書かないように。 >テレビの講座も分かりにくかったです 何の講座?まあ、基礎ができていないと何観ても理解できませんよ。 本当に気の遠くなるような年月をかける気があるのなら、勉強よりもバイト探しが先決でしょ?お金必要なんでしょ?何の仕事でもいいからバイトしなさいよ。これは僕に向かない、力仕事はダメ、接客は無理、なんて自ら選択肢を極端に狭めていたら、見つかるわけないですよ。田舎だからバイトが見つからないんじゃないんですよ。選り好みしなきゃわざわざ関東にまで行かなくても普通はありますよ。 で、前レスにあったパソコン専門店には電話したのかな? まあ、どうみても永遠に実らない目標だと思いますけど、やる気があるのなら頑張ってください。とても根気が続くようには思えませんが。

  • orbital19
  • ベストアンサー率20% (41/197)
回答No.10

バイトは日払いのものを選びましょう。 田舎って具体的にどこですか? 時間がある時に探して上げますよ。 この時期だと引越し事務所移転とかけっこうあると思いますが。 本当にやる気あるならえり好みせずに決めましょう。 とりあえず現住の都道府県教えてください。

  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.9

千葉大に法学部はありません。法経学部ですね。 参考になるでしょうか。 http://chiba.campuscity.jp/juken/f1046/d2748/01200434/

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.8

バイト探しのために首都圏の大学に来たいのだったら、今の 調子だといつになるかわからないのだから、今すぐに出てくればいい。 バイトはすぐ見つかるだろうし、月に150時間くらい働いたら10万くらい にはなる。三畳風呂なし築30年くらいのアパートなら月3万くらいで 何とか探せる(かも)。スポーツクラブの日中会員にでもなっておけば 風呂は銭湯より安く使える。たまにからだも動かさないとね。 自炊で赤貧生活を送れば教材代くらいは買えるようになる。 模試代くらいは稼げる。数千円残れば公文式をやればいい。 大きな図書館も本屋も使えるので、残りの時間(月は720時間 だから睡眠食事移動など300時間除いても、270時間も確保 できる)をフルに勉強に使えばいい。店番みたいなバイトなら仕事の 合間も勉強。 予備校も行ってみて(入れないだろうけど)入塾案内とかもらって、 貼ってある偏差値表も眺めて、模試は受けて、と忙しい。 それを2年くらい続けたら何とか光が見えてくるかもしれない。 でもそのうち大学受験なんてめんどくさくなって、学歴コンプレックスと ともにどこかへ忘れてしまえるかもしれない。そっちのほうがいいかも しれない。 あ、でも東京に出てくる電車賃がないのか…。 自転車でも歩いてでもヒッチハイクでも本気で来ようと思えば 来れる。体力使えばいいだけだから、あなたが早稲田や千葉大の 法学部に入るためにこれから必要となる努力よりは、きっとずっと小さい。 「あれもないこれもない」はもう飽きただろうから、いちど上京してみては。

  • azharu
  • ベストアンサー率26% (164/609)
回答No.6

このカテをのぞいていると、似たような質問が何度となく出てくることがわかりました。 私は勝手に、この手の質問をしてくる人を、 「ファンタジー号」もしくは「風船おじさん」と命名したくなりました。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A2%A8%E8%88%B9%E3%81%8A%E3%81%98%E3%81%95%E3%82%93#.E3.83.95.E3.82.A1.E3.83.B3.E3.82.BF.E3.82.B8.E3.83.BC.E5.8F.B7.E4.BA.8B.E4.BB.B6 ほかに、「神田道夫」もいいかも。 http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AE%E5%86%92%E9%99%BA%E5%AE%B6-%E7%9F%B3%E5%B7%9D-%E7%9B%B4%E6%A8%B9/dp/4087814106/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1237359327&sr=8-1 を読むと、彼にも似たような所があった様子がうかがえます。 夢や目標を持つことは大いに結構。しかし、それを実現するための道筋(方法・手段)について不勉強すぎる。 のび太が割り箸を集めて筏を作って冒険しようとするのと一緒です。 河原にある石を一所懸命積み上げて、月へ行こうとするような感じです。 これらを死ぬ気でがんばれば、それで夢が実現できると思っているあたりが危険です。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.5

まず、偏差値40以下ということは、何処の模試での判定なのでしょうか?単純に卒業した高校の入試レベルでしょうか?まともに最近全国レベルの予備校の模試などを受けてみましたか?それで今40以下なら、よほどの奇跡が起きないと望みはないです。 教材もない、予備校にも通えないでは何とも出来ないです。それも、そこそこの大学というならまだしも千葉大や早稲田の法学部なんて・・・ 今60近くあったって、合格できるかどうかというレベルなのに。 金があれば今年日大を目指したと言いますが、金があっても今年では難しいと思いますよ。来年目指すならまだ可能性はあるかも知れませんが、それでも予備校も行かず教材も無しだったら日大すら場合に寄ったらそれ以下の大学だってダメかも知れませんよ。 きつい言い方かも知れませんが、見込みが甘すぎます。 大手予備校に通って、1日10時間以上勉強できるなら可能性はそこそこあると思いますが、それでも千葉大や早稲田は夢に近い志望校だと思いますよ。 少なくとも予備校に通ったり、宅浪するなら教材を買い揃え、一年間勉強以外しなくて良いぐらいのお金を貯めてからじゃないと無理だと思いますけど。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.4

こんにちは 随分難関大にシフトしてきたねー 来年の今頃は、国立医学部目指したいですとか 東大に1本に絞りましたとか言ってそうですな まずですね。予備校行かないのはわかりました お金ないことも知ってますので バイトも見つからない、学力は中学レベル どうするかね・・・ ただし最低でも河合塾主催の下記の模試を全部受けて ここの掲示板で報告して欲しいんだけど 全統マーク模試(マーク式)(全3回) 全統記述模試(全3回) 現状把握できないとあなた自身もどうしようもないし ここにいる回答者もアドバイスもなにも無いです >今教材がまったくなく知り合いも教材を持ってないです 以前、中学高校の教科書をある程度、集めたと言ってましたが どうしました? とりあえず中学や高校時代の友人に連絡取れる人居ますか? 片っ端から電話するなり、歩いて回るなりして 当時の参考書と問題集をもらいました? もう正直言うと、あなたの質問に答えるの大変なので 中学レベルの英語と数学のそれぞれの参考書と問題集を1冊づつ 合計4冊買ってあげたい気分です それを全部終わったら、また質問してくれと笑 とりあえず中学生向けの英語の勉強しませんか? 入試で英語がないところはほとんどないのでお金2000円ぐらい そのお金が用意できるというなら、まだアドバイスのしようがある う~んどうしましょうかね でもここで質問するだけのネット環境はあるんだよね? Google booksでも紹介しておくか http://books.google.co.jp/books?as_brr=3&q=%E4%B8%AD%E5%AD%A6%E3%80%80%E8%8B%B1%E8%AA%9E 本の中身が結構見れる ノートもないと思いますので、チラシを集めて保管しておいてください あとで解答用紙に使います。スーパーに行けばもらえるんじゃない? ダンボールも持ち帰り自由でしょ、ダンボールもノートとして 活用しましょう

  • qaz2005
  • ベストアンサー率37% (231/614)
回答No.3

あら、あらずいぶん難関校が志望校になってきましたね。 どこを志望校にするかはご自由ですが、理由が「バイトが見つかりやすいから。」ですか。 国立めざすなら、あなたの住んでいる北陸地方の国立大はどうですか? テレビ講座は中学生用か、高校生用どちらを見たのでしょうか? いきなり、高校生用を見ても無理ですよ。 それとテキストもなく、突然見ても理解できるはずがありません。 前もって、テキストを見ておいて、テレビ講座を見るくらいはしないと。 何回も同じことになりますが、もう一度良く考えてくださいね。 教材買うお金もない→勉強したくてもできない環境である。 バイトさがすけれどない→受験準備の資金、大学入学資金、生活費すべてない。 大学受験の学力もない。 これでいったいどうやって大学をめざすというのでしょうか? 「どうすればいいでしょうか?」と聞かれても答えようがありません。 「無理です」としか言いようがない。 いままで何人もの人があなたにアドバイスをしてきましたよ。 中高時代に積み上げてきた基礎、基本の下地もなく、いきなり大学受験は無理なんです。 それからあなたの場合は大学受験を一度も経験していないのですから、3浪ではありません。浪人というのは大学受験をしたけれど不合格だった人が大学受験めざして勉強する事を言います。 あなたの場合、嫌でも専門学校を続けて、技術と知識を身につけるべきでしたね。 大学進学はそれからでも遅くはなかった。 技術と知識があれば今よりは条件の合うバイトも見つかったかもしれません。 専門出ていたら、就職だって出来ていたかもしれませんよ。 何年間か働いて資金がたまった時点で大学受験を目指してもよかったのです。 今までのアドバイスをもっと真摯に受け止めましょう。 今後、自分がどう進むべきかをもう一度考え直してください。

hgh2
質問者

補足

わかりました 大学をめざします

関連するQ&A

  • どこの大学

    今年21歳の偏差値40以下の無職です 今はバイトを探しています 今早稲田法か名古屋法か千葉法を目指そうとしています  金があれば仕方なくMRCHに行きます MRCHはお金の免除とかありますか?

  • 早稲田大学受験から京都大学受験へ

    今年早稲田大学法学部を受験して不合格でした。 それで色々と考えた結果、京都大学法学部を受験しようかなと考えています。 果たして合格の可能性はどのくらいしょうか?

  • 大学受験について

    今年22歳になるのですが大学受験を考えています ですが、頭が悪く中学生レベルの勉強ならできるかな程度です。 高校も中退し、高卒認定を取得したのですが、だらだらバイトしながら 遊ぶ日々・・・でこの歳になりやっとこの先のことを考え出した感じです。 両親も大学に行きたいなら金は出すと言ってくれ 後押しをしてくれているのですが 自分で入れる大学があるのかどうか・・・ いろいろとわからないことばかりなのでわかるかた、または自分と同じようなかた アドバイスをお願いします。 昼間働きながら勉強したいので二部の大学に行けたらなと思っています。 少しでも学費を払いたいので

  • 中央大学法学部について

    こんにちは。今年中央大学法学部に合格した者です。 先日千葉大学法政経学部を受験しました。正直手応えがなくセンターの得点も低いため合否が確信できません。 となると中央大学に入学することになると思います。はっきりいってお金がありません。奨学金をもらう予定でいますが、今更怖くなってきました。奨学金は借金です。中央大学は奨学金を借りてまでいく価値があるでしょうか? 他に明治大学法学部にも合格しています。明治なら通うことは可能です。(電車代が1ヶ月30000ほど)中央のほうが行きたいのですが現実的に明治大学に進むべきか・・・ まとならなくなってしまったので要約すると、 1、中央大学に奨学金を借りてまで行くべきか(正直就職も考えてます) 2、中央と明治ならどちらか お願いします。

  • 将来法の仕事に就きたいのですが…

    現在新高3です。 将来法の仕事に 就きたいと思ってます。 いま大学を決めているんですが ・どの大学が有利か。 ・大学を卒業したあと  大学院に行って勉強するか  予備校や通信講座で  勉強するほうが良いのか  ↑(これはまだ先の話なんですが) いまのところ 決めている大学では 成蹊大か千葉大に 行きたいと思ってます。 でもやっぱ法学は 早稲田中央ですかね… もし法学部にいってる方や 法の仕事に就いている方 いろいろアドバイスください。

  • 大学受験の併願についてお聞きしたいことがあります。

    僕は北海道大学の法学部(もしくは経済学部)を志望しています。 僕の住んでいるところは札幌なので地元の国立大学に行くということなのですが、家庭はお金に余裕がありません。 奨学金を借りるとしても、私立の大学に入り、大学生活をお金の影響でサークル活動に参加できなかったり、勉学に影響が出るほどアルバイトをして生活することを想像すると嫌でなりません。ですから、地元の国立一本で受験を考えているのですが、これはまずいでしょうか? 併願を考えた方が良いのだとしても、私立はどのレベルの大学を選べばいいのかわかりません・・・それは地元に北海道大学と並ぶほどの市立大学がないことが理由でもあるのですが。。。 国立一本というのは大丈夫なのでしょうか? 来年度(今年)受験生になるのですが、1月の進研模試ではC判定でした。しかし、この模試の判定はあてにならないと聞いたので自信はありません・・・。

  • 大学受験 国立

    質問いたします 今年で20歳で今19歳なのですが どうしても大学に行きたいのですが お金がなく国立大学しかないとおもいました  で、今の学力は小学6ぐらいから中1ぐらいのレベルです で、できれば来年21歳で受験したいのですが努力しだいでは可能でしょうか? ちなみにその間 勉強+バイトになります 意見おねがいいたします

  • 早稲田大学の奨学金について

    九州地方に住む高3の女子です。私は今早稲田大学を目指しているのですが、 やはり私大でお金がかかることから親に少し反対されています。二つ上の姉が慶應義塾大学に進学しているのですが、さすがに姉妹で関東の私大は家計的に苦しすぎるでしょうか。 どうにか親を説得したいのですが、早稲田の奨学金制度なら~が秀でているなど些細なことでも教えていただければ幸いです。

  • 二浪で受かった大学を辞めて再受験しようかと考えてます

    この春から関東学院大学に入学した20歳の男なんですが、 いくつかの理由から前期のみで大学を辞めて再受験しようかと考えています。 理由を言う前に自分の状況を説明させてもらうと 二浪しましたが実質、受験したのは今年だけです。 現役の時ははなからあきらめていて一浪の時は9月頃にどうに勉強ができなくなってしまい、 二浪の時は12月ぐらいまでフラフラしていてなんとか上記の大学に入りました。 大学は第一志望ではありません。大学は経営学科に入りました。 元々編入を志望していて今も予備校に通っています。 再受験の事は親にはまだ言ってません。 さて、その再受験を考えるに至った理由ですが一つ目の理由としては人です。 人というより生活ってことでもありますが刺激を受けるような人物がいないのです。 もっとも、これはどこの大学でも必ずしもいるわけでないですしこの時期に判断するのは時期尚早ではありますが。 4月からすごしてみた印象としましては楽しくはやれるだろうけどそこまでって印象なんです。 何と言いますか知的好奇心を全く刺激されない環境なんです。 次に大きな理由としましては専攻が変わってきた事です。 経営を志望したのは将来的には起業を考えての事なんですが どうも会社を運営していくと言うより自分は組織を運営していく勉強がしたいんだなと最近では思いはじめました。 その為には実践的な経営よりも政治学の思考と言いますか考え方、プロセスの方が 自分が学びたい事に近いのではないかと思ったからです。 元々、アメリカの大学院に進学したかったので 学部レベルで幅広い知識や適正を確認してから経営を学べばいいと思ってたので そういう意味では都合がいいとも考えています。 なので、個人的には企業への就職というのは現段階では考えてないので 年齢に対する不安と言うのをそれほどありません(今後の大学生活においても)。 それで、再受験をするならAO入試を受けたいと思っていくつかの大学をピックアップしました。 早稲田の政経、慶應の法学部(これはまだ辞めるかもしれません)、成蹊の法学です。 一応、高校では生徒会長をやっていたのである程度の資格は満たしていますが 出身高校は中の下、会長職も目立った事は何もしてないので不安はあります。 志望した大学の選定基準は出願資格もそうですが今いる大学よりもある程度ステップアップできる所を選びました。 (一般受験ですと明治の情コミュ、学習院の法を考えてます) 今後は入学金を稼ぐ為にバイトをしながらの勉強となるのですが 今のこの自分の考えているとおりに進んでいいのか悩んでいます。 どうか皆さんの率直な意見をお聞かせください。

  • 浪人生です。受験大学ついて悩んでいます。

    大学を目指している浪人生です。今、大学はどこにするか、県外か県内かでゴタついてます(表現がオーバーかもしれませんが)。 とある理由で今年から学科を変え(法学部、経済学部)、希望する大学も再度見直しになったのですが、私は関東地方の私立に興味を持ちました。しかし、親はお金の出費の事を考えると、当然ながら良い顔をしません。親は「国公立だったら認めてやる」と言いますが、国公立に興味がある学校は残念ながら見つかりませんでした。そこで、私もこのサイトで検索してみて「これだったら私にも出来そう」という方法を見つけてきました。最終的に決めるのは私自身ではありますが、皆さんにジャッジして欲しいと思います。 1.奨学金を一部生活費に当てるため、多めに(場合によっては複数の所から)借りる。バイトもして後々の負担を軽減する。 ⇒後でツケが自分に回ってくるので、どのくらい負担になるのかなど少々不安が残りますが、生活の面では随分楽になりそうです。 2・生活費をバイトで稼いで全部自分で賄う ⇒このサイトにいくつか経験談が載せてあったので(女性でした。お水関係の仕事ではないそうです)100%無理ではないとは思いますが、それなりに自分の時間と体力なくなりそうですね。 3.寮のある大学限定で受験を考える ⇒寮だとある程度の出費は抑えられますし。ただ、私大で寮を設けている法学、経済学の学べる所ってあまり無いように見受けられます。 4.自分の希望は捨て、県内の私大へ行く。食わず嫌いで意外と自分に合うかもしれないし。 ⇒県内の私大で法学、経済学を学べる大学と言ったら1校しかないので選択の余地はありませんが。 5.親の言う通り国公立大学を受験する ⇒現役時はセンター対策をしていなかったので、国公立大と私大の勉強が中途半端になって共倒れしそうで怖いです。 1と2はまだ親に提案していません。四の五の言っても何も進まないし、どれを選んだとしても失うもの・妥協すべきことはあります。勿論、ホイホイと決まってしまうほど軽い問題でもないと思います。皆さんの助言をお待ちしています。